今週末に奥多摩(西多摩エリア)でバーベキューをする予定です。
いくつか検索してみたのですけれども、サイトでみるのと実際に見るのでは随分違うかと…

そこで質問です!
・トイレがきれい
・駐車場が完備
・炭・鉄板等貸し出し
・川から近い所で焼ける

の条件を満たしたいい場所をご存じでしたらば、教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

奥多摩は


・川井キャンプ場
・鳩ノ巣キャンプ場
・アメリカキャンプ村
・氷川キャンプ場

があります。
貸してくれるのであれば、アメリカキャンプ村で
有料で貸してくれたと思います。(うろ覚え)
それと目の前に小さな川があります。
それと、セブンイレブンでマキを売ってます。
こちらの方はセブンイレブンのまんまの営業時間ですので、夜やっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セブンイレブンの営業時間まで (^_^)
とても参考になりました!

お礼日時:2003/10/19 00:19

連休・週末となると川井キャンプ場は混雑するので、


奥多摩(多摩川)とはちょっと違いますが、
東京都日の出町の平井川にある「自然休養村さかな園」をおすすめですもしよろしければ…。
参考にURLの載せておきます。

参考URL:http://www.town.hinode.tokyo.jp/play/play_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほーう。
初めて聞きました。
あらたな選択肢に加えさせていただきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 00:24

#1の者です。


川井キャンプ場とアメリカキャンプ村のHPをはって
おきます。
参考にしてください。

アメリカキャンプ村
http://www.t-net.ne.jp/~amecamp/

川井キャンプ場
http://www.okutamas.co.jp/kawai/index_ka.html

二つのせられなかったので、こちらにのせました。
もしヒットしなかったら、「アメリカキャンプ村」
「川井キャンプ場」で検索すればヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご丁寧にありがとうございます!
これからサイトにとんでみます。

お礼日時:2003/10/19 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Qバーベキューコンロの燃量で炭より早く着火するもの

バーベキューの燃料で茶色っぽい卵のパックのような形のものを良く見かけますがあれを炭の変わりにバーベキューができるのでしょうか。 あれを小ぶりのバーべキューコンロに入れたらすぐできるのであれば一度やってみようと思います。 食べ物に害がでたり、火が弱かったり、すぐ終わってしまうなら別ですが。 使い捨てのセットも見かけますが本体を捨てるのももったいないし、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

卵パック状のものは「チャコールブリック」といいます。私はあれの上に木炭を乗せ、木炭用の着火剤として使っています。とくに備長炭などを使う場合は、ガスコンロを使ってもなかなか火がつきませんので、重宝しています。
チャコールブリックは、着火は早いですが、火持ちが短い(木炭に比べて)ようなので、木炭を追加するといいと思いますよ。すぐに終わってしまう、ということはありません。何人でどのくらいのコンロを使うのかにもよりますが、1時間以上焼きたいなら、木炭の追加をお奨めします。
なお、木炭は火がついて、白くなってきたころが、肉の焼き時です。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q奥多摩・奥秩父で最後まで雪が残る場所

奥多摩・奥秩父には、万年雪がどこにもないと言われていますが、
どんな深い谷間奥の日陰を探しても、真夏は全く欠片も雪が見当たらないのでしょうか?
毎年必ずでなくとも良いのですが、「残雪が融けきらず越年した事が以前あった」
程度でも良いのですが…。

もし、無いのでしたら(恐らく無いでしょうね…)、最後まで雪が残っている場所は
奥多摩・奥秩父地域のどこになるのでしょうか。
些細な目撃情報程度でも構いません。

# 調べた所、金峰山の谷間あたりは、6月末頃も探せば残っている時があるようです。
# 尚、とにかく雪が少しでもあれば良いというだけの話なので、
# 登山道に雪が…など、登山都合での話はこの際無関係でお願いします(^^;

Aベストアンサー

>真夏は全く欠片も雪が見当たらないのでしょうか?

はい。

奥秩父は冬場は気温はかなり低いですが、
日中の温度は高いし、夏場もけっこう暑いですから、
降雪量の多い中津川渓谷あたりでも、
GWあたりには完全に融けてなくなります。

仮に一部残ったとしても梅雨で完全消えます。

例外は阿左美冷蔵の氷くらいでしょう。

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q奥多摩での登山

 登山初心者の者です。
 今年の夏に、友人と奥多摩の鷹ノ巣山に登る計画を立てています。コースは、日原から鷹ノ巣山に登った後、尾根伝いに六ッ石山へ降りて、そのまま奥多摩湖へ出るというものです。
 通常、このコースは1日で歩けるそうですが、私達は六ッ石山の頂上で天体観察をしながら夜を明かすつもりです。

