私は現在28歳のフリーターです。今までの職歴はバイトしかありません。
カラオケや雑貨店員などです。

若いときに何度も就職の面接に行きましたが、難病があり、月に一度病院での検査があるというと態度が急変し、相手にされなくなります。

学歴も高卒までで、資格もありません。
病気は安定しており普通に生活はできますが、毎日の薬の服用と月一の病院での検査があります。病気は治りません。
見た目では病気だとはわかりません。

こんな私でも就職は可能でしょうか?どんな就職なら可能でしょうか?

もし可能ならば、これからどんな風にすればいいのか教え頂けたら幸いです。

本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワークで障害者(その他)で登録して下さい。


今は「難治性疾患助成金制度」あるので企業側も有利ですよね。
仕事を探す時にハローワークへ難病で出来ない事は伝えて面接を受ける前に助成金の対象になる会社か調べてもらって下さい。
    • good
    • 8

私も難病で治る可能性はありません。

同様に薬は必要(薬がないと命を維持できない)ですし、1・2ヶ月に1回は病院に行く必要があります。
同じく見た目では全くわかりません。かなりの難病ですが普通に働けるということで、障害者手帳の対象ではないです。
正直「きついな」と思いましたが、普通に働けるということはありがたいことかもと無理やり(?)思うようにしました。

よって難病になった後、普通の枠で転職しています。見た目で分からないというのは、病気だとは思われないという面でいい面でもあり、悪い面でもあります。
私は見た目で分からないので、病気のことは言わずに就職しました。就職活動で病気のことを言って、マイナスになることはあってもプラスになることはないと思いました。
病気のことは言わない・言うけれど業務に支障はないということを言うなど徹底された方がいいかと思います。不安な顔で「月に1回検査をしないといけない」ということを伝えると、会社(相手)は「業務に支障がある?」と思って敬遠するということは考えられます。
一方では、うつ病だと堂々(?)と言い、就職では人気の会社に転職した友人もいます。

転職後は有休を使って1・2カ月に1回早退して病院に行っています。何か言われるかと思いましたが、上司が人にあまり関心がないタイプの方で、早退する理由を聞いてきません。今後は土曜日に病院にいけることになったので、会社を休む必要もなくなり、病気で職場に迷惑をかけることもなくなりました。

病気にプラスして、今までの職歴がバイトしかない、資格等がないというのがネックになってきているのだと思います。
未経験でも採用してくれるところで経験を積んだり、何かの勉強もしたりとプラスになるようなことをしていくしかないのかなと思います。

私もそうなのですが、病気があるからこそ、他のことでプラスになるようにしないとなのかな~と考えています。
乙武さんはかなり重い障害を持っていますが、とても魅力的な人に思えます。彼の内面がそう見せるのでしょうね。
    • good
    • 8

お住まいを管轄しているハローワークの一般紹介窓口ではなく、障害者の就職支援担当者と直に相談すべきことですし、一般求人での就職は出来ないと痛感いたしますので、障害者求人から希望先を見つけることが必要不可欠だと思われます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所で前に相談したのですが、障害者ではないので難しいと言われ、職業訓練なども相談したのですが、普通の方と同じ扱いになるみたいで倍率が高く難しいでしょうと言われ諦めていました。そんな相談窓口がある事も知りませんでした。

早速、障害者の就職支援を調べてみます!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/20 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定疾患(難病)-公費対象-について

特定疾患の公費対象とは、具体的にどのような意味なのか知りたいです。

特定疾患の公費対象となっている病気になった場合、
その治療費や薬代等の医療費の負担が、他の病気の場合より減るのでしょうか?

その場合、何か申請が必要なのでしょうか?

特定疾患の公費対象となっている病にかかっている患者は、
医療費において何かメリットはありますか?

