右上奥の虫歯の治療で白い詰め物(8万円)をした後、
歯医者は
「高さどう?」と聞かれたので
「あたる感じです。」と答えてところ
詰め物を削りはじめました。
私としてはかたどりしたのになんだよって思いです。
次に歯医者は何も言わないで
治療とは関係ない
下の歯を削ったのです。
まさかとは思ったけどざらざらした感触だし
家に帰って鏡をみたら削られていたうえに器具で黒い傷をつけられていました。ちょっと穴が開いているような感じ。
その後
歯医者に訴えましたが無言です。
この訴えた歯について見ないし、何も言わないのです。
会計の時には「今日で治療は終了です。」
と言われました。もう来ないでってことでしょうか?
無料でした。

最初から不信があった歯医者なのですが
(いつも説明がないので何をされているのかわからない。
白い詰め物も何でそんな値段するのかと聞いても
無言。詰め物の材質も何なのかも言わない。8万円だから
セラミックだろうなとは思っているのですが患者のほうから聞くことなのか?)
この歯の治療が終わるまではと思い転院は我慢していました。

黒くキズをつけられたところは信頼していた歯医者さんに数年前に白い詰め物をしたところです。いい値段しましたしとても綺麗でした。だからこそ腹が立っています!
どうすればいいのでしょうか?
弁償してくださいと訴えればいいのでしょうか?
前回の訴えでは無言だった歯医者です。
どこに相談すればいいのでしょうか?
この歯医者でやり直ししてもらうのも何をされるかわからない恐怖があります。
どうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今回きっちりした説明後の治療であれば、治療自体には問題がないようですので、医療事故や医療ミスには当たらないように思います。


 費用を払う前であればもっと話もしやすかったように思いますが、説明の有無にかかわらず既に費用をお支払いになってしまったようですし、保険外の治療ですから保険者は関係ありませんし、とにかく先生と根気よくお話しされるしかないのではないでしょうか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられませんが説明のない治療ですよ。
毎度、治療の説明がなし
訴えても無言。。。
ばかにしてんですかね。
話をしてくれない人なんで
行政に出向きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 21:17

 もうかなり前から歯医者さんの間では『インフォームド・コンセント』と言う考えが浸透しています。

『説明と同意』と訳されますが、保険や自費にかかわらず患者さんに十分に『説明』をして、治療に納得してもらい『同意』を得て治療しましょうという考え方です。そんなことは当たり前のことのようですが、昔は一方的な治療が多かったようです。
 これは患者さんにとっても歯医者さん自身にとっても大切な考え方のはずなんですが、それが出来ていない歯医者さんがいまだに多いみたいですね。
 どんな詰め物やかぶせでも、技工所から仕上がった補綴物は、お口の中での調整は必要ですし、セラミックの詰め物であれば費用もかかってきます。ただそれを説明もないまま治療を進めた先生には、もっと患者さんに十分な説明をして頂きたかったです。まだこのような『インフォームド・コンセント』のない歯科医師本位の治療をされる先生がおられることを、同じ歯科医師として悲しくそして申し訳なく思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、
どこに相談すればいいか、どうすればいいかという質問のはずなのですが。。。。。。。

No1の方のコメントの通りに
医師会に連絡してしまったことを後悔しています。

歯科医師会に申し出ても患者より会費を払っている医師側の味方になるのでしょうね。自分に不利になるのではないと思っています。
保険者に申し出ればいいのでしょうか?

教えていただけませんか?

お礼日時:2003/10/18 21:24

このサイトで評判のよい歯医者に行きましょう。


http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に通っていた歯医者さんは東大出身の腕のいい親切丁寧な方で信頼して安心して治療を受けていました。今は通うのには遠くなってしまったので残念です。
探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 21:11

既に色々と行動されてるんですね。

(私ならいきなり医師会に苦情なんて言えませんけど(^^;)
何も説明しないで8万円もするかぶせ物をするなんて確かに変です。どこかに出ればこれ位は返してくれそうな気はしますけど。
ただ、下の歯についてはどうかな、って気がします。気に入る気に入らないは別として、その歯医者さんの診療方針だったのでしょうから、その処置が良いのか悪いのか判断するのは難しいそうです。(医療裁判て全然勝てないらしいですし。)
興味本位なんですけど、信頼していた歯医者さんがあるのに、別なところに行ったのってなんでだろう?と思いました。
ところで、医師会は歯医者の保険屋みたいってどう言う意味ですか?
    • good
    • 0

