思い切って、テレビが見られる液晶パソコン30ン万円を買いました。
デスクトップ液晶ディスプレイは、15型で、
パソコンの電源がついていなくても、テレビとして単体で使えます。
パソコンの能力はいまどき特にすごいわけじゃないので、
推測するに、パソコン本体10万円、
液晶ディスプレイ20万円、の価値じゃないかと思われます。
テレビに、インターネットに、毎日使っています。
大金はたいたので寿命が気になります。
既に液晶テレビを使用されている方がいましたら、
どのくらいの期間で、調子悪いように感じてきたか、
お教えくださいませんか。
メーカーは、国内有名メーカーで、
現在のところの最高クラスの画質1024×768です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶の寿命というよりもバックライトの冷陰極菅(蛍光灯の細やつでネオンのようにU字型に曲げてあります)の寿命によると思います。



バックライトの輝度が50%程度になったときがバックライトの寿命で、1日8~10時間使用して5年~8年とかいうのがセールスから聞いた話です。
(どうもリース期間にあわせた寿命の設定をしているとしか・・・・笑 )

この場合、バックライトだけ交換すればよいとのことでした。(価格は?です)

職場の私の机上の液晶ディスプレイは3年間、年末年始の数日を除き毎日15時間程度使用していますが、特に劣化は見られません
 他の何台もあるディスプレイも同様です。

システムのモニタに使っているブラウン管ディスプレイは同じ画面を表示しているため、新品でも1年くらいで軽い焼きつきを起こしています。
 古いブラウン管ディスプレイはフォーカスが甘くなりますが、液晶の場合はその心配がいらないから、かえって快適ではないでしょうか?

用途はちがいますが、私の車の液晶テレビは前の車につけていたのを現在の車に載せ替えて6年、過酷な条件にもかかわらずトラブルはありません

液晶って意外と丈夫なんですね。

といいながら自宅マシンはディスクトップの広さだけを求めてブラウン管ディスプレイのデュアルヘッドマシンで2台のディスプレイを使用しておりますが・・・

かたづけるのが下手な人はディスクトップも散らかっています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答え、ありがとうございました。
液晶って外見がデリケートなので、2、3年でだめになるのかなーとか心配していました。ちょっと安心しました。
5年間以上使い続けることを目標に、大事に使っていこうと思います。
それでも1年間あたり4万円の支出だと思えばいい買い物だと思えるし、
人にも薦められそうです。
今回は、前に使っていたブラウン管21型のテレビが10年たって映りが悪くなったので、買い換えたわけです。
蛇足ですが、15インチといっても液晶は隅々まで映るので、
21型テレビに匹敵するように画面が大きく感じられていいですよね。
でも液晶は細かく動く景色、特に草原の景色なんかはぜんぜんだめです。
全体的には満足してます。

お礼日時:2001/04/26 22:17

バックライトの寿命については、皆さんおっしゃられている通りです。



最低でだいたい2万時間。1日12時間の連続通電で5年ぐらいの
寿命になります。

問題がLCD本体の寿命で、これが製造元によって実に違います。
やはり、液晶大手のメーカーが自社製品に搭載した物が
一番良い様です。

最近のTFT液晶(数年前から製造方法が変わりました)は、
まだ末期寿命に達した製品は無いはずです.

一昔前の物はありますが、私が知っている限りでは、
TFTはかなりのドット抜けがでているようです。
カシオやエプソン(セイコー)が作っていた、液晶TVの場合は
トラブルが少ないようです。

昔、寿命は長く焼きつき無しといわれたプラズマディスプレイが
端からやられていって、(あれは縦に1行づつ写らなくなる。焼きつきもある)
慌てて保守部品を手配したら、部品単体で10万円を越える値段で
更に慌てた。なんていう事もありましたから、
寿命は本当にわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10年前くらいに展示会で見た液晶が、黒い線が入ったりしてとってもこころもとない印象を受けたので、不安だったのです。
今は製造方法も変わっているということで、
きっと、品質がそのときよりすごく改良されているということでしょうね。
回答者のみなさんが共通して5年くらい、と答えてくださったので、
安心しました。

お礼日時:2001/04/26 22:23

2万時間から6万時間、だそうです。



参考URL:http://www.nif.co.jp/news/advice/advice0006.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Qディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixel

ディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixelのHD画質で撮影した動画をGOMプレイヤーで見ようとがんばってますが、再生したところ、画面に斜めに紫色の帯が出て2画面状態で画質も悪く、1024×768ディスプレイでは1280x960は普通に見ることは出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

縮小表示モードを持たない再生ソフトを見たことが無いんだけど
GOMには無いんでしょうか?