この件に関して、全く無知のため、質問内容で変な部分があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は特定疾患の中の1つの病気です。

特定疾患の中には121疾患あります。
その中の45疾患が公費の対象です。

もし公費対象の疾患だと分かれば疾患毎に申請用紙があるのでそれを主治医に書いて貰って保険所に提出し都道府県かな?で通れば公費が受けれます。

申請用紙お住まいの都道府県で様式が違うみたいなのでお住まいの市役所か保険所で受け取って下さいね。
大きい病院だと置いてある所もある様です。

医療費に付いてですが特定疾患の治療にかかる費用はご本人や家族の収入によって負担額が変わってきます。税金を納める額によって違うみたいです。

しかし特定疾患以外の治療に関しては普通の保険診療です。

ですのであくまで特定疾患の病気の治療費だけが公費負担です。

何かの参考になればと特定疾患に関するHPアドレス添付しています。

詳しくは病院の相談員か保険所で詳しく教えてくれると思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/top.html

Q高卒23歳女性フリーター職歴なし・就職への不安・介護、マスコミ関係、紹介予定派遣について

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経験で就職またはヘルパー2級の資格を取ってから就職という風に考えていますが、可能でしょうか?
2は、何かを表現する仕事に就きたくて、ADや芸能人のマネージャーやウェブデザイナーの仕事を考えているのですが、求人を見てると最低でも専門卒というのが多いです。高卒でアルバイトから雇ってもらえるものなのでしょうか?一年以内で修了する専門学校に行こうかとも考えているのですが年齢的に間に合うか、女性でも仕事はあるのか、ほかにどうやってなれるのかがわかりません。
3は派遣会社に登録しようと思うのですが、面接ではどんなことを聞かれるのか、全く職歴がなくて派遣先があるのか、派遣されても正社員になれるのか不安です
4は事務として働けば、他の仕事よりは収入が安定していていいと思っています。高校生のころからなんとなく将来は事務職に就こうと考えていたのですが、事務の仕事というのは一体何をする仕事なのか漠然としていてよくわかりません。3と4の場合は秘書検定を受けようかと思いますが役に立つでしょうか?

これからの人生について考えると子供は欲しいので35までに結婚したいです。ですが、結婚するまでは死ぬ気で働いて、夜勤したりや休日返上して働く覚悟はあります。あと自分は今月収10万いくかいかないかぐらいしかもらってないので、初任給15万円ぐらいあればOKです。
30代OLさんの平均年収がいくらぐらいか知りませんが30過ぎたら250~350万円台の年収があればいいなと思います。
ちなみに前に受けた適職診断では接客業の仕事が適職上位で安定志向が高いと出ました。

あとスーツをもっていないのですが、有料老人ホームやテレビ制作会社などにアルバイトで応募するときは写真や面接はスーツのほうがいいのでしょうか?
就職の面接時の自己PRもどうすればよいかわかりません。
社会人経験がないのでとにかく不安です。
色々質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経...続きを読む

Aベストアンサー

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれます。それで、最低限のレベルになったら仕事を紹介してくれます。ちなみに、PCとビジネスマナーは、1・2・3のどれでも必要条件ですので、もしも身に付いていないとしたら、派遣会社を利用するのをお薦めします。
事務職と言っても多種多様です。一般事務、営業事務、貿易事務、総務、人事、、、。これらの中で、一般的に未経験で就けるのは一般事務です。営業事務ですら、数年の経験を求めてくる会社もあります。まずはそこから始めるのがいいと思います。20代前半のうちに会社勤めとは、というものを身に付けておかないとマズイと思います。派遣でもなかなか仕事がもらえない人になってしまいます。地域にもよりますが、東京なら派遣の一般事務でも手取り15万にはなると思いますよ。また、できるだけ派遣先は大手を希望した方がいいです。やはり大きいところはしっかりしています。派遣会社は「高卒・職歴なし・販売アルバイト」ということで、販売職とかキャンペーン要員とか小さい会社の雑用係みたいな仕事を紹介してくる可能性がありますが、そんなものはつっぱねてOKです。「あなたにはこれしかできない」とか言われても「私はきちんとした会社で働きたい。頑張るし足りないところは勉強する」とやる気を伝えれば親身になってくれますから。

私は4をお薦めします。普通の「OL」になるのに年齢的にギリギリだと思うから。1・2は確固たるやる気がなければ続かないのでもう一度よく考えた方がいいかな。あと、秘書検はいりません。あれは普通の社会人なら自然と身に付くレベルです。1級とかは別ですが、、、。3級程度はスルーでしょう。秘書検よりもTOEICの方が企業は注目します。
また、事務職は死ぬ気で働く必要も、休日返上も無用です。いかに迅速且つ正確に業務をこなすかが大事ですので、休日を返上して仕事に役立つ英語やPCの勉強に励む方がいいですよ。プライベートを殺してまでそんな働き方をしなければならないのは、2だけかな?

