現在結婚1年半。周りからは「子供はまだ?」「作らないの?」と子供はまだの攻撃が益々増えてきました。心の中では、「余計なお世話よ!」「欲しいけど授からないんだよ!」って反撃をしていますが、そんなこと口には出せずただ笑ってごまかしているだけです。不妊治療10ケ月程通っていますし、今月2回目の人口授精をする予定です。気にしないようにしていますが、欲しいのに出来ないという負い目からいつも泣きそうなくら辛いです。

みなさんは、こんな「子供まだ?」攻撃にどう対抗していますか?私は押しつぶされそうなくらいプレッシャーを感じています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は,長男のよめ,イヤと言うくらいこの攻撃に合いました.
このサイトでも,類似の悩みが頻繁に出ますし,逆に,「どうして子供もたないの」という質問も見ます.

ホント,個人の都合くらい,ほっておいてくださいと思います.
悪気のない 挨拶 なのだと思うのですが,
「作らないわけではないんですよ」
「すみません,なかなか授からないので,気にしているんです」と言えば,詮索をやめてもらえる確率は減ります。
が,それ以上の突っ込みをする,無神経な人もいます.

私も,お茶を濁しながら 笑っていたのですが,
「あなたは深刻に取らないけど!早くしないとね!わかってる?」って更にひどく突っ込まれました.

突っ込む人は,なにをいっても、しても
突っ込んできます.一人できれば,「一人っ子はかわいそう」「次は女のこ」「学校はどうするの」...「子供は,まだ結婚しないの?」「孫はまだ?」と
エンドレスに,勝手な事を言いますし,。。。

この手のお節介には,際限がないのです.信じられないですが 私は「三人目はやく産んで」攻撃にあっています...

どこかで、距離を置くと楽です.(言う人が悪いから避けろと言うのではなくて,この挨拶をフン,フンと流せるように,という事です)

逆にいえば,そういう事がデリケートな問題なのだ,という気遣いをしてくれる人は,
少ないかもですが きっといます.

そういうひとには、つらい気持ちは わかってもらえると思います。無神経な言動に押しつぶされては,もったいないです.「作らないの」と言われたら、「じゃあ、あなたがもう一人産めば良いじゃない。。。」と心の中で反論してます.

なかなかできなかった分だけ,授かった時はひとしおですよ.
元気な子供が授かりますように.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も長男の嫁ですが、幸い主人の両親は私が気にしているのを知っているので何も言ってきません。「私だって頑張ってるんだ~~!」と叫んでみたいものです。私の場合は職場の方からの攻撃がありまして、所属している部署の方は何も言いませんが、定年した年配の女性や違う部署の方からあります。
皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃいますね。私だけじゃないと分かっていましたが、やはり皆さんの意見を見て少しは心が落ち着きました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:58

新しい職場にきてから、私もよく同じような質問を受けるようになりました。

私の場合、あっさりあと5年はほしくないわ。まだまだ制限されずにいたいもん。ときりかえしています。内心とたとえ違っても、回りのうるさい詮索やプレッシャーのかかるアドバイスを聞かずにすみますよ。まず、穏やかな気持ちでいられる環境が一番体にいいとおもいます。なんか自由主義でかっこいい女のイメージが定着して、すごくらくになりました。もし共働きでなかったとしても、ハツラツとしていれば、つかえますよ。でも気持ちをわかってほしい、悩みを聞いてほしい時もありますよね。私は相談する人や場所を、自分が信じているひとに限定してます。(先生や親友とかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までガマンしていたのですが、どうにもこうにも耐えられなくなりまして・・・。仕事のストレス、子供まだ攻撃のストレス。でも、少し皆さんの意見を聞いてとても嬉しいと共に、皆さん同じ悩みをお持ちなのだと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:18

