誰か助けてください!周りの音に過剰に反応しすぎて普通に生活ができなくなっています。頭がパニックになりそうです。
自分以外の家族や他人が出すどんな音にも過剰に反応して音が聞こえるたびにカクカク頭が震えます。
しかも拍動も常に感じており、不眠症やあがり症、人の強迫観念でノイローゼになりかかっています。
父の家系に自分のようなノイローゼになった人が数人知る限りいます。遺伝かもしれません。
心を落ち着かせる何かいい薬は薬局ですぐに手に入るものでないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

周りの音に過剰に反応しすぎてしまうことで悩んでいるとのこと、辛いことと思います。


また、不眠症やあがり症、強迫観念もあるとのことですが、こういうことであれば、あなたの今の悩みは「雑音恐怖」と言われている神経症の可能性があるのではないかと思います。

「雑音恐怖」というのは「雑念恐怖」の一種であり強迫神経症の代表的な症状と言われています。
アパートなどに住んでいる時に、隣や上の階の部屋の音が気になってしまい、眠れないとか、電車の線路の近くに住んでいる人が電車の音が気になってしまい、眠れないといった形で現れてくることが多い症状だと思います。

なお、親戚の方でノイローゼになった人が数人いるとのことですが、神経症の元になる神経質性格は遺伝で決まってくるものですから、ますます神経症の可能性が高いと思います。(神経症は昔はノイローゼと言われることが多かったようです。)

また、薬は今は簡単に手にはいると思いますが、あなたの症状が神経症から来るものであれば薬を飲むよりも森田療法の学習で対応していった方が良いと思います。
森田療法の学習をしていく中で音に対する「とらわれ」がうすれてくれば、これで充分、今のあなたの症状は楽になってくると思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0

薬は病院で診察して貰えば手に入ると思います


市販はないでしょうね

今あなたは音に敏感ですよね
何かありましたか
あなたの噂が気になるとか
私は病院治療は出来ませんが
精神的に力になれればって思ってます
遺伝かどうかはわからないけど考え方さえしっかりしてれば精神的病気にはならないと思います

何か気になることがあれば話聞きますよ
    • good
    • 1

聴覚過敏の兆候があるようですね。



原因としては、一言で言うと過大なストレスに長くさらされた場合に起こりやすいようです。

例えば、

・日々の生活の中でトラブルを抱えている。

・グループの中心的役割に立たされている

・気が休められない心配事や不安事を長く抱えている。

・体に負担がかかり続ける環境に置かれている。

・肉体的・精神的に常にプレッシャーにさらされており、それも、より強くかかっている。

等です。


>薬は薬局ですぐに手に入るものでないですか?

残念ながら、効果の高いものは医師の処方箋なしには手に入りません。

心療内科等にかかれば、適切な薬物を処方してくれますので、ぜひ受診なさってください。
ただし、即効性があってすぐ直るというものではなく、徐々に緩和されていくものだと理解なさってください。

 また当面の間、i-Podやウォークマンなどにノイズキャンセリング・イヤホンを繋いで無録音の再生を行うと、環境ノイズが激減いたします。モード切り替えなどにより、人の声などは聞こえるようになっているものもあります。値段も手ごろですので、お試しを。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0

とにかく至急、診療内科、精神科のクリニックに受診するべきです。



音に敏感に反応するのは、たとえば、心当たりのある理由で他人に追いかけられているからでしょうか、

その他、合理的な説明のゆく理由によるものでしょうか。もし心当たりがあるのなら安心なのですが。

というのは、不安や悩みがあれば、場合によっては、だれでも、不安状態になり、物音に敏感になり、不

眠を訴えます。

とにかく、不安をおさえる薬と、睡眠薬を処方してもらうべきです。

ただし、これらの抗不安薬、睡眠薬は、依存性がつきやすいので、できるならば、二週間ていどで、徐々

に減薬していくべきです。

あと、不安、不眠の症状は、いわゆる精神病の初期症状である場合もありますので、たとえ投薬はなくと

も、半年程度は経過を観察するべきです。

すみやかに通院されてください。
    • good
    • 0

メンタル系のお薬は本当に個人の体質に合う・合わないが分かれます。


ですので、余りお勧めしたくはありません……。

その前にお伺いしたい事は、眠れていますか?
緊張状態が続くと、ちょっとした物音にも過敏に反応する事が私にもあります。

今日は日曜日なので、対応窓口が少ないと思いますが、平日になったらメンタルヘルス系の相談窓口(行政体で精神科を紹介してくれる市区町村もあります)にお電話をしてみてください。

