今、バイト(?)のような扱いで事務員をしています。
「よく仕事ができるから」と言われ、
調子にのってなんでも仕事を引き受けてしまい
ほぼ毎日残業しています。(^^;
子供に悪いなと思いつつ、頑張ってる姿を応援してくれると
さらに張り切って仕事してました。

今年で4年目になったんですが、
ふと「このままでいいのか?」と考えてしまいました。
仕事の半分を趣味に費やす人、
インターネットばかりやってる人、
などなど・・・・。
この人たちの仕事を子供との時間を割いてまでやってるのか
と思うと、イライラしてしまいます。

実は去年も同じような事を考え込んでしまって、
体調を崩し入院してしまいました。(1日でしたけど)

だらだらと書いてしまいましたが、
周りを気にせず仕事をするにはどうしたらいいでしょ?。
また、仕事を頼まれた時に上手に断るにはどういう言い方をすればいいんでしょう?(いつも押し切られてしまいます。)

A 回答 (5件)

残業を断るのは決して悪い事ではないのですが、何故か日本では暗黙の了解で「遅くまで会社にいる社員」=「良い社員」という非常識がまかり通っているのが現状です。


この際「悪い社員」になってしまいましょう。最初は上司も今まで残業を断らなかったあなたに驚くでしょうが、徹底して「悪い社員」に徹すれば、上司もあいつはそういうやつなんだと思って残業を頼まなくなるでしょう。
たぶん、あなたの無意識の中に「いい子」でいようという思いがあるから、断れないんだと思います。
決して悪口で言っているのではありません。私もそういう性格でついつい「いいですよ」と言ってしまう方ですから。
ちなみにこの方法は私の家内から教わりました。家内は自分の用事を優先させて、早く帰りたいときは残業を断って帰ってしまいます。でも定時間中にしっかり仕事をしているので上司からは「できる人間」と思われています。
きっとあなたも真面目なタイプでしょうから、「悪い社員」になりきったとしても評価が下がることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>暗黙の了解で「遅くまで会社にいる社員」=「良い社員」
確かにそういう考え方は多いですね。(私はそうは思ってないですが。)
実際、今までの事務員さんはあまり残業してなかったみたいなので
仕事の段取りが悪いのかと落ち込んだ時期もありました。
残業と程よく付き合えるように「できる人間」を目指したいです。

お礼日時:2001/04/26 22:26

>ところで、手帳って何ですか?



スケジュールが一杯だという意思表示として使う小道具です。いわゆるシステム手帳(スケジュール表)です。

でもやはり「断る勇気」を持つしかないのでしょうね。
言葉で言うのは簡単ですが難しいことなんですが。
しかし体をこわしたりしているようでは自分自身のみが危ないですよ。

ちょっと切れた振りをしてみると言う手もありますが。諸刃の剣です。
    • good
    • 0

残業の多い会社で以前働いていましたが、そのような状況になってしまうと突然変わるのは難しいと思います。


私は転職して現在の会社では「こいつは早く帰るやつだ」と思われるようにしています。(仕事はきちっとやってますけど)
アドバイスとしては、週に1日絶対早く帰る日を自分で決めて、その日は用事があるからと残業を断ることです。(1日くらいなら出来るでしょう)
それが積み重なってくれば、少しずつ相手も断られることもあると意識が変わってくるので頼まれる回数も減るかもしれませんし、あなたのほうも断りなれてくると思います。
大切な自分の時間を頑張って確保してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近はかなり強く断るようにしてるんですが・・・・。
なかなか相手もひかないですね。
自分の時間の確保、頑張ってみます。

お礼日時:2001/04/26 22:16

pukurinさんこんばんは。

事情は大体わかりました。
要するに問題は、
1.精神的に疲れてる。
2.周囲に振り回されずにマイペースで仕事をするには?
と、察しましたがよろしいでしょうか?
周りを気にしなかったり、仕事を断る方法は非常にケースバイケースで、(A上司
にはこういう言い方、Bにはこう、またあらかじめ何々の手を打っておく、など、
かなり具体的な状況がわからなければ、これ、とは言えない)ここでは残念ながら
的確なアドバイスはさしあげられません。他の先輩方に譲ります。

