いつも楽しく拝見しています。
祖母(生前会ったこともない)の納骨保管料が毎年遠方のお寺から請求されます。
私は実母と二人くらしで、実母が生きている間は
いいんですが、その後はどうなるんでしょうか?
実母は離婚しており私とは名前は違います。
祖母の納骨のいきさつは不明ですが、親戚が勝手に
手続きをしてしまいました。
私は大阪に住んでおり、お寺は静岡です。
以前お骨を引き取ろうとしましたがお寺と現地役所を
2往復しなければなりません。
お寺と役所の距離は車で2時間です。
仕事があり私には無理です。
額はたいしたことないですが、納得いきません。
私はずっと納骨保管料を払う義務があるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お寺さんからすれば,保管料を頂戴して遺骨を保管しているのですから,保管料を支払っていただけないとなると,遺骨を引き取っていただくことになりますし,引き取っていただけない場合は,無縁仏として処理することになります。


 つまり,納骨堂から遺骨を取り出して,合葬墓へガラガラっと遺骨をあけて,骨壺をポイと捨てるということです。

 祖母の遺骨とは,貴方のお母様のお母様の遺骨ですよね。 
 ことの順からしますと,貴方よりお母様の方が先に逝かれますよね。葬式を出して,火葬して,残った遺骨をどうされますか?
 このことを踏まえて,お母様にまずは相談なさった方が宜しいのではないでしょうか。お母様にとっては実の親の遺骨ですから,ご希望はあるものと存じます。
    • good
    • 0

#1です。


創価○会の方が相手ですか… 
もともと学会関係の寺に納骨してあるのだけど、学会と寺の団体とで喧嘩別れして、檀家でない親戚が納骨料を払っているというのは他にあります。我が家もそうです_顔も見たことが無い人の_というわけでは無いですが_学会員の(お骨の)つれ合いがお寺に行かないので、、クリスチャンの息子夫婦がお寺に払いに行っています。

お坊さんも学会との騒動でかなり勉強したようで、クリスチャンの夫婦が伺って、お線香をあげるわけにはいかないと申し上げたら、すべてOKでした。不勉強な団体の意味不明な理屈に比べれば、他の宗教の方は全部理解できるとおっしゃっていましたから。

もし同じような状況でkiresouさんが支払うようにさせられたのであれば、お寺の方も困っておられるでしょうね_ そういうことも過去にあったということで、お婆さんや納骨料に対する考え方が良い方向に変わるかも(?) 親戚に対しては益々… ((+_+))
    • good
    • 0

血縁関係者が居なくなれば無縁仏になります。


義務の有無はわかりませんが、自宅近くに移してしまえば1回の手続きで済むはずです。今後のわずらわしさを我慢するか、1~2日を手続きに当てるかの違いだと思いますが_
血縁関係ではないなどの理由で払いたくないのだったら、(勝手に手続きをした)親戚と話し合うしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
母方の親戚とは30年は会っていません。
創価○会の方々で勧誘が強烈なので一切おつきあいしていません。
勝手かもしれませんが私は払う気はありません。
名前が違うので母の死後は表札から名前を削除します。
義務関係を調べてみます。

お礼日時:2003/10/17 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q【株式会社クレド】に騙されました!以前のここの記事も拝見させて頂いて私が聞いた内容と全く同じ内容で勧

【株式会社クレド】に騙されました!以前のここの記事も拝見させて頂いて私が聞いた内容と全く同じ内容で勧誘されていた方も数名みました。
・楽天のお手伝い
私のウェブサイトを作り、アフィリーエイトのお手伝いとの内容
・月3万ぐらの報酬
・ウェブサイトを作る費用は498000円、毎月1万円ずつの分割
・サポート代3240円
との話し、やってみると全く言われた内容と違いました。最初やめた場合の質問もしましたが、いざやめると言うと契約前に聞いていた内容とは違いました。今になって、お客様が言う仕事ってなんですか?当社はそういった仕事の求人はやってません。仕事ではないので給料体制もお答えできません。としらばっくれてる状態です。他にも被害にあった方もいると思います。私は消費者センター、弁護士を立ててお金を返してもらおうと思います。どなたか何かしらの情報があれば教えて下さい。または被害にあった方はいますか?または電話で副業の勧誘もあったみたいなので、契約までは至らなかったけど電話が来た方などなんでも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お困りですね。

消費者センター 188 に相談すると
過去の類似案件もふまえて対応してくれます。

早いほうがいいです。

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Q私は19歳学生ですが、高校入学時に祖母が私名義で開設してくれた口座のキ

私は19歳学生ですが、高校入学時に祖母が私名義で開設してくれた口座のキャッシュカードを無くしてしまいました。
信用金庫の口座のキャッシュカードなのですが、ゆうちょ銀行に移行しようと考えていたので、
この際、キャッシュカードの再発行は行わずに口座を停止?しようと思っています。

口座を停止?するやり方と、移行の仕方、必要なものを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず電話で「カードの利用停止」をすぐにかけましょう。
それから信金の口座用の印鑑と身分証明書を持って口座のある信金に行って、口座解約の手続きをすれば大丈夫。
心配ないない!