GOM Playerは、FFMPEGプロジェクトのライブラリーを使っていることを
隠しているソフトウェアとして有名ですし、FFMPEGプロジェクトの
縮小のためのコードを含んでいるのかどうかも知りませんが…

同じくFFMPEGプロジェクトのライブラリーを使うVLCでは
縮小再生機能があることを確認しています。
こちらを使うとどうでしょう?
あるいはFFMPEGを呼び出して変換を行なう携帯動画変換君はどうでしょう?

縮小表示機能などでも正常に表示できないとしたら
問題は、使っているPCの画面が1024x768しか無いことが問題ではなく
単純に、動画のデータ形式に、ソフトウェアが完全に対応していない可能性があります。

これはFFMPEGプロジェクトでの非対応の可能性と、組み込まれているライブラリー等が
単に古いバージョンであるために生じている可能性があります。
あるいはデータファイルのヘッダー情報の破損などです。

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q液晶テレビで、パソコン1280x1024を見たい。

パソコンの出力をテレビにも繋げられる、液晶テレビを探しています。

今、ソニーのブラビア、32インチを考えていますが、32インチだと、画素数が、1366x768です。
40インチは大きすぎます。

わたしのパソコンでは、
1024x768
1280x768
1280x800
1280x1024
1360x768
1600x1000
1600x1200

などの解像度がサポートされています。
今は、1280x1024で使っています。

この中で使えるのは、
1360x768だけなのでしょうか。
1280x1024は使えないのでしょうか。

また、ノートブックを持っていてノートでは、
1280x800
で見ています。
この
1280x800は、32インチブラビアでは、使えないのでしょうか。

ノートブックは、11インチ。
ブラビアは32インチもあるのに、1280x800で使いたいです。

また、テレビがフルハイビジョン対応の1980x1080であれば、
1280x1024や1600x1000が使えるのですか。
1600x1200は使えないのでしょうか。
であれば、テレビでは、どんな大画面のテレビであっても、1600x1200は使えないということですよね。

それとも、テレビとしては、1980x1080でも、パソコン用としては、1600x1200とかでも使えるとか。


せっかく大画面なんだから、19インチのパソコンモニタやノートより、高分解能で見たいです。



教えてください。

パソコンの出力をテレビにも繋げられる、液晶テレビを探しています。

今、ソニーのブラビア、32インチを考えていますが、32インチだと、画素数が、1366x768です。
40インチは大きすぎます。

わたしのパソコンでは、
1024x768
1280x768
1280x800
1280x1024
1360x768
1600x1000
1600x1200

などの解像度がサポートされています。
今は、1280x1024で使っています。

この中で使えるのは、
1360x768...続きを読む

Aベストアンサー

>32インチだと、画素数が、1366x768

私のサブで使っている液晶テレビはパソコン専用端子があるので、そのままつないでいます。上の例だと、丸が丸に見える1280x768が普通は上限でしょう。高さはフル、左右が若干切れる格好に出力可能です。切れた部分は真っ黒でしょう。左右に黒い余白があるということです。

1366x768の指定すると、壁紙などで対応しているものを使わないと、左右がブルーになったり、映画などではフル画面でしょうが、DVDなどのタイプによっては、やはり左右が大きく欠ける形で表現されるようになります。

逆に、800x600などで出力すると、全画面が映らずにスクロールして見る事になる設定のテレビと、真ん中に小さくでる設定のテレビに分かれます。前者タイプでは、1600x1200にすると、文字などが非常に小さくなり、左右に黒い部分、上下にも若干黒いスペースができ、中央に表示されることもあります。テレビの仕様により、変化するということです。

私の使っている液晶テレビでは、D端子入力もあるので、そちらで接続すると、パソコン画面がさらに変形されたり、DVDなどを再生すると拡大などが自由にできたりします。他にS端子でつなぐと、まさに1600X1200などは、中央に縮小されたイメージで、文字などは小さすぎて鮮明には表現できません。

