また我社の社員旅行のシーズンがやってきました
社員50名位なのですが行き先は温泉一泊旅行
例によって6人くらいの男達が観光バスの応接室で飲みまくり
後の社員はしら~

こんなことに何か意味があるのでしょうか?
私は行きませんと毎回言うのですが
社員旅行は仕事の一部と一喝される
誰も(一部除く)行きたくないこんなもの必要なのでしょうか
行かないと言う私はわがままでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

わがままではないでしょう。


逆にわがままなのは、(一部除く)の方々でしょう。

組織というのはこういう強制力があるのが強みです。私はフリーで仕事をしていますが、そういう力は一切ありません。したがってフリーの連中が集まってイベントをやろうと思うとこうは簡単にはいきません。強制力がありませんから。

行かないのも結構だと思います。
しかし、行かない人が少数であれば、あなたもその(一部除く)方と同じような立場になると言えます。

組織というものはそういうものではないでしょうか。
日々、そういうパワーゲームをして、その微調整に悩みつつも生産性を上げていく。ここに書かれているみなさんがお答えのようにみんなイヤなお気持ちはお気持ちのようです。しかし、それの代償に年金や社会保険など、休日出勤は出ないにしても、組織としての補償がすでにあるのです。

わがままというよりは、考えが固いといえるかもしれませんね。柔軟に対応している人もいるのでは?!

ちなみに、私も組織にもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました かなり前の投稿だったのでびっくりしました あれから会社の状態はどん底で経営者も変わりました 社員旅行はなくなりかつ休日も減らされ(月4日)多くの社員が辞めさせられました こんなことに悩んでいた自分がなつかしいです いま疲れて悩みながら仕事に取り組んでいます 組織の一部だから  長いものにまかれていたほうが楽ですね それはわかっているのだけど・・・・

お礼日時:2003/04/20 22:49

ぼくは中年ですのでそのつもりで聞いてください。

しかも日本企業から外資へ移りました。

日本企業では社員旅行がありましたが、結婚して子供ができてから、だんだん参加が苦痛になってきました。週末ぐらい家族と過ごしたいという気持ちが強くなったためです。しかし上司は認めません。これは部下をもっと知りたい、親睦をはってもらって、もっと仕事がスムースに行くようにしたいとの意図からです。つまり上司にとっては「仕事」なんです。そのへんのギャップがご質問・ご回答にはにじみ出てますよね。

しかし上司の個人としての本音は分かりませんよ。「週末ぐらい・・・」と思ってる可能性大です。ですからすべての人が犠牲者と言ってもいいかも知れません。

では外資はどうか?むかしは日本流の社員旅行をして、なんと外人だけがはしゃいでいました。珍しかったんでしょうね。しかしいまは、パーティーに切り替わりました。しかも女房やガールフレンドを呼んでもいいんです。ビンゴをやったり、歌を歌ったり。これは親睦という意味では最高です。ただ一部の中年や、なんと外人から、もっと日本的なことをやりたいとの提案が出て、”プロジェクト・チーム(?)”が、屋形船を計画しました。これは最も受けましたよ。

そこで思うんですが、「社員旅行」という縛りから解放するには、”プロジェクト・チーム”を(自主的にも)作って、提案したらどうでしょうか?外資ではこれが好きなスイス人がいて、いつもすばらしい演出を提案してました。社員旅行は社則にはないはずだし、慣習ですから、もっと生き生きしたものに、改革してったらどうでしょうか?できれば上司も巻き込んで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も勤めて10年以上経つので中年とは言いませんが分別のある年です
若い頃は上司にお酌をして回ってういやつと思われりしました
それがあたりまえと思ったりしたのですがだんだんと仕事をしていくうち
ばかくさ あほか 寒気がする と我慢できなくなりました 
私は営業を担当しているのですが仕事の上では女は愛嬌なんて通じません
厳しいです まぁ外見にもよるが
でも一歩仕事をはずれると上司に愛嬌振りまいてたまたま売れただけです
なんて言う自分に腹たちますね そう演じていれば楽ってことでやってますが

何がいいたいかといえばつまらないのに楽しいフリしたってしょうがない事に
気が付いたってこと
だから女は年取るとかわいくないなんて言われているんでしょうが


外国のパーティーって私にはなじめないものですが
楽しそうですね
ただ自分から改革していく勇気はないなぁ
小泉さんにみならわなきゃか

お礼日時:2001/04/27 00:30

お気持ち、ものすごく分かります!!! 私は社員旅行はもちろん


会社での飲み会も嫌いです。
うちのところは社員旅行は休日を利用して行きますが、はっきり言って
休日はプライベートな日だと思ってます。その日にわざわざ毎日顔を合わせてる
会社の人たちと過ごしたくないし、飲み会も飲むのが好きな人にとっては
楽しいかもしれないですが、そんな飲むのも好きじゃないのに行っても
楽しくないです。 
社員旅行を仕事の一部と考えるなんてとんでもない!
それなら、休日出勤の手当てをくださいという感じです。

私ははっきり断っています。

この回答への補足

正直、私はお酒が強いんですよねー
でもコの字でお膳が配列されて下が上についで回るあの宴会は
大嫌いですね
飲みたいやつはのみ飲めないやつは食う それが一番
お酌されている人は辛そうだけどねー
上座にいるのが出世のあかしか?

新年会も忘年会も無くなったのになぜか社員旅行は無くならない
たしかに飲めない人は嫌でしょうね

補足日時:2001/04/27 00:35
    • good
    • 0

私の場合は「行きません」と言いましたが上司が認めませんでした。

しかし「わかりました」と返事はせず、当日集合場所に行きませんでした。当然出勤していろいろ言われましたが次の日からは何も言われませんでした。旅行代36,000円とられましたがお金を払って嫌な思いをするよりましだという考えですので全く後悔はありません。ちなみに私は絶対に会社に必要な人間だと言う自信がありましたので、当然クビにもなるわけがないと思ってこのような行動をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
でも私も強行突破するつもりです
絶対?ではないけど私も仕事はまじめにやってるつもりなので
単なる和を乱すヤツとは誤解されないとは思うけど
ただ同じく行きたくないのに我慢して行く人からうらまれるかな

お礼日時:2001/04/27 00:41

よく聞くお話ですよね。

参加したくない、というお気持ちはよくわかります。
社員旅行の目的というと、業務を離れた所での社員間の親睦、といったところでしょうか。
実際にはマンネリで一部の者がはしゃいでその他大勢はしらけ切っている、というのも多い事例でしょう。しかし、有志のみ参加、という事では本来の目的は達成できないですよね。そういったものでは会社が日程や経費を面倒見るのは問題もあるでしょう。不参加者がいると一体感に欠け、和が乱れる、という感じもお判りだとは思います。正しい主張であっても立場によっては和を乱すわがままなヤツ、という事にもなるのでしょう。
実行委員のような仕事をされている方がおられると思いますが、そういう方に改善を求めて参加して楽しめる旅行に変えていくのが望ましいのだろうと思います。
また、学生時代のクラブ活動でも、合宿は新入生で下っ端の頃は苦痛でしたが、上級生になると楽しみになったりしたものです。がんばって勤めていれば楽しめるようになるのかもしれません。流されるように、長い物に巻かれるように、素直に参加して、適当にしているのが一番いい、というのが大多数の結論なんでしょう。貴社の40名程もその意見なんじゃないですか?将来改善または廃止の提案ができるようになった時に真剣に考えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はもう10年以上も勤めていろいろな事を経て我慢できなくなったのです
いろいろ提案しても旧態依然の会社でどーにもこーにも
そしてしょせん女のわがままと見られてしまう
POWERさんはすごく日本的なご意見ですが
そういうふうな考えも経てここまできてしまったのです
わたしが未熟なにんげんなのかもですが
こういう風に考えられたらとても偉いと思います

お礼日時:2001/04/27 00:48

最近この手の旅行は非常に少なくなりました。

 食事会に変わったり、まったく取りやめになったりしているようです。 確かにああいった馬鹿騒ぎはやめたほうがいいと思いますし、女性の場合はセクハラも当たり前に起こるし、会社にとっても良いことはないと思うのですが。
とにかく、文書で意見書を会社に対して提示するのがいいと思います。 賛成者の印を押して、これだけの人が嫌がっているのにまだ旅行を実施するのかということを、会社に知らしめるためです。 会社の行事だとかは飲みたい人たちの言い訳で、会社の費用で馬鹿騒ぎできるから参加するというのが一番多かった、と記憶しています。
車中で飲んで宴会場で飲んで二次会で飲んで、飲める人は楽しいかもしれませんが、飲めない人にとっては地獄ですね。 中止できるよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲める人にとっても楽しいフリをして飲むのはつらいのです
NISSYさんのおかげでちょっと勇気が出てきました
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/27 00:51

うちの会社と同じですね。


予算がないからたいした所へ行けないし、
結局は泊りがけで飲むだけという‥‥。
私もまったく同感で、気持ちはよくわかります。

行かないなら行かないで、毅然とした態度を取るべきです。
旅行のマンネリを打破したいなら、積極的に幹事を引き受けて
多くの人が楽しめる企画を打ち出すべきでしょう。
どちらも嫌なら、せいぜい2日間のご奉仕ということで
割り切ってしまうのもひとつの方法です。

ただ煮えきらずに文句を言うだけでは何も変わりません。
きっぱりと決別する、現状を打破する、すっぱり割り切る。
いずれにせよ、踏ん切りをつけてしまったほうが気が楽ですよ。

ちなみに、私は今回幹事を引き受けています。
参加人数が少なくて大変ですが、がんばってきますよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです
まったくその通り
踏ん切りつけます!!

お礼日時:2001/04/27 00:53

はじめまして、kasayaと申します。


suneo2さんはわがままではないと思います。
私もよく、部署内での行事(花見や1泊2日旅行)がありました。
上層部たちが酔って調子に乗り過ぎ、その下の中間管理職の人々が
そのご機嫌を伺うかのように頭を下げまくり、そんな光景にも違和感を覚えました。
「自由参加」と書いてある出欠表に「不参加」と書いたら、
1時間ほどお説教をされます。しかも毎回のごとく「和を乱す」と言われ…。
仕事以外の行事(今回の社内旅行)は個人の自由でいいのではないかと
私は思っています。強制的に出席したって、自分も周りも楽しくないですからね。
そういうことは、強制すべきではありません。
(仕事上でお給料を貰っているのならば、仕事として参加しますが)

私の周囲も(同じ世代では)、suneo2さんや私のような考え方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく何処の会社もいっしょ
はみだし銀行マン・・・ お役所の掟 など等 いずこも一緒ですね
てきとうに二日間我慢しときゃいいんですよってずっと後輩から
たしなめられたりして
今の若者の方が大人というか事なかれ主義?

お礼日時:2001/04/27 00:58

その「一部の行きたがる人」が部長だったりするんですよね(笑)


お気持ちよーくわかりますし、そう言うのも無理ないと思いますよ。
あれって、会社での序列をプライベートにまで持ち込むからイヤなんです。
うちの会社では、みんなが嫌がるので、まったく行かなくなりました。
でも、上の人の考え方が古い会社では、なかなか廃止できないのでしょうね。
逆に(テニス大会とか)オジサンの嫌がるようなイベントを
社員旅行に取り入れちゃったらどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度だけアンケートとって決めたことがあるんです
なんと会社から一時間でつく温泉に一泊 朝即解散 圧倒的支持でした
なのに結局部長の何だコリャでいつものパターン

小泉さんのように革新的な上司ひとりもいないんです・・・

お礼日時:2001/04/27 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターから位置情報を知られてしまう事

ツイッターの位置情報についてですが、iPhoneの設定からプライバシーで位置情報サービスの項目でTwitterという所を「このappの使用中のみ許可」にしたままツイートした
場合、第三者から私の位置 情報は知られてしまいますか?その場合どのような方法で分かってしまうのでしょうか?

写真に入った位置情報ではなく、写真はなしの、文字のみのツイートに関してです、

また、位置情報を知られてしまう場合、今まで公開してあるツイートは位置情報を知られないためにはどうすれば良いでしょうか?分かる方解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もじだけなら大丈夫です。

位置情報が解るのは写真をUPした場合に写真にEXIF情報が保存されているケースです。

Q社員旅行に行きたいけど行けない時

上場したばかりで、記念に写真旅行海外3日間をしたいと言う通達が社内でありました。
まずは参加の可否を集ってるところです。
私は基本会社の行事にはできる限り参加しようとしている人間です。ただ、社員旅行自体は10年ぶりくらいにやるので、社員の参加率でやるかどうかを決めるようです。
私はワーキングマザーで、2人の小さい子供がいるので家族参加か子供だけでも参加しても良ければ行きたいなと思っていました。

社員旅行は上場の記念として会社が全額負担とのことで、家族分とか自己負担でもいいなら会社としてはどう考えてるか質問してみたところ、会社からの決定は家族参加不可ということでした。

