利用規約の変更について

22歳の女ですが、
常盤貴子(もしくはケリー・チャン・田中麗奈)に似ていると
「同性」からだけ言われます。
この人達は、30代で私とは世代が違います。

この人達は、クールな顔で特徴は似ているので似ているけど
22歳の私に対して、10歳以上も上の女性に例えるのは失礼な気がして
嫌味に感じてしまうときがあります。(老けているという意味の嫌味・・・?)
考えすぎでしょうか・・・?


ちなみに、男性からは20歳前後の芸能人に似ていると例えられますし、
上記の人達の名前は一切、出てこないのもあり。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 考えすぎでしょう。

質問者さんがそのお三人の顔が気に入らないのなら別ですが、一般的に美人な3人です。

 質問者さんの場合、年長者に似ているという言い方は第三者が聞いてもまだ納得出来るんです。
しかし、たとえば同世代で一日でも質問者さんより後に生まれた○○に似ているって言われたとしたら嬉しいですか?(笑)

 世の中にはそういう言い方をする人がよくいますよね?
そういう場合は「○○が私に似てるの!」って言い返してくださいね(笑)

この回答への補足

三人の顔が気に入らない、、、その通りです。

補足日時:2011/06/23 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切れ長の二重、ちょっと頬骨が高いことにコンプレックスがあります。
だから、常盤貴子に似ていると言われると妙に悲しくなります。
(あんなに頬骨出てないのにと思って・・・)

男性には、なぜか高島彩・石原さとみ・山口もえと言ってくれる人が多いので
正直、お世辞としても、、そっちのがうれしいのですよね。
でも、皆の前で「○○が私に似ているの!」と言う勇気がないです(笑)

お礼日時:2011/06/19 20:57

確かに世代は違いますね。



でも彼ら30代の比較対照は彼らが一番テレビを観ていた
時期に有名だった芸能人なわけで、その時代のキレイな
女優さんに似てるといわれてるあなたは当然容姿に長けた
人だと言う意味です。

今の売れてる芸能人をそんなに知らない人たちにそこを
突っ込まれても無理というものです。

それにあなたは今の常盤貴子や田中麗奈を想像してるの
かもしれませんが、彼らは当時の若い頃の彼女らを想像し
てあなたの容姿と照らし合わせてる可能性もありますよ?

もう一つ、30代が22歳を見て「若いなぁー」と思うことはあっ
ても「老けてるなー」と思うことなんてないですし。

あなたと邪推でしょう、杞憂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、文章が下手な為に誤解を招いてますね。

この人達は30代=常磐貴子、田中麗奈、ケリーチャンの事です。

「常磐さんに似ている」と言ってくるのは同級22歳の女友達らです。(彼女達は、今の芸能人に詳しいです)

お礼日時:2011/06/20 18:06

女ってさ、同世代の同性の芸能人には、ちょっと対抗意識なんかもあったりして、評価が厳しくなりがちだけど、年上の綺麗な芸能人には素直に憧れられるものじゃない?



だから、女の人が、あなたに似ている芸能人を言うのに、年上の綺麗な女優さんをあげるのは、嫌みじゃなくて、賛辞なんじゃないかと思うけどな・・。

そもそも、誰かに似てるって話は、顔立ちとか雰囲気とかのことだから、年齢は関係ないですよね。。20代の頃の常盤さんとかに似てるって意味でしょ。

ところで・・オードリー・ヘップバーンに似てると言われても、嫌みだろうと思っちゃうの?

この回答への補足

ちなみに、オードリー・ヘップバーンなど誰もが認めるであろう美女に
似ていると言われればそりゃ光栄に思います。


常盤貴子・ケリーチャンは、
好き嫌いの激しくわかれる顔の代表であり、
綺麗と言う人もいる反面で、
「頬骨が高過ぎ」「骨ばった輪郭」との不評も有名です。


あと、エラ張り顔や、顎しゃくれ、顔がデカイ女性は、
エラ張りや、顎しゃくれ、頭デカで有名な芸能人に例えられたら「嫌味」と感じたり
ショックを受けたりする可能性は十分あると思います。
(輪郭・顔の骨格は、整形手術で骨を削らないと変えれない部分ですからね)

