プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い切って、テレビが見られる液晶パソコン30ン万円を買いました。
デスクトップ液晶ディスプレイは、15型で、
パソコンの電源がついていなくても、テレビとして単体で使えます。
パソコンの能力はいまどき特にすごいわけじゃないので、
推測するに、パソコン本体10万円、
液晶ディスプレイ20万円、の価値じゃないかと思われます。
テレビに、インターネットに、毎日使っています。
大金はたいたので寿命が気になります。
既に液晶テレビを使用されている方がいましたら、
どのくらいの期間で、調子悪いように感じてきたか、
お教えくださいませんか。
メーカーは、国内有名メーカーで、
現在のところの最高クラスの画質1024×768です。

A 回答 (3件)

液晶の寿命というよりもバックライトの冷陰極菅(蛍光灯の細やつでネオンのようにU字型に曲げてあります)の寿命によると思います。

バックライトの輝度が50%程度になったときがバックライトの寿命で、1日8~10時間使用して5年~8年とかいうのがセールスから聞いた話です。
(どうもリース期間にあわせた寿命の設定をしているとしか・・・・笑 )

この場合、バックライトだけ交換すればよいとのことでした。(価格は?です)

職場の私の机上の液晶ディスプレイは3年間、年末年始の数日を除き毎日15時間程度使用していますが、特に劣化は見られません
 他の何台もあるディスプレイも同様です。

システムのモニタに使っているブラウン管ディスプレイは同じ画面を表示しているため、新品でも1年くらいで軽い焼きつきを起こしています。
 古いブラウン管ディスプレイはフォーカスが甘くなりますが、液晶の場合はその心配がいらないから、かえって快適ではないでしょうか?

用途はちがいますが、私の車の液晶テレビは前の車につけていたのを現在の車に載せ替えて6年、過酷な条件にもかかわらずトラブルはありません

液晶って意外と丈夫なんですね。

といいながら自宅マシンはディスクトップの広さだけを求めてブラウン管ディスプレイのデュアルヘッドマシンで2台のディスプレイを使用しておりますが・・・

かたづけるのが下手な人はディスクトップも散らかっています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答え、ありがとうございました。
液晶って外見がデリケートなので、2、3年でだめになるのかなーとか心配していました。ちょっと安心しました。
5年間以上使い続けることを目標に、大事に使っていこうと思います。
それでも1年間あたり4万円の支出だと思えばいい買い物だと思えるし、
人にも薦められそうです。
今回は、前に使っていたブラウン管21型のテレビが10年たって映りが悪くなったので、買い換えたわけです。
蛇足ですが、15インチといっても液晶は隅々まで映るので、
21型テレビに匹敵するように画面が大きく感じられていいですよね。
でも液晶は細かく動く景色、特に草原の景色なんかはぜんぜんだめです。
全体的には満足してます。

バックライトの寿命については、皆さんおっしゃられている通りです。

最低でだいたい2万時間。1日12時間の連続通電で5年ぐらいの
寿命になります。

問題がLCD本体の寿命で、これが製造元によって実に違います。
やはり、液晶大手のメーカーが自社製品に搭載した物が
一番良い様です。

最近のTFT液晶(数年前から製造方法が変わりました)は、
まだ末期寿命に達した製品は無いはずです.

一昔前の物はありますが、私が知っている限りでは、
TFTはかなりのドット抜けがでているようです。
カシオやエプソン(セイコー)が作っていた、液晶TVの場合は
トラブルが少ないようです。

昔、寿命は長く焼きつき無しといわれたプラズマディスプレイが
端からやられていって、(あれは縦に1行づつ写らなくなる。焼きつきもある)
慌てて保守部品を手配したら、部品単体で10万円を越える値段で
更に慌てた。なんていう事もありましたから、
寿命は本当にわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10年前くらいに展示会で見た液晶が、黒い線が入ったりしてとってもこころもとない印象を受けたので、不安だったのです。
今は製造方法も変わっているということで、
きっと、品質がそのときよりすごく改良されているということでしょうね。
回答者のみなさんが共通して5年くらい、と答えてくださったので、
安心しました。

2万時間から6万時間、だそうです。

参考URL:http://www.nif.co.jp/news/advice/advice0006.html
    • 0