プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭で「クレイジー・フォー・ユー」をしたいのですが、台本もDVDもありません。どうすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

劇団四季が一昨年から公演していた ソング&ダンス的な作品はどうでしょう。

 副題がミュージカルの宝石箱という ミュージカルのいいとこどり 有名な作品をコンサートみたいに次々とやるもので オリジナルでどんなものでもできます。

 クレージーフォーユーのダンスのところだけとか サウンドオブミュージックのドレミの歌とか。
    • good
    • 1

はじめまして、高校演劇で部長をしています。

くまでございます。私共も劇団四季の作品 夢から醒めた夢 の上演許可を戴こうとしてメールを送ったところこのような内容が送られてきました。

(前略)
上演台本や楽譜の貸し出しに関するご依頼は、これまでも多数寄せられておりますが、その一切をお断りしております。同様に、「学芸会や文化祭で四季作品を上演したい」というお申し出につきましても許可をしておりません。
したがいまして、貴校でご計画の『夢から醒めた夢』上演に対する許可ならびに関連資料のご提供は行えないことをご容赦ください。これは著作権法に基づいて判断させていただいているものです。
もっとも法律では、営利目的のない場合(入場料徴収を行わず、関係者への報酬も発生しない)には著作権者に許諾を得ずとも、公表された著作物を扱えることになっておりますので、学校での上演は可能というお考えもあるかと思います。
ただし、これはオリジナルを過不足なく表現する限りにおいてで、程度の多少こそあれ、ストーリーの省略や演出のカット等を行う学校上演の場合は該当しないと、四季では考えております。
また上演作品の著作権は、脚本・演出のみならず、音楽・振付・衣裳など、広範に及んでおります。それら全てがオリジナル通りに行われなければ適法な上演とは言えません。
(後略)

私共の場合はミュージカルと原作者が違ったお陰で原作者の赤川次郎さんに脚色許可をいただき、全く新しい夢から醒めた夢を作っていますが、とても難しいと思います…。
    • good
    • 2

こんばんは



劇団四季は結構難しいんですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミュージカルをやりたくて
劇団四季からヒントを得ようとしたんですけど、
やっぱり難しいですよね(>_<)
他のものも みんなで
探してるんですが
なかなか良いのがなくて…

お礼日時:2011/06/19 21:16

…、どうすべき





の前にやりたい演目の事をしっかり把握してから 決めたほうが良いんじゃない?


台本も無いのに やりたい…


だけじゃ、出来ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
みんなと きちんと話合って
ちゃんと決めていきます!
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/06/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!