プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私の好きなロックバンドの人がフィルムノワールが好きで、サウンドトラックをよく聴いていたという話をしていて、私も聴いてみたいと思ったのですが、webで検索してもサウンドトラックのCDは出てきませんでした。やっと見つけたと思ったら廃盤になってたり・・・・

誰か、今でも売ってるやつで、そのようなCDを知っている人がいたら教えてください(できればいろんな映画のを集めたようなのがいいのですが、フィルムノワールのなら何でも良いです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フィルム・ノワール (Film noir)は基本的には1940年代から50年代に掛けてアメリカで製作された犯罪映画を指しますが、そんな古い映画の曲でいいのでしょうか?



犯罪映画=Film noirという括りだと、近年のものも、まあ含まれるんですけど。

古い映画でよければ、このCDはどうでしょうか?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1221259

あるいはこちら
http://www.hmv.co.jp/product/detail/420826

アメリカだけでなくヨーロッパの作品や最近の映画も収録したものだと
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1389960

ほかにも
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1062502

オマケですが、上記のCDに収録されているもので有名な曲を試聴できるようにしておきます。取りあえず聴いてみてください。買ってはみたけど曲がイマイチじゃあ、もったいないですもんね。

「成功の甘き香り・Sweet Smell of Success」


「大いなる眠り・The Big Sleep 」
http://www.youtube.com/watch?v=8tykVpx-820

「キーラーゴ・Key Largo 」
http://www.youtube.com/watch?v=GovxSHkw8NY

「黄金の腕・The Man With The Golden Arm」
http://www.youtube.com/watch?v=zotzbUZsR9k

上記は40年代から50年代の映画です。

以下はちょっと新しめで60年から70年代
「タクシードライバー・Taxi Driver」
http://www.youtube.com/watch?v=vVP9dgZhddc

「サイコ・Psycho」
http://www.youtube.com/watch?v=kOsgZWmvW50

「めまい・Vertigo」
http://www.youtube.com/watch?v=kC5AzFc3coo

「コンドル・Three Days of the Condor」
http://www.youtube.com/watch?v=jMLKgJPyWZM

「ブリット・Bullitt」
http://www.youtube.com/watch?v=eWQRjH-Ibbc

「チャイナタウン・Chinatown」
http://www.youtube.com/watch?v=hM-7o9zwJ_M

紹介したCDをすべてもっているわけではありませんので、試聴用の音源と演奏が違う可能性もあります。古い映画の音源はそれなりに音質は悪いです。
「Film Noir」という3枚組のがお得だと思いますが、サントラじゃないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
こんなにたくさんリンクしてくださってありがとうございました。
早速聴いてみます。

お礼日時:2011/07/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!