1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tonchanさんの仰られているように「肋軟骨骨折」を疑いますが、肋骨でもほとんどズレのないものや骨折初期の場合では、レントゲンで分らないものがあります。

稀に咳き込んだ後にも肋骨を折ってしまう人がいます。腫れているのも恐らくその部分の出血によるものだと思います。肋骨骨折(肋軟骨骨折も含めて)の症状は、くしゃみや咳をした時の痛み、呼吸時の痛みが特徴です。消炎鎮痛剤の塗り薬やシップを貼って様子を見てもかまいませんが、痛みを抑える方法として、それ専用のベルトがあります。もう一度受診されてそれを使われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をどうもありがとうございます。胸のつかえがとれた気持ちです。今日になってさらに痛みが増し、じっとしていても痛みます。つらいので、やはりもう一度受診してみます。himeroさんの回答で、とても救われました。

お礼日時:2001/04/26 12:55

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

なお、フェルデンは
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(おくすり110番)
抗炎症・鎮痛剤ですね。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速見ました。薬についても、そのようなHPがあるのは知らなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2001/04/26 13:02

自分の経験で考えられること...。



(1)咳き込んですご~く痛かったけど、結局筋肉痛だった。
(2)知り合いが舞台の上で我慢していたせきを、袖で1発「コーン」としたら、肋骨を骨折した。(レントゲンですぐ分る)
(3)肋間神経痛

(2)はレントゲンを撮ったなら大丈夫ですよねぇ。
(3)は背中のほうから軽くトントンと叩いて楽だったら、可能性有ると思います。
でも(1)筋肉痛って、モモの筋肉痛とかと違ってすごくきつかったです。真面目に肋骨折れたと思って整形外科に行ったんですよ。

ただ、骨の一部?が腫れているというのは、無かったので念の為もう一度病院に行ってみたほうが良いような気がします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たしかに、普通の筋肉痛と違いますよね。今日になってさらに痛みが増して、じっとしてても痛いんです。もう一度受診してみます。

お礼日時:2001/04/26 13:06

症状から考えると肋軟骨損傷が考えられます。

胸郭の前面は軟骨のためレントゲンでは写りません。痩せていればそこの出血などで腫れてもおかしくはないのでしょうが、通常は3~4週間もあればいたみがなくなります。ただ場所によってはレントゲンも写る場所もあり、痛みが長く続くなら、しばらくして(3~4週して)もういちど病院にいかれては?普通は日に日に軽くなると思いますが、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。初めて聞く病名です。ま、今までこんな痛みを経験したことないですからね。今日になって痛みがまたひどくなりました。やはり、もう一度受診してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 13:11

私が過去に経験した「肋間神経痛」と症状は似ています。


質問検索で検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もどちらかというと筋肉痛より神経痛のほうじゃないかと思いました。今日になって、痛みが増してきたんです。もう一度受診してみます。

お礼日時:2001/04/26 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋肉が痛くて、すぐに動けません。

1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。
そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。

背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした)
肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。
サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。
高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、
背中の痛みの解消までは至りませんでした。

他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。

何か、解消できるよい方法はありますか?
病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありませんが、その痛みは椎間板ヘルニアが起きた後からではありませんか、椎間板で実際治っているのに痛みが出るのは脳がその痛みを忘れていないからだそうです、一度麻酔科に相談されてブロック注射で治らないか確認されてください、最近は麻酔をしながら治療をすると行為所が出ないと言われています、ペイン療法されてみてはいかがですか?

お近くの病院探せます。

http://w-21.net/dron/table/pain-cli.htm

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q運動もしていないのに左腕が筋肉痛のようにじわじわ痛いのは何か病気でしょうか?

タイトルの通りなのですが、数日前から左腕がじわじわと痛みます。
今は市販の湿布を貼って様子を見ているのですが運動や重い物を持ったりと言った仕事もしていないのに不思議で仕方がありません。
片方の肩が凝ると肝臓が悪いなど昔テレビでやっていたこともあり慢性疾患のようにじわじわと後になって病気を知ることになったら怖いと思って質問しました。
同じような経験をされた方、詳しい方のご意見・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

肩こりを放っておけば自然と腕にも影響は出てきますよ。酷くなると痺れたり、力が入り難いとかってのも有ります。肝臓は多分右肩の凝りだと思います。左は、どちらかと言えば心臓だと思います。それでも念の為に一応病院で見て貰って置く事は良い事だと思いますが。運動やストレッチ、マッサージを受けて下さい。整骨院なら保険でやってくれます、時間は短いですが。

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Qあばら骨

右の一番下のあたりのあばら骨が急に痛み出しました

どうしてでしょうか

Aベストアンサー

原因はいろいろ考えられますがあばら骨が痛いのですか?このあたりには肝臓胆のうと大事な内臓が有りますので注意してください骨とした時に考えられるのが骨折等ですが寝ているときにひねったりしなかったですかヒビが入っていたら一週間ぐらい痛みますので和らげるためにも外科か内科に行ってください整形外科でも構いませんがわざわざ探して行くほどの事は無いと思いますが私は内臓が心配ですので内科に行ってみることを勧めします

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q右あばら骨の下に激痛!

先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。
足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。
確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか?

ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験者です。
私の場合は肋間神経痛でした。これはシップなどで治るそうです。
念のためお試し下さい。
しかし他の病気である可能性もありますし・・・
休み明けに1度診療を受けられた方が良いと思います。素人判断は危険ですよね!!
「肋間神経痛」で検索すると大量にヒットしますのでご覧になってみて下さい。
&お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/Chest-IntercostalNeuralgia.html

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q右のあばら骨の付近の痛み

一年くらいまえから、あばら骨の付近が まれに1秒位痙攣するようにズキズキと痛みが走ります。すぐに直りますが同じ部位です。どの様な疾患が考えられますか?。

Aベストアンサー

肋間神経痛でしょうかね。
医療機関を受診しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング