プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、夕方から突然、一部チャンネルが見れなくなりました。
いつになったら回復するのか分かりませんが、こういったことはよくあるのでしょうか?
今日は曇り程度です。
通信障害になる理由が分かりません。
こういった経験のあるかたよければ教えてください。

A 回答 (2件)

スカパーは東京だけでなく大阪等にも送信局がありますが


主として送信している局の地域が豪雨になったりすると
衛星に電波が届きにくくなるので中断することはあります。
局もモニターしているので、状態が悪くなると地球局の
パワーアップで凌いだりしますが、それでもダメな場合は
北海道等別な地域のバックアップ局に切り替えます。
その際に中断する事はあります。
アナログ時代は結構あって不安定になるとスクランブルが
解かれたりしました。
    • good
    • 0

いろんな理由が考えられますが、まずはアンテナがしっかり方角調整ができてない、ケーブル接続がしっかりできてないなどの理由で受信レベルが低いのでちょっとした天候不順で受信不能になる。


受信経路になにか障害物ができた。
天候も見た目曇りでも上空が荒れてる場合もありますし受信側の状態だけとは限りません。

この回答への補足

半分くらいのチャンネルというのが不思議なんですよ。
半分というのも大体なんですけど。結構見れないチャンネルが多いなという感じで。

補足日時:2011/06/19 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!