話し中が続きますが、せっぱ詰まっている場合には「いのちの電話」などに困り事を一気にお話ししてみるのも良いかと思います。

まずは、どなたかに聞いてもらってストレスを軽減されることを願っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りの音に過剰反応

自分の部屋にいるとちょっと周りの音がしただけで、自分に向けられてると思ってドキッとします。
そのため自分も人一倍音には気を使ってるのですが、なんかそれがストレスになっていて、部屋にいると落ち着きません。
また外にいても後ろから靴音が聞こえたり、人に見られてると落ち着かなくなります。
この2つの症状は関連してるのでしょうか?
また部屋で落ち着いて過ごせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 聴覚過敏ですね。

 メンタル面の病であるとは思われますが、正確な原因は専門医の診断を受ける必要があると思います。聴覚過敏症状を示す原因は色々と考えられますので、まずは心療内科等を受診なさってください。

 取りあえずストレスから解放されるためには、iPodやウオークマンなどにノイズキャンセリング・イヤホン等を繋いで耳に装着して、無録音の再生をなさってください。これで、環境ノイズを激減させることが可能です。お値段も手頃なものが普及してきていますので、一度お試しになって見られてはいかがでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=4970064045&ref=pd_sl_839w6bpfkx_b

http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/ath-anc/index.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-anc1.html

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC300D/

 聴覚過敏ですね。

 メンタル面の病であるとは思われますが、正確な原因は専門医の診断を受ける必要があると思います。聴覚過敏症状を示す原因は色々と考えられますので、まずは心療内科等を受診なさってください。

 取りあえずストレスから解放されるためには、iPodやウオークマンなどにノイズキャンセリング・イヤホン等を繋いで耳に装着して、無録音の再生をなさってください。これで、環境ノイズを激減させることが可能です。お値段も手頃なものが普及してきていますので、一度お試しになって見られては...続きを読む

Q宅配のトラックの音・過剰な呼出鈴が怖い

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
結局諦めてくれたんですが、途中からは「うるさい。しつこい」を通り越して、ストーカーみたいで怖くて余計に出れなくなりました。

それ以来、宅配のトラックの音がすると「家かな?ご近所かな?」と不安になり、平常心が保てなくなります。
今朝、近所の方が家に来たんですが、その際の呼出鈴がピンポーンではなく、ピンポンピンポン・・・と激し目だったせいか、その音を聞いたら動悸がして、脈も乱れがちになりました。
これは病気ですか?
何かやり過ごす方法があったら教えて下さい。

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。
トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだけで中にいるのがばれていて、監視されているような気持ちになってしまい・・・。

でも受取らない訳にはいかないので、思い切って電話してみました。
すると自分が(勝手に)想像していた人とは全然違って、かなり対応のいいおじさんでホッと安心したものです。なかなか電話しなかったことも全くとがめられませんでした。そこでかなり宅配業者のイメージは変わりました。

それからは1度目のチャイムと電話は出ないようにして、不在票があればすぐに電話するようにしました。宅配業者の方には悪いと思うのですが、やはり恐怖は拭えないので・・・。また自宅に何か送る場合は事前に連絡して、と家族や知人には言ってあります。私の友人も宅配便が嫌で、実家から荷物を送るとき(衣替えの洋服など)全て手荷物にして自分で持って帰ってきていました。意外に怖い、と思っている人は多いと思います。

