私は現在28歳のフリーターです。今までの職歴はバイトしかありません。
カラオケや雑貨店員などです。

若いときに何度も就職の面接に行きましたが、難病があり、月に一度病院での検査があるというと態度が急変し、相手にされなくなります。

学歴も高卒までで、資格もありません。
病気は安定しており普通に生活はできますが、毎日の薬の服用と月一の病院での検査があります。病気は治りません。
見た目では病気だとはわかりません。

こんな私でも就職は可能でしょうか?どんな就職なら可能でしょうか?

もし可能ならば、これからどんな風にすればいいのか教え頂けたら幸いです。

本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワークで障害者(その他)で登録して下さい。


今は「難治性疾患助成金制度」あるので企業側も有利ですよね。
仕事を探す時にハローワークへ難病で出来ない事は伝えて面接を受ける前に助成金の対象になる会社か調べてもらって下さい。
    • good
    • 7

私も難病で治る可能性はありません。

同様に薬は必要(薬がないと命を維持できない)ですし、1・2ヶ月に1回は病院に行く必要があります。
同じく見た目では全くわかりません。かなりの難病ですが普通に働けるということで、障害者手帳の対象ではないです。
正直「きついな」と思いましたが、普通に働けるということはありがたいことかもと無理やり(?)思うようにしました。

よって難病になった後、普通の枠で転職しています。見た目で分からないというのは、病気だとは思われないという面でいい面でもあり、悪い面でもあります。
私は見た目で分からないので、病気のことは言わずに就職しました。就職活動で病気のことを言って、マイナスになることはあってもプラスになることはないと思いました。
病気のことは言わない・言うけれど業務に支障はないということを言うなど徹底された方がいいかと思います。不安な顔で「月に1回検査をしないといけない」ということを伝えると、会社(相手)は「業務に支障がある?」と思って敬遠するということは考えられます。
一方では、うつ病だと堂々(?)と言い、就職では人気の会社に転職した友人もいます。

転職後は有休を使って1・2カ月に1回早退して病院に行っています。何か言われるかと思いましたが、上司が人にあまり関心がないタイプの方で、早退する理由を聞いてきません。今後は土曜日に病院にいけることになったので、会社を休む必要もなくなり、病気で職場に迷惑をかけることもなくなりました。

病気にプラスして、今までの職歴がバイトしかない、資格等がないというのがネックになってきているのだと思います。
未経験でも採用してくれるところで経験を積んだり、何かの勉強もしたりとプラスになるようなことをしていくしかないのかなと思います。

私もそうなのですが、病気があるからこそ、他のことでプラスになるようにしないとなのかな~と考えています。
乙武さんはかなり重い障害を持っていますが、とても魅力的な人に思えます。彼の内面がそう見せるのでしょうね。
    • good
    • 8

お住まいを管轄しているハローワークの一般紹介窓口ではなく、障害者の就職支援担当者と直に相談すべきことですし、一般求人での就職は出来ないと痛感いたしますので、障害者求人から希望先を見つけることが必要不可欠だと思われます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所で前に相談したのですが、障害者ではないので難しいと言われ、職業訓練なども相談したのですが、普通の方と同じ扱いになるみたいで倍率が高く難しいでしょうと言われ諦めていました。そんな相談窓口がある事も知りませんでした。

早速、障害者の就職支援を調べてみます!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/20 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂け

こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品知識等必要なのは分かりますが、事務に比べるとそれほど知識が必要ではないような気もします。就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。事務のほうが潰しも利くと考えています。実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。どなたか事務総合職経験者の方いらっしゃいましたらどのような仕事内容なのかも聞きたいです。またキャリアに関して詳しい方がいらっしゃいましたら事務、営業どちらのほうが一般的に良いのか教えてください。

こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
某大手民間企業で人事の担当をしていた経験のある者です。
まずは、内定おめでとうございます。

> 一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?

決してそうとは限りません。
どちらの職種が将来の幹部候補になれるかは、企業の経営方針と規模によって異なります。
大企業の場合は、幹部人材も多く、営業、事務、技術、企画、開発、などそれぞれの職種から幹部を登用する場合が多いですが、多くの企業はそのようなことができません。
また、企業経営が技術や企画開発、営業の力によって動いている場合、総務等の事務系はあくまで裏方的な存在ですので、幹部のトップとなることはまずありません。

確かに、営業には専門的な知識が必要ないようにも思われがちですが、実際にはその企業の売上をたたき出す商品の知識をすべて持っていなければならず、専門はなくともそれを売り込む(=金にする)力があります。
しかし事務系にはその力は一切なく、企業の中では一般的に「非採算部門」と捉えられます。
この事務系部門をどう捉えるかは企業それぞれの判断によるので、決して事務系が有利ということはないのです。

事務系に求められる知識は、簿記や法律などの分野に絞った専門知識で、それが企業経営の利益に直結すると考えにくいというのも現実にあります。
確かに、事務部門なくして企業が安定的に経営を続けていくことはできませんので、非常に重要な部門であることは間違いないのですが、どうしても「金を生み出す」力がないので、社内での位置も評価されにくい場所にあることが少なくありません。
むしろ、経営する側の幹部には、金を生み出す力と、商品に関する深い知識、市場の動向をみる力、技術、企画、開発といった実務能力を把握していることが求められるケースが多いです。
何しろ、企業で働く大多数は現場を相手にする社員であり、現場を知らない人間がトップにいても、従いにくいという環境が生まれる危険もあり、現実にそうなっている企業も沢山あります。
一方で、営業系では企業経営を引っ張る力はあっても、経営バランス(財務的な思考や法律との兼ね合いなど)が取れない人も多いため、幹部全体で事務系、営業系などの人材わ揃えてバランスを取っている企業がほとんどです。


> 就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。
> 事務のほうが潰しも利くと考えています。
> 実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。

営業から事務に移ることはほとんどないと思います。
営業という儲けを生み出す存在から、非採算部門に移るということは、昇進ではなく降格である可能性も十分にあります。
事務系が人気なのは、将来的な昇進の可能性よりも、転勤がない、業務が単調という安定性による人気です。
潰しが効くのは事実ですが、ご指摘のようにほとんどの企業で営業に対して募集人数が少ないため、狭き門となっています。
営業10に対して事務2というのは、営業は経営のために10人雇えるが、非採算部門の事務にはそんなに採用できない、というのが真実であり、難しくキャリア採用目的だから人数が少ないのではありません。
企業全体では、企業にもよりますが大体、営業10、企画開発3、技術2、総務等事務1という比率ではないでしょうか。一番人数が多く、一番売上をたたき出すのが営業職ですので。

総合事務の仕事は、大きく分けて、総務(財務・調達・契約・経営計画)、人事(採用・教育・評価)、法務(契約・法律)・管理(情報通信・備品,建物,財産管理)などがあります。
企業によって幅の大小があったり、統合・分割があり得ますし、他に新たな分野が事務職の取り扱い業務になることもあります。

「非採算部門」とは言え、企業経営の根幹を担い、まさに稼ぎ頭の営業などの社員をバックアップする存在ですので、会社にとっては不可欠であり、非採算部門なくして採算部門は成り立ちません。
企業が、事務系の存在をどれだけまっとうに評価し、処遇してくれるかによりますが、日本企業の一般的な見方としては、事務系の将来キャリア像は、あまり華々しいものではありません。
正当に評価してくれる企業であれば、実際に現在でも事務系経営者が存在しますので、可能性は十分にあります。

内定先の企業の実態(今の経営陣の職種分野)、経営方針、仕事内容等をよく分析研究されて、将来を決められたらよいかと思います。
それでは。

こんにちは。
某大手民間企業で人事の担当をしていた経験のある者です。
まずは、内定おめでとうございます。

> 一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?

決してそうとは限りません。
どちらの職種が将来の幹部候補になれるかは、企業の経営方針と規模によって異なります。
大企業の場合は、幹部人材も多く、営業、事務、技術、企画、開発、などそれぞれの職種から幹部を登用する場合が多いですが、多くの企業はそのようなことができません。
また、企...続きを読む

Q大学病院か国立病院への看護師としての就職

私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。
最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。
私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。
でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。

大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではとてもいい病院だと思います(自分は医療職でないので、内面は分かりませんが、業界的な評判と取材した限りでは)。調べてみれば、民間でも「いい病院」は結構あるものです。しかも民間の病院は大抵、新卒があまり集まらないので、落とされることはあまりないと思いますが。
また、大学病院、国立病院でも、自分の知る限り、「成績証明書」で落とすようなところは、人気が高い一部の病院だと思います。これはちゃんと看護師の知人から聞いた話ですが、ある国立病院は受けてきた学生の全員を合格させています。やっぱり国立病院も、大学病院も人手が足りず、「誰でもいいから来てほしい」というところも多いのです。これは昨年の話ですから、「7対1看護」になった今となっては、もっと人手不足が進んでいると思います。倍率も結構ガセネタだったりしますし、試験もポーズだけだったり、「優秀な人材を」と言いながら、本音は「とりあえず誰でもいいから」という場合が多いような気が、実感としてします。
特に、「救急がやりたい」などという学生は貴重ですので、心配しなくとも就職はできると思いますよ。