即効性はありませんが、根本的な解決策としては、「強い自分を確立すること」
になります。その方法として白隠の「軟酥の法」「内観の法」をお勧めします。
要するに寝ながら出来る座禅です。この方法で強い自分を確立するには時間が
かかりますが、とりあえず精神的な疲れはこれで乗り切れるでしょう。参考書、
夜船閑話(やせんかんな)遠羅天釜(おらてがま)を出してる出版社のURLを
だしておきます。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「強い自分を確立すること」
そうですね。
もっと強くなりたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/26 22:09

仕事を頼まれるときおもむろに手帳を出して


「無理ですね、今は手一杯です」
それでも行ってきたら
「締め切りを守らなくても良いのでしたらいいですが」

私はいつもこれで断っています。

もう少しちゃんとした良い環境の仕事場に飼われればそれが一番なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事を頼まれた時に、
「今仕事がいっぱいです・・・・。」
とは言ってるんですが、
「大丈夫♪あなたならすぐ終わるから」
と無理矢理机に置かれてしまうんですよ。
ところで、手帳って何ですか?

お礼日時:2001/04/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をすると、すぐに体調を崩してしまう・・・

もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。
もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がとても苦手なんです。何を話していいのかわからないんです。とても厳しく育てられたと思います。この世でいちばん私の心を理解していない人じゃないかと・・・話をするとイライラします。なんだか話が仕事と関係なくなってしまいました。
人と何を話していいのか分からないんです。
平静を装っていても心の中は不安でいっぱい。そして、仕事で失敗することがとても嫌なんです。転職をして3ヶ月、また体調を崩しやめてしまいました。
だけど、今回はその仕事に戻りたくて仕方ないのです。上司も治ったら戻ってきていいと言ってくれています。ただ体調をこわしてしまったと思っているからです。
体調を崩すというのは具体的には、微熱が続いたり、下痢、吐き気、めまい
といった感じです。病院にいっても原因は分かりません。
今度こそ、この職場で長くやっていきたい。心の中の不安を消したいと思っています。職場で、特別嫌なことがあるわけでもなく、いじめられるわけでもなく、逆にいい人ばかりです。しかも、好きな仕事なんです。戻ってもまた同じコトを繰り返してしまいそうで、なにか、解決できるヒントはないかと思っています。

もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。
もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がと...続きを読む

Aベストアンサー

私もh1mawariさんやtaraccoさんと似たような感じ
です。今の会社は3社目です。

2社目が一番ひどい状態で4ヶ月で辞めました。
今の会社に転職する前は、派遣を一時やっていましたが、それも休みがちな状態でした。

心療内科に通いながら今は何とか会社には行けて
いますが、月に1、2日休んでしまいます。
私の場合は体力がないので体調不良だけでなく、
なぜか会社にいけない日があったりします。
原因はストレスやプレッシャーだと思っています。
h1mawariさんは、気づかないうちにストレスを
ためちゃったり、プレッシャーを自分に与えたり
してしまっているということはありませんか?

ほかの方も回答されているように、心療内科に
行ってみることをおすすめします。
私の場合はうつ状態・不眠症・心身症などいくつか
病名をつけられてるので自分の病名はわかりません。
聞けば教えてもらえると勝手に思っています。

あせらずにまずはゆっくり治療等に専念してみるのも
いいかと思いますよ。治ったら戻ってきてもいいって
言ってくれてるということはよいことだと思います。
あせらずに、必要であれば休職をして、元気になって
くださいね。

私もh1mawariさんやtaraccoさんと似たような感じ
です。今の会社は3社目です。

2社目が一番ひどい状態で4ヶ月で辞めました。
今の会社に転職する前は、派遣を一時やっていましたが、それも休みがちな状態でした。

心療内科に通いながら今は何とか会社には行けて
いますが、月に1、2日休んでしまいます。
私の場合は体力がないので体調不良だけでなく、
なぜか会社にいけない日があったりします。
原因はストレスやプレッシャーだと思っています。
h1mawariさんは、気づかないうちにストレスを
...続きを読む

