アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、都内小学校で教員をしているものですが、授業で子供たちと竹ぽっくりを作りたいと思っています。どこかで、竹っぽくりが作れるぐらいの太さの孟宗竹を無料でもらえるところをご存じの方はいないでしょうか?費用がなく、購入は難しいとのことでした。
こちらから出向いて、切ったり、搬出したりは、自前でさせていただきます。
缶ぽっくりも考えたのですが、せっかくなら、竹を切り、昔ながらの遊びをさせてみたいので、
もし、そういった場所や持ち主の方を紹介してくださるか違いましたら、教えてください。
勝手なお願いですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこにでもあるよ。

世田谷なら勝光院や実相院にも竹はあるね。孟宗か真竹かわからんが、有名だ。確実なところならもうチョット郊外?
    • 0

補足

グーグル、ヤフーなどの地図と航空写真が表示されるサイトで緑の境内が広そうな寺社を探します。
場所が分れば電話番号はすぐわかりますね。寺社は一般に教育関係者には親切です。都心から少し足を伸ばせば緑のなかに寺社は無数にあります。紹介は無用、学校の名前を出せば知らない学校でも話ぐらいはしてくれます。金をとるような罰当たりはそんなにいないと思います。
    • 0

竹は生命力が強くどんどん増えてこまるので、竹林では竹はむしろ余っています。

郊外のお寺かお宮を片っ端からあたってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのあたりに聞けばいいか、さっぱり見当がつかないのですが・・。