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではと...続きを読む

Q看護師の就職について 大学病院と県立病院

再来年就職予定の学生です
就職先として地元の大学病院か県立病院で迷っています
給料は、県立病院と大学病院での給与の差はさほどありません
どちらも公務員給与に準じているので
ただ県立病院は公務員扱いになるので、親は出来ればそっちのほうに行ってもらいたいらしいです・・・
自分としては、大学病院が数年以内にドクターヘリを導入する計画があるらしく、基地病院となる大学病院に就職したいのですが、公務員ではないというところが欠点でもあり迷っています
今のご時世なかなか公務員にはなれないので

県立病院、大学病院どちらがいいのでしょうか
アドバイスをお願いいたします よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー。
コレばかりは働いてみないとね………


ただ、大学は基本、ドクターです。
注射も処置も研修医、ドクターがします。ほんまの診療介助。
看護師は看護プランをたてたり。
私は大学にはいきたくないし、
次に就職するときに、若干不利。
サーフロが入れられない、採血下手。ですからね。ただ、頭はいいんですが、実行できない。これが大学病院の大概。


公務員云々、
やりたいことがある病院です。


とりあえず、三年間は基礎を学んで、その後どこにいっても恥ずかしくない看護力をつけてください。
新人の三年間は、地獄です。



がんばって。


親よりも自分のしたいこと。
仕事をするのは、あなたです。
どこにいっても、いい面ばかりじゃないし、嫌な人間もいる。
惑わされないで、自分の意志をしっかりね。


国家試験、まずはクリアです。
がんばれー!

Q就職活動(難病の既往歴について)

就職活動(難病の既往歴について)

文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ)
MR志望

中学3年のときクローン病を患いました。
原因不明だったため治療に時間がかかり2年間自宅療養していました。
その後、通信制の高校に通い大学に進学しました。

今は通院も不要で健常者と全く同じように生活していますが
2年間のブランクがあるため、必ず面接で聞かれます。
※その際は正直に体調不良で自宅療養していた旨を伝えています。
(時に病名まで問われることもありますが、正直に答えています。その時点で面接官の態度が変わることもありますが・・・)

大学の就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けました。
(例えば母が病弱でその看護に追われていた等)

私は嘘をついてまで内定がほしいとは思いませんが、難病持ちのハンデを面接で痛感しています。

しっかり自己PR出来れば、必ず内定を出してくれる企業はあると信じているのですが
すでに持ち駒は0に近づいています。

就職相談課のアドバイス通り、別の言い訳を作るべきなのでしょうか。

人事・採用担当経験のある方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

就職活動(難病の既往歴について)

文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ)
MR志望

中学3年のときクローン病を患いました。
原因不明だったため治療に時間がかかり2年間自宅療養していました。
その後、通信制の高校に通い大学に進学しました。

今は通院も不要で健常者と全く同じように生活していますが
2年間のブランクがあるため、必ず面接で聞かれます。
※その際は正直に体調不良で自宅療養していた旨を伝えています。
(時に病名まで問われることもありますが、正直に答えています。その時点で面接...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。同病の者です。
このご時世ですから、健常者であっても就職する事は困難ですね。

私も転職を数回経験しておりますが、面接の時には必ず備考欄に既往歴を記入し、
通院の必要があります。と書いています。
確かに、病気のことを隠して面接を受ければ、内定を取ることは可能かもしれませんが、
後々になって告知するのが難しくなることを、私は避けたいのです。

ハローワークには障害者枠での求人もありますし、自分のPRポイントがあれば、
必ず目にとめてくれる会社はあるのではないかと思います。
持ち駒が無いからと諦めないで…。

Q障害者対象の就労支援は 本当に企業への就職を目的に動いているの?難病もあるから考慮しないといけないの

障害者対象の就労支援は
本当に企業への就職を目的に動いているの?難病もあるから考慮しないといけないのに確実にアウトな仕事しか紹介しません。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

特例子会社などがありますが、あなたが求人を見に行く時には「ない」のでしょうね。

http://www.anawf.co.jp/company.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報