プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスに塗装した時のミストが付いてザラザラしています。
(かなり頑固です)
これをコンパウンドで磨いて綺麗にしたいのですが
塗装用の「細め」以下のコンパウンドを使っても問題ないでしょうか?
ガラスに細かい傷が付いて、視界が悪くなったりしませんか?
塗装用コンパウンドですと、ガラスにキズを付けるほどの硬度はないと個人的に考えるのですが
実際の所、どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

私は塗装用のコンパウンドで磨いています。
但しそんなに研磨力は無いので、ガラス自体の傷補修には向かないのと、ポリッシャーを使うときはバフ焼けに注意です。
変に熱を溜めると割れます。

ちなみにガラスに塗装のミストなら、スクレーパーでこすり落としてしまうか、シンナーで拭いてしまった方が早いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
塗装用のコンパウンドが使えるということで、少し安心して使えそうです。
ウレタンシンナーで拭いてみましたが、全く取れませんでした。
スクレーパーはチョット危険です。
以前、車庫保管の丸いステッカーを剥がすのに使われた事があるのですが
かなりガラスにキズが付きましたから・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/20 22:37

ラッカー薄め液とか灯油とかちょっと試してみればどうでしょうか?


もちろん、すぐに洗わないといけません。

ガラスコンパウンド (オートバックスのようなところに売っています。)で磨くことも出来ますが、これは、控えめにしたほうがいいようです。 僕のは、サイドをガラスコンパウンドで磨きましたが、見た目にはわかりませんが、手でなでるとすこし凸凹感を感じたこともありました。サイドなので気にはなりませんが。。

確かに、塗料用のコンパウンドの方が効き目は少なく磨耗も少ないとは思います。
局所的に試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ウレタンシンナーで拭いてみたのですが、全く取れませんでした。
本来ならガラスコンパウンドが適しているのでしょうけど・・。
もう少し意見を聞いてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/20 22:31

やめておいた方が良いなぁ・・・


砂埃をワイパーで拭いたぐらいで傷が入ることもありますし。

台所用の固いスポンジで擦ったら傷が入ったことがあります。

トラップ粘土でがんばってみましょう。
その後でガラス用のコンパウンドを使ってください。

場合によっては、ラッカー薄め液という溶剤で拭いた方が良いと思います。
ゴムのモールに付着させないとか、素手ではやらないとか、換気をするとかの制約はありますが。

>実際の所
最近よく目にするのですが、意味がよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ウレタンシンナーで拭いても、全く取れませんでした。
トラップ粘度も試したいと思いますが、
効果は薄いと思われます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!