私と同じように働いているママは社員全体からしてみたら少数ですが、結婚してご家族がいる人はたくさんいるので、家族を置いて社員旅行にしかも南国の島へ遊びに行くとなると行きにくい人もいると思います。
特に母親となれば、ママ1人で海外旅行行ってくるねって旦那さんの理解があっても子供が心配だったり、実際問題難しい人が多いのが現状かと思います。

結果、行くかどうかは週明け決定するようですが
これでもし行くことになった場合はについて教えていただきたいです。

①社員旅行は土日と平日絡めて実施するので、行かない人はその間の勤務はどうなるのか。会社が休みというのは考えにくいです。交代制で2部に班を分けるようなので、勤務かなと。

②上場記念として、社員にいい思いをと言っていますが、
行きたくても事情によって、行けないという人は恩恵を受けられないものですか?例えば身内の結婚式、葬式とかも含む

今回、会社ママ同士の会話で
結局うちの会社は産休、育休は取れて戻った後の扱いが雑で今回もこういう話を不快に思ってるママさんも多かったので質問してみました。
社員旅行するならボーナスアップがいいですねー
都合で行ける行けないがないので全員が喜ぶと思いますが。。

行けないから仕方ないですねということで終わればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

上場したばかりで、記念に写真旅行海外3日間をしたいと言う通達が社内でありました。
まずは参加の可否を集ってるところです。
私は基本会社の行事にはできる限り参加しようとしている人間です。ただ、社員旅行自体は10年ぶりくらいにやるので、社員の参加率でやるかどうかを決めるようです。
私はワーキングマザーで、2人の小さい子供がいるので家族参加か子供だけでも参加しても良ければ行きたいなと思っていました。

社員旅行は上場の記念として会社が全額負担とのことで、家族分とか自己負担でもいいな...続きを読む

Aベストアンサー

①社員旅行は社内行事となる為、基本は出勤扱いとなります。
なので、行かない人は出勤する必要があります。
②会社が上場記念を旅行と決め日にちも決めたら行けない人は、どんな理由であれ基本 恩恵は受けられません。
その日が旅行という仕事だという考えですね。

会社は【社員にいい思いを】と言いながら記念に会社全額負担で旅行に行ったという実績をアピールしたいはずです。(社員や世間や入社希望者へ)
会社の役員等で決める為、平社員の数人が行けなくてても仕方ないという判断が下るはずです。
育休等も会社イメージの為にしてるのが殆どで、まだ浸透しきれてないのが現実。
旅行は世間に【育児をこなす母親に配慮した】というイメージは必要無い為、扱いは雑なはずです。
もちろん、行けない人には恩恵の形が変わり受け取れるなんて事もありません。
(そんな事したら、別の恩恵が良いからそっちにするという人が出ます)
ボーナスを渡すだと印象が残りにくいですから、将来 上場した時に旅行行ったんだよと語り継がれる様に会社はしたいんだと思います。
なので行かなくても育児が理由であれば、仕方ないで終わりますが恩恵は出ないと思います。

①社員旅行は社内行事となる為、基本は出勤扱いとなります。
なので、行かない人は出勤する必要があります。
②会社が上場記念を旅行と決め日にちも決めたら行けない人は、どんな理由であれ基本 恩恵は受けられません。
その日が旅行という仕事だという考えですね。

会社は【社員にいい思いを】と言いながら記念に会社全額負担で旅行に行ったという実績をアピールしたいはずです。(社員や世間や入社希望者へ)
会社の役員等で決める為、平社員の数人が行けなくてても仕方ないという判断が下るはずです。
育休等も会...続きを読む

QTwitterの位置情報って・・・

ご存知の方教えて下さい。

Twitterの位置情報を、知らせたい時は
どのようにすればいいのでしょうか?

設定→「ツイート位置情報」にはチェックを入れていますが
つぶやいても、位置情報は出てきません。

ヘルプを見ると、「ツイート位置情報」にチェックを入れると
つぶやき毎に「位置情報を知らせるか否か」を選択できるとの事。
でもそのようなものは、見当たりません。
http://twitter.zendesk.com/forums/26810/entries/122236

ブラウザーはChromeを使っています。
どうすれば、位置情報を知らせる事ができるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先のリンクの記事によると
この機能はまずは米国でのみで有効で、ほかの国では準備中だそうです。

↓↓

Q事情があっても社員研修旅行は行くべきですか?

