重傷の睡眠時無呼吸症(一夜に279回停止)で鼻から外気を取り入れ気道を確保する医療用具を使っています。室内の埃や黴などが肺にはいって、重大な病気を引き起こさないかと心配です。外国製の医療用具で、厚生省の承認は受けているのですが、この用具を使用している方、またご存じの方、何か情報をください。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nasal CPAPをご使用になっているのですね。

器械の構造について直接お答えすることは出来ませんが、製造元や代理店に担当者がいるのではありませんか。器械についての疑問はまず、直接の器械を扱っている方に聞くのが一番だと思います。常識的に考えれば、室内の埃は、このような器械を使用していなくても吸入するでしょうから、装着したからより多くの埃を吸引するということはないでしょう。圧が加わっているために、そのような感覚を持たれているだけではないでしょうか。もし、構造上の問題で、器械内部に黴が発生すれば、それを吸引して健康に悪影響がでることがあるかもしれませんが、通常、フィルター等でそのようなことがないようになっていると思います。その器械を、使用し始めたときに、問題が発生したときの連絡先等は聞いていないのでしょうか。当然、メインテナンスについては、説明を受けていると思いますが。医療器械は、通常の電気製品とは異なり、健康に直接関わってくるものですから、その辺のことはきちんとしておいた方がよいと思います。
279回というのは、apnea indexのことだと思います。この回数だけ見ても、重症のsleep apneaですから、ご質問の内容のようなことで、使用が中断してしまうようなことがあれば、その方がよほど体には悪影響がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前、マウスピースを使用していたため、CPAPは使っていませんでした。その後歯が悪くなったり、あごが痛くなったりで、またCPAPを使い始めました。長時間使ってなかったので、代理店に問い合わせましたところ、単純な構造なので、電源をいれしばらく空気を通しておくだけでもよい。とのことでしたが、新品に交換してもらいました。メンテナンスについては、自主的に依頼するようで、その点では、リースの方が安心だったのかも。なにしろ、使用している人がどれくらいいるのか、なにもわからないので、不安はあります。
 お忙しいところ、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/27 21:42

はじめまして



お使いの機器はCPAPでしょうか?
鼻マスクから陽圧の空気が入ってくることで不安にお思いなのでしょう
心配は無いと考えますが、お使いの機器についての情報をいただければ
もう少し詳しくお答えできるとおもいます
    • good
    • 0

はじめまして。


もしかしたら詳しい回答を聞き出せるかもしれないので、詳しい商品内容について補足してくれませんでしょうか。
ひょっとして、「○ェ○○」さん、「フ○・○ー○○ー」さんの商品でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液が気道の方へいくことがよくあるんですが・・・

最近、口の中の唾液が、無意識に気道の方へ流れようとして咳がでることがあります。
咳がでる前に、咳払いみたいな感じで咳を防げるときもありますが、咳が実際に出ることもしばしばあります。
最近こういう現象がよくおきるようになって、日常生活に支障がでるわけではないのですが、明らかに咳をすることが多くなっています。
この咳は、上にもかいたように、明らかに唾液が気道へ行こうとするために起こるものです。
これっていったいなんなんでしょうか?
口や下の動きが悪くなったのでしょかねぇ。。。まだ30代なんですが。
咽頭科などへいくほどではないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

何かが原因で、誤嚥(ごえん)しやすくなったのかも知れませんね。

何かが何か・・と言われると詳しく調べてみないことには判りませんが。

神経の反射が悪くなったというのは軽い状況で。

重い状況だと、脳に異常が有る可能性もあります。


軽い方だったとして、でも以前に比べてその回数が多くなってきている
と感じていらっしゃるところ、ご自分の機能がどんどん後退している
とも考えられないでしょうか?

誤嚥は軽く考えられがちですが、唾液の中には沢山の細菌が含まれて
います。

反射、咳で外に出せた場合は良いのですが、万一それが肺の方に回ると
誤嚥からの肺炎にもなりかねないと思います。


まだまだお若い年齢ですので、何か生活上で心がけて訓練をしたりしたら
元に戻るかもしれませんよね?

かかるのは耳鼻咽喉科で大丈夫だと思いますので、一度相談だけでも
行かれてみては如何でしょうか。

ちょっとネット上で検索をしてみたところ、誤嚥防止のトレーニングは
呼吸法や顔の運動程度で済む事もあるみたいです。
(ただし、質問主様の誤嚥の原因が判った上でされた方が宜しいかと
思いますので、主治医の先生の指導のもと適切な検査の上で・・と
言わせて下さい。m(_ _)m)

これからの時期はインフルエンザなども流行しますし、たかが唾液の誤嚥
のつもりでも、場合によっては危険な事も有るかもしれません。

お体お大事に♪

何かが原因で、誤嚥(ごえん)しやすくなったのかも知れませんね。

何かが何か・・と言われると詳しく調べてみないことには判りませんが。

神経の反射が悪くなったというのは軽い状況で。

重い状況だと、脳に異常が有る可能性もあります。


軽い方だったとして、でも以前に比べてその回数が多くなってきている
と感じていらっしゃるところ、ご自分の機能がどんどん後退している
とも考えられないでしょうか?

