ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつも楽しく拝見しています。
祖母(生前会ったこともない)の納骨保管料が毎年遠方のお寺から請求されます。
私は実母と二人くらしで、実母が生きている間は
いいんですが、その後はどうなるんでしょうか?
実母は離婚しており私とは名前は違います。
祖母の納骨のいきさつは不明ですが、親戚が勝手に
手続きをしてしまいました。
私は大阪に住んでおり、お寺は静岡です。
以前お骨を引き取ろうとしましたがお寺と現地役所を
2往復しなければなりません。
お寺と役所の距離は車で2時間です。
仕事があり私には無理です。
額はたいしたことないですが、納得いきません。
私はずっと納骨保管料を払う義務があるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お寺さんからすれば,保管料を頂戴して遺骨を保管しているのですから,保管料を支払っていただけないとなると,遺骨を引き取っていただくことになりますし,引き取っていただけない場合は,無縁仏として処理することになります。


 つまり,納骨堂から遺骨を取り出して,合葬墓へガラガラっと遺骨をあけて,骨壺をポイと捨てるということです。

 祖母の遺骨とは,貴方のお母様のお母様の遺骨ですよね。 
 ことの順からしますと,貴方よりお母様の方が先に逝かれますよね。葬式を出して,火葬して,残った遺骨をどうされますか?
 このことを踏まえて,お母様にまずは相談なさった方が宜しいのではないでしょうか。お母様にとっては実の親の遺骨ですから,ご希望はあるものと存じます。
    • good
    • 0

#1です。


創価○会の方が相手ですか… 
もともと学会関係の寺に納骨してあるのだけど、学会と寺の団体とで喧嘩別れして、檀家でない親戚が納骨料を払っているというのは他にあります。我が家もそうです_顔も見たことが無い人の_というわけでは無いですが_学会員の(お骨の)つれ合いがお寺に行かないので、、クリスチャンの息子夫婦がお寺に払いに行っています。

お坊さんも学会との騒動でかなり勉強したようで、クリスチャンの夫婦が伺って、お線香をあげるわけにはいかないと申し上げたら、すべてOKでした。不勉強な団体の意味不明な理屈に比べれば、他の宗教の方は全部理解できるとおっしゃっていましたから。

もし同じような状況でkiresouさんが支払うようにさせられたのであれば、お寺の方も困っておられるでしょうね_ そういうことも過去にあったということで、お婆さんや納骨料に対する考え方が良い方向に変わるかも(?) 親戚に対しては益々… ((+_+))
    • good
    • 0

血縁関係者が居なくなれば無縁仏になります。


義務の有無はわかりませんが、自宅近くに移してしまえば1回の手続きで済むはずです。今後のわずらわしさを我慢するか、1~2日を手続きに当てるかの違いだと思いますが_
血縁関係ではないなどの理由で払いたくないのだったら、(勝手に手続きをした)親戚と話し合うしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
母方の親戚とは30年は会っていません。
創価○会の方々で勧誘が強烈なので一切おつきあいしていません。
勝手かもしれませんが私は払う気はありません。
名前が違うので母の死後は表札から名前を削除します。
義務関係を調べてみます。

お礼日時:2003/10/17 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺骨のみ預かって頂けるお寺へのお布施は?

諸事情により、行き場のない父親の遺骨を快く預かって頂けるお寺に出会いました。遺骨を預ける際に、お布施の金額はいくらくらい包めばよいのかわからず困っています。遺骨は納骨堂に収め、その後、合葬式で永久に預かっていただけると言われました。金などは気にせず、自分がお参りしたい時や、お経を上げて欲しい時に、気持ち程度のお布施で良いのですとおっしゃるので、なんだか恐縮してしまい、感謝の気持ちを表す意味で、最初だけはきちんと出来る範囲でと考え、5万円を包もうかと思っていますが、いかがでしょうか。その場合、包みには「お布施」と記して良いのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

 後々に墓を建てるが,それまでの間,一時的に遺骨を預かって頂くのでしょうか。それとも,永久的に納骨堂や合葬墓に納めるのでしょうか。
 
 永久的に預ける場合でも,寺院が料金のようなものを定めていることがよくありますが,1万~200万程の開きがありますから,いくらが妥当な額とは言い得ないと思います。「永代納骨 志納金」で検索すれば,いくつもの寺院がヒットしますから,それを参考にされても宜しいかと存じます。
 
 包みは「御布施」で宜しいでしょう。

Q突然、お墓の管理料を請求されて困っています

先祖代々の寺のお墓です。
最近、住職の奥さんから電話があり、「管理料」(年1.2万円)の支払いを請求されました。
これまで数十年も請求がなかったので、躊躇したところ「過去は十年分でよい」とのこと。
払う必要があるのでしょうか。

・うちのヨメは 亡くなった父から「うちの墓は永代供養なので、年々の支払はない」と、聞いた記憶があるとのこと
(私は直接きいていませんが)。
・墓の管理料には時効があるのでしょうか。時効に照らして、過去十年分の支払いは妥当な線なのでしょうか。
・寺は関東にあり、私ははるか遠い地方に引っ越してしまい、お寺参りも減りました。
 寺としてはそれが不満で、今回のような請求をしてきたのかも。当方としてもお寺さんとの関係は悪くしたくありません。

当方は、まずは「墓の賃貸ルール」のような書類を寺から送ってもらい、それをみて検討しようかとも思っていますが、
妥当な解決方法をお教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

お寺の方も生活があるのは理解できますが、宗教の建前があるために契約が曖昧なところが多いようですね。永代供養も、誇大宣伝に近いキャッチフレーズなのです。

ただ、前近代的な慣習であることは確かでも、慣習法として裁判所が一定の配慮をすることもあり得ます。また、契約や檀家への加入条件の明文規定がない、あるいは双方のどちらかでも保管していない場合は、あいまいな部分を解消することは難しいでしょう。

民法上は債権の消滅時効が10年となっています。管理料を払う合意が過去において存在したのなら、10年分払ってほしいという言い分は妥当です。
しかし、管理料の契約(払うという合意)は確認かのうなのでしょうか?ない場合は、お寺が過去の分についてまで金額を決める権利があるのか不透明です。それに、あなたの連絡先が分かっていながら、今まで請求してこなかったことも問題です。少なくとも、過去の分については、金額の交渉余地があるかもしれません。分割とする手もあります。

こういう場合は、やはりすぐに支払うのではなく、先方に契約内容の確認と説明を求めるべきです。その上で、過去の分については、減額してもらってもよいと思います。ただ、年1.2万(月千円)ですから、将来にわたって払うとすれば、法外な金額ではないです。ただし、永代供養をお寺が約束していた証拠があるなら、議論の余地はあるかもしれません。

ここからは、個人的な意見ですが、永代供養にはそれなりの金額を一括払いしているはずです。お寺の維持に費用がかかるのは理解できます。しかし、永代供養契約の際に受け取ったお金を基金として運用することで、費用を捻出する方法もあるのです。そうして永続的に活動している非営利団体としては、ノーベル基金が有名です。基金の運用益で、ノーベル賞の賞金をまかなっているのです。日本の宗教法人も税金が免除されていますね。そうした物を活用すれば、決して無茶な要求ではありません。
たとえば、管理費が1.2万円というなら、基金には百万円分の元金があれば十分です。今でも、銀行の定期預金や国債の金利は1%~1.5%程度あるのです。また、数十年前から株式で運用していたら、どうでしょうか?今の金額でも2~30万程度の永代供養料(土地代は別ですが)でもおつりが来たはずです。
いまさら言っても仕方のない話と思われるかもしれません。しかし、宗教家は嘘や人を騙してはいけないと説教する立場ですよね。なのに一般の人に分かりにくい言葉を使って丸めこんだり、まして「永代」という言葉を安易にセールストークとして使うことには、感心できません。通常の商業においても守られるべきルールやモラルすら存在しないのなら、宗教法人を非課税とする意義もなくなると思います。
せめて今後の宗教家には、檀家のためにもお金の話を敬遠せず(明朗会計をこころがけ)、金融にも精通されることを望みたいと思います。

お寺の方も生活があるのは理解できますが、宗教の建前があるために契約が曖昧なところが多いようですね。永代供養も、誇大宣伝に近いキャッチフレーズなのです。

ただ、前近代的な慣習であることは確かでも、慣習法として裁判所が一定の配慮をすることもあり得ます。また、契約や檀家への加入条件の明文規定がない、あるいは双方のどちらかでも保管していない場合は、あいまいな部分を解消することは難しいでしょう。

民法上は債権の消滅時効が10年となっています。管理料を払う合意が過去において存在した...続きを読む


人気Q&Aランキング