今はなんとなく気持ちが前のめりになっている印象を受けます。派遣会社は将来の相談をするのにもとても役立ってくれるので、とりあえず登録に行ってみれば、自分がどうしたか、どうすればいいのか見えてくると思います。自己PRの方法だって親身にアドバイスしてくれます。個人的にそういう教育関係がしっかりしていると感じた会社は○ソナ、○ンプでした。

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれ...続きを読む

Q難病(特定疾患)でかかる先進医療費の負担について教えてください

妻は、難病(特定疾患)にかかり通院しています。生命保険には入っていますが、先進医療には入っていません。というのも、過去一年以内に手術を受けており、生命保険の見直しができないのです。難病ということで、原因も治療法も確立されていない病気のため、どのような治療、手術になるかわかりません。この場合の先進医療の治療費について、特定疾患の負担軽減や保健についてどのような扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も難病(特定疾患)です。

治療法は手術以外にありません。

3.4年に一度の手術と3.4か月に1度の定期通院が必須です。

生命保険は加入自体を断れました。

難病情報センターのホームページは、ご存知でしょうか?http://www.nanbyou.or.jp/がホームページです。

あと各市区町村の障害福祉課でも色々と相談に乗ってくれますよ。

Q28歳、職歴なし、これから就職活動を始めるのですが・・・

今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで生活して
きたものですが。
この歳になって、就職に前向きに考えるようになって、今、具体的な方向性を模索している最中です。
実は、大学同期の友人が、この一年半、就職活動しているのですが、今だに採用がないことから、この歳では場当たり的に何10社も面接を受けるよりも、ある程度、職種を絞って、その分野での資格を取ってからの方がまだ、可能性があるのでは、と思いましたが、今、企業が求めているのは即戦力、らしく、私のような遊び半分で人生を送ってきたような者は見向きもされない、みたいなことを友だちから言われてショックを受けました。しかし、だからといって、このまま何もしないわけにもいきません。
ここで人生を諦めるわけにはいかないですし、これから先、何10年も人生は続いていくわけですから・・・。

さて、私のような職歴なし、資格なし、これといった、特技もなく、タラタラとフリーターで遊んでいたような、
正に「アリとキリギリス」のキリギリス、みたいな私が、
からから就職活動を始めるに当たって、何を心がけ、どういう取り組みをしていけばいいのか、皆さんの貴重な体験談からお話を伺えれば助かります。

それでは、どうかよろしくお願いします。

今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで生活して
きたものですが。
この歳になって、就職に前向きに考えるようになって、今、具体的な方向性を模索している最中です。
実は、大学同期の友人が、この一年半、就職活動しているのですが、今だに採用がないことから、この歳では場当たり的に何10社も面接を受けるよりも、ある程度、職種を絞って、その分野での資格を取ってからの方がまだ、可能性があるのでは、と思いましたが、今、企業が求めているのは即戦力、らしく、私のような遊び半分で人生を送ってき...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

ご質問から分からない事があります。それは、就職に
何を求めておられるかです。おそらくは面接時にも聞か
れる(逆に「なぜ就職しなかったか?」も同義です)と
思いますし、かなりクリアな理由がなければ、人事部は
○を付けないでしょう。

なぜならば「何となく就職したい」のであれば、「何と
なく辞めたくなった」といつ言われるか分からないから
です。当然人間ですから、就職した後に何となく辞めた
くなることはあるはずなのですが、社会人として見せて
はいけない面であるということですね。