Q体調を崩してから気分が憂鬱

大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。

ここのところとても忙しく、あまり休む余裕がありませんでした。
その結果今週急性腸炎になり、苦しい思いをしました。
腸炎になってから、酷く落ち込み、やる気があまりない状態です。自己嫌悪に陥っています。
また眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
もしくは、学校を数日休んでしまい、課題の提出が遅れていて何だか気持ちが沈んでいるのかもしれません。(秋学期は無遅刻無欠席で課題もきちんと提出し、体調を壊さぬよう前倒しを心がけていました。)
課題に取り組んでいてもあまり集中できていません。
食べ物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>忙しく…休む余裕がありませんでした。
>その結果今週急性腸炎になり…酷く落ち込み、やる気がなく、自己嫌悪に陥っています。
>眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
>治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
>学校を数日休んで…課題の提出が遅れ…気持ちが沈んでいるのかもしれません。
>課題に取り組んでいても集中できていません。
>食物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたい。

大変お忙しい生活をされておられたのですね。胃腸等の消化器疾患は「疲労やストレス」と密接に関係しています。緊張して腹痛を起こしたりすることも珍しくありません。

病気のために「栄養状態の問題」が生じると「疲労やストレス」が貯まりやすくなるので、この場合は悪循環の可能性があります。

大学生とのこと「規則正しい生活は大切」なことです。また、貴方の性格として「控えめで自己表現が苦手」「周りに気を使う」などにお心当たりがある場合は「疲労やストレスが貯まりやすく抜けにくい」ことがあります。この場合は、貴方の気の持ち方によりかなり対処することができますので具体的にお話ししましょう。

★気持ちが内に籠もらないようできるだけ自由気ままに行動して気持ちをもりたてるようにしましょう。趣味やスポーツを「re-creation」(心身の再構成、気分転換)として活用しましょう。そして、次のようなことに心がけてみられてください。
(ア)言葉遣いを変えてみる
 「ワースゴイ!」「ワハハ!」「面白い!」のように、少し大げさに表現してみる。
(イ)行動パターンを変えてみる
 楽しいときは大笑いする等、喜怒哀楽をはっきり出す、言いたいことは思い切って言ってみる。
 趣味や娯楽を思い切り楽しむ時間をつくる、心がワクワクするようなことばかり考えてみる。

★睡眠に問題はありませんか。「時間より質」が大切で、熟睡感を重視しましょう。生活のリズムを整えて「体内時計」が狂わないように心がけましょう。簡単に実行できる睡眠の改善法をご紹介いたしますのでお役に立てば幸いです。

※簡単にできる睡眠の改善法
 生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、寝る前や寝床に入ってからの考え事は止めましょう。そして、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に熟睡できるようになります。
 
(1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。

 (※)腹式呼吸の説明
  体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。
  吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。
  時間の目安は5秒間程度です。
  吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。
  時間の目安は15~20秒程度です。
  
(2)呼吸が自然に静かな寝息のようになり、身体の力が自然に抜けていきます。
(3)お腹にさりげなく気持ちを向けると、呼吸により静に膨らんだり凹んだりしています。
 ・膨らんだときに「膨らんでいる」
 ・凹んだときに 「凹んでいる」
 を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」
 いつの間にか睡眠に入り、ぐっすりと眠れます。

★規則正しい生活や食事(栄養)で、心身の疲労やストレスが減少し「集中力」や「楽な気持ち」が戻ってきます。

お答えが長くなりましたが、貴方の健康回復を願っています。分からないことがあればなんなりと補足して質問してください。お大事に。

  sophia-s

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>忙しく…休む余裕がありませんでした。
>その結果今週急性腸炎になり…酷く落ち込み、やる気がなく、自己嫌悪に陥っています。
>眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
>治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
>学校を数日休んで…課題の提出が遅れ…気持ちが沈んでいるのかもしれません。
>課題に取り組んでいても集中できていません。
>食物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただ...続きを読む

Q精神バランスを崩すと思考が非常におかしくなる?

精神バランスを崩すと、考え方や思考などが、非常におかしくなったりきちがいみたいになったり狂ったり一般人から掛け離れたりしてしまうんですか?

