アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人で韓国から留学している学生がいるのですが、
いきなり「市民税・県民税」の請求が来ました。
彼女は、すでに3年間日本に住んでいて、今まで来たことはなかったそうですが。
これって払わなければいけないのでしょうか?

情報の整理すると、、、、
 ・千葉県千葉市
 ・韓国人留学生(千葉の大学)
 ・バイト代 (年所得 100万前後)

以上、ご存じのかたおられましたら、
あるいは市役所のホームページ等の見方をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご連絡お願いいたします。

A 回答 (3件)

住民税については、その年の一月一日現在で引き続き一年以上日本に居住していれば、外国人でも居住者として課税の対象になります。

ですから、御質問のケースでは課税されるのは当然です。
所得税については、日本で得た所得(国内源泉所得)については居住者か非居住者かにかかわらず、課税されます。

http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/q34.html
    • good
    • 1

はい、払う必要があります。

納税の義務は「日本国内において、生計を立てているもの」だからです。だから、外国人でも日本に住んで働いて給料を得ていれば納税義務が生じますし、逆に日本人でも外国に住んで働いていれば日本の税金は払う必要が無いのです(その国の税金は払います)

留学生の方に今まで来なくて3年目から請求書が来るのは理由があります。
まず他の方も書いておられますが、1年未満の滞在者は納税義務がありませんので、最初の一年目は払う必要がなかったのです。
そして、税金は毎年の1月から12月の所得(給料とか株の売買益とか)を計算して税額を決めて翌年の5月頃に請求されることになっています。
ですので、2年目である去年の所得が計算されて請求が来たか、来日が中途半端な時期であれば3年目の所得が計算されて4年目に入る今年になってから請求がきたのだと思うのです。

いずれにしても、アルバイトをしている会社側は雇用関係書類や、源泉徴収関係書類を役所に提出しますので、役所側としては外国人であっても住所と年収は把握している、ということになります。
逆をいえば、きちんとした会社でアルバイトをしているといえます。

ということで、なるべく早く払いましょうね。払えない場合は、役所に行って分割払いにしてもらいましょう。たぶんできると思います。
    • good
    • 0

>韓国から留学している学生がいるのですが…



外国籍であっても国内で一定の所得があれば納税義務を負います。

>3年間日本に住んでいて、今まで来たことはなかったそうですが…

2年前までは課税されるだけの所得はなかったのでしょう。

>・バイト代 (年所得 100万前後…

「所得」の言葉遣いは正しいですか。
税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違うんです。
まあたぶん、「(給与による) 収入」の意味なのでしょう。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 (収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>千葉県千葉市…

本人が障害者ではなく、扶養親族はいないとして、昨年の「所得」が 35万円 (給与収入 100万円) 以上で納税義務が発生します。
http://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/zeimu/kazei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!