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Q母名義の家と土地がありますが殆ど価値がなく3人の子供(私、私の兄、私の

母名義の家と土地がありますが殆ど価値がなく3人の子供(私、私の兄、私の弟)も不要なので相続放棄を考えています。しかしながら母は私達のためにわずかでも財産を残そうとコツコツと年金を貯金しています。この母の気持ちを汲むべくお金を無駄なく受け取る事は出来るのでしょうか?生きているうちに3人各々の名義もしくは長男の名義で口座を作りそこに預金を移す事は違法になるのですか?高額ではないので手渡しでもいける位なのですが金額に関係なく贈与税はかかってくるのですか?こっそり手渡しは法律に触れますか?

Aベストアンサー

>3人各々の名義もしくは長男の名義で口座を作りそこに預金を移す事は違法になるのですか…

別に違法ではありません。
もらうほう1人あたり 110万円以上なければ、だまってポケットに入れておけばよいです。
110万円以上あるなら、贈与税の申告と納付が必用です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

贈与税の税率は、110万円を越える部分が 200万までは 10% です。
つまり、310万円もらっても 20万円だけ納税すればよいということです。
それ以上になるなら、税率は少しずつ上がります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>こっそり手渡しは法律に触れますか…

手渡しでも振込でも同じです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

Q役所の臨時職員について

現在専業主婦です。7ヶ月の子供がいます。

夫及び義両親に、市役所の臨時職員で働くことを勧められています。私が働いた分を貯蓄に回そう、というわけです。
役所だと、時間通りで土日祝休みだから働きやすいでしょう、と・・・。

しかし、雇用形態、保険、子供の保育料等を考えると、私が働くことによって本当に生活が潤うのか、疑問なのです。
そこでお聞きしたいのですが、

・収入(自治体によって異なると思いますが)
・保険等で引かれるおおよその金額
・雇用形態・・・6ヶ月働くと契約期間が満了と聞きます。更新はその後いつできるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

・収入(自治体によって異なると思いますが)
日給5千円~6千円くらい。
http://www.city.mutsu.aomori.jp/soumubu/youkou2005.html
自治体によってはボーナスがあるところもあります。

・保険等で引かれるおおよその金額
その月の、賃金によっても異なりますが
社会保険加入の場合は、1ヶ月20日前後働いたとして
社会保険料が13000円くらい引かれ
そこから、所得税が引かれますので
手取りは10万円前後になるかと思います。

・雇用形態
6ヶ月で契約満了と言っても、すぐ更新になると思います。
自治体によっても違いますが
何日間かおいて更新になるところもありますし
6ヶ月雇用で最長2年まで更新可というところもあります。
後者の場合は、契約期間が4月1日~9月30日までだとすると
10月1日~3月31日まで更新ということになります。
最長何年更新できるかも、自治体によって変わりますが
違う部署で採用という形にして
何年も勤められる自治体もあります。

給料は、少ないように感じますが
小さいお子さんがいらっしゃるのであれば
時間も融通がききますので良いかと思います。
また、ほとんどの場合社会保険にも加入できますし
もしお子さんが大きくなってから
再就職する場合には、立派な職歴になります。
雇用保険にも加入すれば、退職した時に失業保険ももらえますので
普通のパートよりは、良いかな?と思います。

何年も更新できる自治体の
臨時職員の方は、あまりやめる方がいませんので
働いてみると、居心地が良いみたいです。
また、役所のこともわかるようになりますし
辞めた後に何かあったときにも
知り合いがいると便利だと思います。

金銭面からすると、若い方にはキツイかと思いますが
主婦の方でしたら、お勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936099

こんにちは。

・収入(自治体によって異なると思いますが)
日給5千円~6千円くらい。
http://www.city.mutsu.aomori.jp/soumubu/youkou2005.html
自治体によってはボーナスがあるところもあります。

・保険等で引かれるおおよその金額
その月の、賃金によっても異なりますが
社会保険加入の場合は、1ヶ月20日前後働いたとして
社会保険料が13000円くらい引かれ
そこから、所得税が引かれますので
手取りは10万円前後になるかと思います。

・雇用形態
6ヶ月で契約満了と言っても、すぐ更新にな...続きを読む

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q役所の臨時職員とアルバイトの併用

役所の臨時職員として働いております。まだ契約が切れていないのですが、生活が苦しいのでアルバイトができればと思っていますが、噂に聞くと臨時職員は他のアルバイトができないとのこと。しかし、役所からはそのような話は聞いておりません。もしこのまま表立った仕事ではないアルバイトをした場合でも、やはり見つかってしまうものなのでしょうか。税金などの関係で職場に知られてしまうものなのでしょうか。お分かりになられる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

かけもちができるかどうかははっかりわかりませんが、
募集要項などにかけもち禁止の記載はされていませんでしたか?
役所に勤めながら他の民間企業で・・というのはやはり望ましいことではないので、やめておいてほしいとお願いされることはあるかもしれません。
(役所内部で個人情報に触れるような仕事をしながら、民間に勤められるのは・・・。)
一応、役所に相談して、了承を得られるならよいかと。

>税金などの関係で職場に知られてしまうものなのでしょうか

小さい自治体なら、バイト先から提出される給与支払い報告書をみて、税務の係の人が「あれ、これ○課に出てる臨時の人じゃない?」と気がつくことがあるかもしれません・・。
だからと言って、本来は、それが人事課や働いている課へ筒抜けになっていいものではないのですけれど・・。
「絶対ないとはいえない」という程度でしょうか。
(税金の面以外でもばれる可能性はあるわけで、ばれたとしても、どこからばれたかなどは相手も言わないでしょう。)


人気Q&Aランキング