1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tonchanさんの仰られているように「肋軟骨骨折」を疑いますが、肋骨でもほとんどズレのないものや骨折初期の場合では、レントゲンで分らないものがあります。

稀に咳き込んだ後にも肋骨を折ってしまう人がいます。腫れているのも恐らくその部分の出血によるものだと思います。肋骨骨折(肋軟骨骨折も含めて)の症状は、くしゃみや咳をした時の痛み、呼吸時の痛みが特徴です。消炎鎮痛剤の塗り薬やシップを貼って様子を見てもかまいませんが、痛みを抑える方法として、それ専用のベルトがあります。もう一度受診されてそれを使われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をどうもありがとうございます。胸のつかえがとれた気持ちです。今日になってさらに痛みが増し、じっとしていても痛みます。つらいので、やはりもう一度受診してみます。himeroさんの回答で、とても救われました。

お礼日時:2001/04/26 12:55

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

なお、フェルデンは
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(おくすり110番)
抗炎症・鎮痛剤ですね。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速見ました。薬についても、そのようなHPがあるのは知らなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2001/04/26 13:02

自分の経験で考えられること...。



(1)咳き込んですご~く痛かったけど、結局筋肉痛だった。
(2)知り合いが舞台の上で我慢していたせきを、袖で1発「コーン」としたら、肋骨を骨折した。(レントゲンですぐ分る)
(3)肋間神経痛

(2)はレントゲンを撮ったなら大丈夫ですよねぇ。
(3)は背中のほうから軽くトントンと叩いて楽だったら、可能性有ると思います。
でも(1)筋肉痛って、モモの筋肉痛とかと違ってすごくきつかったです。真面目に肋骨折れたと思って整形外科に行ったんですよ。

ただ、骨の一部?が腫れているというのは、無かったので念の為もう一度病院に行ってみたほうが良いような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たしかに、普通の筋肉痛と違いますよね。今日になってさらに痛みが増して、じっとしてても痛いんです。もう一度受診してみます。

お礼日時:2001/04/26 13:06

症状から考えると肋軟骨損傷が考えられます。

胸郭の前面は軟骨のためレントゲンでは写りません。痩せていればそこの出血などで腫れてもおかしくはないのでしょうが、通常は3~4週間もあればいたみがなくなります。ただ場所によってはレントゲンも写る場所もあり、痛みが長く続くなら、しばらくして(3~4週して)もういちど病院にいかれては?普通は日に日に軽くなると思いますが、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。初めて聞く病名です。ま、今までこんな痛みを経験したことないですからね。今日になって痛みがまたひどくなりました。やはり、もう一度受診してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 13:11

私が過去に経験した「肋間神経痛」と症状は似ています。


質問検索で検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もどちらかというと筋肉痛より神経痛のほうじゃないかと思いました。今日になって、痛みが増してきたんです。もう一度受診してみます。

お礼日時:2001/04/26 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋肉が痛くて、すぐに動けません。

1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。
そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。

背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした)
肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。
サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。
高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、
背中の痛みの解消までは至りませんでした。

他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。

何か、解消できるよい方法はありますか?
病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありませんが、その痛みは椎間板ヘルニアが起きた後からではありませんか、椎間板で実際治っているのに痛みが出るのは脳がその痛みを忘れていないからだそうです、一度麻酔科に相談されてブロック注射で治らないか確認されてください、最近は麻酔をしながら治療をすると行為所が出ないと言われています、ペイン療法されてみてはいかがですか?

お近くの病院探せます。

http://w-21.net/dron/table/pain-cli.htm

Q運動もしていないのに左腕が筋肉痛のようにじわじわ痛いのは何か病気でしょうか?

タイトルの通りなのですが、数日前から左腕がじわじわと痛みます。
今は市販の湿布を貼って様子を見ているのですが運動や重い物を持ったりと言った仕事もしていないのに不思議で仕方がありません。
片方の肩が凝ると肝臓が悪いなど昔テレビでやっていたこともあり慢性疾患のようにじわじわと後になって病気を知ることになったら怖いと思って質問しました。
同じような経験をされた方、詳しい方のご意見・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

肩こりを放っておけば自然と腕にも影響は出てきますよ。酷くなると痺れたり、力が入り難いとかってのも有ります。肝臓は多分右肩の凝りだと思います。左は、どちらかと言えば心臓だと思います。それでも念の為に一応病院で見て貰って置く事は良い事だと思いますが。運動やストレッチ、マッサージを受けて下さい。整骨院なら保険でやってくれます、時間は短いですが。

Qあばら骨

右の一番下のあたりのあばら骨が急に痛み出しました

どうしてでしょうか

Aベストアンサー

原因はいろいろ考えられますがあばら骨が痛いのですか?このあたりには肝臓胆のうと大事な内臓が有りますので注意してください骨とした時に考えられるのが骨折等ですが寝ているときにひねったりしなかったですかヒビが入っていたら一週間ぐらい痛みますので和らげるためにも外科か内科に行ってください整形外科でも構いませんがわざわざ探して行くほどの事は無いと思いますが私は内臓が心配ですので内科に行ってみることを勧めします

Q右あばら骨の下に激痛!

先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。
足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。
確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか?

ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験者です。
私の場合は肋間神経痛でした。これはシップなどで治るそうです。
念のためお試し下さい。
しかし他の病気である可能性もありますし・・・
休み明けに1度診療を受けられた方が良いと思います。素人判断は危険ですよね!!
「肋間神経痛」で検索すると大量にヒットしますのでご覧になってみて下さい。
&お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/Chest-IntercostalNeuralgia.html

Q右のあばら骨の付近の痛み

一年くらいまえから、あばら骨の付近が まれに1秒位痙攣するようにズキズキと痛みが走ります。すぐに直りますが同じ部位です。どの様な疾患が考えられますか?。

Aベストアンサー

肋間神経痛でしょうかね。
医療機関を受診しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報