アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね?-


現在独学で絵師を目指し練習中です
PIXVで上位に入るような、背景もかけて、メカもかけて、かわいい女の子もイケメンも書ける
そんな絵師を目指してます
しかし、才能があるのかないのかは置いておいて、1日6時間ほど模写模写模写
かれこれ2年半ほど書いてますね

それなりにうまくはなっていると・・・自分では思っていますが
正直いいます・・・

今の状況を何年続けたところで、PIXV上位に入るような壮大で心に残るめちゃくちゃきれいな
絵がかけるようになるとは思えません

当然、TOPに食いこむその人たちも、たかが2年程度ではなく
それこそ5年、6年、ひょっとしたらもっとかかって今の絵をかけるようになっているということは
理解しています

さて本題です


Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね?
独学では何年かかっても、あんなとんでもない絵をかくことはかなわないんでしょうか?
Pixv上位の方々の中に完全独学者はいないんでしょうか

僕は現在独学での修行に限界を感じ専門学校へ行こうと思っています
僕が目指しているのは「それなりの絵」ではなく
壮大で多くの人の眼に留まり、心に残る綺麗な絵を自由自在に描くことです
それほどの高みに到達するには、やはり一度は専門機関の教育を受ける必要があるのでしょうか

僕が画力の面で、目標としている絵師(全部漫画家ですが)

大暮維人氏(天上天下・エアギア)
藤山海里氏(龍眼)
池田晃久氏(ロザリオとヴァンパイア)

彼らが独学か、美大いったのか、専門いったのかは定かではありませんが
彼らと互角レベルの絵が描けるようになったら、僕の究極目標である
「壮大で多くの人の眼に留まり、心に残る綺麗な絵を自由自在に描くこと」
を達成できるでしょう

専門学校へ行くかこのまま独学で修行を続けるか、運命の分かれ道です
参考までに、ご意見や思ったことをお聞かせください。

どれほどの困難な道であっても、絵師を目指すことは変わりません

A 回答 (4件)

専門学校に行った人が上手な絵を描けるか→否


専門学校に行った人がプロになれるか→否



なんの道でもそうですが、好きこそ物の上手なれです。
逆に、専門学校に行って成功した人を私は知りません。
もちろんいるにはいるでしょうが、知人には一切いないですね。

wikiからの引用ですが、大暮維人さんの軌跡を。

『高校時代に美術部に所属し、画家を目指していたが、
 経済的な問題で大学へ行けず23歳まで画材屋にサラリーマンとして勤める』

と、記載にはこうあります。つまり、美術部程度です。
あとは努力と才能でしょう。現実、こんな感じでしょうね。



たった2年半でなにをおっしゃっているのか。
知人で漫画家が2人いますが、小学校や中学校から描いてましたよ。
それぞれ成功しているとは言いがたい知名度ですが、プロなので絵がきれい。
でも2人とも、高卒です。漫画部でしたが漫画の勉強は部活でしてません。

ただ、下手の横好きという言葉もあります。
これは独学とはいえ本などで基礎も学ばず、真似や練習の鍛錬もせず、
周りの評価など気にも留めず、自分の世界だけで完結するとそうなります。



半年前の絵を探し出して見てみてください。成長してるでしょう?
多分、みてられないくらいの絵だと思います。消したいくらいの。
本当に成長しているならば、そう感じることが出来るはずです。

逆に、どうも思わないのならば、下手の横好きかもしれません。
私は絵の道をあきらめてweb製作の世界に行った人間です。
少し前のサイトを見ただけで、若干恥ずかしい気持ちになりますよ。
でも、作ったその時は傑作を作ったつもりなんですけどね。

ちなみにweb製作で、独学でもそれなりに成功しております。
最初にもいいましたが、好きこそ物の上手なれ、です。



まだまだ人生長いんですから、ゆっくり確実にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はデッサンも一応やっており
骨格も筋肉も把握しておりますので
一応の基本は理解していると思っています


あなたの言うとおり半年前の絵は恥ずかしくて見れませんw

しかし・・・大暮氏が専門機関の教育を受けていないとは
絶対に美大いっていると思いましたが
個人的に日本一の絵師だと思っていますので・・・

ありがとうございます^^
とても参考になりました!

