プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。21歳の大学4年生です。
先月の半ばごろ、最近知り合った友達(以下A君とします)から告白されました。
私には付き合って3年になる彼氏がいるのですが、彼は卒業しても定職に就かず、音楽家になる夢を追っています。
もともと彼氏とは同じ大学に通っていたのですが、3月に卒業してからは会う回数も減り、彼氏・彼女の関係が続くのかどうか、あるいは続けるべきかどうか迷いが出てきています。
一方A君は私とは趣味も性格も合い、一緒にいてとても楽しい相手です。
理系の学校に通っているということもあり、卒業後は技師として生きていくという固い意志があるようです。

私はA君に告白されたときは本当に嬉しかったです。
嬉しくて嬉しくて、仕方ありませんでした。
でも、その前に今の彼との関係を整理する必要があるとお願いしました。
彼はそういうことなら待っていると了解してはくれました。
今の彼にもA君の存在を告げ、またA君とも話し合いをしつつ良い方法は無いかと考えました。
彼は「どうしてそんな会ったばかりの男に揺さぶられるんだ!」怒りました。
A君も「苦しいから早く結論を出して欲しい」と迫ってきました。

板ばさみ状態で何度か両者との話し合いをするうちに2週間が経過しました。
彼とは3年付き合い育ててきた情はなかなか捨てがたく、バッサリと切ることが出来ず、結論の出ない話ばかりしてしまいます。
一方A君の態度はエスカレートし、「彼と別れるって言ったのにいつまで何をやっているんだ!やると言ったんだからやれ!」と怒りだしました。
強く迫りすぎるA君の態度に、私は次第に恐怖を感じるようになり、A君に対する気持ちもわからなくなってしまいました。
私はA君に「私はあなたと付き合うと決めたわけじゃないわけで、もしあなたと付き合わないとしたらどうするの?」と恐る恐る聞いてみました。
するとA君は「それならばお前とはもう二度と会わないし一切電話もメールもせず、完全に絶縁する」ときっぱり言われてしまいました。

私は焦りました。
A君と絶縁なんてそんな悲しいことしたくないし、彼とだって例え別れても良き理解者として関係を絶ちたくはないです。
自分の就職活動も上手くいっていないこともあり、二人の狭間で頭の中がグチャグチャになってきています。
もういっそのこと両方から愛想を尽かされないかとどこかで思っている自分もいます。

A君の言っていることは何一つ間違っていないし、本当に純粋な気持ちの持ち主で私のことが好きだという気持ちは痛いほど伝わってきます。
もし、色んなシガラミがないタイミングで告白してきたら、私は付き合っていた相手だったと思います。
でも最初はあんなにも嬉しかったにもかかわらず、自分の気持ちがこんなに変ってしまい、もう元には戻らないのではないかと思っています。
A君を振ったら、A君が傷ついてしまうのは明らかだし、友達としては最高なので私も絶縁はしたくありません。
また今の彼氏とも結論の出ない同じような話を繰り返すだけで出口が見えません。
もう彼氏とは自然消滅させたい、でも3年付き合った情もあるので私を見守って欲しいというのが私の気持ちです。

とにかくわからないことが多すぎて、混乱しています。
こんな状況の私はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

内定、おめでとうございます。

気持ちが冷めていく。落ち着いていく。
それは当然の変化だと思います。
付き合った頃と、結婚してどちらかが死ぬまで、気持ちがずっと同じなんてあり得ません。
それは環境も変化するし、お互いの知らない部分を見つけていくからだと思います。いろんな出来事も起こりますし。
それが寂しい事だとは、私は思いませんけどね。

それに、あなたの彼氏に対する不安は、当然と言えば当然です。
売れない時代から支える
そんな事を全ての人間ができるわけじゃないのだから、定職に就かない相手に、不安や不満ができるのは仕方ないでしょう。
2人にとって良い結果になるといいですね。

