アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右上奥の虫歯の治療で白い詰め物(8万円)をした後、
歯医者は
「高さどう?」と聞かれたので
「あたる感じです。」と答えてところ
詰め物を削りはじめました。
私としてはかたどりしたのになんだよって思いです。
次に歯医者は何も言わないで
治療とは関係ない
下の歯を削ったのです。
まさかとは思ったけどざらざらした感触だし
家に帰って鏡をみたら削られていたうえに器具で黒い傷をつけられていました。ちょっと穴が開いているような感じ。
その後
歯医者に訴えましたが無言です。
この訴えた歯について見ないし、何も言わないのです。
会計の時には「今日で治療は終了です。」
と言われました。もう来ないでってことでしょうか?
無料でした。

最初から不信があった歯医者なのですが
(いつも説明がないので何をされているのかわからない。
白い詰め物も何でそんな値段するのかと聞いても
無言。詰め物の材質も何なのかも言わない。8万円だから
セラミックだろうなとは思っているのですが患者のほうから聞くことなのか?)
この歯の治療が終わるまではと思い転院は我慢していました。

黒くキズをつけられたところは信頼していた歯医者さんに数年前に白い詰め物をしたところです。いい値段しましたしとても綺麗でした。だからこそ腹が立っています!
どうすればいいのでしょうか?
弁償してくださいと訴えればいいのでしょうか?
前回の訴えでは無言だった歯医者です。
どこに相談すればいいのでしょうか?
この歯医者でやり直ししてもらうのも何をされるかわからない恐怖があります。
どうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえずは、お近くの歯科医師会に連絡を取ってみては?


その上で、別の歯医者も紹介してもらうと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡しました。
被害を受けたのに時間がかかるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:12

たいへんな目にあわれて気の毒です


そうなんですね
歯医者さんってきかないでつぎつぎしていく方と説明
しながら、大変ですよと説明もよくわからなく
説明してくださってももうしかしたら別の方法も
あるのでは?とうたがってしまいます
営利目的のかたがおおくかんじられるこのごろです。
本当の歯医者さんがきえつつあるような
かなしいことです
昔は塩でみがいとけばいいよ
これくらいならだいじょうぶとか
でも今はちがいますね。私も何件もはしごしましたでも
医師会はみんな仲間とかんがえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師会はみんな仲間とかんがえてくださいね。

早速、医師会に連絡をしましたが
あー仲間だなと感じましたよ。
連絡をとって費用をどうするかや大学病院を紹介する
などの話はするようなのですが時間が掛かると
言われました。あまり親身ではなかったですよ。
医師会は歯医者の保険屋みたいなとこですかね。
どうすればいいのだろう。。くやしい。。

お礼日時:2003/10/17 16:11

8万円ということは私費ですね。


かぶせ物ではなく、つめものであれば「セラミック」でしょうかね。
一般的には特に私費の診療では、診療開始前に医師側から十分に説明をします。
当然その際にはメリット・デメリット、ならびに料金についてです。
その説明を患者さんが納得されてから、患者さんの同意の下、診療が開始されるべきものです。
ですから開始時点で問題があったようです。

「高さ」うんぬんについては少し解説します。
通常は最初に試して入れた際には「多少なりとも高い」ものです。
それを調整して行くわけですが、最初は単に咬んだだけで調整します。
その後歯を左右や前方向に歯ぎしりをして、再度調整を行います。
その際に反対側の歯(ご質問では下の歯)を削る場合もあります。
これはその入れたものの材質によっては、特に歯ぎしり時の接触によって、
トラブルが生じる可能性があるからです。
入れたものを削るだけでは対処できないこともあり、その場合は反対側の歯を削ることもあります。
ただ、削った後は磨いておくものなんですが・・・。
これ以上は「まあ、色々な歯医者さんがいますから」としか言えません。
    • good
    • 1

既に色々と行動されてるんですね。

(私ならいきなり医師会に苦情なんて言えませんけど(^^;)
何も説明しないで8万円もするかぶせ物をするなんて確かに変です。どこかに出ればこれ位は返してくれそうな気はしますけど。
ただ、下の歯についてはどうかな、って気がします。気に入る気に入らないは別として、その歯医者さんの診療方針だったのでしょうから、その処置が良いのか悪いのか判断するのは難しいそうです。(医療裁判て全然勝てないらしいですし。)
興味本位なんですけど、信頼していた歯医者さんがあるのに、別なところに行ったのってなんでだろう?と思いました。
ところで、医師会は歯医者の保険屋みたいってどう言う意味ですか?
    • good
    • 0

このサイトで評判のよい歯医者に行きましょう。


http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に通っていた歯医者さんは東大出身の腕のいい親切丁寧な方で信頼して安心して治療を受けていました。今は通うのには遠くなってしまったので残念です。
探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 21:11

 もうかなり前から歯医者さんの間では『インフォームド・コンセント』と言う考えが浸透しています。

『説明と同意』と訳されますが、保険や自費にかかわらず患者さんに十分に『説明』をして、治療に納得してもらい『同意』を得て治療しましょうという考え方です。そんなことは当たり前のことのようですが、昔は一方的な治療が多かったようです。
 これは患者さんにとっても歯医者さん自身にとっても大切な考え方のはずなんですが、それが出来ていない歯医者さんがいまだに多いみたいですね。
 どんな詰め物やかぶせでも、技工所から仕上がった補綴物は、お口の中での調整は必要ですし、セラミックの詰め物であれば費用もかかってきます。ただそれを説明もないまま治療を進めた先生には、もっと患者さんに十分な説明をして頂きたかったです。まだこのような『インフォームド・コンセント』のない歯科医師本位の治療をされる先生がおられることを、同じ歯科医師として悲しくそして申し訳なく思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、
どこに相談すればいいか、どうすればいいかという質問のはずなのですが。。。。。。。

No1の方のコメントの通りに
医師会に連絡してしまったことを後悔しています。

歯科医師会に申し出ても患者より会費を払っている医師側の味方になるのでしょうね。自分に不利になるのではないと思っています。
保険者に申し出ればいいのでしょうか?

教えていただけませんか?

お礼日時:2003/10/18 21:24

今回きっちりした説明後の治療であれば、治療自体には問題がないようですので、医療事故や医療ミスには当たらないように思います。


 費用を払う前であればもっと話もしやすかったように思いますが、説明の有無にかかわらず既に費用をお支払いになってしまったようですし、保険外の治療ですから保険者は関係ありませんし、とにかく先生と根気よくお話しされるしかないのではないでしょうか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられませんが説明のない治療ですよ。
毎度、治療の説明がなし
訴えても無言。。。
ばかにしてんですかね。
話をしてくれない人なんで
行政に出向きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!