今度久留米市に引っ越すことになりました。そこで久留米市内の小学校ならびに子ども会について教えてください。
・集団登校ですか?
・子ども会への入会は任意ですか?
主に知りたいのはこの2点です。

また、良ければ住むのにおすすめの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか。(まだ、どのあたりに住むとか全く決まっていないので。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここ↓で質問すれば、すぐレスつくよ。


2ちゃんねるに似ているけど、さにあらず。

参考URL:http://kyusyu.machi.to/kyusyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL先に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgive rise to の否定

ある技術論文の原稿で、

It gave rise to no deterioration of the property.

という表現を使ったら、部長に

It gave no rise to deterioration of the property.

と直されました。

“give rise to”という成句の否定形で“give no rise to”というのがあるのですか??
辞書で調べても見つかりませんでした。

ちなみに、その部長は英語はかなりの上級者(らしい)です。

正しい表現をご存知の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

No.2の方がおっしゃるとおり、素直に did not give rise to とするのが、少なくとも無難ではあると思います。試しにGoogleでちょっと調べてみました。

[1] "did not give rise to" 6770件
[2] "gave rise to no" 861件
[3] "didn't give rise to" 117件
[4] "gave no rise to" 53件

Googleでヒットする英文が玉石混淆であることは承知の上ですが、大まかな傾向はつかむことができます。[3]が意外と少ないのは、たぶん give rise to が硬い表現で、didn't という短縮形とマッチしないからでしょう。

興味があればご自身で検索して、実際の例文に当たってみてください(引用符付きで検索すればそのフレーズそのものの形がヒットします)。

Q京都市下京区に住むか山科区に住むか迷ってます。

 5月に転勤で引越しします。京都のことはまったくわかりません。
主人の希望を踏まえ下京区梅小路小学校下か山科区山階小学校下どちらにするか悩んでます。
みなさんならどちらにされるか教えてください。

両区の雰囲気、小学校の様子が特に気になります。
(といっても次いつ引越しするのかわからないのですが)

市内の北側を勧める方が多いのはなんとなく検索してわかったのですが
この下京区か山科区の二つでしか選択できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
私学の中学に上がる子がいるかどうかも、
一つの参考だと思います。

梅小路小学校ならば、近所に西本願寺や東本願寺も
ありますし、一応、もともとだいだい古い商売を
やってきた数珠屋などあって、京都をわかってる人が
多いと思います。反対に、生粋の京都人だからという
ので、やりにくい(コミュニケーション)ことも
あるかと思いますが。

京都は曰つきなので、よく観察なされば、
どういった地域であるか、すぐわかると思います。
少しは参考になれば、嬉しく思います。

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
...続きを読む

Qgive to rise と rise toの違い

give to rise と rise toにニュアンスの違いがあるのでしょうか?
くだらない質問で恐縮ですが教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

give rise to ですよね?
もちろん、rise は名詞で、
give を使うことにより、
「~を生じさせる、引き起こす」
という他動詞的な意味になります。

rise をそのまま動詞として使うと自動詞「上がる、生じる」です。

rise to ~だと、熟語的には「~に拍手喝采する」とか「難問などに挑む」の意味ですが、一般的ではありません。
普通には「~まで上がる(出世するなど)」のような意味です。

Q広島で住むのにお勧めの地区

夫の転勤で広島に住むことになりそうです。私は広島に行った事がないので街の様子などまったく分かりません。
ずっと東京近郊で生活してきたので、初めての引越しでとても不安です。

小さな子供がいる家族が住むのにお勧めのエリアなどあったら教えてください。(公園が多いとか、買い物に行きやすいなど)
ちなみに勤務地は中区のようです。

Aベストアンサー

私も昨年広島に引っ越して来ました。
乳児がいることから、病院とスーパーを最優先に探しました。
家賃を安く抑えるなら、アストラムラインの北側(安佐南区方面)という選択肢もありますが、
利便性を優先に考えるなら、南区の宇品(ウジナ)近辺か、段原(ダンバラ)近辺が良いと思います。
病院、スーパーは近いけど、家賃・駐車場代が高めですね。

