プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の初め頃から咳が止まりません。

経過はこのような感じです
・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう

・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する

・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される

・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった

昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。

今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。
昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。
歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。
咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。
正直、夜がくるのがつらいです。
透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。
夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。

私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。
両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。
この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。
去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。
また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。
長くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

症状は慢性気管支炎(喘息)のようですね
夜症状がきつくなります、気管支が狭くなる病気です
多分呼吸量が300ml以下になると苦しく危険です(自分で測定器peak flowあり)

アレルギー喘息の場合は食品や花粉(年間通し)ハウスダストなど
検査ででない場合ありますが
血液中の好酸球の増加36ppb以上がみられます

参考に一番効いた薬(アドエア250ディスカス吸入用)下記サイト読んで下さい
http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/adult/peakf …
病院やクリニックを変えてみたら。喘息やアレルギー専門医探しましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬が変わったら、今度は痰がでるようになり、それで苦しくなってしまったためまた病院に行ったらステロイド剤をもらいました。
今は症状もおさまっているので、このままおさまってくれるといいのですが…

咳喘息があるのかもしれません。

特に気管支炎は炎症が終わった後も気管の過敏性が残るので咳が長引きやすいですが、もともとの咳喘息の要因のあるかもしれません。睡眠不足などにつながるようであれば、吸入薬などの相談を内科にされてみてください。
    • 1