私は1年程授からなかったのですが、結婚してすぐ「まだ?」攻撃ありました。


本当うるさいですよね!子供なんて直ぐに出来ると思っていても生理が来るたびに焦ってきて、友人に会うのもおっくうになってきて…
そんな時「頑張ってるんだけど、なかなか出来ないんだよね~今度病院に行こうかな?」なんて言ったら何も言ってこなくなりました(勿論久しぶりに会う友人からは攻撃にあいますけどその度に言いました)
ハッキリ言った方が楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないと分かっていても、「また言うか!」という自分の気持ちが勝ってしまうのですよね。だからブルーになってしまうわけで。「30までに」と私は答えるようにしていますが、気分がめいってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:36

結婚してまだ一年半ですもの、出来なくても全然おかしくないのに・・・周りの人ってものすごく当たり前のようにこの質問してきますよね。

「産むのが仕事なんですか!!」って聞き返したいぐらい。
 けっこう周りのプレッシャーのせいで精神的に産めない感じですよね。
 子供まだ攻撃は親や親戚もですか?私の場合はそれぞれの親が「年齢が年齢だから、授かるまで何も言わないように」と親戚に子供攻撃させないように守ってくれました。
 一番身近の人が言わないと、他の人(近所とか友達とか)にいわれても結構流せます。もし、一番近い人に言われるようだったら「周りのプレッシャーで産めないことがあるから、これから言わないで」と一度びしっと言ってみてはいかかでしょうか。
 プレッシャーから開放されて「もういいや」という気持ちになると授かったという話は聞きます。今つらいかもしれないですけど、どうかくじけないでください。
 産んでしまった人は、世の中に欲しくても授からない人がいることを忘れがちです。あまりにつらければ、「つらい」といってしまった方が、子供攻撃を減らす方法かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親は心配してたまに「作らないの?」と聞いてきますが、主人の両親は私が気にしているのを知っているので全然聞いてきません。ただ、仕事場で、私より後に結婚した人が妊娠すると「負けてるじゃない」と言われました。この言葉でたまらなくなってしまいました。「30までに」と答えるようにはしていますが、精神的にはかなり辛いものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:41

harekosannさん、こんばんわ。


私も結婚してもうすぐ2年です。不妊治療に3ヶ月通っています。お気持ちすごい分かります。私の周りも「子供まだ?」とか、言ってきます。おまけに春ぐらいから、周りにご懐妊が多いのです。周りだけがどんどん、妊娠していき、そのプレッシャーで押しつぶされそうになった時もありました。でも、旦那が気分転換にドライブに連れて行ってくれたりして、気をそらすようにしてくれてます。頭のどこかでは考えてるとはおもうのですが。「子供まだ?」と聞かれたら、もう少し、夫婦2人でいたいから。と答えてます。回答にはならなかったと思いますが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りもご懐妊ラッシュで、一人だけおいて行かれたような気分です。私より後に結婚した友人もご懐妊で、なんか連絡するとその話題に触れずにはいられないような気がして、連絡することを避けています。主人は頑張ろうねと言ってくれるので、唯一の励みです。逃げては行けないと思うのですが、苦しくなるので。
お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:45

#1です。

すみません,書き間違いました.

>>「すみません,なかなか授からないので,気にしているんです」と言えば,詮索をやめてもらえる確率は減ります。

やめてもらえる確率は増えるかも,ですね. (言われた相手がきにするという事を知らない人もいるんです.簡単に子供はできると思う人っています.私はなかなかできないのですが,主人ですら,「あそこの家、子供まだかな」って言いますもの.本気でいろいろと、思ってるのではなさそうですが.わからない人は わからないんです.)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感じやすい男性ってどうなんでしょう?

女性が感じやすいのって、良いイメージがあるのですが、
男性が感じやすいのって、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

お相手の女性次第ですが、感じやすい男性=なんだかかわいらしいと感じる女性もいるようですよ(笑)。
私のおつきあいしている女性もその類で、男性が感じてくれるとつい頑張っちゃうそうで(実際に頑張ってくれます)。
要は当人同士の相性じゃないでしょうか(ヒト対ヒトのおつきあいですからね)?