次に、これからの具体的な作戦ですが、資格を取ってか
らなどと悠長なことを言っておらず、コネでも縁故でも
かまいませんから、どこかの会社に入っちゃいましょう。
なまじ条件の良いところばかりを探すから、無いのです。
折り込み広告を見れば、各種求人もたくさんあります。

食品の配送とか、歩合制の営業とか。まず間違いなくき
ついですし、最初はバイトで2ヶ月入ってからなどと条件
も良くはないでしょう。しかし、社会人として一度足跡
を付けることの意味の大きさと、会社という学校で学び
ながらお金を頂けるという思いで2年間頑張ってみられ
ては如何ですか。

その間にいろいろな情報も入ってくるでしょうし、同じ職
場の人から世の中を教えてももらえるでしょう。そのき
つい職場で働けたということに意味を見いだしてくれる
人事部もいると思いますよ。

頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

ご質問から分からない事があります。それは、就職に
何を求めておられるかです。おそらくは面接時にも聞か
れる(逆に「なぜ就職しなかったか?」も同義です)と
思いますし、かなりクリアな理由がなければ、人事部は
○を付けないでしょう。

なぜならば「何となく就職したい」のであれば、「何と
なく辞めたくなった」といつ言われるか分からないから
です。当然人間ですから、就職した後に何となく辞めた
くなることはあるはずなのですが、社会...続きを読む

Qメニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、

メニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、
医療費の免除もありませんよね?
では患者にとって難病指定になっていることのメリットって何があるのですか?

Aベストアンサー

 すみませんが、No.1の回答で文字が1個欠落していたのでもう一度書き込みます。

 医療費の免除になるのは「特定疾患治療研究事業対象になっているかどうか」です。

 書き込んでいるサイトは間違えていないのでここでは書き込むのを省きます。

Q28歳、職歴なし、地方国立大学法学部卒、東京近郊在住、女性の就職方法を教えてください。

初めて質問させていただきます。カテゴリーが間違っていましたらご指摘下さい。大学時代の友人(28歳)が就職しようとしております。しかし、今まで、職歴もなく、アルバイト経験も友人の妹さんの家庭教師をしていたくらいだそうで、職探しは難航しているようです。彼女は司法試験に挑戦していたのですが長年失敗し続けるうちに社会と隔絶してしまったことに焦りを覚えるようになり、また親御さんに経済的に頼り続けることにも心苦しさを感じるようになったといっています。大切な二十代を閉ざされた環境で過ごしてしまい、当初の夢が夢ではなくなってしまったとも言っていました。働いて絶対的に足りていない社会経験をつみながら自費で仕事に役立ちそうな資格をとって行きたいのに[実務経験あり]、[社会人経験のある方]などの募集要件に阻まれてしまうようです。昨夜、就職のことでアドバイスを求められましたが、うまい助言がしてあげられませんでした。まじめな子ですし、思い詰めていて気の毒です。申し訳ありませんが皆様のご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

28なら、まだ公務員試験を受けれます。
また逆に、28で職歴なしなら公務員試験ぐらいしか選択肢はないと思います。

>彼女は司法試験に挑戦していたのですが
本気で試験勉強を続けていた方ならば公務員試験の準備期間なんて1年あれば十分です。したがって、今から勉強をすれば来年の5月や6月の試験には間に合うでしょう。
また、政令市や県庁じゃなくてもいいならば、今年中に9月の試験も受けれます。こちらは今から勉強しても十分にねらえるでしょう。

ただ、一番重要なのは、彼女が現実を受け入れて、どんなに厳しい環境であっても一人の社会人として歩むことを「覚悟」することです。
その覚悟ができなければ、前に進めません。

「今さら公務員試験なんて受けれない。」なんて考えてしまう方ならば、はっきり言ってもう無理です。働く術はないと思います。
『自分のためにとにかく職に就こう。』と考えを変えることが非常に重要です。