研修と慰安の両方がある『社員研修旅行』で、一泊二日で1日目研修(勤務に当たる)、2日目慰安(勤務外)です。
長距離を全員バスで移動します。

「めんどくさいから行きたくない」とかではなく、「どうしてもバス移動ができない」人とかは少なくないですか?
例えば車酔い、パニック障害や閉所恐怖症、疾患でトイレが近いとかでバスに乗れないとか・・・。
これ以外にバスに乗れない理由があったら教えて下さい。

また、そのような場合、どうしてますか?
(1)無理して行く。
(2)行かない。
(3)1人だけ別の交通手段(自家用車とかJRとか)で行く。

というのも、私も事情がありバスに乗れません。
行かない人には「みんなだって都合つけて行ってるんだから全員参加ね。」と言っておきながら、私の他に具合が悪くなった人がいたのですが、その人に対して裏で大ブーイングだったのです。(バスの発車が遅れた、車内で吐いてしまったとかで)
ですから、具合が悪くなるのが自分で予測できて、自分も辛くなるし他人にも迷惑かかるのが分かっているのであれば最初から行かない方がいいのか。

それとも、研修なのですから他の交通手段を使ったとしてもとりあえず行ったことにすれば悪口言われる筋合いもないですしその方がいいのか。
けれど、その分別経費がかかってしまう場合会社に迷惑がかかるか、別交通手段分は自腹だとしたらただでさえ手出しが多いのにものすごい金額を自己負担することになるかの、どちらかになってしまいます。

いろんな案を教えて下さい。
例えば、1日目は研修だから業務なのだから別交通手段で行き、2日目は慰安なのだから勤務外に当たるので、1日目だけで日帰りで帰るとか・・・。

よろしくお願いいたします。

研修と慰安の両方がある『社員研修旅行』で、一泊二日で1日目研修(勤務に当たる)、2日目慰安(勤務外)です。
長距離を全員バスで移動します。

「めんどくさいから行きたくない」とかではなく、「どうしてもバス移動ができない」人とかは少なくないですか?
例えば車酔い、パニック障害や閉所恐怖症、疾患でトイレが近いとかでバスに乗れないとか・・・。
これ以外にバスに乗れない理由があったら教えて下さい。

また、そのような場合、どうしてますか?
(1)無理して行く。
(2)行かない。
(3)1人だけ別の交...続きを読む

Aベストアンサー

(退職しましたが)私の会社でも良くありましたね。

バスに乗れない理由は「乗り物酔い」です。
対応として
・欠席
・他の手段(電車等の乗り継ぎ)利用
があったようです。私自身はそういう方法を取ったことがなく、その時の費用がどうだったかは知りません。

他に、とにかく会社の旅行など行きたくないという理由で無理やり「乗り物酔いするから」と言う人もいましたし、無理に当日に私用を入れて欠席する人もいました。

又、一日目の会議は社長が一発ブツのが常ですので半強制的な意味合いが強かったですが、それが終われば(夜は宴会、翌日は観光という予定)、帰りたい人は帰って良し、ということで当日帰る人、一泊して翌日帰る人もいました。

QiPadで特定のアプリケーションが位置情報取得不可

  全国病院検索というアプリケーションですが、一度位置情報の通知を許可しないと
したら、その後はアプリケーションを削除して再インストールしても位置情報の取得ができません。
どうしたら位置情報の取得ができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の起動時に「位置情報を利用しますか」→いいえ、をやってしまったということでしょうか。

iPad設定アイコンより、「位置情報サービス」で全体の設定をオンにするのと、該当アプリのスイッチをオンにすれば、許可できます。

Q研修旅行のオススメの行き先。

高1です。
秋に研修旅行があります。自分たちで職場を決め、了承もとるといったものです。
グループに分かれており、私は、「法の下で働く」といった班に入っています。ここのグループで、見学するのは主に、法に関係する職場であり、裁判所などかなと思っています。
進路がはっきりきまってるわけでもないので、色々見たいなと思うのですが。ですが、一日しか時間がないので、おそらく見学できる場所は少ないのでしょうが。
先生いわく、一般の人が入れないところでも、学校の一環としてならば、見学できるかもしれない、と。
ということで、何かあるでしょうか。またそこはどんな職場なのかも少しでいいので説明していただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

mikumiku_dumboさん、はじめまして。

まだ回答がないようなので、少しでもお役に立てばと思い書かせてもらいました。

研修旅行はどちらの方面に行かれる予定なのか
(お住まいはどのあたりなのか)解らないけれど、こういった
サイトなどはもう既にご覧になられたでしょうか?

ここは最高裁の見学について載っていますが、同様に
地裁や家裁などでも見学することが可能なのではないでしょうか?

