はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

フィットシャトルについてどう思いますか?
私としては顔がフィットになってしまって、かっこいいというより可愛い顔になってしまい、残念です。
顔は前のエアウェイブの方がかっこよくて良かったなぁって思います。皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々、ホンダってのはデザインが下手な会社です。



ですのでシンプルな構成のデザインならまあ許せるレベルにとどまりますが、「高級感」「こだわり」的な要素を盛り込むとすぐにダサくなっていきます。

自分の弱さを昔は自認していたんでしょうね。余計なことをしなかった。

そのノーブルさが良かったのに。

ホンダのデザインはシンプルに面とシルエットラインの構成だけで勝負すると良くなりますが、余計なボディラインを入れ込むととたんにバランスが悪くなります。
今回のフィットにしても、余計なバンパーの段差やそれに連なるグリル、パネルとバランスが変になっていき、最後にテールを延長する事でどうにも収まりのつかないデザインになってしまった。サイドパネルにいろんな抑揚をつけることでごまかそうとしているが、バランスが悪くかえってもっさりとしたデザインに。

シンプルにデザインしたCR-Zのほうが明らかにデザインの完成度が高い。

エアウェイブもこだわったのはランプ周り位で余計な加飾をしていないから良かったんですよ。

ただ、エアウェイブはユーザー層が上はアコード、自社ライバルとしてより人も乗れるストリーム、下はフィットとかぶってしまい、さらに積載性能でもモビリオスパイクにも劣ってしまう。つまりホンダニーズの中ではニッチだったんですね。

だからフィットに下位統合と相成ったわけです。しかもハイブリッドの設定で車に詳しくない、うるさくない人にとっては魅力的になってしまう。

ホンダにしてみれば、「看板車種」のフィットもこれで販売台数安泰。
「売れている」という言葉だけでさらにニーズを産む。
いまどきの車に対して気を使わないユーザーが利用されているわけですよ、ホンダのマーケティング戦略に。

単純に車の完成度としてみれば、はっきり言って下の下です。
仮にこれと全く同じものをマツダや三菱が作ってみなさい。絶対売れないから。
自分は予算の都合上どうしてもフィット(中古ですが)に乗らざるをえなかったというのが事実ですが、いまだに後悔しています。借金してでもデミオかスイフトあたりにしとけばよかったって。

質問者様ももし、検討しているならやめといたほうが良いですよ。
距離を走るのにそもそもフィットは向いていません。なのに積載量アップしてどこに行くのですか?
ドライブ旅行?帰省?やめときましょう。乗員全員がへとへとになります。
「車ってこんなもの。」って思われるのが一番悲しいです。

つまりはコンセプト自体が間違っている車です。そう思います。

多分市場では売れるでしょう。中古の査定もそれなりのものになるのでしょう。今は車をわからない人というか詳しく知ろうとしない人たちばかりですから。

何かしら変な方向性に話が行ってしまいましたが、一ユーザーからの厳しい意見として捉えてください。
    • good
    • 0

同感です。

まず最近の日本車は、低燃費ばかり打ち出して、肝心の欲しくなるデザインが完全に疎かになっています。大企業病というか、各メーカーのデザイナーが小さな頃からの車好きではなかったと思います。たまたま美大か専門学校でインダストリアルデザインを専攻し、大企業で安定しているという理由で、自動車メーカーに入社した人がほとんどなのでしょう。自動車のデザインは、一般の工業製品とは違うと断言します。機能ももちろん大切ですが、洗練されたデザインには機能美があります。デザインは車選びの最も重要な要素のはずが、これではいろんな車のいいところを寄せ集めて、何とかいいデザインにしようとしている韓国車に負けてしまうでしょう。
そこでフィットシャトルも同じことで、もともと昔からホンダはエンジン優先で、デザインに関してはあまり力を入れていかなったのですが、今回のフィットシャトルも相変わらず酷いですね。トヨタのデザインも万人受けを狙った可もなく不可も無くという面白みのないデザインですが、ホンダはせっかくプリウスの対抗車として世に出すのですから、もう少しデザインにも情熱を注ぎ込んで欲しいと思いました。企業間競争で、カローラが永年ベストセラーの座にあったのは、様々な派生車種にすべてカローラという車名を付けたからですが、こうしたヒット車種の売上NO.1競争の結果、フィットという車名にこだわったから、ちぐはぐなデザインになったと思います。
エアウェイブはフロントマスクはいいですが、リアクオーターピラーのデザインはいただけません。フィットシャトルにも名残がありますが、完全にデザイン力不足です。
本当に車好きな人たちをスタッフに加えるべきですし、社内でできなければ、イタリアにでも発注した方がよほどましです。
    • good
    • 0

一目見て「なんだこりゃ?」と驚きました。



フィットの顔つきは嫌いじゃなかったので気にならなかったのですが、サイドのちぐはぐなデザイン、ぼてっとした感じのリアゲート。

三菱・コルトの延長版のコルトプラスも似たようなリア周りのデザインでしたが、あちらの方がまとまっていた気がします。

ハイブリッドの設定があるということで興味はあるのですが、デザインが残念ですね。
エアウェイブの方がまとまっていて個人的には良かったなと思います。
    • good
    • 0

期待しましたが、今は興味もありません。


それは所有していた初代シビックシャトル56iと比べて思想も夢もないからです。
ワンダーシビックとネーミングされ、形状の違う車種を一気に出した
まさにホンダらしい車でしたからね。

今のホンダは、思想が感じ取れない車を作りますね。
fitはいいとは思いますが、作りました的なシャトルは共感できるところは
ありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカローラフィールダー購入は失敗ですか?

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。


人気Q&Aランキング