Aサンについてですが、それはワガママです。
あなたがAサンと一緒にいて、学ぶ事が多く、これからも友達としていたい。
それはわかりますが、Aサンからしたらどうなんでしょうね?
振られた相手と友達でいる。辛いと思いますよ。
Aサンの考え方を改めさせるくらいなら、自分の考え方を改めてください。
まぁ、これも話し合いが必要です。私も、ここで回答している人達もAサンではないですから、答えはだせません。
仮に友達として付き合い続けても、以前のような関係に戻る事はないんじゃないかな。

この回答への補足

再度のご回答本当にありがとうございます。
とても勇気付けられます。

彼に対しては定職についていないのが不安というよりも、気持ちが冷めてしてしまった自分ほうが不安です。
彼には彼氏・彼女の関係を終わらせる明確な理由はないだけに、この先誰と付き合っても、いずれ色褪せてしまうような気がしています。
もちろん世の中には、結婚して生涯付き合い続ける方もたくさんいのですが、今の私にそういう未来があるとは想像すらできなくて・・・・
彼との関係がこういう状態だとA君に話をしたら「俺の気持ちは生涯変わることはない」と断言していましたが、自分の経験上どうしてもそれを信じることができません。
私は誰かと付き合うということが向かないのかもしれません。

実は今日はA君に会ってきました。
私は「あまりにも強く迫るので私の気持ちが冷めてしまった。男の子にはそういう態度でいいのかもしれないけど、私には辛い」
と訴えました。
するとA君は神妙な面持ちで・・・
「それは俺が悪かった。今後は改める。」
と頭を下げてくれました。
A君は私とは反対に、男兄弟しかいないし高校から理数科に進んだせいで女子との接触がほとんどゼロで、どう接したらよいのかわからなかったと弁明していました。
いつもと違い少し勢いに乗った私は・・・・
「それじゃあ付き合わなかったら絶縁というのはやめてほしい」と振り絞るように訴えました。
しかし返ってきた答えは・・・・・
「それはできない!だって考えてもみろ。他の男に抱かれているお前を指をくわえて見ていろということじゃないか。どれだけ残酷なことかお前は考えたことがあるのか?」
・・・・・・しばらく沈黙が続いてしまいました。
「他の男に抱かれているお前」というA君らしいストレートな表現にドキッとしてしまいましたが、私は自分の甘さに気付かされたような思いでした。
「俺も本当に辛いからもう匙を投げようと思ったこともあった。でもこれはお前が決めなくてはいけないことだ。どんなに辛くてもお前が決めろ」
と最後に言われて今日は別れました。

友達でいてほしいという願いは諦めるしかないということは今日のA君の言葉で痛感しました。
これはきっと今の彼にも同じだろうと思いました。
本当に悲しいことですがすべてがうまくいくようにという、甘い考えは捨てないといけないですね。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答戴き本当にありがとうございました。
私はこの出来事と皆様からの暖かいアドバイスを通し、多くのことを得ることが出来ました。

昨日おとといで彼氏とA君と両方に結論を出しました。
彼氏とは残念ではあるけど、もう別れると告げました。
これまでも何度か喧嘩して別れるだの何だの言いながらも続けてきた仲でした。
今までの喧嘩と同じと思っていたのかどうかはわかりませんが、彼は泰然自若とし、焦ったようでもなければ怒った様子もありませんでした。
今後についても彼は何も望んでいませんでしたが、私が望まない限り彼から連絡があっても返答しない用にしようと思います。
A君の言うようにそれが互いのためだと思ったからです。
そして今まで3年間支えてきたお礼をしました。

A君とも付き合わないことにしました。
何とか友達ではいられないかと、バカな私は性懲りもなくA君に電話したところ、ウダウダとした問答の後・・・
「じゃあ俺と付き合う可能性は無いんだな?!」
と、Yes Noの質問をぶつけられました。
結局私は最後まで自分で白黒をつけられず、A君に背中を押される形での答えになってしまいました。
「今まで何やっていたんだ?!散々振り回した挙句、結局これか?!」とかなりの剣幕で怒られました。
A君は最後に話がしたいということでA君に会ってきました。
私は恐る恐る「もう顔を見たくないほど私を嫌いなんでしょ?」と聞いたら・・・・
「嫌いになれるような人をどうして好きになれる?お前が何をしても俺の気持ちは一切変らないんだ」
・・・・と言われ、今更ながら私は何が正しくて何が間違っているのかますますわからなくなってしまいました。