・家賃/駐車場代
・病院
・スーパー
・大きい公園
・保育園/学校
・通勤時間

等、色々と優先順位をつけながら、地図を片手に探してみてくださいね。

Qriseとraiseについて

下記の①は、All IN ONE のP20の例文から抜粋したものです。
②のように、変更しても問題ないでしょうか?
それとも、郵便料金はrise(自動詞)を使い、地下鉄の運賃はraise(他動詞)を使うのでしょうか?

①As of April 1st, postal rates will rise by 5%. On April 2nd, subway fares will be raised by 10%.


②As of April 1st, postal rates will be rised by 5%. On April 2nd, subway fares will rise by 10%.




http://www.aio-english.net/A13E/concept1.html

Aベストアンサー

②のwill be risedは間違い。
riseは自動詞なので受身になりません。
will be raisedならOK。

Q大阪で住むところ(単身赴任)

東京の郊外に住んでいます。都心含め関東圏はいろいろ住みましたが初めての大阪転勤になります。(海外もありますが、、)
大阪は右も左もわからないのでどの辺りを探せば良いかアドバイスお願いします。
条件は
 ・勤務地は北区
   JR大阪駅歩10分、JR北新地歩7分、地下鉄四ツ橋歩7分のところです。
 ・通勤時間はドアTOドアで1H以内くらい(バスもOKです)
 ・家賃相場の高さは気にしない
 ・車を持っていく予定なので駐車場が比較的多いところ
 ・いたずらされたくないので治安が良いところ
以上くらいで どのあたりが良いでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

東京から大阪へ来て20年以上になります。もっとも途中で海外が二回合計8年程ありましたので、大阪は通算で13年位になります。単身赴任ということは定期的に東京へ帰る?前提で考えると北部が良いのではないかと思います。つまり伊丹空港(飛行機)へも新大阪(新幹線)へも名神高速(車)へも近くて、他に場所に住む気にはなりません。場所にもよりますが概ね(千里ニュータウン)街並みも整理されていて環境(自然)にも恵まれていて、それでいて大阪中心部には近くて(地下鉄にしろ阪急にしろ梅田までの乗車時間は20分内外)通勤は楽!北(新地)で飲んでタクシーで帰っても15分3000円程度!敢えて難を云えば他に較べて物価(住居含む!)が高いこと位でしょうか?それと単身用の物件が少ないかも!良いか悪いか判りませんが、千里ニュータウンのマンションは関東からの転勤者の割合が多いように思います。ファミリータイプの3LDKのマンションで駐車場つき管理費込みで15万円も出せばまずまずの所が借りられると思います。

Q名詞のraiseとrise

動詞のraiseとriseの違いは、他動詞と自動詞の違いでわかりました。
が、名詞の意味での違いがわかりません。
a 5 % pay raise
a sharp rise in sales
使い方はなんとなくわかるのですが、理由がわかりません。
文法的にどう説明つきますか?

Aベストアンサー

日本語の「値上げ」「値上がり」と単純には結びつきません。
日本語ではどちらであっても,名詞としては rise が一般。
raise は「昇給」の場合に用いられるようですが,
それはアメリカ英語であり,イギリスではやはり rise で「昇給,賃上げ」。
他の辞書ではそうなっていませんが,ランダムハウス英和大辞典によると,
アメリカ・カナダでは「物価などの値上がり」も raise とあります。

Q神奈川県で住むのにお勧めのの土地

代理です。
友人が神奈川県に住みたいとのことでいい場所(?)を探しています。
初めての土地なので実感がないそうです。

神奈川県内で住むのにお勧めの土地はありますか?
おらが町が一番とゆう所がございましたらお教え下さい。

ただ通勤場所は品川です。
子供はまだ居ませんがじきにとのこと?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は2年前間横浜の金沢区に住んでいました。
個人的にはとっても住み心地がよかったです。何がっていうと、コレというものはないんですけど・・・
えーと、海が近くて潮干狩りもできるし公園もあるし京急線で品川も乗り換えナシで行けます。
住宅の相場なんかは知らないですけど、私は金沢文庫の雰囲気が好きです!
近くにシーパラダイスもありますよ~!!

Qスーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

スーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

今度、久留米に出張に行きます。フルスケジュールなので、ホテルから徒歩距離のスーパーで、久留米ならではの食べ物を探したいと考えています。

どんなものをお勧めされますか? 

近くにあるスーパーはジョイントという名前でした。

Aベストアンサー

ジョイントは「高級系・輸入系」スーパーなので
「地場の品物」には弱いんですよね・・・.

「久留米ならでは」という表現から
「おみやげ」系ではないと判断しますが
久留米には「ならでは」とよべる食べ物が
なかなかなかったりします.
(「焼き鳥」は名物ですが「ならでは」という
 言葉にそぐわないような気もしますし・・・)

「ホテルの徒歩圏内のジョイント」という表現から
西鉄久留米駅がそんなに遠くないので
そこでおみやげ系のものを購入するのが妥当でしょう.
「草木饅頭」が久留米のおみやげとして多いようです.
遠方(九州外)の方であれば「八女茶」でしょうか.

久留米駅のおみやげ街は20~21時前後
久留米駅下のスーパー(西鉄ストア)は23時
ジョイントは24時で閉まりますのでご参考に.

Q東京(木場周辺)で住むのにお勧めのところは?

今度東京で住むことになりました。
勤め先は木場です。
通勤が簡単で、東京の中心(渋谷、新宿、品川など)
へ行くにも便利なところで住まいを探しています。(できれば安く)
何ぶん東京に関しての知識が皆無なので、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。木場の隣の駅に住んでる者です。
木場!?ってあまりの近さにびっくりしちゃいました。(笑)
まっそれはいいとして、回答しますね。
木場は東西線(営団地下鉄)しか電車は通っていません。
通勤は一本の方が楽そうなので東西線上の話しをしますね。
まず日本橋(東西線で木場まで3つ)なんかはどうでしょうか?
日本橋には銀座線(営団地下鉄)が通っていて渋谷までは一本でいけます。
次に茅場町(東西線で木場まで2つ)はいかがですか?
茅場町だと日比谷線(営団地下鉄)が通っていて、一本で上野や秋葉原、恵比寿、中目黒などに行けます。
大手町(東西線で木場まで4つ)だと連絡通路のようなもので東京駅までで出れます。もちろん東京駅だから電車は沢山通っています。
他には高田馬場(これだとチョット遠くなりますが東西線で木場まで9つです。)とかだと山手線(JR)なども通ってますし都心に行くにはかなり便利ですね。
都心に楽に行くにはやっぱり山手線上がいいと思いますよ。
って長くなりましたが参考になればいいな…♪
住まいは↓にだしたURLみたいな場所でいい所を探してくださいっ★
もしまたなにかあったら質問してください。
それでは…失礼致しますm(_ _)mペコリ

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~nick_room/

はじめまして。木場の隣の駅に住んでる者です。
木場!?ってあまりの近さにびっくりしちゃいました。(笑)
まっそれはいいとして、回答しますね。
木場は東西線(営団地下鉄)しか電車は通っていません。
通勤は一本の方が楽そうなので東西線上の話しをしますね。
まず日本橋(東西線で木場まで3つ)なんかはどうでしょうか?
日本橋には銀座線(営団地下鉄)が通っていて渋谷までは一本でいけます。
次に茅場町(東西線で木場まで2つ)はいかがですか?
茅場町だと日比谷線(営団地下鉄)が通っていて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報