『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、とあるイベントに参加した時に、場内を歩いていると子供達の大きな声が聞こえました。

『玉ねぎ いかがですか~ 一袋100円で~す。 無農薬ですよ~。』

子供達の後ろに貼ってある紙を読んでみると、この子供達はある公立小学校に一クラスだけ設けてある知的障害者などのクラスの皆さんでした。

子供達が育てて収穫した玉ねぎを売っておられました。

私は、四年生くらいの男の子に近寄り 一つください と 男の子はスーパーの袋に入れてくれ おまけに大きな玉ねぎを一玉入れてくれました。
そして『ありがとうございます』と言ってくれました。
おそらく、保護者の方々 学校関係者の方々だと思います。
皆さんで何度も『ありがとうございます』 と言ってくださいました。

できれば、高価な物は無理ですが、お礼をしたいと思っております。

鉢植えの花に手紙を添えようかなとも考えたのですが、本当にこれで良いのか迷っています。

皆さんのお知恵を拝借させていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

気持ちはわかりますが、育てたものを売り、その対価を受け取るのも大事な社会勉強です。

売ったもの以上の高価なものがもらえたら、(知的障害があるならなおさらですが)社会というものを覚えるには良くないです。

それよりは、一生懸命作られた玉ねぎを食べてみて、美味しいと思われたのであればお礼の手紙を贈るのはいかがでしょうか。
美味しかったです。また買いたいと思います。と書くことで、子供たちも嬉しく思い、また頑張って育てようと思うのではないでしょうか。(手紙なら普通によくある事ですし)

ものを贈るよりも、子供さん達の気持ちを育ててあげる事が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見 ありがとうございます。

そうですね。
物は送らず手紙だけにします。

貴重なご意見ありがとうございます。

今朝、このような相談出来るサイトがあるのを知り、半信半疑で登録し、すぐに投稿しました。
こんなに すぐ、回答いただけるなんて驚きました。
これからも このサイトを利用させていただこうと思います。
本当に、ありがとうございました。

私も先の解答者さんと同意見です。

買った側なのに更にお礼というのは…もちろん貴方の素直な気持ちは分かってますが裏を返せば障害者差別かな。
少しでも彼等が学べる様に普通とできるだけ近い形でお礼を伝えるのがいいと思います。
結論、やはり手紙のみが一番イイと思います。
気持ちは充分伝わると思いますよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます。

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
手紙だけにしようと思います。

私のいとこも知的障害者で、小学校の帰りにイジメられている所を何度か見ました。
見かけた時は、相手が上級生でも止めに入り、いとこに謝らせさせました。
子供ながら、なぜ、イジメられないといけないのか。いとこは何ひとつ悪い事をしていないのにと思っていました。
誰にも、話した事は無いですが 当時から養護学校の先生になりたいと思っていました。でも、ろくに勉強もしなかったので高卒で就職しました。
けれども、ことあるごとに自分出来る事はないかと思っていました。

街で障害者の方々への募金をみると三千円位募金させてもらうだけでした。

そうですね。私は心の隅で障害者の方々を差別していたのかもしれません。

とにかく、今は うつ病を早く治して妻や子供達にまともな生活が出来るようになる事だけに集中しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
今晩にも、手紙を書こうと思います。

本当に、ありがとうございました。