女子高育ちの私を優しく受け入れて学生時代を共にした彼と、辣腕で第一希望一発内定を獲ただけに就職活動に多くのアドバイスとサポートを与えてくれたA君。
私は大切な存在を両方同時に手放し、失いました。
今、私はかつてないほどの孤独感と喪失感とある種の絶望感に苛まれ、涙を流しながらこれを書いています。
これからは強い人間でなくてはいけないと思いました。
ご指摘いただいたように優柔不断な態度で二人を怒らせ傷つけてしまったのは、紛れも無い私自身です。
こんなことは二度とあってはいけないと皆様の回答を見ると思います。
でもどうしたら良いのかが未だにわかりません。
ハッキリとものを言えるような自分になるのがいいのか、誰ともパートナーにならない生き方がよいのか?
とにかく、当分は一人で考えたいと思います

お付き合いしている彼氏がいるところへAが告白してきたという事は

あなたの脇が甘かったんでしょうね。

その時点で一定の責めを負うべきだという事ですが、
まぁ、Aと付き合っても不幸しか待っていません。

しかし彼氏さんが可哀想ですね。
あなたのような女性が彼女だなんて同情してしまいます。

彼氏さんの為に別れてあげて下さい。

この回答への補足

同じような事を彼にも言われました。
告白されるような状況を私が作ったのはまずかったと。

活発なA君には当然彼女がいると思っていたのですが、まさか私とは思ってもいませんでした。
A君の純粋な気持ちに応えられない自分が、申し訳ないと思っています。
また、A君の存在とは関係なしに、彼への気持ちが冷めてしまったことにも、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

私は本当に駄目な女だとこの出来事を通じて感じました。

• 0

補足読ませていただきました。

私が気になったのは、「おまえ」という言葉でも、言い方でもありません。
言った内容です。
頭脳明晰かもしれませんが、人の心を大切にする。
そんな、人として大切な事ができない人間じゃないか、と思いました。
初めて強く思った相手で、不安や焦りはあるでしょう。
あなたの態度に頭にくるのも当然です。
それでも、人間の気持ちはそんな簡単に解決できる事じゃないのだから、もう少し言葉があるでしょう。
あえて厳しい事を言ったのかもしれませんが、それでもあなたを大切に思う気持ちも感じられない言葉です。
頭脳明晰で将来有望でも、取るに足らない人間だと私は思います。

彼氏サンについては、もう別れると気持ちが決まっているみたいに感じました。
ただ、完全に切りたくないあなたのワガママで繋げている。

大切な人を失う。
それはこれから先、何度もある事ですよ。
その度にあなたは、仕事も手につかなくなっていたら、生きていけませんよ。
相手が生きているのだから、縁があればまた出会います。
私はあなたに、どちらもきっぱりと切って、就職活動に専念したほうが自分の為だ。これしか言えません。
2人とも、あなたにとってプラスになる存在には思えませんから。
あとはあなたの気持ち次第です。
失いたくない。そればかりでは質問した意味がない。
見限られて失うのを待つくらいなら、自分でどちらも手放したほうが前向きにはなれると思いますよ。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございました。
この回答でだいぶ自分がなぜ苦しんでいるのかが判った気がします。

A君の荒っぽさは友達として接するうちは楽しく、それが彼の魅力だったのでしょう。
しかし、その荒々しさが彼女としての自分に直接向けられるとなると、私はそれに耐えられないのです。
A君にはもっとタフな人でないと付き合えないのではないかという気がしています。
やはり今の私がA君と付き合うのは無理です。

一方で私はA君の個性は変えて欲しくないと思っています。
友達としてバカなことを言い合うような、楽しい関係に戻りたいです。
自分にとってプラスになるかどうかで人付き合いを決めるべきではないと思いますが、A君は友達としては本当に面白くてプラスになる人です。
付き合わないなら共通の友人の前からも姿を消すと言っているので、本当に二度と会えなくなります。
絶縁が必要な理由も頭では理解しているのですが、気持ちがついていきません。
A君の考えを変えてもらう方法は何かないのでしょうか?

