ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今週末に奥多摩(西多摩エリア)でバーベキューをする予定です。
いくつか検索してみたのですけれども、サイトでみるのと実際に見るのでは随分違うかと…

そこで質問です!
・トイレがきれい
・駐車場が完備
・炭・鉄板等貸し出し
・川から近い所で焼ける

の条件を満たしたいい場所をご存じでしたらば、教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

奥多摩は


・川井キャンプ場
・鳩ノ巣キャンプ場
・アメリカキャンプ村
・氷川キャンプ場

があります。
貸してくれるのであれば、アメリカキャンプ村で
有料で貸してくれたと思います。(うろ覚え)
それと目の前に小さな川があります。
それと、セブンイレブンでマキを売ってます。
こちらの方はセブンイレブンのまんまの営業時間ですので、夜やっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セブンイレブンの営業時間まで (^_^)
とても参考になりました!

お礼日時:2003/10/19 00:19

連休・週末となると川井キャンプ場は混雑するので、


奥多摩(多摩川)とはちょっと違いますが、
東京都日の出町の平井川にある「自然休養村さかな園」をおすすめですもしよろしければ…。
参考にURLの載せておきます。

参考URL:http://www.town.hinode.tokyo.jp/play/play_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほーう。
初めて聞きました。
あらたな選択肢に加えさせていただきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 00:24

#1の者です。


川井キャンプ場とアメリカキャンプ村のHPをはって
おきます。
参考にしてください。

アメリカキャンプ村
http://www.t-net.ne.jp/~amecamp/

川井キャンプ場
http://www.okutamas.co.jp/kawai/index_ka.html

二つのせられなかったので、こちらにのせました。
もしヒットしなかったら、「アメリカキャンプ村」
「川井キャンプ場」で検索すればヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご丁寧にありがとうございます!
これからサイトにとんでみます。

お礼日時:2003/10/19 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q今週末(3月27日)東京奥多摩の御岳山に登る予定なのですが、御岳山ケー

今週末(3月27日)東京奥多摩の御岳山に登る予定なのですが、御岳山ケーブルカーを使わないと登れないのでしょうか?
WEBや登山本を読むと、ケーブルカー滝本駅から乗車するパターンを基本コースとして書かれていることが多いのですが、せっかくなので、自らの脚で登りたいと思っています。
ちなみに、その際の条件としては、

・行きも帰りも御嶽駅を使用する
・メンバーは20代の夫婦。登山は初心者。新しい登山靴をその日に初めて使う。

ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ、ruegi@okutama_trail_clubです。
条件を加味すると、御岳駅からバスでケーブル下バス停、ケーブルに乗らず表参道を上り、御岳山は宿坊ありで、道が込み入っているので御岳ビジターセンターで情報収集(先日の大雪、暴風で通行止めあり)しコースを相談して決めてください。お勧めスポットは、富士見園地(カタクリの群生、ちょっと早いかも)、御岳神社、長尾平、天狗の腰掛け杉、奥の院、ロックガーデン(七代の滝、綾広の滝)、高岩山展望台、などがあります。山上で十分歩き、ケーブルで下山、時間体力が余っていたら、バスを使わず徒歩で御岳駅へ、大鳥居を出たところから、神路橋を渡り、多摩川の左岸を御岳駅まで歩く。
朝、御岳駅でのバスが混み合います、駅でトイレは我慢し取り合えずバス停へ、バスを降りたところにトイレあります。舗装路の下山は、足に負担がかかるのでケーブルでの下山をお勧めします。
よい山を!

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Q今週末初めて高尾山に行く予定です。どのくらい混んでいるのでしょうか?

