中学3年の受験生がいるので、インフルエンザの予防接種を受けさせたほうがよいでしょうか?
受ける場合、何月に受けさせたら、2月にインフルエンザにかからなく出来ますか?
 一度うけたらいつまで効果が続くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インフルエンザは、12月に入ったら猛威をふるい始めます。


なので、12月には免疫が付いている様に接種する必要があります。
もう予約はとっくに始まっていますので、早急にかかりつけの病院に行って、予約してください。
私が9月から予約していました。
11月に入ってすぐに接種、その後4週間後くらいのにもう一回接種。
ただ、予防接種を受けたとしても、かからないというわけではありません。
かかっても軽くは済むと思います(経験者)
本人は予防接種をしても、家族がしないで、家族がかかってしまったら、本人も苦しむことになりまねませんので、一家揃って接種しないと意味がありませんので。
急いで予約してください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの検査のタイミングを教えてください

11歳の娘が昨夜9時に熱をはかると37.4℃あり、
家にあった、メイアクトMS錠(抗生物質)とPL顆粒(風邪薬)を飲ませて
寝かせました。
夜中にはかると平熱に戻っていたのですが、朝6時には38.4℃にあがりました。
インフルエンザの検査は発熱後12時間たってからと聞きますが
この場合昨夜9時から12時間後か、朝6時から12時間後かどちらがよいのでしょうか?
親としては早く受診して薬をいただきたいのですが
検査結果がはっきり出る頃にいくのが一番いいと思い、
受診時間を悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ色々つっこみどころがありますが…

まず、なぜメイアクトMS錠があるの?そしてなぜ飲ませる…
インフルエンザであれば全く無意味だし、風邪でも細菌の感染など起こしてなければ意味がない。
しかも、家にあるって事は前回処方されたときのもの?抗生物質はちゃんと指示されたとおりに飲みきりましょう。

PL顆粒にはサリチルアミドが含まれているのですが、サリチル酸系の解熱剤は「15 歳未満のインフルエンザの患者」に対して禁忌です。参考URLを見てください。

ようはインフルエンザならPL顆粒を飲ませちゃダメって事です。

勝手に処方薬を飲ませない方が良いですよ。
検査の判断は医者にお任せします。

参考URL:http://www.gakuen-hospital.or.jp/yakuzai/kb/KB62.pdf

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Qインフルエンザの検査時期って?

毎年予防接種をしているのにもかかわらずインフルエンザにかかる子を持つ母です。
去年もそうだったのですが、高熱が出てすぐ受診して陰性。
あまりの高熱のため翌日受診しても又陰性。
3日目再受診し、検査3回目にして陽性。
このころには薬が効かないといわれる時間帯になってしまっています。
早く治してあげたい、楽にしてあげたいと思うのにいつもタイミングが悪いのです。
検査に最適の受診タイミングはいつなのでしょうか?
又、毎年こんな感じなので、症状が疑わしいときにリレンザ等はだしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザは、発熱後、半日以上たたないと検査しても陽性反応が出ません。


どんなに薄い線でも、陽性の所に出ていれば陽性らしいです。
たとえば市販の妊娠検査薬で、陰性でも薄ら陽性に筋がいっている時がありますよね。
あれよりも薄くても陽性らしいです。
なので、ご年配のお医者様や、雑な方だと見落とします。

結果、陽性でも陰性にされている可能性もありますね。
出来る対抗策は、自分で目を皿のようにして確認するか、病院を変えてみて貰うかしか無いでしょうね。

私の行ってる病院は、家族内に保菌者いて、発生時期もピッタリなら、発熱後すぐにでも検査なしでタミフルorリレンザを処方してもらえます。

>検査に最適の受診タイミングはいつなのでしょうか?
発熱後24時間たった頃じゃ無いでしょうか。

あとは、お医者さまとの相談になるでしょう。

Qポリオの予防接種をした後、間隔を27日以上あけずにインフルエンザの予防接種をさせてしまいました><

現在10ヶ月の子供なのですが、9月9日にポリオの予防接種を受けたことをすっかり忘れてしまい、本日10月1日にインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。
本来27日以上空けなければならないのですが、21日しか空いていません。
この場合何か危険なことがありますか?
どこかへ連絡した方がいいのでしょうか?

ワクチンが無くなるのではないかと焦ってしまい、完全に忘れていました><
猛反省しています。

どなたかご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポリオの予防接種をした後、何か特別な体調変化はお子さんにありましたか?
 接種した箇所に腫れ・赤みなどがあったかもしれませんが、今日、インフルエンザの予防接種をする際に問題になる程、腫れが引いていないとか、目で見て異常と解るような状態だった、とか。
 そんな事はありましたか?
 特に異常はなく、お子さんが元気だったら問題無いと思います。

 ただ、今日から暫く異常が出ないか、注意してあげてください。もし、痙攣したり、発熱したり、注射した場所の腫れがずっと引かない、などの症状が出るなら、即、病院に行きましょう。
 母子手帳などにワクチン接種履歴を書く場所は無かったでしたっけ?
 先生に直ぐ、話ができるようにメモは忘れずに^^

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザの予防接種を12月に受けたんですけど、なんか吐き気と身体が嫌なかんじであと周りにインフ

インフルエンザの予防接種を12月に受けたんですけど、なんか吐き気と身体が嫌なかんじであと周りにインフルが何人かいます。
病院いった方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

インフルエンザの予防接種を受けようが、体が疲れたり栄養不足などになれば免疫力も下がりますから感染発症する事は
ありますし重篤化する事もあります。
予防接種は万能ではありません。
現状インフルエンザなのかは判りませんが、病気においては早期発見早期治療ですので病院へ行きましょう。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に効果ある?

中国で人に感染した鳥インフルエンザ。
世界的に拡大が懸念されていますが、
予防接種はいまから受けたほうがいいのでしょうか?
でも、現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に対応して効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のインフルエンザの予防注射では、全く効果はありません。
インフルエンザの注射は、個々のインフルエンザからワクチンを作る必要があります。
つまり、鳥から人に感染したインフルエンザに対する新しい注射を作らなくてはなりません。

また、インフルエンザは新種が現れます。例えば、鳥から人に移った後、それがさらに
他の人に移った場合などです。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

いつも御世話になります。
年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか?
駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザのあとは1週間あければその後に麻疹、風疹混合予防接種は受けることができますが、その後に他の予防接種(インフルエンザの2回目)を受けるためには4週間空ける必要があります。
インフルエンザは1から4週間空ければ2回目が打てます。
周りの流行状況を見て麻疹風疹を先にするか、インフルエンザの2回目を先にするか、かかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html


人気Q&Aランキング