秋までにまだ時間があるので、一度尋ねてみられては?

日弁連のサイトも貼り付けておきますね。

> 見学するのは主に、法に関係する職場であり、裁判所などかなと思っています。

あと法律事務所はいかがでしょう?弁護士さんの一日(多忙さ)などが解るので。
もっと幅広く言えば、例えば検察庁なども...
でも一日だとやはり裁判所が一番勉強になるかもしれませんよね。

将来はこれから !
頑張れば何でもできるお歳なので羨ましいです。
(私はもう社会人なので 笑)

頑張ってくださいね ! !

http://courtdomino2.courts.go.jp/kengaku.nsf/ebf57111a1e5a48f492568880044065e/87f6d13c206b3fa44925689d0036c153?OpenDocument


http://www.nichibenren.or.jp/

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kengaku.nsf/ebf57111a1e5a48f492568880044065e/87f6d13c206b3fa44925689d0036c153?OpenDocum

mikumiku_dumboさん、はじめまして。

まだ回答がないようなので、少しでもお役に立てばと思い書かせてもらいました。

研修旅行はどちらの方面に行かれる予定なのか
(お住まいはどのあたりなのか)解らないけれど、こういった
サイトなどはもう既にご覧になられたでしょうか?

ここは最高裁の見学について載っていますが、同様に
地裁や家裁などでも見学することが可能なのではないでしょうか?

秋までにまだ時間があるので、一度尋ねてみられては?

日弁連のサイトも貼り付けておきますね。

...続きを読む

QZenly GPS 位置情報 アプリについて。 私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia

Zenly GPS 位置情報 アプリについて。
私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia)でお互いにZenlyを使用し始めたのですが、旦那のZenlyは旦那がアプリを起動させないと位置情報が更新されません。
私はiPhoneで、位置情報は常にオンにしているので、私のはいつみても位置情報更新され続けているのですが、旦那のだけアプリを起動しなあとなりません。
何故でしょうか?
Androidの位置情報オンになってますし、Wi-Fiはオンにきてあります。
他に考えられることはありませんか?

Aベストアンサー

Android用とiphone用で別のプログラムなのではないかと思います。

Android用はJava、iPhone用はObjective-Cで書くのが基本で、
別のプログラム言語です。
両方で動作するプログラムが書けないわけではないのですが
位置情報を読むようなソフトは難しいんじゃないかな。

本当のところはZenly GPSの開発者に聞かないとわからないですが。

Q応接室の座る位置は

応接セットを配置したいのですが,どのように並べればよいのでしょうか。一人掛けのソファーが二個,二人掛けのソファーが一個,そしてテーブルがあります。
部屋の南側にドアがあるとして南北方向を見て対座したいと思います。上座,下座,そしてお客は一人掛けに案内すべきか,二人掛けを薦めるべきか教えてください。

Aベストアンサー

一般的な応接室には、テーブルを挟んで複数の人が座る長椅子と、1人掛けのアームチェア2脚が対になっています。上座は複数の人が座ることの出来る長椅子です。1人掛けのほうが座りやすいので上座と考えがちですがこれは間違い。こちらには自社の人が座ります。
なので、ドア側に一人掛けを持ってこられたら良いと思います。

Qipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。 私

ipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。
私のAndroidと妻のipadでGoogle+等で位置情報を共有したいと思ってます。
共有するメンバーにはなっているのですが、ipadの方が位置情報非公開になっているので共有出来ません。

オジサンに分かりやすい言葉で手順をご説明頂けると助かります。よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

iPadの「設定→プライバシー→位置情報サービス」で「Google+」アプリの欄で許可にして下さい。

Q社員旅行

最近はどこの会社も社員旅行がなくなったり、規模が小さくなったりしているそうですが、高度経済成長のときやバブルのときなどはどうだったのでしょうか??

Aベストアンサー

バブル期に旅行代理店に勤務していましたが、バスを借り切って温泉に1泊2日ってパターンが多かったです。
で、設立の周年時には思い切って海外とか・・・。
秋の行楽シーズンともなると、週末は全て添乗で予定が埋まってました。

同期に聞くと、今ではそういう会社はすごく減ったそうです。
景気が悪い、というのももちろん大きな要因ですが、
若い社員を中心に、せっかくの休み潰して温泉行って座敷で大宴会、
上司にお酌したり、つきあいでカラオケや一発芸ってのが
受け入れられなくなってきたってのも大きいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報