また、今の彼とはA君の存在とは関係なしに、話し合った方がいいような気がしてきました。
こんなことがなければズルズルと続いていく関係だったかもしれません。
嫌いになったわけでもないのに、彼への愛情は正直尽きかけています。
付き合い始めたころは1日電話がないだけで、いてもたってもいられなかったのに、どうしてこんなことになってしまったのか自分でもわかりません。
大切な存在なのに、彼が卒業したことで環境が一変したこともあり、今後彼とどういう関係でいたらよいのか全くわかりません。
人を愛するということは、こんなものなのかと思うと寂しい気持ちです。
誰もが皆時間が経つとこんなになってしまうのでしょうか?
皆さんはこういうとき、どのようにして気持ちに整理をつけるのでしょうか?

就職のほうは内定が出ていることもあり、何とかなりそうです。

• 0

アナタが一番悪い。

優柔不断も程ほどにしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しい言葉ですが、おっしゃるとおりだと思います。
決断を先延ばしにすることで、二人を怒らせ、苦しませてしまっているのはよくわかっています。
時間が解決してくれないのでしょうか?

A君は、付き合う前に本性が見れてよかったと思います。

付き合わない方が良い。
お前とか言い出して豹変しているのなら絶対付き合わない方が良い。

しかし、心が揺れたという点では、もはや情の方が大きくなり、あなたも何かをきっかけとして彼氏と離れて新しい可能性を見て見たい、と多少は思っているのでしょう。
付き合っていると他の出会いも起こりにくいので、彼氏さんとも離れる事をおすすめします。

この回答への補足

> お前とか言い出して豹変しているのなら絶対付き合わない方が良い。

誤解を生む書き方をしてしまったかも知れませんが、A君が私のことを「おまえ」と呼ぶのは今に始まったことではありませんし、私はそれが嫌だと思っているわけでもありません。
A君は理系の学校で男ばかりの世界にいるせいか、ぐいぐい引っ張るとても男らしい性格です。
中学から女子校育ちの私はA君のそんなところに魅力を感じたのかもしれません。

一方彼氏のほうは、こんなことを言ったら恥ずかしいのですが、かっこいい人です。
付き合い始めたころは私も18歳だったのでそれで良かったのかもしれません。
でもこうして就職活動をしていると彼の生き方に疑問を感じています。

今の気持ちは正直なところ男は懲り懲りといったところで、両方と別れるという選択ももちろん考えています。
ただ、その場合彼氏もA君と同じように私を避けるようになってしまったらと思うと一歩踏み出せずにいます。

• 0

辛くても嫌でも、両方は選べないから決めるしかないですよね。

A君は、最初は好きだったけど今は微妙な相手。
付き合えなかったら絶縁すると言われてるので、付き合うか、絶縁かの2択しかない。

一方、彼氏との関係にも迷いがあり、別れてもいいと一度は思った。
ただ、情があって中々割り切れない。 

私だったらどっちも選ばないけど、どっちも選ばないっていう選択はないんでしょうか?
今は混乱しすぎて、自分の気持ちが分からない。一人になりたい、って言って。
状況が少し落ち着いてからゆっくり考える。

多分A君も、別れた事を知れば、取りあえず落ち着くはず。

宙ぶらりんの貴女が悪いのだとしても、彼氏持ちって知ってて女性に告白してるわけだから、全てが簡単には行かない事ぐらいは覚悟しておくものじゃないのかなぁ・・・なんて、似たような状況を経験した私は思います。
こんな時、「君が後悔しない事が一番大切だから。時間はかかってもいい、自分の気持ちをゆっくり見つけておいで」なんて言われたら、気持ちも傾くのにね。
彼氏もA君も、もったいないね。 いいトコ見せるチャンスなのにな。

この回答への補足

> 付き合えなかったら絶縁すると言われてるので、付き合うか、絶縁かの2択しかない。

A君にはこの考えを何とか変えて欲しいのです。
A君は態度や言葉遣いは粗野なところがありますが、頭脳明晰で尊敬できる人です。
絶縁はしたくありません。
友達関係を受け入れてもらえる方法はないのでしょうか?

