プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、独身女性です。
来月、妹が結婚しますがそのときになにを着るべきかで悩んでいます。

父…燕尾服をレンタル
母…黒留袖
兄(独身)…黒スーツ(礼服)を新調

新郎の家族は、ご両親とお兄さんがいますが
新郎父…燕尾服
新郎母…黒留袖(推測)
新郎兄(独身)…不明

最初は、シャンタン地のスーツを着ようと思っていましたが
他の方の質問を見ていたら、スーツでは私だけ軽装になってしまうのでは、と心配になりました。
和服は、浴衣以外もっておらず、ロングのワンピース(ややフレアー)&ジャケットの喪服は持っています。

妹は振袖を持っていますが、他の親戚や友達の結婚式で着ているので
それを借りて着るのは抵抗があります。

もし、スーツでは不適切ならば、なにを着るのがいいのかよくわかりません。
色留袖、訪問着、振袖、その他、なにを着るのがいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

28歳で独身で、妹が先に結婚するのであれば、「私なら」振袖は避けるかな~。

。。着てもおかしいことはもちろんないですが。無理に着物着なくてもいいと思います。だって、お母様は留袖でお父様は燕尾服なのでしょう?その時点で日本では一般化してるけど非常にミスマッチな組み合わせなわけですから、和服着たって洋服着たってどっちでもいいと思うんですよね。本来ならお父様が燕尾服なのであればお母様やお姉さまもロングのイブニングドレス(肩や衿の開いた光沢のある生地のロングドレス)ってことになるでしょうから。

スーツはシャンタンなら品もよく艶もあるので問題ないと思いますよ。ただ、色やデザインが分からないので、もし地味なものであれば髪を結い上げて花を飾ったり、アクセサリーなどで華やかに仕上げれば大丈夫だと思います。

洋装ならあとは上品なワンピースやアンサンブルをレンタルするとか。頑張るならやっぱりロングドレスでしょうね。でも、そこまでしている人はなかなかいないですよね。要するに、ラフでなく品があればいいのではないでしょうか。加えるとすれば、夜(5時以降)の披露宴には光る石のアクセサリーをつけるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父は洋装なのに母は和装って、言われてみればヘンですよね(笑)。
正装でロングドレスを着ている女性は皇室の方しか思いつかなかったです(汗)
見慣れていないということですね。

でもそう考えたら和装にこだわらなくてもいいのかな?と思えてきました。
 
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 22:47

私は兄の結婚式の時に明るい色合いのドレスを知人から借りて着ました。

いかにも結婚式!って感じのドレスでちょっと恥ずかしかったですが・・・。
ある友達の結婚式に出席した時にはそのお姉さん達は黒のワンピースやツーピースを着てました。
妹さんの振袖を借りて、というのも問題ないとは思いますが、ご両親や妹さんがスーツでも、というのならお手持ちの服でいいのではないでしょうか。
妹さんの結婚式とのことですので、お酌や挨拶回りもされますよね?振袖よりも洋装の方がかえって動き回りやすくていいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
洋服で出席される親族の方もいらっしゃるのですね。
ちょっと安心しました。

洋装は歩きやすいのが魅力のひとつですね。

お礼日時:2003/10/21 23:27

もう随分前ですが、私の2番目の独身の姉が、3番目の姉の結婚式の時、黒地の振袖を着ました。


姉自身が持っていた振袖は私が着て、自分は黒の振袖をレンタルしていました。
パッと見、留袖か?と見間違えましたが、振袖でした。
格好良かったですよ。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親族で振袖の女性が何人もいたら、華やかでしょうね。
また揺らいでしまいます・・・。

お礼日時:2003/10/21 22:50

私も質問者さんと同じ様な歳(独身)で、妹の結婚式に出ました。


結婚式の雰囲気にも依ると思うのですが。
私の妹のときは、ホテルの教会式&レストランでのバイキング披露宴
でしたので、姉の私は、ベロア調のワンピースでした。
新郎側にも私と同じ歳のお姉さんがおられましたが、
その方もワンピースでしたね。
バイキングということで、いろいろ動き回ることを考えれば、
正解だったと思います。
ホテルのきちんとした披露宴ということなら、動くことも少なくて、
和装でもいいんでしょうけど。
私も、妹の式がそういうのであれば、色留袖にしたかもしれません。
(色留袖は持っていたので)
式と披露宴の雰囲気も考慮に入れてみては、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
式はホテルのチャペル、披露宴は着席です。

着物は着慣れないのでやはり思うように動けないのが欠点かな、と思っています。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 00:38