今は多分お中元の時期でとても忙しいんだと思います。生ものなどを扱っている宅配便の人もいるでしょうから、少しでも早く届けなくては、という気持ちでいるのではないでしょうか?また、もう一度周る手間を少しでも省きたいとか・・・。こっちが考えているよりずっと、宅配業者は単純に業務をこなしているだけだと思います。

逆に質問者さんのようにトラックの音が聞こえるのであれば「宅配業者」とすぐわかるので、変な押し売りや訪問販売に比べたら全然安心だわ、って考えられますよ!でももし余りにもこの症状が続くようでしたら、一度心療内科で相談という手もあります。あくまでずっと続くようでしたら、の話ですが・・・。ただ、安心して下さい、私のように質問者さんと同じような気持ちの人も意外にいますから!

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。
トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだ...続きを読む

Q頭の中で嫌な音がします

ゴム底の靴がキュッキュッという感じ。
白菜の浅漬けを噛んだときのキュッという感じ。
黒板を爪で引っかくキーッという感じ。
音とは違うけれど、アルミホイルを噛む感じ・・。

夜寝ている時、眠ろうとしている時です。

ストレスだと思うんです。
実際に聞こえていない事は承知していますし、想像・空想のようなものだと思うのですが、連続的にしていて、しばらく止まらないです。耳をふさいでみたり、何か考えてごまかそうとしたりするのですが、うまくいきません。

時々なので、もがき苦しむといったような苦痛ではないのですが、嬉しくない症状?なのも事実です。

ストレスのほうは今すぐ対処できる内容では無いのですが、どなたか、こういった「頭の中で嫌な音」の対処法があったら教えて頂きたいです。

幻聴(人の声)とか、耳鳴り(キーンという音)とは違いますよね・・?

Aベストアンサー

耳鳴りの症状だと思います。
私も似たような音が耳の奥というか頭の中から聞こえてきます。
就寝時などの周りが静かになると敏感に聞こえてきます。
耳鳴りの症状は個人差がありまして、人それぞれ聞こえる音が違います。
私の耳鳴りの治し方はこうです。
耳鳴りの原因は基本的に脳や内耳よりも頚椎のゆがみから起こります。
頚椎のゆがみを正してやるとピタリと直ることがあります。
頚椎の治し方は、第7頚椎(首の骨の根元の骨の隆起しているところ)に一円玉を絆創膏などで貼ります。
次に左右の手の中指の第一関節の親指側に一円玉、小指側に十円玉を絆創膏などで貼り付けます。
中指が一円と十円のサンドイッチ状態です。
上記のようにしながら仰向けになって、就寝してください。
寝るときの注意は、枕を使わないことと横向きやうつ伏せでは寝ないこと。(睡眠中に頚椎がゆがみます)
起床したら首や中指の硬貨はとってください。
毎晩この十一円玉療法を続ければ、私のように耳鳴りが治ったり軽減すると思います。
十一円玉療法とは体内の生体電流を刺激する事で、骨格の自然修復能力を発揮する療法です。
試してみる価値があると思います。

耳鳴りの症状だと思います。
私も似たような音が耳の奥というか頭の中から聞こえてきます。
就寝時などの周りが静かになると敏感に聞こえてきます。
耳鳴りの症状は個人差がありまして、人それぞれ聞こえる音が違います。
私の耳鳴りの治し方はこうです。
耳鳴りの原因は基本的に脳や内耳よりも頚椎のゆがみから起こります。
頚椎のゆがみを正してやるとピタリと直ることがあります。
頚椎の治し方は、第7頚椎(首の骨の根元の骨の隆起しているところ)に一円玉を絆創膏などで貼ります。
次に左右の手の中...続きを読む

Qあがり症

現在コールセンター勤務(サポート対応での受信窓口)で3年目になります。
1ヶ月ほど前の名乗りで「お電話あり、ありがとうござます」と噛んでしまってから電話を取る事が怖くなってしまいました。
最近入電数がかなり減り、時間帯によっては人が極端にいなくなり、かなり静かな状態になります。
そんな状況で入電までの待ち時間が10分くらいあると心臓がバクバクしてきて、「くるなくるな、、、噛んじゃう噛んじゃう」と追いつめられてしまいます。