Q人工授精について

ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。
私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。
主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・)
1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした)
婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか? 困り度:

フーナー良好だったということは、自分で自覚できる頚管粘液(伸びるおりもの)がなくても必要最低限は出ているのでしょうから、その意味では人工授精してもあまり意味がないとも言えます。
ですが、既に1年間タイミングをしても妊娠しに至らないという事実があるので、同じことを続けていても仕方がないという意味で人工授精もしてみましょうということです。
人工授精の妊娠率は10%程度と不妊原因がない人が自然妊娠する率よりも低いですが、なかなか自然妊娠できない人にはその10%は大きな意義があるでしょう。
可能な検査を全部しても特に異常がない(原因不明不妊)は最終的には体外受精の適応ですが、タイミングからいきなり体外受精では精神的・経済的な負担も桁違いになるので、ワンクッション的な意味合いでも人工授精を試みることも多いです。それで妊娠できれば言うことないわけですから。
頑張ってください。

Q感じやすい

感じやすい


生理中は感じやすいって本当ですか?

Aベストアンサー

だいたい、ムラムラするのは生理前の方が多いですよ。

体が子供をつくる準備をしているのでしょうね。

Q人工授精について

本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので
明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。
そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に
打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の
前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか?
洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて
人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる
のでは?と思うのですが・・?

Aベストアンサー

三回人工授精をやっていますが、私の行ってる病院では前日と当日に打ちます。
前日の受診で一回、人工授精直後に一回でした。
前日と行っても夕方打って次の日の午前中に人工授精なので、私もタイミングが合わないのではと不安になって、いろいろ検索してみましたが、どうやら洗浄濃縮の精子もそんなすぐには死なないようです。

もし、気になるようでしたらお医者さんに直接聞かれたらいいかもしれませんね。

Q感じやすい体ってダメですか?

20代、女子大生です。

私は凄く感じやすい体をしているらしく、ほぼ全身どこでも感じてしまいます。
日常生活では意識することがなくあまり支障はないのですが、愛撫のときは一般的な性感帯は勿論のこと、手、頭、背中、とにかくどこでも少し触れられただけで声が出てしまうのです。声は抑えようとするのですが、どうしても漏れてしまいます。
またイクのも早いようで、耳や首でもすぐにイッてしまうくらいだそうです…

彼は「感じにくいよりはいい」と言ってくれるのですが、もう少し感じにくい女の子の方がいいとも言います…

一般的な男性は、感じやす過ぎる女性は嫌いなものなのでしょうか?
感じやすければ感じやすいほどいいというものではないのでしょうか?

凄くコンプレックスになりかけています、男性の方、よろしければご意見をお願い致します…

Aベストアンサー

女性ですが、失礼します。

彼が「もう少し感じにくいコが良い」と言ったのは、あなたがすぐ感じてしまうから、コミュニケーションをとるにあたって、波を感じられない、と言う意味ではないでしょうか。
別に感じること事態に嫌悪があるわけではないんじゃないかな、と思います。

無理に感じないようにするよりは、あなたが積極的になるとか、違うカタチで彼を驚かせるくらいの、何か良い方法を探した方が良いと思いますよ。

Q人工授精にステップアップ

いつもお世話になりありがとうございます。
お時間のおありにある方がおられましたらご意見を頂きたいです。

私は多嚢胞卵巣の29歳の主婦です。(主人38歳)
今年の1月に不妊治療専門の病院にデビューしました。

私は重度の排卵障害なのか自然排卵が起こらず
前回hmgを打っても反応がなかったので
今回は増量した経口排卵誘発剤+hmg+メルビンでチャレンジする様です。

主人の方も精子の数が少なくて、一時漢方で回復していたのですが
今回はまた下がっていてお医者様に
「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。


私は排卵障害で1年に2回程しか自然排卵せず
排卵が難しいので「1回1回の排卵が貴重」な気がして

1日も早く子供が欲しい私は、不妊治療を始めたばかりですが
もしもタイミング法よりも少しでも可能性が上がるのであれば
次回の主人の数値がどうであれ人工授精に踏み切りたい気持ちです。

今、通っている不妊治療専門病院は「なるべく自然な形で妊娠を目指す」と方針にあったのですが、早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか?