> 他の方の質問を見ていたら…心配に…



ごめんなさい。他の方のご質問で、和装を推奨した者です。洋装を頭から否定したわけではないのです。ただ、洋装は、昼と夜で着るものが違うわけですが、日本人はそのあたりに無頓着なので、心得がある人からは軽く見られてしまうわけです。しかも、あちらのご質問では、伯母さんから留袖を薦められているとのことだったので、便乗しました。

余談はさておき、お父様も、新郎のお父様も燕尾服ということは、その披露宴は夜なのですね。夜の女性は、イブニングドレスかカクテルドレスということになります。
(もし、日中でしたら、男性はモーニングですよ。)

和装はかえって悩みの種ですね。独身女性の正装は振り袖ですが、新婦のお姉さまですから、ご自身に抵抗があって当然です。かといって思いっきりハイミスなら、そ知らぬ顔して黒留袖ですが、それもまた抵抗があります。訪問着はやはり既婚の友人クラスでしょうね。
結局、黒留袖が既婚女性の正装なので、姉としての威厳を保つためにも、色留袖あたりが最適ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあまり知らなかったので不安になってしまったのです。
謝らないでください~。

父は燕尾服と書きましたが聞いてみたところ
「モーニングだったかなぁ、とにかくフォーマル!」と
なんともアバウトな返事でした(^^;;;実際どっちなんだか;;
(式は昼間にホテルのチャペルで行います)

色留袖はレンタルのお店に置いているでしょうか。
こちらもショップで問い合わせてみようと思います。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:24

こんにちは



私も丁度同じ年の頃(28歳・独身)弟の結婚式に
出席しました。
悩みましたが、実際に着た物は振袖です。
振袖を作っていなかったので、レンタルしました。
スーツ・ワンピースにしても、結婚式に着て行くような
物もなくて。
その際に、式場の方に言われたのは
姉の立場で、年齢的にもそう若くないので
「振袖よりは色留袖の方がいいのでは」と言われました。
伯母の意見で、「独身なんだから振袖の方が・・・」って
事で最終的には振袖になったのですが。
振袖も着る機会がなくなる頃でしたので、最後にもう一回
着るのもいいかなって思ったりして。

スーツでも、華やかな感じだったらいいのでは?
アクセサリーやヘアースタイルなどでも変わってくると
思います。
親族だと写真撮ったりで動くこともありますし
式後に出席者の方の接待などがあるようなら
着物を脱いだりするのに、時間を取りますから。

先ほどの質問にも回答しましたが、既婚の場合
回りの方との兼ね合いもありますが独身だったら
そこまで気にすることもないかなって思います。
個人的には、振袖ってなかなか着る事ないので
おすすめしたい気持ちもあるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような状態をご経験された方のお話を聞けて参考になります。

>個人的には、振袖ってなかなか着る事ないので
>おすすめしたい気持ちもあるのですが。
というのも、とても納得です!

振袖もちょっと惹かれるのですが、
まだ迷っています。

ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2003/10/21 00:14

こんにちは!妹さん、ご結婚おめでとうございます♪



スーツじゃおかしい?ということですがシャンタンの生地だったら
私ならちっとも気にしないです。
ただし、28歳だったら仕立てはそれなりによく、品がいいのを着ないとね、とは思います。

しかし一番いいのは妹さんに聞いてみられることだと思いますよ。
私の結婚式のときはレストランウェディングだったので家族や招待客には振り袖なんかよりも
洋装できて欲しいなぁ~、と思ったものです。
(実際親しい人には洋装でお願いね!といいました。(^_^;))

素敵な結婚式ができますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妹は、特にこだわっていないようです。
母に聞いてみたら、「スーツで問題ないでしょう」とのことなので
スーツで出席しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:08

いくらお姉さまでも独身の20代の女性ですから


振袖が一番ふさわしいと思います。
他の結婚式で着ていても、振袖を何着も持っている人は少ないでしょうから大丈夫ですよ。
帯の結び方や帯揚げを変えれば大丈夫です。
留袖の方も何度も結婚式に着ているはずです。
誰も、何度も同じ振袖を着たからといって偏見をもつ人はいないでしょう。

でも妹さんのを借りるとありますが、貴女のでなければ
貸衣装でもいいんじゃありませんか?
むしろその方が貴女も満足できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は成人式の時に振袖をレンタルしたので
振袖を着るならレンタルになります。

30が近づいているので振袖を着るのにちょっと抵抗を感じていて迷っています。
でもマナーとしては振袖が一番なんですよね。。。

お礼日時:2003/10/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!