作業療法士っとはどのような仕事をするのでしょうか?
また、この資格を取るには、どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事の内容については、emptymanさんが簡単に書いてくれていますから省きますね。


では、資格への道(^^)
国家試験を受けて合格すれば免許が取れます。
その前に、国家試験を受ける資格を取らなければなりません。
受験資格を得るには、「高校卒業」後に、定められた「学校を卒業」しなくてはなりません。
その区分は、次のようなところでしょう。
(1)大学(医学部保健学科等で作業療法の学部や専攻があるところ):これはまだ数が少ないです。4年制。
(2)国立大学の医療技術短期大学部作業療法学科:これも多くはなく、現在、(1)に移行中。3年制。
(3)国立病院・療養所付属リハビリテーション学院:これも、数は減りつつあります。3年制。
(4)公立・私立の専門学校:たくさんあり、毎年、増えています。全養成校(100校を越えています)の半分以上がそうです。3年制、4年制があります。

異常な?勢いで新設校が増えている現在は、“入りやすい学校”“入りにくい学校”が、なきにしもあらずですが、入ってからの勉強は大変です。なんとか卒業しても国家試験がありますから、やはり大変です。勤めてからも、常に勉強です。

「何か、手に職をつけたい」とか「何か簡単に取れる資格が欲しい」くらいの希望では、なかなかキビシイでしょう。

でも、好きでやめられないひとも大勢います。私もです。

話が違う方にいきそうなので、このあたりで(^^ゞ

参考URL:http://www/jaot.or.jp/ 日本作業療法士協会
    • good
    • 0

理学療法士及び作業療法士法により「作業療法」及び「作業療法士」は次のような規定が有ります。



作業療法とは、身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせることをいう。(第2条第2項)

作業療法士とは、厚生大臣の免許を受けて、作業療法士の名称を用いて、医師の指示の下に、作業療法を行なうことを業とする者をいう。(第2条第4項)

つまり、作業療法士とは、心身に障害を持つ人に対して、生活活動、手工芸などの活動、仕事、学習活動、身体運動活動などの作業を用いて、訓練や指導を行い社会参加や社会復帰を支援することです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jaot.or.jp/
    • good
    • 0

専門学校に入ったら、国家試験の受験資格が得られます。


それから国家試験に受かって、初めて作業療法士としての資格が得られます。
似た資格に、理学療法士があります。
    • good
    • 0

こんにちは^^



作業療法士とは、いわゆるリハビリテーションの指導、訓練を担当する人の事です。
心、体のどちらかに傷をおった(或いは両方)人の復帰のお手伝いをします。
資格を取りたいのなら、リハビリテーションの専門学校などがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳から作業療法士の専門学校

現在31歳で、あと数ヶ月で32歳になります。
仕事は障害者の就労支援施設に勤務しています。
資格は特になく、自動車とヘルパー2級のみです。
今後の自分を考えた時、作業療法士という仕事に魅力を感じました。
しかし、今から作業療法士を目指すにはまず3年~4年制の専門学校に入学しなければなりません。
正直、学費を4年も払う事ができません。
社会人でもお金を借りたり、奨学金のようなものはあるのでしょうか?

また、もうひとつ合わせて質問ですが、31歳(32歳)から作業療法士を目指す人は少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

学生になる以上、日本学生支援機構の二種奨学金が借りられます。
最悪保証人がなくても問題ありません。

30過ぎでも作業療法士を目指す人はいます。
検索をすると似たような質問をたくさん見つけられますよ。

Q作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。
専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1ですが、こちらの掲示板に質問するか過去ログを参考になさってはいかがでしょうか。
http://pt-ot.xsrv.jp/cgi-bin/bbs/

Q作業療法士 専門学校について

作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、
4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など
実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法士というのは、社会にとってこれからますます重要になる
職業です。京都大学や神戸大学では、4年生の学科として医学部に
編入されました。
学費は、国立大学の他学部と同じく半年で二十数万円です。
教科書・参考書代は、一概に言えませんが、一応医学部生としての
基礎的な課程から始めるので個々の書籍としては高めです。
実習は、お金よりも時間と体力勝負です。夏休みだけではなく、正
月にも障害者施設などで実習があります。
大変ですが使命を帯びたやりがいのある仕事なので頑張って下さい。

QPT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語聴覚士)の重なり合う領域(仕事)はどんなものでしょうか。

PT・OT・STそれぞれの「専門領域」と「重なり合う領域」について調べているのですが、専門領域については、文献を調べればわかったのですが重なり合う領域については、患者さんへの精神的ケアや家族への助言といったものしか分かりませんでした。具体的にどのような部分で(リハビリをする時等)重なる仕事があるのでしょうか?医療の現場で働く方、是非お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院で勤務している作業療法士です。

領域毎の違いもあると思うので、一概には言えないですが・・・

リハビリは患者様の退院後の生活を想定して行っていきます。
それはPT、OT、STともに変わりません。
うまく歩けない患者さまがいた場合、
PTは下肢の筋力訓練や歩行の練習、
OTは立ちながら行う家事やお風呂の立ちまたぎの練習といったように
情報交換しながらそれぞれの視点から訓練を進めていきます。