 そこで、以下の2つの質問があります。
(1)夏季(7月下旬~9月上旬)でも、山頂で一泊するのは危険なのでしょうか?
(2)コース中の稲村岩などの難所は、登山初心者には辛いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
町並み・離島・日本アルプスなどの山旅と、旅全般をしています。
以前、雲取山へ石尾根もよく歩きました。
歩行上危険な場所は無いですよ。
但し、六ツ石山で夜を明かすのはどうもお勧め出来ません(夏でもじっとしていれば冷えるので、防寒や雨・風よけにテントは張るのでしょ)。
七ツ石山から雲取山中間の奥多摩小屋前のキャンプ指定地”五千人平”が便利と思います。
距離は別としても標高差は少ないし、水場やトイレも有るし、最悪小屋も利用できるしね。

また、東京近郊の山ですとキャンプ指定地以外でキャンプしているとうるさく言う人がたまにいますから...。
安心してテント張れる場所の方が良いのではないでしょうか、山岳のキャンプ指定地はどこも500円程度でしょうから。

下山は奥多摩湖畔の”鴨沢”に下りればそこがバス停で、トイレも有り便利です。
六ツ石山からの下山ですと約1時間半、奥多摩小屋から鴨沢ですと倍の3時間強かかりますが、下りですから元気に歩けますよ。

奥多摩駅から徒歩で立ち寄れる温泉(鶴の湯など)を利用すれば、帰りもスッキリ爽やかです。

楽しい天体観測・山旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
町並み・離島・日本アルプスなどの山旅と、旅全般をしています。
以前、雲取山へ石尾根もよく歩きました。
歩行上危険な場所は無いですよ。
但し、六ツ石山で夜を明かすのはどうもお勧め出来ません(夏でもじっとしていれば冷えるので、防寒や雨・風よけにテントは張るのでしょ)。
七ツ石山から雲取山中間の奥多摩小屋前のキャンプ指定地”五千人平”が便利と思います。
距離は別としても標高差は少ないし、水場やトイレも有るし、最悪小屋も利用できるしね。

また、東...続きを読む

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Q奥多摩の御岳山

奥多摩の御岳山
ケーブルにのって頂上付近をハイキングで周りたいと思っています。
ケーブルの駅に有る駐車場は休日の10時ごろでも止める事が出来ますか?
それとも高尾のように直ぐにいっぱいになってしまうのでしょうか?

いっぱいになった場合どこか別の駐車場があるのでしょうか?

電車で行く事も考えていますが、車に比べてだいぶ時間がかかってしまうので
宜しければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

10月末に行きました。
8時半で半分以上止まっていました。
やはり9時が目安かと。
昨今の山ブームで人が増えていますので。
ケーブルから少し離れた下の位置に臨時駐車スペースもありますが、
10時だと待つことになるかも知れません。
(ゴールデンウィーク以外だと大丈夫かもしれませんが)

ちなみに、JAF割引があり会員証を見せると1000円→900円になります。

Qバーべキューをやるにあたって

今度、野田市内で20人くらいでバーベキューを開く予定なのですが、
食材からセッテイング、後片付けまで請け負ってくれるところをご存知な方、是非ご回答宜しくおねがいいたします。
大体一人当たりの予算は、3000円~5000円くらいです

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。

http://www.gordon-p.jp/service/barbekyu.htm
この東京の会社で出張BBQをすべて手配してくれます。
2625円(税込み)コースと、
2100円(税込み)コースで
+1050円で生ビール飲み放題があります。
後片付けもやってくれますが、何名からとの記載がないので、
お確かめ下さい。


http://gordon-bbq.jp/
30名様以上から、または105,000円以上

Q奥多摩の三頭山は・・・

三年くらい前、職場の先輩に山歩き(ハイキング)にその他おおぜいとともに連れてってもらい、とても楽しい思いをしました。三、四回です。丹沢や奥多摩の初心者コースでした。
その後も飲み会などでは会ってはいましたが、ハイキングのタイミングが日程的に合わず、ずーと山のほうはご無沙汰してしまいました。
私は今年で55になるおやじですが、運動不足(特に足の方)でもう無理かなと思ってたところ、メールが来て誘われました。約二年間が空いてます。

笑われるの覚悟で質問させてください。
大丈夫でしょうか?
私が好意をもってる女友達も誘ってしまいましたが・・・

行き先はタイトルです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

no1です。GWであれば、雪もないので特段問題ないかと思います。
とはいえ、奥多摩三山最高峰であり、標高1500m以上もあるので、山頂は平地から9度以上気温が低いと思ってください。風があればもっと寒いです。(奥多摩三山の中では一番気楽に登れる山ではありますが)東峰の展望台よりは中央峰のベンチの方が昼飯は食べやすいです。

まだ時間があるので、軽いペースの遅いジョギングなど体を壊さないような負荷の少ない運動でならしておくといいと思います。直前は疲労回復優先で。


人気Q&Aランキング