8万円ということは私費ですね。


かぶせ物ではなく、つめものであれば「セラミック」でしょうかね。
一般的には特に私費の診療では、診療開始前に医師側から十分に説明をします。
当然その際にはメリット・デメリット、ならびに料金についてです。
その説明を患者さんが納得されてから、患者さんの同意の下、診療が開始されるべきものです。
ですから開始時点で問題があったようです。

「高さ」うんぬんについては少し解説します。
通常は最初に試して入れた際には「多少なりとも高い」ものです。
それを調整して行くわけですが、最初は単に咬んだだけで調整します。
その後歯を左右や前方向に歯ぎしりをして、再度調整を行います。
その際に反対側の歯(ご質問では下の歯)を削る場合もあります。
これはその入れたものの材質によっては、特に歯ぎしり時の接触によって、
トラブルが生じる可能性があるからです。
入れたものを削るだけでは対処できないこともあり、その場合は反対側の歯を削ることもあります。
ただ、削った後は磨いておくものなんですが・・・。
これ以上は「まあ、色々な歯医者さんがいますから」としか言えません。
    • good
    • 1

たいへんな目にあわれて気の毒です


そうなんですね
歯医者さんってきかないでつぎつぎしていく方と説明
しながら、大変ですよと説明もよくわからなく
説明してくださってももうしかしたら別の方法も
あるのでは?とうたがってしまいます
営利目的のかたがおおくかんじられるこのごろです。
本当の歯医者さんがきえつつあるような
かなしいことです
昔は塩でみがいとけばいいよ
これくらいならだいじょうぶとか
でも今はちがいますね。私も何件もはしごしましたでも
医師会はみんな仲間とかんがえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師会はみんな仲間とかんがえてくださいね。

早速、医師会に連絡をしましたが
あー仲間だなと感じましたよ。
連絡をとって費用をどうするかや大学病院を紹介する
などの話はするようなのですが時間が掛かると
言われました。あまり親身ではなかったですよ。
医師会は歯医者の保険屋みたいなとこですかね。
どうすればいいのだろう。。くやしい。。

お礼日時:2003/10/17 16:11

とりあえずは、お近くの歯科医師会に連絡を取ってみては?


その上で、別の歯医者も紹介してもらうと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡しました。
被害を受けたのに時間がかかるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者 を、教えて頂きたいです。 口コミを検索してもあまり

天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者

を、教えて頂きたいです。
口コミを検索してもあまりヒットせず、、
治療にすぐ行かなくてはならなく、歯医者恐怖症で痛みに弱く医院選びに困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天王台って千葉のですか?
天王台駅南口駅前のサンクス(コンビニ)の2階が
エール歯科っていう歯医者さんですよ。
休診日もありますので、確認して行かれると良いですよ!
http://www.ailes-dc.com/sp/

Q歯医者 治療ミス?

2週間ほど前、食事中「ゴリッ」と前歯が欠けました。
翌日、歯医者で前歯を削り、コンポジットレジン?(光をあてて固める物)で欠けた個所を治して貰いました。
今日、マクドでハンバーガーをかじると、直した個所(固まったコンポジットレジン)がそのまま外れてしまったのです。
現在、歯は治療前の状態です。

そこでご質問なんですが。
同じ歯医者で治療をしますが、治療代はどうなるのでしよう。
多少なりとも(前回の治療費より)割安になるのでしようか?
それとも、新規の治療費を請求されるのでしようか?