今週末初めて高尾山に行く予定です。どのくらい混んでいるのでしょうか?
夏の山歩きの予行演習で、今週末初めて高尾山に行こうと思っています。
8時頃高尾山口から登り始めて、陣馬山まで行って、陣馬高原下からバスで帰るルートを考えています。
ミシュランの影響で高尾山は人が多いと聞いたのですが、どのくらい混んでいるのでしょうか?
よりよい時間配分、ルート、その他なんでもアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

何回か行っていますが
お昼に向かって混雑する感じですので

午前の早めに到着して歩き出せば大丈夫だと思います
考えている時間なら問題ないと思います

Q炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙は一番いい着火材です。
炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。

Q今週の奥多摩の積雪情報を教えてください。

明日(3/19)奥多摩駅から南側に行きます。
今週(とくに3/17,18)行った人がいましたら積雪状況を教えてください。

Aベストアンサー

まあ、だいたいさ、19日に山行くのにさ
18日の夜9時ごろ質問してること自体、大きな間違いだしさ。

冬なんだし雪、あるんじゃないかな。。。
気をつけて(@^^)

Qバーベキューした後の炭

先日川原で初めてバーベキューをしました。
バーベキューした後の炭に、水をかけて消して持ちかえりましたが、この炭は捨てるしかないのでしょうか?
水をかけて消すのが普通の消し方なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 昔は「火消し壺」というのがあって、そこへ入れて消しました。水なんかかけません。緊急時は水をかけただろうけど、普通、そんなことはしませんでした。
 なぜなら、水をかけると乾燥しない限り使えません。炭は多孔質ですから、なかなか乾燥しないからです。

 火消し壺に入れると、炭は簡単に火が消えます。冷めるのも速いです。一度燃えていて消した炭を「消し炭」と言いますが、これに火をつけるのは、いとも簡単です。新品の炭よりもはるかに早く火がつきます。ですから、次に火をつけるときに使います。

 問題は火消し壺が売られていないことです。蓋付きの陶器の深めの器なら、何でもいいんです。たとえば、梅干しの壺とか。ただ、高価ですし、移動に適しません。それで、私はペンキ缶を使っています。できれば新品のほうがいいですね。ペンキ屋さんで分けてもらいます。後かたづけの時に限らず、途中の火力の調節にも使います。

 水を含んだ消し炭は何の役にも立ちません。持ち帰るのも邪魔ですし、乾燥するのに時間がかかりますし、捨てると美観を損ないます。

Q今週末、長野県でおススメの山。

夫とは、以前よりいろいろな山を登っていました。

この数年、夫は平地(アスファルト)を歩くとすぐに、おしりの筋肉が痛いといいだすのですが、山道であれば平気らしいです。
ただ、体重が増えてからは下り道も、膝にキツイようです。
が、四時間程度の登山であれば、なんとかOKです。
河口湖近くの三ツ峠なども大丈夫でした。

そんな夫と一緒に登るのに、お勧めの山をご紹介いただけませんでしょうか。

車でいきますが、金曜日の夜に松本か長野近くで宿泊、土曜日の朝から軽い登山をし、
土曜日は安曇野に宿泊予定です。

日差しがキツイので、途中は樹林で、頂上は気色が良い。
4時間程度で往復できる。
できれば、同じ道を通らなくて戻れる。
白馬、乗鞍、上高地、美ケ原・蓼科方向、以外で。

・・・というところがあるとよいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は下記のうち、岩菅山、飯縄山、斑尾山、高井富士以外は登っています。
morino-konさんはすでに行かれた山や温泉が多いようですから下記も経験済みの所もあると思いますが、対象の地域であればイチオシは「入笠山」ですね。次点は定番の「高ボッチ山」。
他にも北アルプスの景色が良いとされる山(1000~1200m級)の所はいくつか登ってみましたが、樹木が成長して鬱蒼としていてよくありませんでした。

もし長野方面に宿泊も可能でしたら「黒斑山」がお勧めです。あとは「根子岳」「四阿山」。登ったことが無いのでよく分かりませんが、北信五岳として有名な「飯縄山」は登ってみたいですね。同じく五岳の「斑尾山」「高井富士」もありますね。と言ってもこの3つはスキー場の頂上まで上がっていますので雰囲気は分かりますけど・・・当然コースはスキー場にかからないルートで。