また、1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか?

いつもお世話になりありがとうございます。
お時間のおありにある方がおられましたらご意見を頂きたいです。

私は多嚢胞卵巣の29歳の主婦です。(主人38歳)
今年の1月に不妊治療専門の病院にデビューしました。

私は重度の排卵障害なのか自然排卵が起こらず
前回hmgを打っても反応がなかったので
今回は増量した経口排卵誘発剤+hmg+メルビンでチャレンジする様です。

主人の方も精子の数が少なくて、一時漢方で回復していたのですが
今回はまた下がっていてお医者様に
「次回また少...続きを読む

Aベストアンサー

> 早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか?

そう望むのなら、医師に相談していいと思います。
一般的に人工授精の妊娠率はタイミングよりむしろ劣るくらいなのですが、
精子の状態があまりよくないカップルにとっては、
かなり期待できる(妊娠率が上がる)ものですから、
質問者さんご夫婦の場合は早めに考慮してもなんらおかしくないですよ。

> 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。

とのことですが、人工授精すると同時に精液検査もしますから、
精液検査の結果を待つことはないですよ。
その結果、人工授精するほど精子の状態が悪くなければ
またタイミングに戻ることも可能ですし。
不妊治療は治療を受ける側の要望を第一にすすめられるべきものなので、
ご夫婦で話し合って方針を決めたら、どんどん医師と相談していいと思います。

> 1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか?

人工授精は、洗浄・凝縮した精子を直接子宮に入れるだけですので、
その後になんら影響しませんよ。

> 早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか?

そう望むのなら、医師に相談していいと思います。
一般的に人工授精の妊娠率はタイミングよりむしろ劣るくらいなのですが、
精子の状態があまりよくないカップルにとっては、
かなり期待できる(妊娠率が上がる)ものですから、
質問者さんご夫婦の場合は早めに考慮してもなんらおかしくないですよ。

> 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。

とのことですが、人工授精すると同時に精液検査もしますから、
...続きを読む

Q【脳科学】老人の方が幸福を感じやすいのはなぜか? 老人の方が幸福を感じやすいそうです。 老人になれる

【脳科学】老人の方が幸福を感じやすいのはなぜか?


老人の方が幸福を感じやすいそうです。

老人になれるまで人間の生存競争に勝ち抜いて生き残ってきた人だけが老人になっているので、人間の生存競争に負けた人は老人になる前に自殺するなりして人生のレールから自ら脱落していくので、

老人が幸福を感じるのではなく、

幸福な人が老人になるまで生き残っている確率が高いだけの話かも知れません。


なぜ老人の方が幸福を感じるのか脳科学で解明されていますか?

Aベストアンサー

私は68歳です。
若い頃のように、がむしゃらにではなく、なる様になるさと、いろんなことに反発しなくなりました。今まで辛い事や悲しい事経験したからこそ 今現在を幸せに感じるのではないでしょうか!人生沢山の事を経験した方が、現在の暮らしを幸福に思えるのではないかと、思います。

Q射精されてから授精するまで

射精されてから授精するまで

およそどのくらい掛かりますか?