Aベストアンサー

双極性障害 = 躁うつ病は
躁が重くなると、

・非常に感情の喜怒哀楽が激しくなる~ささいなことで大感激したり、悲しくなったり、大激怒したり、。
・態度が大きくなる
・結構しゃべり続ける
・売っている物が何でも良く見えて浪費する

などなど特徴的な症状が出たりします。

人格が変わったように思えるくらいなので、「ちょっと頭がおかしくなったんじゃないか?」と思われることもあります。

Q躁鬱(双極性障害2型)の診断をされました。 どうも冬につれて体調を崩す傾向があるみたいで、暖かくなる

躁鬱(双極性障害2型)の診断をされました。

どうも冬につれて体調を崩す傾向があるみたいで、暖かくなる春を待ってます。

1月下旬から体調を崩してから、少し克服して入院も回避できたのですがそれからずっと低迷していて無気力、無関心、無頓着が続いていて引きこもり始まってしまいました。

食、睡眠、性欲の三大欲求さえもままならない状態です。

克服方法を教えてください。
できない自分が情けなくて惨めで苦しくて悔しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
Ⅰ型の者です。

うつ、苦しいですよね。
私は今は抜けているので、言えるけれど、その最中は自分ではなかなか思えないですけど、「病気のせいだから、つらいとは思って、みじめとか情けない、とかは、思わないで。」とあなたに言いたいです。

私は、紙に書いて、貼っています。↓
自力じゃ、思い出せないから。


病気のせいで、自分のせいじゃないから焦らない、焦らない、焦らない。
焦っても、良くならないつうか、悪くなるから。
好きな曲をかけよう。
コンビニまで行こう。
空を見よう。
それくらいできればオッケー。

このサイトに質問を書けたことを、自分でほめてください。
そういうレベルで、認めてください。

Q仕事中にどうしても寝てしまいます。。。

はじめまして。類似する質問もあって参考にさせていただいているのですが、なかなか良くなる兆しがないため質問させていただくことにしました。

前の会社でストレスが過度に達してしまったせいか、昨年の1月頃から、胃腸に不調(下痢が止まらなくなった…)を訴えてしまい初めは内科へ通っていたのですが、6種類くらいの薬(抗生物質を含む)を飲んでも効かなかったため、近くの精神科に通うことになりました。
そこでは「自律神経失調症」「抑うつ」と診断されました。結果を会社に報告したら「辞めてもらう」ということになり、3ヶ月の無職生活を送った後、現在の会社に転職することになったのですが、現在、仕事中に以下のような状態に陥ることがしばしばありとても悩んでいます。

(1)意識が遠のく
(2)ふらつく
(3)気がつくと寝てしまっている
(4)たまに胸のあたりが痛くなる
(5)集中力の欠如
(6)どこかやりきれない感に襲われる

目に見える形では(3)の寝てしまうことであり、他の人にも寝ているところを見られることが多く、自分では「どうにかしなくちゃいけない」っていう気持ちはあるのですが、気が付くと寝てしまっているという状態になっているため、どうしてよいのか分かりません。よい対処法などありますでしょうか?

ちなみに現在も通院をしていて、処方されている薬は
(1)ドグマチール…毎食後
(2)リーゼ…毎食後
(3)コンスタン…夕食後
の3種類です。これらの副作用が出ているのでしょうか??

現在は月1回のペースでの通院、薬の処方を行っているのですが、一向に治る気配がありません。
体調としては下痢にならないくらいでその他の症状はここ1年以上変わっていません。
お医者さんからは別に仕事を止められている状態ではないのですが、仕事は続けたほうがよいのか?それとも休職などをして治療に専念したほうがよいのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。

はじめまして。類似する質問もあって参考にさせていただいているのですが、なかなか良くなる兆しがないため質問させていただくことにしました。

前の会社でストレスが過度に達してしまったせいか、昨年の1月頃から、胃腸に不調(下痢が止まらなくなった…)を訴えてしまい初めは内科へ通っていたのですが、6種類くらいの薬(抗生物質を含む)を飲んでも効かなかったため、近くの精神科に通うことになりました。
そこでは「自律神経失調症」「抑うつ」と診断されました。結果を会社に報告したら「辞めてもらう」...続きを読む

Aベストアンサー

リーゼやコンスタンは中枢抑制作用もあるため、眠気が出る事があります。
その直接的な影響も考えられますが、それらの薬を服用することによってSASになっている可能性もあります。
薬の量が適正量でも、副次的にSASになることで、意識が遠のく、ふらつく、気がつくと寝てしまっている、集中力の欠如などの症状が出ている可能性もあります。

下痢が神経性の腸炎だったとするなら、下痢がないと言うことはうまくコントロールできているということのようですね。
睡眠状態に問題がなければ、薬の量をちょっと調節してもらっても良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報