ただし土曜日は晴れが期待できませんよね・・・ルートは複数ある所が多いですし、私も何ルートも登っていませんからWEBで調べて見て下さい。当日の天候も考慮しながら選定してみて下さい。

 <ルート>   (往復時間)  <ひとこと>
◆菅平高原 ⇔ 根子岳(4.5h) 低草が綺麗
◆あずまや温泉 ⇔ 四阿山(4.5h)
◆登山口 ⇔ 岩菅山(5h) 志賀高原の定番
◆飯縄山 各コース4時間前後。
http://www.naganogakuren.net/tozanMap/saniki/01hokusin5gaku/04izuna/index.htm
http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetuhoku/iizunatx.htm
◆車坂峠 ⇔ 黒斑山(3.5h) 景観がすばらしい!
 ※車坂峠~黒斑山→Jバンドまで一周の場合は5時間30分。もちろん帰りは高峰高原Hの雲上の日帰り温泉へ。
◆入笠山(1995m) ルートはどのようにもなる。車で上の方まで行くことも、ゴンドラ利用も可。頂上は綺麗です。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2011/2011-06tozan/2011-06tozan.html
http://yuutoron.com/
◆崖の湯登山口 ⇔ 高ボッチ山(1665m) 往復10.6km
定番。 コースが多すぎて・・・もちろん短縮可。
http://www.naganoken.jp/mount/suwa/utukushigahara/takabochiyama.htm
◆三和峠登山口 ⇔ 聖山(1447m) 往復4.4km 山頂の景観がいい
http://www.naganoken.jp/mount/chushin/chikuhoku/hiziriyama.htm

<番外>
◆斑尾山(1382m)、高井富士(高社山1352m)
 

こんばんは、私は下記のうち、岩菅山、飯縄山、斑尾山、高井富士以外は登っています。
morino-konさんはすでに行かれた山や温泉が多いようですから下記も経験済みの所もあると思いますが、対象の地域であればイチオシは「入笠山」ですね。次点は定番の「高ボッチ山」。
他にも北アルプスの景色が良いとされる山(1000~1200m級)の所はいくつか登ってみましたが、樹木が成長して鬱蒼としていてよくありませんでした。

もし長野方面に宿泊も可能でしたら「黒斑山」がお勧めです。あとは「根子岳」「四阿山」。登っ...続きを読む

Qバーベキューって?

よく「バーベキュー」って言いますけど、
どの状態を言うんですか?
屋外で肉を焼いたらバーベキューなんですか?
小さい時は「串に刺さってる肉」の事だと思ってたんですけど、
鉄板でもバーベキューって言いますよね。
あと、「バーベキュー味」のスナックとか、
「バーベキューソース」なんてあるじゃないですか。
さっぱり分からないです、誰か教えて!!

Aベストアンサー

こんばんは、BBQという言葉には、大まかに2種類の意味があると思います。(注:多分にアメリカ式)
まず一つは、「野外で火を使って何かを焼いて
食べること」です。

この場合、たとえソーセージを焼いてホドッグを作っても、BBQですし、ハンバーグを焼いてパンに挟んで、ハンバーガーを作ってもれっきとしたBBQな訳です。

も、一つは「照り焼き系ソース」を使って調理した場合もBBQということがあります。
代表的なものでは「コリアンバーベキュー」すなわち焼き肉ですねぇ。
この式でいくと、ぶりの照り焼きもBBQですし、焼き鳥もBBQな訳ですね。

ところで「BBQ味」というのも二つあるような気がします。
前者の場合、「スモークフレーバー」がついているもの。
以前、マックのチキンナゲットに「BBQソース」なるものが
ありましたが、トマトソースベースにスモークフレーバーのついていたものでした。

ポテチの場合、おおむね「照り焼き系」の味だと思うのですが・・・・こちらの方は正直???です。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q教えてください!!!今週末、山小屋1泊で薬師岳登山に誘われましたが、

教えてください!!!今週末、山小屋1泊で薬師岳登山に誘われましたが、
体力的に不安です。薬師岳のレベルが全くわからないので、
薬師岳について詳しい方、教えていただけないでしょうか?