経験者の方とか歯医者業務に詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

再診料はかかりますが、2週間であれば詰める処置に費用はかかりません。一か月以上開くと、場合により初診料がかかり、処置料も発生することがありますのですぐに予約なりいれて処置を受けたほうがいいですよ。

ただし、歯科医の腕とは別に前歯は意外と力のかかる部分ですから、取れやすいことも想像できます。あまりに短期間で脱離を繰り返すとなれば、詰める処置ではなく被せる処置が必要になることもあります。

Q歯の自由診療の価格差について

歯の自由診療の価格差について
最近、職場の近くに見つけた歯医者に通い始め、歯石除去からはじめ、虫歯の治療の準備に入りましたが、次回からは、虫歯の本格的な治療に入り、虫歯にかぶせる材質を何にするか決めてほしいと言われました。
・金属焼付冠(セラミック・七宝焼)なら12万円、
・オールセラミック・クラウン(Cad'cam)でも12万円、
・ハイブリッド・クラウン(硬質プラスチック+セラミック)なら8万円、
以上が自由診療で、
・プラスチック+銀合金なら保険診療内で患者負担なし、

これに加え、歯の芯棒の治療に、ファイバーコア+硬質プラスチック
を使用するとのことですが、これは相場と比べて高いでしょうか?

自由診療は、歯医者が自由に価格を設定できると聞いているのですが、勿論患者にとっては、良心的でリーズナブルな価格設定がいいに決まっていますが、相場がわからないことには判断のしようがないと思います。それに、今回の虫歯以外にも、診療を進めていけば新たな虫歯があるかもしれませんし、その度ごとに、8万とか12万などという費用がかかってはかないません。

実は、親が自分のかかったことのある有名大学病院出身の歯医者を新たに紹介してくれることになっていて、そちらは非常に良心的でリーズナブルとの評判だそうですが、そんなに歯の治療の価格設定には差があるものなのでしょうか?

歯の自由診療の価格差について
最近、職場の近くに見つけた歯医者に通い始め、歯石除去からはじめ、虫歯の治療の準備に入りましたが、次回からは、虫歯の本格的な治療に入り、虫歯にかぶせる材質を何にするか決めてほしいと言われました。
・金属焼付冠(セラミック・七宝焼)なら12万円、
・オールセラミック・クラウン(Cad'cam)でも12万円、
・ハイブリッド・クラウン(硬質プラスチック+セラミック)なら8万円、
以上が自由診療で、
・プラスチック+銀合金なら保険診療内で患者負担なし、

これに加え、歯の...続きを読む

Aベストアンサー

自費診療の費用は各医院で決めることになっていて、共通料金や相場を設定することは独禁法に抵触すると公正取引委員会から通達がありました。
だから法に則って、各医院でバラバラなのです。
(ちなみに保険は負担無しということはありません。3割の負担金があります。)

それでも普通の歯医者なら周囲の歯医者の料金が気にならないわけがありません。だから自然発生的に相場が生まれますが、誰もそれを知りません。
ですからその地域の相場を知る一番良い方法は周辺の歯医者数軒に電話して幾らかを聞くことです。(或いは患者・経験者に聞くか)

一般論から答えれば、セラミックでは概ね7~8万円台と11~12万円台に分かれているようです。これは実際に製作する技工所の料金設定に関係しているのですが、中には地方都市でありながら、自分は都会並みの腕があると主張して高めに設定している歯医者もいます。(うがった見方をすれば、作るのは技工士の腕、歯医者は削って入れるだけ。)他の材質のものはこれに準じて費用が決まります。

はっきり言って、出身大学や勤めている大学と腕には全く関係はありません。完全な思い込みです。
国家試験の上位通過者が皆旧国立と限られている訳じゃないし、だいたい歯科は30校程しかないので有名も無名もありません。中には卒後に別の大学に通って学位を取り、そっちの大学を出身校だと語っている者までいます。
ですから、あくまでも自分が納得出来る歯医者にかかるのが一番です。

自費診療の費用は各医院で決めることになっていて、共通料金や相場を設定することは独禁法に抵触すると公正取引委員会から通達がありました。
だから法に則って、各医院でバラバラなのです。
(ちなみに保険は負担無しということはありません。3割の負担金があります。)

それでも普通の歯医者なら周囲の歯医者の料金が気にならないわけがありません。だから自然発生的に相場が生まれますが、誰もそれを知りません。
ですからその地域の相場を知る一番良い方法は周辺の歯医者数軒に電話して幾らかを聞くことです...続きを読む