> 彼氏持ちって知ってて女性に告白してるわけだから

告白を受けるまでA君は私に彼氏がいることを知りませんでした。
当然彼氏とA君は面識はありません。
彼氏には「告白されるような状況を作るのは軽率だ」と怒られました。

本当に心身ともに疲れてきているので、どっちも選ばないという選択は考えています。
でも長年付き合った彼氏と大切な友達を、両方失うのはあまりにも悲しいことです

• 0

どちらとも離れたらどうですか?

今の彼氏サンについては、あなたはただの情で一緒にいるようですし、将来を不安に思う人とは、どのみち長くないと思います。

Aサンについても、性格的に不安がありますよね?
私は、失礼ながら、器の小さい男だと感じました。
焦りはあるとしても、自分の好きな相手に対する言い方とは思えません。(絶縁というのは仕方ないにしても)
付き合ってもあなたが苦労しそうです。
人間相手なのだから、すぐに解決できる事ばかりではないのに…

でも、あなたもワガママです。
どちらも放さない
その姿勢が見えるから、2人共よけいに頭にくるんじゃないでしょうか?
気持ちがわからないでもないけど、あなたが2人の立場だったら…と、考えてください。

今は色恋を気になさるより、自分の将来の為の就職活動を何より優先させるべきです。
大学にまで通わせてもらったんだから、色恋のせいで就職浪人なんて、親不孝をしないようにしてくださいね。

この回答への補足

他の方へも書きましたが、A君は粗野ではありますが頭脳明晰でいろんな体験を積んだ尊敬できる人物です。
ただ、これほど人を好きになるというのは初めてだそうです。
告白後に私がA君に期待を持たせるような行為をして、A君の心に火を点けてしまったのもいけなかったのでしょう。
自分でもどうしたらよいのかわからないと言っています。
告白されてから何度か会ったのですが、徐々に顔色が悪くなってきています。
私もそんなA君を見て私もボロボロになりそうです。

私がこんな態度でいるために二人を怒らせ、自分も苦しんでいるのは良くわかっています。
私も今は自分の就職活動に専念したいです。
いつかこれらを乗り越えて、全てがうまくいくよう今は頑張りたいです。
どうか力と知恵を貸してください

• 0

まずはA君と彼氏と、どちらとこの先も一緒にいたいか1人で考えてみてはどうですか?

文章を見ると将来安定しそうなA君寄りに見えますけど。
あなたの理想はA君か彼氏、どちらと付き合うにせよもう1人とも友人関係を続けたいという事だと思いますが、やめておいたほうがいいですよ。
A君と付き合えば元彼と繋がっているのは嫌だろうし、あなたを急かして怒るほどなのでこの事でももめますよ。
彼氏を選んでもA君と友達のままならあなたが色々疑われますよ。
あまり優柔不断な態度は取らずに思い切って決断した方がいいですよ。
気持ちはすごくわかるんですけどね。

この回答への補足

もし私がA君と付き合ったら、その後の彼氏との関係は私に任せると言ってくれています。
ただ、いい気はしないよとも釘を刺されましたが・・・

彼氏はA君との関係をこの後どうするという話はしていません。
話し合って決めることではないのかもしれないですが、どう思うかは聞いてみようかと思います。

• 0

男でも女でも「そんな事したら~する」みたいな思い切りすぎる極端な行動を取りたがる人は

付き合ったら「あんな人だとは思わなかった」と言う嫌な部分を見ることになる可能性が高いですよ。
例えばものすごく束縛したり、暴力振るったり、何かにつけて「死んでやる」って騒いだりとか・・

そのA君が純粋なのはわかるとしても付き合ってあなたが彼のペースについていけるのかどうか考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も絶縁だなんてどうしてそんな極端な事をする?とA君に聞きました。
すると・・・・
「お前のことを忘れて未来へ進まなくてはいけないから」
「次に好きになった人に失礼だから」
とのことでした。
逆に「もしお前の今の彼が元彼女と連絡を取っていたとしたら嫌だろう?」と聞かれ、私は二の句が継げなくなってしました。
絶縁という手段は仕返しとかじゃないだけに、ますます辛い気持ちです。