丸2日間、1日平均で約10時間程の行動時間と聞きました。
梅雨明け以降、1回/月のペースで、鎌ヶ岳、焼岳、乗鞍、に
登頂しましたが、焼岳はかなりキツく感じました。
伊吹山も登りましたが、やはり下りが死にそうにシンどかったです。
登山道がどんな感じか教えて頂けるとイメージがわくので有りがたいです。
気温も低くなりそうで、余計に体力を奪われそうですし、
現時点では参加の予定ですが、非常に不安です。
この時期の装備は、やはりダウンも必須になりますか?

また、洗顔等出来ないと思いますが、その他山小屋泊での
必須の持ち物などあれば是非教えて頂きたいです。

どなたか詳しい方、何かアドバイス等いただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>教えてください!!!今週末、山小屋1泊で薬師岳登山に誘われましたが

 不明な点があります。
・北アルプスの薬師岳で良いのでしょうか?
・登山口、と下山口は?
・一緒に登山される方の経験・年齢・能力?
・登山口までのスケジュールは?

北アルプスの薬師岳、折立からのピストン
薬師岳山荘泊は多分閉まっているので、太郎平小屋泊と仮定すると

 10時間は休憩を入れての時間だと思いますが、
そうすると2日目は10時間も歩かないと思います。
レベルについてはここに書かれている抽象的な表現では分かりません。
一緒に登山される方のレベルに相談者が合わせて歩けるかどうかが問題だと思います。
 気象ですが、もう山岳地域は初霜がおりました。
最低気温は氷点下です。低気圧が南側にあれば大陸の冷たい風が吹き込みます。
前線が通過すれば、吹雪になりかなりの積雪なることも予想されます。
山小屋には最低でも16時着です。逆算すると出発は6時、
登山道は凍結箇所があると考えるべきでしょう。
コンロ、またはテルモスは必携、防寒具(インナー、アウター)、スパッツ、状況によってアイゼン
ウェアー(手袋も含めて)はもちろん綿素材の物は厳禁です。
晴れていても風が強ければ体温はどんどん下がり低体温になると動けなくなります。
冬山に準ずる装備がある程度必要と考えます。アウターは雨具で代用すれば軽量化出来ます。


>小屋泊での必須の持ち物などあれば是非教えて頂きたいです。

・山小屋での着替えの衣類(寒がりならダウン)、小屋にもよりますが都会の真冬と考えて下さい。
・常備薬
・耳栓
・疲れた時にどうしても必要と自分が思う嗜好品
・ヘッドライト
・テルモス
・小銭(小屋の宿泊費も入れて)
・場合によってシュラフ
・タオル(気にする人は枕カバー用に持参しています)

1泊2日小屋泊まりの山行ですが荷物は10kgくらいになると思います。
休憩入れて2日で本当に20時間(どこからどこまで歩くのか不明です)歩くとして、
その体力があるかまず検討してみて下さい。

参考URL:http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=01-0059

>教えてください!!!今週末、山小屋1泊で薬師岳登山に誘われましたが

 不明な点があります。
・北アルプスの薬師岳で良いのでしょうか?
・登山口、と下山口は?
・一緒に登山される方の経験・年齢・能力?
・登山口までのスケジュールは?

北アルプスの薬師岳、折立からのピストン
薬師岳山荘泊は多分閉まっているので、太郎平小屋泊と仮定すると

 10時間は休憩を入れての時間だと思いますが、
そうすると2日目は10時間も歩かないと思います。
レベルについてはここに書かれている抽象的な表現では分か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報