お礼日時:2011/06/20 01:36

大暮維人が壮大



 ただの萌え画やん (^_^;

一度二科展を見に行ってごらん

この回答への補足

補足日時:2011/06/20 11:53
    • good
    • 1

pixivで上位に入る為に専門学校に行くんですか!?


そこまでpixivに人生かけているんですか・・・

自分はオリジナルで動画作りたくて、働きながら少しづつ動画制作に
必要なソフトを購入し、足りない部分はフリーソフトで補って
独学で勉強してます。もちろんデッサンも必要だと思って独学で
勉強しました。私は趣味でやってます。

http://www.3dtotal.com/
このサイトはモデリングの勉強のときによく見ていましたし、
本も買いました。正直こんなの作れないだろというぐらいレベルが高いです。
pixivも凄い絵師さんがいらっしゃると思いますが、このサイトはハリウッドで
仕事をする本当のプロの人達が投稿しています。

私はこのサイトを見て3DCGをもっと勉強したいなと思いましたし、
主さんもpixivの凄い画を見て、もっと絵を上手く描きたいと思ったんじゃないかなって
思います。主さんは独学ということで、物凄い数の本やサイトを見てきたと
思います。だからわかっていると思いますが、才能がなければ何してもダメだと思います。

pixivの上位の人と直接合ってお話したことはありませんが、
私がよく利用しているサイトのメールのやり取りをしている人
(その方はCGの仕事をしてます。)の知り合いでpixivで有名な方がいて、
その方は独学で勉強されたと言ってました。独学だと本代がとんでもないことに
なるみたいですね・・・

話は変わりますが、絵の学校で具体的に何が得られると思っているんですか?
絵の学校に行かなくても絵は描けますし、絵の学校に行かなくても技法は本から
学べます。絵のがっこうに行かなくても絵師や自分より絵が上手い人達から
アドバイスをもらうこともできるので何故学校に行きたいのかがわかりません。

学校じゃないとダメな何かが明確になってないのに高い授業料を払う意義が
あるのでしょうか?

例えば大学や専門学校に行かないと受験出来ない資格があるのならわかりますが・・・

学校のお金はご自分で出されると思いますが、その金額と得られると思っていることを
天秤にかけてじっくり考えて欲しいです。美術・芸術の世界で王道はないと思うので、
誰かがやったからとか、学校ではこのやり方だからではなく自分が正しいと思った
やり方で自分の個性をどんどん主張できるような画を描いて欲しいです。

夢が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pixivで上位に入る為に専門学校に行くんですか
そんなことどこにも書いてませんが
pixiv上位=絵がむっちゃくちゃうまい!!という認識で間違いありませんので
pixivで上位に入る為に学校・・というのはあながち間違ってはいませんね

>才能がなければ何してもダメだと思います
とりあえず死ぬほど努力してみてその後それは考えますね

ふぅむ、みなさんのご意見を読む限り
やはり、自分の努力>>>>>>専門美大のようですね
当然、自分の努力ありきで僕も考えていましたが
プロの絵師も独学が多いということには驚かされました

まだまだご意見お待ちしております!

お礼日時:2011/06/20 10:18

>Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね?




いいえ、プロほど独学です

学校に頼る人ほど独自の絵が描けません


あなたの場合独学でも学校行っても壮大な絵は描けないでしょう、漫画家を上げてる時点で
(^_^;

がんばってください、認められるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいえ、プロほど独学です
えぇえええ!そんなバカな

pixv上位の人の絵・・・とんでもないですよ!?
神じゃねえあんた?って絵も多々あります
あれが独学で全て見につくものなんですか!!!!????

信じられない・・・が
そう思うのは自分の努力が足りないからでしょうか
参考になりました!!

>漫画家を上げてる時点
大暮氏の絵を一度ごらんになったほうがよかですよ^^
あれこそまさに「自由自在に全てを描ける」

お礼日時:2011/06/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!