海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

エクセルで質問です。
整数部は100の位まで、小数点第一位は0.5までの入力制限は可能でしょうか?
整数の部分は制限なしでもかまいません。
たとえば 10.0~10.5ならよくて、10.6~10.9はエラーが出てほしいのです。
整数部分が100でも他の数値でも同じです。
行き詰りました・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1です!


たびたびごめんなさい。

投稿した後で気になったのですが・・・

>整数部は100の位まで、

とありますが、整数部は999まで入力可能で良いのですかね?
もしそうであれば、前回同様A列にデータを入力する場合ですが

A列すべてを範囲指定 → ・・・中略 ・・・ → 数式欄に

=AND(A1<1000,MOD(A1,1)<=0.5)

としてみてください。
これで整数部は三桁まで、小数点以下は0.5までの数値の入力が可能になります。

尚、当方の解釈が違っているかもしれませんので、数式の前半部分を調整してみてください。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなって申し訳ありません!
ベストアンサーを選び締めきったつもりでいました(^_^;)

とても助かりました。
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 18:47

入ry区規則でやるなら、セル範囲を指定して、A1をアクチブにして、


データー入力規則ーユーザー定義ーで関数 =AND(A1<=999,A1>=0,MOD(A1,1)>=0.5)
と入れてOK
ーー
ただし、キーボ-ドから入力したデータに限り上記チェックが行われ、、フィルハンドルを引っ張ったり、コピー貼り付けでの値はチェックされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそくなりすみませんでした。
ここで教えていただいた内容をそのままコピペしてました・・・
チェックされないのですね!
以後きをつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 18:54

小数点以下の数字を抜き出そうとすると,非常にしばしば浮動小数点誤差によってエクセルが計算を間違えるので,注意が必要な場合が多くあります。



設定例:
A1について入力規則で
 種類 ユーザー設定
 数式 =AND(A1<1000,MOD(ROUND(A1*10,0),10)<=5)
などのように設定しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそくなり申し訳ありません。
入力規則に入れるのですね。
そういうやり方もあるのですね。
本当に勉強になります。
さっそく利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 18:52

>整数部は100の位まで、小数点第一位は0.5までの入力制限



[入力規則]
[ユーザー種類]:ユーザー設定
[数式]: =AND(A1<1000,MOD(A1,1)<=0.5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
行き詰っていた表作成がサクサク進みました。
うろ覚えの知識で頑張っていましたので行き詰ると訳がわからなくなり困っていました。
ありがとうございました。
基本同じでしたので、ベストアンサーは最初にこたえてくださった方にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 11:21

IF関数を使えばよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF関数で出来るのですね。
もっと勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 11:18

こんにちは!


こういうことですかね?

仮にA列にデータを入力するとします。
当方使用のExcel2003の場合は
メニュー → データ → 入力規則 → ユーザー設定 → 数式欄に

=AND(A1<=100,MOD(A1,1)<=0.5)

としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
謎がとけました!
これで続きができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!