プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災前と比べて、鎌倉の外国人観光客がどのくらい戻ってきたか質問です。

友人のアメリカ人が鎌倉に行きたいと言っているのですが、やっぱり不安みたいで、外国人観光客がどのくらい戻っているか知りたがってます。

感覚的で構いませんので、震災前の外国人観光客を100とすると、いまはどのくらいまで戻ってきているでしょうか?

A 回答 (3件)

減ったなぁ~とは思ってます。

でも外国の方もいますね。日本人ばかりということはありません。具体的な数字にすると…うーん。私の感覚では50~60くらい?

ただ日本人観光客は相変わらずたくさんですよ。ご友人さんは何を不安と感じてらっしゃるのでしょうか。同じように外国人観光客がいないと不安?(←あまり考えにくいですけど…)それとも余震、津波、放射能など?ちなみに余震なら時々はありますが、最近のは自分が動いてると分からない程度のものばかりです。
    • 0

横浜で普通に暮らしています。

4月中旬に京都に行きましたが、地元の観光関係者たちは、外国人観光客が激減していると言っていました。でも関西と言えば、東京の外資系企業などが従業員を強制避難させていた行き先です。つまり観光客の減少は、汚染とは比例していないのです。
    • 0

6月17日、18日だけですが、欧米系の方と思われるのは、60%位でした。

• 0