別の液晶では、800x600以上は表現できないで真っ黒になるものや、中央に小さくなるもの、いろいろです。たまたま、パソコンもつなげますとのタイプか、設計からパソコンの入力を考慮されているかの違いでしょう。

>せっかく大画面なんだから、19インチのパソコンモニタやノートより

私の使っているノートは8m秒まで表現できるタイプですので、付属の液晶がかなりキレイです。しかし、つないでいる液晶テレビがそこまで能力の無いタイプなので、スポーツなどだと、玉などが連続して見えません。すばやい動きが苦手みたいです。デスクトップから、D端子をつないで出力させたときは、ビデオカードが高性能のせいもあり、それなりにキレイに出ます。しかし、DVDレコーダーから出した映像と比較すると、パソコンの方がギコチない表現になります。

ブルーレイディスクも同様で、専用の再生装置から出力した映像では鮮明なのですが、デスクトップからの出力ですと、ちょっとギザギザみたいに感じます。特にスロー再生させたり、一時停止すると目立ちます。19インチ程度のパソコン専用の液晶画面で見ると、かなりキレイで気にならなかったのですが、大画面のテレビ用の液晶だと目立ちます。

結果として、液晶テレビにパソコンもつないでいますが、実際にテレビで楽しむのはストリーミング動画程度、それ以外はテレビでは作業しないし、編集などもパソコン専用の液晶でしています。出来上がったDVDなどは、DVDレコーダーなどで再生するとキレイなので、そうしてテレビで楽しんでいます。

>32インチだと、画素数が、1366x768

私のサブで使っている液晶テレビはパソコン専用端子があるので、そのままつないでいます。上の例だと、丸が丸に見える1280x768が普通は上限でしょう。高さはフル、左右が若干切れる格好に出力可能です。切れた部分は真っ黒でしょう。左右に黒い余白があるということです。

1366x768の指定すると、壁紙などで対応しているものを使わないと、左右がブルーになったり、映画などではフル画面でしょうが、DVDなどのタイプによっては、やはり左右が...続きを読む

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qデスクトップアイコンで1024x768から800x600画面への変更方法

幼児とパソコンを共有使用してます。大人のソフトは1024x768ピクセル画面で、幼児ソフトは800x600ピクセルで、文字や絵を大きく表示して使用してます。
画面設定の変更は、スタート・設定・コントロールパネル・・・の順にクリックしてます。この操作を幼児でも簡単に出来る良い方法はないでしょうか?
例えば、デスクトップ画面上のアイコンをクリックするだけで、1024x768から800x600画面に設定変更することは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

テストしてないのでどれが希望に合うかわかりませんが、この辺から使いやすいのを選んでみてください。アイコンクリックで一発切り替えできると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107335.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050841.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217127.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/index.html

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q液晶ディスプレイでテレビ・ディスプレイを同時に表示

 液晶ディスプレイでPCディスプレイとしてもテレビとしても使えて、
 PCディスプレイ表示中に、テレビ画面を画面分割して表示できるものがあるみたいですが、それについて質問があります

 PCディスプレイをメインにして、音声ファイルを再生して、テレビの画面を表示させたら、どちらの音が優先されて出るのでしょうか?

Aベストアンサー

それは
1.液晶モニタにチューナー内蔵でそういう機能を持つもの
2.TVチューナー内蔵のPC
3.(PC+TVチューナー)をアプコン経由で液晶モニタに表示
4.それ以外のもの
のどれでしょう?

ちなみに、わたしのはVAIOなので2番。
この場合は、どちらが優先ということはなく、どちらの音も出ます。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q解像度1024 X 768などの”X”の部分は何と読みますか?

素朴な疑問です。
解像度の表記の
1024 X 768などの”X”の部分は何と呼んだらいいのでしょうか?
自分は昔から単に「掛ける」と読んでしまっていますけど、
何だかしっくり来ませんので、質問致しました。
皆さんはどう読んでいますか? 教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、1024x768の場合では「かけ」「かける」と言っています。

640x480や、320x240の場合は、「ろくよんよんぱ」や、「さんにーにーよん」とか
身内(親しい友人)の間だでは言ってました。

まぁ、無難なところで「かける」で良いのでは無いでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報