誤嚥は軽く考えられがちですが、唾液の中には沢山の細菌が含まれて
います。

反射、咳で外に出せ...続きを読む

Q胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?

胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?
昨日の朝、ご飯つぶが1つ気道に入りました。咳き込んだけど何も出てこなくて、その後も気道に違和感がありずっと咳が出たのですが結局何も出てきません。夜になりつばをごくんと飲み込む時に胸(左鎖骨の下あたり)に痛みがあり、今朝になったらもう少し下がって胸の中心辺りが痛くなりました。普段は痛みはありませんが何か食べ物を飲み込んだり、つばを飲み込む瞬間に胸の中央に鈍痛があります。よく食べ物が気道に入ってそのままにしておくと良くないというので気になっています。この痛みはご飯つぶを出そうと何度も咳をしたせいで放置していても大丈夫でしょうか?気になって胸をドンドン叩いたりしていますが、違和感が消えません。病院に行くのなら何科を受診すればいいでしょう?

Aベストアンサー

やはり気管支科になると思います
CT、MRIを撮ってもらうのがよろしいです

Q睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

現在、精神に関する薬(ジプレキサ5m夜7時)を服用して、夜の11時に床に着いているのですが、
最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。その状態から何度寝ようとしてもそうなるので、いったん1時間くらい起きて本を読んだりすると眠れるようにはなります。その後は朝まで起きずに寝ていられるのですが。

これからも続くようなら医者に診てもらおうとは思うのですが、原因が分かる方、もしくはそういった経験がある方に、この事について聞きたいと思います。

3日続けてなので、そのまま無呼吸で死んでしまうのでないかと不安ではあります。

つなみに煙草は一日20本は吸っています。

血圧は正常値なので、何が原因なのか不明です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。」
とありますが、これが本当に無呼吸発作が起きているのか、そういう状態にあると感じているだけなのか。
この判別は大切です。
無呼吸症候群の検査をしているところを受診し、ちゃんと検査してもらったほうがいいでしょう。
実際にはどういう状態なのかわからないと、いろいろ原因を推測しても無駄に終わることがありますから。

Q睡眠時無呼吸症候群について知りたいです、毎夜、追い詰められる、、、

睡眠時無呼吸症候群について知りたいです。
必ず、毎夜、追い詰められるような感じの夢や、慌てるような感じの夢を見ますし、、、また、もう、吐くかと思うこともありました(寸前で、目がさめるようです、どう
も、、、)あと、やはり、寝起きは、少し、ボーという感じです(ただ、起きている時、昼間には、影響はありません)、どうも、睡眠に入ると、のどの入り口が、乾燥感があり、くっつく感じ(粘液、、?)があります。こんな症状です、、、?

Aベストアンサー

 どこの病院でも診察をしてくれるわけではありませんので、診察をしてくれる病院リストでお近くの病院をお調べになり電話でご連絡をした上でお出かけくだ さい。
 病院は紹介が必要となる場合もありますのでご注意下さい。

わかりやすい症状のチェックを紹介します

参考URL:http://ibiki.net/sas-ch.htm

Q上気道炎と診断されました。どのような病気ですか?

質問したいことは、タイトルまんまです(笑)
あと、早く治す為の注意点を教えて下さると幸いです。

5月上旬から風邪を引き、開業医へかかったり市販薬を飲んだりしてしのいできました。
しかし咳が1ヶ月以上止まらず、咳がどんどん深くなる一方なので総合病院(内科)を受診したところ、「上気道炎」と診断されました。
服薬したら嘘のように咳が収まったのですが、1週間後にぶりかえしたので同じ病院を受診、服薬しております。
いずれも診断にはX線撮影をしました。2回目は血液検査と心電図検査もした上での診断です。
医師の説明によると「気管支炎と上気道炎の2種類」があり、こじらせると肺炎になるそうです。

初めて聞く病名でしたが、医師が忙しそうにしていたので遠慮して質問しませんでした。
後からネットで調べたら「上気道炎」がヒットしなかったのです(^^ゞ
なんとなく解ったつもりになっていましたが、気管支炎と上気道炎はどう違うのでしょうか?

また、夜更かしと外出をすると症状がひどくなるので、出来るだけ避けていますが、このほかに気をつけることはありますか?

質問したいことは、タイトルまんまです(笑)
あと、早く治す為の注意点を教えて下さると幸いです。

5月上旬から風邪を引き、開業医へかかったり市販薬を飲んだりしてしのいできました。
しかし咳が1ヶ月以上止まらず、咳がどんどん深くなる一方なので総合病院(内科)を受診したところ、「上気道炎」と診断されました。
服薬したら嘘のように咳が収まったのですが、1週間後にぶりかえしたので同じ病院を受診、服薬しております。
いずれも診断にはX線撮影をしました。2回目は血液検査と心電図検査もし...続きを読む

Aベストアンサー

>後からネットで調べたら「上気道炎」がヒットしなかったのです(^^ゞ

一応、Googleで検索してみましたら、『上気道炎 の検索結果 約 31,300』とでましたが……。

取り敢えず、『これだろう』と思われるもののURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/URI.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報