対応に入ってしまえば比較的緊張はしないのですが、ネットで調べ、対応前に深呼吸・力を抜きリラックスし紙に「おでんわありがとうございます」とひらがなで書いて読み上げる様にしているのですが、一向に「あがり」は改善されません。
また混んでいてがやがやしている時は平気だったのが、最近ではその時でも緊張してしまいます。

元々あがり症で同じ様な事もあったんですが以前は自然に治っていました
ただここまでの症状になるのは初めてで、元通りに話せるのかすごく不安です。
最近では休みの日でもその事を考えてしまい、お店などで電話応対を聞いていると仕事の事を思い出してしまい苦痛です

メンタルクリニックに行こうかと考えているのですが、安定剤等で緊張感は押さえられるものなのでしょうか?
また同じ経験談や、気持ちの持ちようなどアドバイス頂けると幸いです

現在コールセンター勤務(サポート対応での受信窓口)で3年目になります。
1ヶ月ほど前の名乗りで「お電話あり、ありがとうござます」と噛んでしまってから電話を取る事が怖くなってしまいました。
最近入電数がかなり減り、時間帯によっては人が極端にいなくなり、かなり静かな状態になります。
そんな状況で入電までの待ち時間が10分くらいあると心臓がバクバクしてきて、「くるなくるな、、、噛んじゃう噛んじゃう」と追いつめられてしまいます。

対応に入ってしまえば比較的緊張はしないのですが、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

薬を使うのも悪くないと思います。
でも・・
そんなにシリアスになることなのかな?
あり、ありがとうございます。とか面白いじゃないですか。
すごーく小さなことだし。
お客さんもきっと、そんなミスを微笑ましく感じていると思います。
私も昔、大学の授業で、ミスしたんだけど、そこでクラス中から笑われまして・・でも、そんな自分を「ウケタ!」とか思って喜んでます。
もし、あなたがお笑い芸人だったら、ほんとうまくやりましたねー、って感じで。
もちろん、ふざけてるわけじゃないんですよ。
自分を笑って許してあげちゃってOKですよ。
かわいいじゃないですか。
今度から、わざと間違えようと思って話してみてはいかがですか?

Qノイローゼ・・・?

私は今年の春卒業する専門学校せいなんですが、就職がまだ決まっていません。周りは徐々に決まってきていてすでに働きだしてる人とかもいます。かなり焦っていて早く就職してくて、でも求人がなくて何も出来ない状態です。たまにあってもまた落ちるから受けても無駄だという事が頭をかすめ時間の無駄なのではないかと思ってしまいます。
はっきり言って逃げてるんです。逃げちゃいけないのはわかってるんですが…。でも考えたくなくて真剣に考えようとすると涙が止まらなくて頭もぐちゃぐちゃしてきます。そしてしばらくすると、
「もうどうでもいいや」ってなってきて、でもそこからさらにしばらくするとまた焦りだして考え出して…その繰り返しなんです。不安で不安で仕方ないんです。これでは就職活動もまともに出来ない…前向きにポジティブに考えたいんです。皆さんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

逃げてもいいと思います。
3月までに就職を決めなくてもいいと思います。
今、就職を決めている人が、1年後に幸せに働いているという保証はありません。
逆に今、就職出来なくても6月でも、中途採用でも、あなたにぴったりの仕事が見つかるかもしれません。今、就職を決める、というのが人生の最終目的ではないはず。

中高年が再就職に苦労しているのに比べれば、あなたには若さ・時間という武器があります。
たとえ1年回り道しても遅いと言うことはないです。

ここはひとつ、一旦引いて、気持ちを落ち着けて、元気になって、いろんな経験や勉強をして準備万端で就職に臨んでもいいのではないかな、と自分は考えます。今悩んでいることも、いずれあなたの心の糧になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報