プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので
寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。
そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。
そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。

しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。
掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。
しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。
そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。
子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。
連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。

今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。

ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。

それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。

しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。
やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。


それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。
「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。
マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。
あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。

私のした選択は間違っていたのでしょうか?

こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。
でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・



「だから」の一言です。

>ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。

生体展示販売だから、当然の光景ですよね。

>元から器官がとても弱い子だったみたいです。

「みたい」と「病的に弱い」とは違うと思いますよ。

>すでにペットショップで感染していた可能性が高い・・・

なら、単なる風邪でしょう。
治療すれば済む話と思いますよ。

Q、私のした選択は間違っていたのでしょうか?
A、間違っています。

ペットショップで仔犬を求めるということは、種々のリスクも含めて買い取るということ。
それに、ペットショップでは仔犬が色んな所から集められています。
「ペットショップで感染」は、日常茶飯事のことでしょう。
冷静に考えれば、「返す、返さない」と騒ぐ問題でもなかったと思いますよ。

>今も涙がとまりません。

なら、明日、迎えにいけばよいだけのこと。

と、私は思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い間、犬に関わる仕事をされている方のご意見、ありがたく頂戴します。
書いていませんでしたが、獣医の先生には「生き物なので100%がないのは当たり前ですが、この子の場合はとくに気管が弱いみたいなので、完全に治るという保証はできない」と告げられました。

「種々のリスクも含めて買い取るということ」
私にはそのリスクへの覚悟がなかったのだと思います。
生き物の命を左右しておいて「覚悟がなかった」の一言ですまされないことはわかっています。
しかし、ワンコを迎えることを決めてからの1週間、ペットショップに何度か足を運んだとき、店の方に「元気ですか?病気とかしてないですか?」と聞くと必ず「元気ですよ」とかえってきました。もちろん迎えにいった日も。そこで「少し風邪気味みたいで・・・」と一言いってもらえただけでも、飼う・飼わないが変わっていたように思います。

父が仕事を辞めたので、去年から、今のワンコも含め、犬にかかる費用はすべて私の給料から支払っています。
普通に体調が悪いときや、検診などで病院に連れていく分には金銭的になんの問題ないです。それは2匹に増えても同じです。しかし、今後も病気になる可能性が高い、何度も、何度も病院に行くとなると、私のお給料・限られた時間では現実問題難しいです。

みなさんにいただいたご意見を参考に、先程、もう一度家族で話し合いました。
実質、一番犬の面倒を見ることになるであろう母が「私だって返したくて返してきたわけじゃない。でも、ただの風邪の気管支炎すら治るかどうかわからないのに、この先もっと大きな病気になったらどうする?あんたは付きっきりで世話できる?毎日病院連れていける?お金どこから出す?かわいそうっていう気持ちだけでは飼えんよ」と泣いていました。

飼い主になる以上、最初から最後まで責任をもつのが責任であり義務です。
その義務と責任を、今のワンコを最後までしっかり過ごすことで果たせたらと思います。

長文なうえ、まとまらない文章で申し訳ありません。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 23:34

安い買い物ではないもですし


生き物なので ペットショップでは
だいた保証期間があります。
なので連れてきて すぐの病気なので
もう一度あずけ直す(治療)又はそれまで
病気や病死などがあった場合は
同等の金額か交換を約束されているはずですので
どうしてもって 場合はしょうがない事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時期だけなら大丈夫なのですが、今、気管支炎すら治すことの難しいワンコが、今後、もっと大きな病気にかかったら・・・という不安が大きかったんです。本当に、無責任な飼い主だと自分に腹がたちます。貴重なお時間をさいてのご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 00:24