Q歯医者の指示ミス

矯正をして8年目で取り外し式の矯正器具を使っています。最近歯に隙間が出来てしまい、その隙間を埋めるために新しい器具を作りました。いつも院長に見てもらってるのですがその器具を作ってくれたのは院長ではありませんでした。
1ヶ月間使用したのですが隙間はあまり改善されず、1ヶ月後歯医者に行き院長にみてもらうとこの間作った器具について院長がつくってくれた人に『どことどこの隙間を埋めるための器具を作ってほしい』などの具体的な指示をせず、『隙間を埋める器具を作ってほしい』とだけ言ったみたいなのです。だからあまり改善しなかったのかもしれない、と言われ、また新しく器具を作りました。そして当然のように器具代5000円かかりました(みてもらうだけなら3000円です)
前回も器具を作り5000円かかったのに院長の指示ミスのせいでまた作り直しお金を出すなんておかしくないでしょうか…。そのときは少し疑問に思っただけでお金を払ってしまいました。それに、最初に作った器具でも使い続ければ多少の効果がある、とも言われ、『ならいいか』と思ってしまったこともあるのかもしれません。

こう考える私がおかしいんでしょうか?
お金を払ったあとに考えるのはおかしいですよね。しかもたかが2000円ですし…でもされど2000円なのです。
なんだか納得できないのです。
皆さんの意見をお願いします。
長文失礼しました。

矯正をして8年目で取り外し式の矯正器具を使っています。最近歯に隙間が出来てしまい、その隙間を埋めるために新しい器具を作りました。いつも院長に見てもらってるのですがその器具を作ってくれたのは院長ではありませんでした。
1ヶ月間使用したのですが隙間はあまり改善されず、1ヶ月後歯医者に行き院長にみてもらうとこの間作った器具について院長がつくってくれた人に『どことどこの隙間を埋めるための器具を作ってほしい』などの具体的な指示をせず、『隙間を埋める器具を作ってほしい』とだけ言ったみ...続きを読む

Aベストアンサー

ご承知のとおり、医療費は成果に対する支払い(この病気が治ったらいくら)ではなく、出来高(この治療にいくらかかったか)なのですね。
今回の件について、医療機関側のミスであれば本来この出来高には算入できないはずなのですが、ことが医療ですからこの辺を突いても裁定は微妙ですよね。「みたいなのです。だからあまり改善しなかったのかもしれない」とご質問にあるように「かもしれない」程度の情報では、泣き寝入りというのが現実なのではないでしょうか。とことん真実を追求する考え方もありますが。
そういう意味で、今後はミスや医療費の追求という観点ではなく、純粋に治療という観点で「今までがどうで、今回どのような処置をしたか、今後どうしていくのか」というようなことを院長と話し合うことが良いのではないでしょうか。

>こう考える私がおかしいんでしょうか?
これは全然おかしくないのですが、じゃあ何とかしようと思っても何ともならないのが現実ではないでしょうか。

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q歯医者で治療した歯がしみます。

奥歯が虫歯だったらしく、そこをドリルで削って金属を入れました。しかし、その歯がしみるのです。どのようなときにしみるかというと、熱い物を噛んだとき、また冷たい物を噛んだときです。熱が金属を伝導して神経を刺激しているのでしょうか?これを歯医者に言ったらどのように処置をされるのでしょうか?神経を抜いたりしたくないです。また、神経を抜いたらどうなるのですか?部分入れ歯をするのですか?

Aベストアンサー

ずばり!あなたのお考えのとうりの確率が高いです。熱が金属を伝導しているのです。虫歯の程度にもよりますが、虫歯の部分を削るのは当たり前ですが、予防拡大といってある程度は広く削るので深いところまで削るとなじむまでには金属を入れた後もしみることがあります。なじむまでに数ヶ月かかることもあります。しかし、かなり虫歯が深い場合、神経を取るまではいかないのですが一層薬のセメントで覆ってから金属を入れる場合もあります。この場合でしみてしまった場合には、なるべくなら神経をのこしたいのですが、神経を取ることになる可能性は高いです。いづれにしても処置をしていただいた先生に一度お伺いしてみてはどうでしょうか?削った先生でないと、やはり細かい状況はわかりませんので・・・。
神経を取っても部分入れ歯にはなりませんよ(^^;
虫歯の程度にもよりますが、銀歯で治せます。

Qお通夜があるのですが、その前に歯医者へ予約をしてあり、喪服で歯医者へ行ったら駄目ですか? 着替える時

お通夜があるのですが、その前に歯医者へ予約をしてあり、喪服で歯医者へ行ったら駄目ですか?
着替える時間もあまりないので、喪服で行けたらと思ったのですが。
歯医者は日を改めて予約し直した方が良いでしょうか?
喪服だと、先生や他の患者さんに嫌がられますか?
ちなむに歯医者は、街医者です。

