アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害を患っています。

さいたま市内で評判のいい精神科を教えて頂けますでしょうか?

よく話を聞いて下さる先生がいいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

双極性障害II型、障害者手帳2級の者です。




さいたま市は広いですね。もう少し絞り込んで検索してみましょう。
口コミ病院検索サイト
http://www.qlife.jp/

軽く大宮駅周辺で探してみましたが、
ひがメンタルクリニック(埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-305)などは駅からも近そうなので、よさそうな気がします。
残念ながら、ホームページはありませんが、精神、心療内科、神経科の精神専門のメンタルクリニックと思われます。

心療内科は対処療法、精神科は根本から原因を探し出し徹底的に検査して、治療するという考え方でよいと考えております。
こちらの「ひがメンタルクリニック」は全てを兼ね備えている、精神専門のクリニックなので、良いかと考えました。

病院、医師は相性があります。

最初は主観でよいと思います。


相性が合わないと感じた、病状が悪化する一方だと思ったら、セカンドオピニオンとして今度はさいたま市にこだわらず、大きな病院の入院設備のある精神科に行くことをお勧めします。

No.1の回答者さまと、同じ系列の総合病院です。
独立行政法人国立国際医療研究センター(千葉県市川市国府台1-7-1)はとても有名な病院です。
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/

わたしは、No1の回答者さまの小平の方の独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター(旧名称:武蔵病院)(東京都小平市小川東町4-1-1)に、2か月半、任意入院していましたので、小平のその病院もとても良い病院であることを知ってます。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html

医師、看護師ともに、どちらの病院も優秀な医療従事者がいます。
どちらの病院も、大変お勧めの病院です。

とりあえず、悩む前に、まずは、ひがメンタルクリニック行ってみましょうか。
あるいは、もう一度検索されて、ピンときた病院へ行かれても良いと思います。

相性が合わなかったら、また探してみればいいだけです。

どの病院でも、行かれる時は、メモ書き程度でいいので、(1)現在の症状(2)薬があれば処方箋(3)今、掛かっている病院があればその治療方針、を箇条書きにして提出すると、スムーズに話が進むと思います。


話を聞いてもらうためには、レポートを提出するのが一番です。
何も無しで行くと、何を主として話を聞いてほしいのか、ピントがずれてしまいますので、どの話を聞いてほしいのかを整理して提出するようにしてください。


任意入院すれば、24時間観察してくれて、再度1から検査してくれます。そして双極性障害のI型、II型かもはっきりさせてくれると思います。
処方箋が合えば、先生と相談すればお勧めの病院と紹介状を出してくれますので、直ぐに退院出来ます。
あとは、治療に専念するだけです。

大変残念なことに、双極性障害は根本的な治療薬がありませんので、対処療法になります。
早く開発されて欲しいものです。

お大事に。
.

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
他県から転居して来たため、
土地勘がなくて困っていました。

1つお聞きしたいのですが、
ひがメンタルクリニックというのは、
身内の方等が通っていらっしゃるのでしょうか?
それとも地元で評判のいいクリニックなのでしょうか?

補足日時:2011/07/04 09:13
    • good
    • 1

1型の身内を看ています。



さいたま市内と言いましても、沿線によっては通うのに大変な思いをする事があります。
場合によっては、武蔵野線沿線の駅名で言いますと新小平駅から徒歩10分圏内にある
独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院を視野に入れていた方が良いです。
(半年程、通院させました)

埼京線沿線:
戸田病院
戸田公園駅徒歩15分

聖みどり病院
武蔵浦和駅より徒歩5分

埼玉精神神経センター
北与野駅徒歩15分

大宮厚生病院
東口よりバスを利用

ちなみに、“埼玉県の精神医療を考える会”が各病院にアンケートを行い
それを元に編集した「2008年データから見た埼玉の精神科病院」という冊子が
ありますので、入手可能でしたら入手した方が良いでしょう。
京浜東北線沿線
川口病院
西川口駅徒歩12分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他県から転居して来たため、
土地勘がなくて困っていました。
分かりやすい回答を有難う御座います。

お礼日時:2011/07/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!