家族として迎えていても、ペットショップに返したのも、私達には何も言う権利は無いと思います。

最終的に決断をしたのが、質問者様とそのご家族の総意ですから。

しかし、うちにも2匹のワンコがいますが、先住犬の時は質問者様と同じ状況でした。来た初日は良かったんですが、健康診断とワクチンプログラムを決めるべく病院へ行った(ショップ掛かり付けではない病院)次の日に咳が止まらず、急いで病院へ行ったんですが、風邪と軟便で1週間入院しました。1ヶ月で10万円強掛かりましたが、たまたまショップで1ヶ月限定の100%保障の保険に加入していた為全て補填できました。そんな、病気がちだったワンコも今では3歳半になりますが、あれ以来病気知らずで、大暴れしています(笑)
返品してしまったので、何とも言えませんが、他の病院でも診察してもらえば良かったのになと、文面を読ませてもらいながら思いました。
後輩犬の場合は、軽度ですがソケイヘルニアと膝蓋骨脱臼の持病を持っていますが、元気に先輩犬とプロレス&運動会を楽しんでいます。
特に非難するつもりはありませんが、生き物を飼うに当たっては、安易に返品・交換は感心しませんので、次は慎重に考えて下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方と回答が重複してしまうのですが、獣医の先生には「生き物なので100%がないのは当たり前ですが、この子の場合はとくに気管が弱いみたいなので、完全に治るという保証はできない」と告げられました。任意保険についてはパンフレットをもらって帰り、何%の保険に入ろうかと相談していた矢先の出来事だったので・・・。taka-0729さんのワンコは2匹とも、良い飼い主さんに巡りあえて、とても幸せだと思います。私はせめて今いる子を、責任をもって幸せに育ててあげようと思います。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:14

こんばんは、4歳の柴犬飼いです。



このたびは想定外の展開になってしまい、お気の毒です。

わたしもワンコを迎えるに当たって、当時、ここのサイトをじーっと過去から読みあさりました。
「子犬」とか「ペットショップ」とかのキーワードで検索しました。
で、得た結論は「ペットショッからの購入は色々と問題が生じるリスクがかなり高い」でした。
ま、そうじゃないことだってあるのかもしれませんが。

今回はみなさん苦渋の選択をされたんだと思います。
わたしに言わせれば、最終的に他人がとやかく言うことではないので、家族で十分に話しあったんだったら、そのまま引き取っても正解、返却してもそれが正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1匹目のワンコはペットショップから迎え、6年間、大きな病気などもしたことがないので、サイトなどはとくに調べす、今回もペットショップで・・・と思い、お迎えしました。
みなさんのご意見をうけ、先程、もう一度家族で話し合いましたが、やはり現実問題、うちに迎えいるるのは難しいという結論になりました。なんという無責任な飼い主だ、と自分で自分に腹が立ちます。せめて今のワンコを、今まで以上に大事に育てていきたいと思います。ご回答、本当にありがとうございます。少し気持ちが軽くなったような気がします。

お礼日時:2011/06/19 23:57

犬を飼うと言う事は、この世に一つしかない命を預かると言う事です。


そう言った事が分からずに、ただ可愛いから購入した。必要ないから返品した。と言う事でしょ。誰が、同情なんかします。

同情するとしたら、貴女に、いいように振り回された子犬に対してです。

気管支炎ですよね。それなのに返品ですか?
貴女は、育児の経験が無いのでしょうね。

まず、その子犬を人として考えてみましょう。人数の多い集団生活をしていますと、風邪をひきますし、そこから気管支炎になります。気管支炎を甘く見ますと、肺炎にもなり、死亡の危険も…。

獣医さんは、気管支炎とおっしゃったのですよね。治療をしなければ、肺炎になりひどい場合死に至るかもと…。本当に理解されていますか?治療をすれば治るのですよ。

獣医師の言うとおり、ペットショップでの感染だったら、契約書があるのでしょうから、治療費全額ペットショップ負担ですよね。

今飼っている子の為にも、もっと勉強をしてください。あまりにも無知な飼い主は、犬にとって不幸です。もっと犬のこと、理解してください。
アクセサリーでもないし、動くおもちゃでもないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方への回答と重複してしまいますが、獣医の先生には「生き物なので100%がないのは当たり前ですが、この子の場合はとくに気管が弱いみたいなので、完全に治るという保証はできない」と告げられました。
ですが本当におっしゃるとおり、私は無責任な飼い主だと思います。せめてあの子の分も、今の子に対しては責任と自覚をもって一緒に過ごそうと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 23:46

ヒトにしろ、動物にしろ、縁があって出会うんですよ。

はっきり言って、そんな死に直面してる子犬なら、ペットショップで治療とかすると思いますか?商売である以上、利益のとれないのなら、死に金はつぎこまないでしょう。返した事を悔むのなら、引き取りにいって、寿命なら、それは天命でしょう。しかし、たとえそうでも、ワンコにとっては、あなたがたと過ごした日々はかけがえのない物なのではないですか。引き取りにいくべきだす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たったの1日でしたが、あの子もそう思ってくれているのでしょうか・・・。ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!