また、食事ができない患者様がいるのなら、
嚥下機能をSTがみて、食べる姿勢や箸・スプーンの操作をOTがみて・・・というように、情報交換しながら訓練をすすめていきます。

患者様の状態によってはPT、OT、STが協力しながら訓練すすめていきます。

PTだからADLはわからなくていいということはないし、
OTでも筋トレやROMなど機能訓練を中心にすすめることもあります。

それぞれの職種で全然違う訓練をすることもあれば、似たような訓練をすることもあります。
教科書的には、それぞれの領域があるとは思いますが
実際の現場では、おおよその区分はあるものの入り混じってると思った方がよいと思います。
お互いにお互いの職種を理解した上で、しっかりと目的を持って行うことであれば、特に決まりはありません。

質問の意図とは違うかもしれませんが、なんとなくご理解いただければと思います。

ご参考までに。

病院で勤務している作業療法士です。

領域毎の違いもあると思うので、一概には言えないですが・・・

リハビリは患者様の退院後の生活を想定して行っていきます。
それはPT、OT、STともに変わりません。
うまく歩けない患者さまがいた場合、
PTは下肢の筋力訓練や歩行の練習、
OTは立ちながら行う家事やお風呂の立ちまたぎの練習といったように
情報交換しながらそれぞれの視点から訓練を進めていきます。

また、食事ができない患者様がいるのなら、
嚥下機能をSTがみて、食べる姿勢や箸・スプーン...続きを読む

Q作業療法士の専門学校を受験しようと考えているのですが‥。

作業療法士の専門学校を受験しようと考えているのでが、学校案内を見ると英語や医学英語という授業があるようです。これはどれぐらいのレベルの英語をするのでしょうか?
私は、英語がまったくできないので気になります。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門学校で、作業療法学科の2年生です。
去年(1年生)の前期に英語の授業ありましたよ。
授業内容は、医療英語ってあったけど、全然難しく無かったですよ。
うちの学校では、生徒同士で作業療法士と患者の役になって、英語で与えられた台本で演技をしたり、骨の名前や体の名称を英語で覚えたり。。そんな内容でした。結構、この劇はみんなうけてましたけど。笑。
担当の先生が言っていたのですが、この授業は、もし、外国の方が患者さんで来た時のために、必要最低限の英語を身につけるためにある、教養科目だって、言ってました。だから、自分の英語力に自信が無くても全然大丈夫です。

学校に入ってからの英語の授業を気にするより、むしろ入学試験の際の英語を心配した方がいいのではないでしょうか??学校によっては、英語を読ませて、その小論文を書かせるって学校もありますし。。(それは、結構特殊ですが。)
何にせよ、頑張って、入学してください!!
作業療法士って、本当にイイ仕事だと思いますよ☆

Q理学療法士と作業療法士の違い

タイトルの通りなのですがちがいってなんなんですか?いまいちわからないのでおしえてください

Aベストアンサー

 理学療法とは、身体に障害のある者に対し、
主としてその基本的動作能力の回復を図るため、
治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マツサージ、
温熱その他の物理的手段を加えることをいう。
作業療法とは、身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は
社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせることをいう。
(理学療法士及び作業療法士法)

 ということで、両職とも障害を持った人たちに、日常生活動作を行う機能を
回復・改善するための指導・支援をします。
 違いは、理学療法士は「座る・立つ・歩く」というような
大きな日常生活動作を対象とするのに対して、
作業療法士はさらに細かい動作、例えば「文字を書く・髪をとかす・着替える」
などの動作を対象としています。
 また作業療法士は身体だけでなく精神に障害を持った方々に対するケアも行います。

Q作業療法士の専門学校、母子家庭では厳しいでしょうか?

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、
私の母親と3人で暮らしています。
今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、
この歳にして自分も何かしたいと思い、
色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。

しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、
それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。
それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。
入学金程度は貯金から出したとしても、
それ以外は奨学金でなんとかするしかありません(通るかどうかもわかりませんが)
あとは母子家庭の高等技能訓練促進費を受けさせていただけるなら、
それも卒業後ですが返済にあてようかと考えたりしています。

私には学歴はありませんが、入学できれば卒業まで絶対にやり抜くと
いうやる気だけはあります。
ですが子供が発達障碍ということもあり、昼間は保育園や療育に
通っていますが、夜、私の母親に子供を預けて学費を稼ぎに行くということが困難です。
夜間学校もその理由から難しいです。
生活費程度や家賃などは母親の仕事や、私の知人の助けなどで
やっていけますが600万+αなどの学費がネックです。
こんな状態で何年もの時間とお金をかけるのは無謀でしょうか?
せっかく資格をとってもこの学費を返済していけるだけの
仕事が私の歳であるのかなども心配で相談させていただきました。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、
私の母親と3人で暮らしています。
今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、
この歳にして自分も何かしたいと思い、
色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。

しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、
それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。
それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。
入学金程度は貯金から出したとしても、
それ...続きを読む

Aベストアンサー

「年齢的に就職があるかどうか」を心配されているようですが、
就職があったとしても返済は困難かもしれません。
他の方の回答にもありますけど、決して給料が高い仕事ではないですよ。
今のところそれでもまだごく一部(田舎のほうの高齢者の施設など)、
高いお給料を出してくださるところもあるようですが、
ここ数年で有資格者が一気に増えてきていますので、今後は悪くなる一方でしょう。

学費だけでなく、長期実習のときお子さんはどうするか?
など様々な問題がありますし(県外の施設で2ヶ月間、などという可能性も)、
参考URLに挙げたサイトの掲示板で、
実際に作業療法士や理学療法士として働いていらっしゃる方に
率直な意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pt-ot.net/

Q作業療法士・理学療法士について

作業療法士・理学療法士・・これらの呼称がOT、PTなのですか。先ほどETについての質問があったのですが、OT、PTについての業務領域等についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。
それからOT、PTは何の略ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OTは、Occupational Therapist

PTは、Physical Therapist


 業務領域は、OTの場合にはいろいろな作業活動を用いて治療を行い、仕事や家庭への復帰を目指します。PTは、医療面から、医師をはじめ他の多くの専門職の人々とチームを組み、治療計画を立てて治療を行います。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.fukushiokayama.or.jp/text/fukushi/shikaku/

Q30代での専門学校について。(理学療法士、作業療法士)

 はじめまして。私は現在、35歳・独身・建設会社勤務・
職種=一般事務 の者です。

 以前交通事故で1年ほど入院した時に、リハビリを行ない
初めてリハビリの本質を目の当りにして以来、出来れば、
理学療法士か作業療法士の専門学校に行って、
将来はその関係に就職したいと考えてます。

しかし、年齢が年齢ですし今からそういう行動にでるのも
不安な面はあります。

 私がその仕事をしたい理由は、収入とか安定よりも
誰かの役に立ちたいというのが大きいです。

 今の仕事は確かに収入はあまりよくないんですけど
慣れた仕事なんで楽ではあります。
でもそれよりもやってる内容に魅力を感じないというか
なにか役に立ってるんだろうかという考えがあります。
もちろん甘い考えだとは思いはしますけど。

 実際、30代でリハビリの道に進む方は
いらっしゃるんでしょうか。
もしよろしかったら、参考までに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

マレにいますが、そんなことよりまずは体験入学にいくことをお勧めします。
収入、安定、年齢ももちろんありますが、理学療法士、作業療法士は向き不向きがあります。


簡単にいってしまえば、障害者のリハビリを目的としています。
精神障害から事故で手足を失った。
今までふつうの生活していた人が、不便になるなるわけです。
心のケアもあります。
八つ当たりされることもあるでしょう。

そういった人たちと対応できる性格でないと勤まりません。
介護職と比べれば離職率は低いですが、やはり一度見学するのがいいと思います。
リハビリを受けた側でなく、やる側も現場もみてみましょう。

警察に助けられたから、警察になる。
医者に救って貰ったから医者になる。

子供の夢ではないので、もちろんなるのも大変なのはご存じだと思いますが、
向き不向きを感じてください。

人を助けたい。
というのであればボランティア、献血などもあります。
募金もありますがこちらになると小銭はともかく、
きまえよく100万、200万できる人は個人では少ないですよね。

マレにいますが、そんなことよりまずは体験入学にいくことをお勧めします。
収入、安定、年齢ももちろんありますが、理学療法士、作業療法士は向き不向きがあります。


簡単にいってしまえば、障害者のリハビリを目的としています。
精神障害から事故で手足を失った。
今までふつうの生活していた人が、不便になるなるわけです。
心のケアもあります。
八つ当たりされることもあるでしょう。

そういった人たちと対応できる性格でないと勤まりません。
介護職と比べれば離職率は低いですが、やはり一...続きを読む

Q作業療法士と理学療法士について

こんにちは、
ちょっと聞きたい事があったので質問させてもらいました。

1私は作業療法士になりたいのですが、理学療法士の資格も取った方がいいんでしょうか?
でもどっちかにしないと腕を磨けませんよね・・・。

2作業療法士と理学療法士、どっちが募集多いのでしょうか・・
やはり理学療法士でしょうか・・?
(でも作業療法士は数が少ないと聞いたのでやはり作業の方がいいのでしょうか。)

3作業療法士と理学療法士、どっちが給料高いのでしょうか?

以上ですm(__)m
分かる方、情報提供お願い致します。

Aベストアンサー

学校の専門課程によって、卒業後の進路は決定されますので、どちらも同時に取得することができません。

募集に関してはほぼどちらも変わらないと思いますよ。

給料に関しては同一施設であれば一緒です。それは作業療法士と理学療法士とで働いてもらえる料金は一緒だからです。

今後注意しなければならないことは、病院より老健等の介護保険適応の施設で働くことが多くなると思われることです。
また給与面では、初任給こそまずまずですが、昇給の少ないところが多く、数年後は民間企業に勤める友達の方が給料良かったってことになりそうなところですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報