(全ての条件が良かった場合)

Aベストアンサー

最高の条件で、
射精された後、精子は1~3時間で卵管膨大部(ここで受精しないと子宮外妊娠を起こしやすいです)に泳ぎ着きます。
その時に排卵された健康な卵子が居れば受精する可能性が約80%ほどあります。

しかし、その受精した受精卵が卵管を押し流されるようにして子宮に着床できるのは25%程です。
無事に子宮に着床した時点で妊娠が成立します。
受精だけでは何も意味はありません。

また、排卵した卵子は直ぐに卵管膨大部に漂い着く場合もありますが、ゆっくりとたどり着く場合もあります。
卵子の寿命は半日程度(長くても24時間程度)しかなく、卵管膨大部にたどり着く前に寿命を向かえる場合もあります。

赤ちゃんが出来るのは、まさに奇跡的な事なんですよ。

Q感じやすい所

膣の中には3か所ほど感じやすい所があるらしいですが、具体的にどの部位ですか?
画像があると分かりやすいです。

浅い部分はGスポットと呼ばれるお腹側で奥は子宮にペニスがあたった時ですか?

Aベストアンサー

Gスポットは中指を第二関節まで入れて上のあたりを触ればわかると思いますがざらざら?という表現が正しいかわかりませんが他の部分と違う触り心地だと思います。ここを触るときは軽く押す感じで触るといいでしょう。

次にTスポットというのがあります。ここは指を奥まで入れたら当たります。明確な位置まではわかりませんが奥まで入れれば触れると思います。そこだけ責めずともたまにあたったりしたら焦らされてる感覚になりいいんじゃないでしょうか?

最後はポルチオです。Pスポットですね。ここは出産などの経験を持っていないと刺激しずらいです。若い人に刺激するのは難しいでしょう。刺激の仕方は挿入の時しか無理じゃないでしょうか?よっぽど指が長かったらできるかもしれませんが・・・刺激の仕方はあれを奥まで入れてこするように動いたりぐりぐり押したりするのがいいでしょう。しかし開発されてる、または出てきていないとそれをしても痛がられるだけだと思いますので気を付けてください。場所は子宮口の下です

相手が大切な人ならばポイントを刺激するだけでなく、愛情も忘れずに。それがなければただの自己満足です。相手にも相談したりしてお互いで頑張っていきましょう。

ちなみにGスポットも開発が必要ですのでじっくり時間かけてください。開発できてないとおしっこをしたくなったりするようです。無理をすると不快感を与えかねません。若い方で中でいけるのはとても少数なのでそこのところを踏まえて挿入中にいかせるのは難しいこととわかっていただけると思います。

絵が汚くてすみません

Gスポットは中指を第二関節まで入れて上のあたりを触ればわかると思いますがざらざら?という表現が正しいかわかりませんが他の部分と違う触り心地だと思います。ここを触るときは軽く押す感じで触るといいでしょう。

次にTスポットというのがあります。ここは指を奥まで入れたら当たります。明確な位置まではわかりませんが奥まで入れれば触れると思います。そこだけ責めずともたまにあたったりしたら焦らされてる感覚になりいいんじゃないでしょうか?

最後はポルチオです。Pスポットですね。ここは出産などの...続きを読む

Q人工授精と排卵について

こをばんは。今回、初めて人工授精しました。いつもは自分で1日3回排卵検査薬を使用してタイミングをとっています。
D13夜からうっすら陽性→D15夜にピークの陽性→D17にかけて徐々に陰性へ…と言った感じです。

今回はD10に受診してエコーで見てもらい14ミリだったので排卵が遅れるかもと言われD16の本日に人工授精しました。

本日8時半…点鼻薬を左右1回づつ使用。
10時半…人工授精終了です。

一応、自宅でも排卵検査薬をチェックしていましたが、今朝7時…真っ白の陰性→16時…ピークの陽性→23時…陰性です。

①点鼻薬を使う事で、数時間の間にこんなに劇的変化をするんですか?
②予想外に排卵が早すぎて、人工授精のタイミングが合っていなかったとかはあり得ますか?

因みに、本日はエコーせずに点鼻薬と処置をしたので、卵包が何ミリまで育っていたか不明です……

タイミングがずれてしまったなら、ガッカリです……

Aベストアンサー

卵胞チェックをされていないなら実際のところどうだかはわかりませんが、排卵検査薬も実際の排卵に反応するわけではないので、今回の場合あまりあてになりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報