Aベストアンサー

喪服がダメという事は無いですが、ふさわしいとは言いにくいですね。
お時間もあまり無いようですから、できれば歯医者さんの予約を変更なさる事をお勧めします。

Q保険適用外の歯の詰め物について教えてください。

こんにちは。歯医者に通っていますが、詰め物について保険適用外のモノをしつこくすすめられて困っています。
保険の利く金属はアレルギーのもとになるのでダメと言って対応してくれません。といっても私も高齢なので、すでに金属の詰め物がいくつもありますが、とくになんともありません。
すすめられているのは、セラミック、ハイブリッド、レジンでたしか
セラミックが5万円といわれました。
今まで歯医者に行って何万円もかかるようなことはなかったのですが、
ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。
来週に詰め物の回答をしなければなりませんので、早めに教えてください。よろしくお願いいたします。
もっとも、高いものを詰めても土台の歯自身がダメになったら元も子もないと思うのですが。

Aベストアンサー

>セラミックが5万円といわれました。
順当な値段だと思いますよ。

>ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。
ボランティアでやってる歯医者さんなんていないでしょう。
病院の経費、歯科衛生士の給料等で歯医者さんも大変でしょうね。

Q歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

Aベストアンサー

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンターネットの悪い点
・自作自演を見抜けない人が騙されやすい
・ポイントは誰でも何回でもあげることができる
・悪い評判はどこの歯科医に当ててのものかわからない
・サイトのある歯科医はHPボタンの色が違うのでサイトを見るためのクリック数が増えるので実際に良い歯科医かはわからない。
・1ページ目から見る人が殆どなので1ページ目の歯科医だけポイントがあがりやすい。

■自作自演の見分け方(目安なので必ずしもそうとはいきれない場合もある)
・以前見たときよりポイント数が減っている歯科医。これは悪い内容の投稿があったことを意味します。通常、この手の口コミサイトに投稿されるような場合、患者を激怒させている場合なので、いかないほうが無難。
・良い内容の投稿がある歯科医。街の個人医院の場合は恐らく関係者の自演です。その歯科医のセールスポイントが控えめに評価されている内容だったりします。ホームページのある歯科医に良い内容の投稿が多いです。歯科医もネットするんです。もちろん、本当にいい場合もあるとは思いますが・・・。コメントはよくチェックしてみてください。意外とわかりやすい自演である場合が多いです。

基本的に口コミサイトは、情報の発信側が明確でない場合が多いので、信憑性は低い場合が多いです。

2ちゃんねるでは、デンターネットに関して色々いわれているので、そちらのほうも一応チェックしてみてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1134497657/

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンター...続きを読む

Q【ピルを服用している女性とピルを処方している医者に質問です!】ピルの危険性がAV業界で指摘が出て来て

【ピルを服用している女性とピルを処方している医者に質問です!】ピルの危険性がAV業界で指摘が出て来ていますが医療関係者はそれでもピルを処方し続けますか?

AV業界でピルを服用して中出し撮影しているAV女優でかつ喫煙者が高確率で若くして死んでっいっているという怪文書が流れています。

自殺ではないです。

どうもピル+喫煙が早死の原因のようです。

喫煙者がピルを服用することは大変危険だとAV業界で噂になってます。

普通の一般人女性が普段からタバコを吸っているのに、普通にピルを服用ぢていると軽く言っていってビックリしました。

タバコを吸って肺がんで死んでいく人を私は可哀想と1ミリも思いませんが、ピルを処方するときに喫煙者でないこと、喫煙していたらピルとの併用は控えるというか辞めるべきだと説明は医者から受けて服用していますか?

生理痛が嫌だからとか安易な気持ちでピルを服用しているのならやめたほうがいいと思います。寿命が短くなることを理解して服用している女性はどのくらいいるのでしょう。

Aベストアンサー

喫煙しててピル飲むと、血栓症の確率が跳ね上がるから禁煙せよ!! 
血栓症は死ぬ病気ぜよ!
と医師に言われて禁煙し、10数年たちますが、元気です。


人気Q&Aランキング