補足日時:2011/06/19 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、
武井笑、堀北真希、ク・ハラ・少女時代ユナ・小嶋陽菜の容姿は褒めれます。
(が、ロリ、小柄なだけ、愛嬌だけ巨乳が売りのアイドルは褒めたくない心情です)
そうですね。。。!!対抗心かもしれません(笑)
女の人は本当に顔が良いと認めれる女性しか素直に褒めれないのかもしれませんね。

tromlさんの分析、感心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 21:54

おばさんは若い最先端の女性に興味が無いんじゃないかな?



僕もおじさんだから、ジャニーズとか韓国アイドルとか男性有名人がよく分からない。
逆に男だから若い最先端の「女性」はずっと見ている。
おそらくおばさんも一緒だと思う。

この回答への補足

ごめんなさい

この人達は30代=常盤貴子、ケリーチャン、田中麗奈のことです。

補足日時:2011/06/19 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同世代の20歳前後の女友達が、
私を芸能人に例えるとき、30代後半~40代の女優に例えてくるのです・・・
年齢はともかく、
私のコンプレックスである「頬骨高い、切れ長」が強調されたような人を
似ていると言ってくるので嫌味に感じました。
(私がコンプレックスに思っているのを女友達は承知の上なので・・・)


(私の文章が下手な為、わかりにくくてごめんなさい!(>_<))

お礼日時:2011/06/19 21:46

田中麗奈、ケリー・チャン。

。。私の好き系ですね。。。

さて、本題。
考えすぎです。
男性は、女性芸能人(かわいい子)が好きですから、若い女の子でも知ってます。しかも、男性の方は逆に気を使ってます。
30代女性は、そのまま素直に言ってるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同世代の20歳前後の女友達が、
私を芸能人に例えるとき、30代後半~40代の女優に例えてくるのですが・・

男性は、気をつかってお世辞で褒めてくれるのですかね?
話半分で聞かないとですね^^;

お礼日時:2011/06/19 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「誰々に似ているね」という人の心理

「誰々に似ているね」という人の心理について知りたいです。
もっといえば、
「~に似ているね」という言葉をよく使う人の心理について知りたいです。

よくあるのが
 「あの人って、芸能人の~に似ているね」とか
 「(政治家の)~に似ているね」とか
 「(歴史上の)~に似ているね」とか
 「(社内の)~に似ているね」とか
 (生まれてきた赤ちゃんに対して)「(父方の又は母方の)お爺さん(お婆さん)にそっくりね」とか
だと思います。

どうでもいいことかもしれませんが、
意外とコレって頻繁に使う人と使わない人に分かれるのかもと思いまして・・・

Aベストアンサー

人は意味づけをしたがる生き物です。
なぜなら、疑問をほっといたり、相手を定義できないと不安になるなから。
正体はわかると安心するから。

だから、相手を自分の知ってる物事に関連付けることで
「これはこういう感じだ」と定義し、安心する。

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q誰かに似てる

身近なヒトを有名人に例えたがったり、誰かと誰かが似てると面白がったり、、これってどういう心理でしょう?

Aベストアンサー

自分にとって価値があると思う人の真似をしたり、普通以上に入れ込んだりすることによってその人と同じ(心理的)環境を共有したいという欲求、あるいはその過程を『同一化』と言うらしいです。
スターの追っかけや、スポーツのサポーターなども広い意味では含まれるかもしれません。

ということで、「同一化」には通常大量のエネルギーを消費しますが、
顔が有名人と似ているというのは、望むと望まざるとに係わらず、ある一面では、その同一化が達成されていることになります。

他の人が非常に苦労して手に入れるものを顔が似ているとう簡単な方法?で手に入れている、という意味で希少価値としての面白さがあり、それを発見した人は、そのような稀少的状況を発見した、ということで、これまた髭の無い猫を発見した時と同じような感覚でそれを面白がるのだろうと思います。

全く個人的な推測ですから、夏休みの宿題とかだったら話半分に聞いておいてくださいね。
・・・って、まさかこんな宿題が出るはずはないか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報