Q難病(特定疾患)の自己負担額について教えてください

私は当事者ではないのですが、知人の話を聞いて疑問に思ったので質問させていただきます。
知人は特定疾患の重症患者認定を受けていて、今年の1月から法律が変わるということで、去年、手続きして新たな手帳を持っています。
しかし、特定疾患の時には重症患者ということで自己負担が0円でしたが、新たな手帳では自己負担が5000円となっています。
知人いわく、同じ医療保険にはいっている家族の所得の合計?所得税の合計?で自己負担が決まり、法律が変わったので生活保護以外の人はみんな自己負担があるとのことでした。
知人は息子と二人暮らしで、二人とも国民健康保険に入っています。
知人は病気のため仕事をしていないので、仕事をしている息子さんの所得か所得税で自己負担が決まっていると思います。
そこで疑問に思ったのが
1 特定疾患で重症患者認定を受けていて本人の所得がなくても、息子さんが働いていれば(所得があれば)自己負担は5000円となるか?
2 もっと自己負担を抑えることは可能か?
ということです。

ネットで調べてみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

私は当事者ではないのですが、知人の話を聞いて疑問に思ったので質問させていただきます。
知人は特定疾患の重症患者認定を受けていて、今年の1月から法律が変わるということで、去年、手続きして新たな手帳を持っています。
しかし、特定疾患の時には重症患者ということで自己負担が0円でしたが、新たな手帳では自己負担が5000円となっています。
知人いわく、同じ医療保険にはいっている家族の所得の合計?所得税の合計?で自己負担が決まり、法律が変わったので生活保護以外の人はみんな自己負担があ...続きを読む

Aベストアンサー

>特定疾患で重症患者認定を受けていて本人の所得がなくても、息子さんが働いていれば(所得があれば)自己負担は5000円となるか?
お見込みのとおりです。
国保に入っている世帯全員の所得により判定されます。
なお、従来は重症患者は自己負担0でしたが、改正後は自己負担額が発生します。

参考
http://www.pref.nara.jp/secure/121635/kininteiseido.pdf#search='%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D'

>もっと自己負担を抑えることは可能か?
いいえ。
前に書いたとおりです。

Q28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。
どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的にみて、大企業ではなく中小企業を狙うのが正解だと思います。

となると、どうしても「経験者」が求められますね。
小さな会社ですと、「今すぐ会社のためになってくれる人」を求めるのが普通ですから。

経験がないと、経理職どころか事務職自体、難しいのではないでしょうか。

ともかく、採用された会社に行き、どんな仕事でもして、コツコツと「経理関係の仕事に異動したい」という意向を会社に示しておくのが良いのではないでしょうか?
そういう時に、資格を持っているとモノを言うと思います。
少なくとも、一から経理職を望むよりは、ずっと効率良いと思いますよ。

まず、「採ってくれたところに行く」ことをお勧め致します。
がんばって下さい。
良いお仕事が見つかり、いずれ将来的にはご希望の経理職に就けますように。

Q難病の特定疾患の証書について質問です。

4月25日に保健所に提出して、証書がまだきません。3ヵ月ほどかかるとは言ってましたが、きっちり3ヵ月かかるんでしょうか?

入院中に申請した為、入院費用も検査代も保留という形で払ってない状態です。いくらの金額が請求されるか心配です。

質問としては、3カ月以上かかるのもあるのか、特定疾患の自己負担額には入院費用(食事)も含まれるのか?です。

Aベストアンサー

私特定疾患患者ですが、
証書の更新で期限内に提出しても実際に病院に提出する保険証が期間内に間に合ったことありません。
更新の際毎回病院の受付で「期限内に提出しましたがまだ届きません。」と説明します。
大抵待ってくれますよ。
誓約書欠かされたりする時もありますが、
病院のほうも間に合わない場合が多いと理解してくれていると思います。


特定疾患が原因で入院すれば
手術代、食事、ベッド代他モロモロ
その保険証の入院枠の自己負担限度額内で収まると思います。

Qフリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。
就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?

例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。
バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね?

バイトを始める時、働く期限はどうしましたか?
長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね?
どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?

これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。
皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。
私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。

ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時勢、就活も難しいですよね。

私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。
すんなり辞められるかは、場所によると思います。

私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。

(バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。)

辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。

今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。


就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング