二週間ほど前からなのですが、今まで見たことないような小さい赤蟻が家にはいってくるようになりました。
一階のリビングにインコの籠を窓辺においているのですが、その餌(粟玉)が目当ての様で…
甘いものにはあまり反応しませんでした。

とりあえず、見つけられる限りガムテープなどで駆除して、鳥かごを2~3日二階に置いておいたら
姿を見なくなったので、また一階のリビングに戻したらすぐにたかられてしまいました。

細かすぎるうえに幅木と同じ色で侵入経路が辿りきれず、むごいかとは思ったのですが
知人のアドバイスに従い蟻の巣コロリを置いてみたのですが、体のサイズに比べて
薬が強すぎるのか、巣までたどり着けずに、ケースの中でほとんどが死亡、もしくは帰路で死亡してしまい
点々と死骸が…
巣に持って帰ってもらわないと意味がないのですが、どうしたものか困っています。

小鳥がいるので、殺虫剤は撒きたくないのですが…何か良い知恵をお持ちの方、
お教え願えませんでしょうか。蟻用の殺虫剤は強いと聞きますし、老鳥なので心配で・・・
本当に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蟻というのは、土に巣を作って・・・というイメージが強いですが


種類によって、巣の作る場所や食べ物(好み)が様々です。

したがって、正確に対応したい場合は
その蟻の正式名を知る事から心掛けてください。

質問者のお話から推測すると、私の勘では「イエヒメアリ」ではないかと想像します。
画像的にはこちらで判断してください。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/ari/knowledge …

とりあえず、イエヒメアリだと仮定してお話しておきますが、
この種の蟻は、土の中に巣を作ってテリトリーを広げるのではなく、
コロニーと言われる集団で移動しながら巣を転々とします。
巣の作る場所は、基本的には暖かい場所を好み、
場合によってはエアコンの室外機の隙間だったり、
家の壁紙の隙間だったりしますが、イエヒメアリという名前の通り
人家を好む傾向が強く、1つのコロニーに女王蟻が複数存在し
どんどん分家して拡大&移動を繰り返すので注意が必要です。

詳しくはこちらで
http://www.geocities.co.jp/nature_age/ari.html

まずは、市販の蟻の巣コロリを室内に複数設置して対処するのが良いのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました!
まさにイエヒメアリでした…
アドバイスいただきました通り、市販のアリコンバットで退治することができたようです。
とても丁寧に教えてくださいましたのに、忙しさに取り紛れて
お返事と御礼をうっかりしてしまいまして…
本当に申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 02:13

○教えてgooやyahoo知恵袋で(アリ駆除)で検索するといろいろな対策法がわかりますよ!その中の一部を簡単に案内します。

 攻略方法です!
 (教えてgooから)
 (1)バナナをおくといいらしいです。
 (2)プロに依頼する(www.sankyo64.com)サンキョーでしょうか。業者さんに依頼!慎重に業者を選んでください
 (3)ハッカ油をキッチン周りに塗る(蟻が発生する付近)
 (yahoo知恵袋から)
 (1)木酢液をうすめ霧吹きでかける
 (2)床にワックスをかける
 (3)棚→塩素入り洗剤でふき取り蟻酸を取り除く
 (4)蟻の来てほしくない場所はチョークで引く(線が消えるたび)
 (5)蟻は一匹残らず掃除機ですいとる
 (6)鉢にアリの巣がある場合→バケツに鉢ごとドボン→新たに土の入れ替えが必要
 (7)蟻とあぶらむしは共生中
※行き違いもあるかもしれませんので参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました!
市販のアリコンバットで退治することができたようです。
丁寧に教えてくださいましたのに、忙しさに取り紛れて
お返事と御礼をうっかりしてしまいまして…
本当に申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセサリーに使うリボンの作り方

下画像のようなリボンの作り方を教えてください。

ベロアリボンとサテンリボンで作ろうとしているのですが、画像のようなリボンになりません。
長さや太さなども関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

説明は難しいです

・ネバアランド 不思議なリボンの結び方
・ANKLETのラッピング
検索すると図解が載ってます

アクセサリー用なら結んだように見えるけど
両端の部分と中央の〆部分は隠し縫いされてるとか?

Q2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。

2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。
そしてケガ後初めて傷口をみたところ、糸が傷口に残ったままでした。
こういったことはよくあることなのでしょうか?
またどう対処すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

僕は結構あちこち怪我して頭、耳、デコ、指、手のひら、ひざ
を縫った経験があります。

手のひらを縫った時に同じ症状でした。

気になるので病院に確認した所、その時は血管も縫ったので血管を縫った糸との事でした
その病院は後で聞くとやぶ医者だったので本当は血管を縫う糸は日にちが経てば溶ける糸を使うのですが、そこはナイロン糸を使用した為、ちゃんと傷口がくっつくのを待ってから引っ張って取り除きました。むちゃくちゃ痛かったです。

こんな事もありますので、まずはその糸がこのままでも大丈夫なのか病院に確認するべきです。

Qぷっくりリボンのヘアゴムの作り方

中に綿が入っているぷっくりしたリボン型の
ヘアゴムの作り方を教えてください。
手芸は初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アトリエという手芸のサイトから『ふんわりリボンゴム』と検索してみてください。ていねいに作り方が写真つきで載っていますよ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/?

Q二週間ほど会社を休んでしまっています。

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいことも分からなくて、今までの人生で積み上げてきたものがなく、自分の中身も何もないことに気づきました。
そしたらもう全てがどうでも良く、死にたいとも思うようになって会社に行かなくなり今に至ります。

上記のことは家族や会社の人、友人などには全く話していません。このままではいけないのは分かっているのですが、まず何をすべきなのかが分かりません。

真っ先に会社に対して対応をしなければいけないとは思っていますが、まずは何をすべきでしょうか?毎朝お休みしますというメールを送ったきりにしています。返信が来ても怖くて読んでいません。

自分のことについては、今まで精神的な理由で病院に行ったことはありませんが、来週の月曜日予約をいれました。


私の質問内容について不愉快な気分にさせてしまった方は申し訳ありません。自分の甘えで許されないことをしているというのは分かってます。
厳しいお言葉も受け止めます。どうかアドバイスをお願い致します。

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいこと...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、体調が戻らないから休むと、連絡入れましょう。
で、診断の内容によっては、診断書をとって、会社に報告しましょう。

ただ、大手ならともかく、中小なら、あなたの病気を受け入れる体力もないかもしれません。籍がなくなることは覚悟した方がいいかもしれません。まあ、治ればまた、次の人生がありますから。

Qお耳リボンの作り方

始めまして(>x<)ノ☆
最近、ワンコのお耳リボン作りにはまっているのですが、形がワンパターンなのが悩みです(ノ_σ)

本などをみて、覚えたもののリボンをある程度の長さに切ってたたんだものの真ん中を糸で窄めて飾りをつけてゴムをつける、って感じのものしかわからなくて;
オーガンジーリボンをくしゅ2っと丸い形にしたお花みたいなリボンとかも作ってみたのですが作り方がわかりません><+
ネット検索してもショップさんばかりヒットして(πxπ)それでついついカワイイから買っちゃったり♪(ヾ(・ω・o)オイオイ
でもやっぱり自分で作りたくて;
リボンの作り方を紹介してるサイトをご存知の方宜しければ教えてください(>_<+

Aベストアンサー

昔、トリマーをしていた時、よく作ってました。
文章では説明しずらいのですが
こちらのサイトが、近い感じです。

http://homepage2.nifty.com/rirry/w_ribon01.htm

丸い形をしたお花みたいのは、こちらで。

http://www.hpmix.com/home/wanwanwan/C9_1.htm

やっぱ、自分のわんちゃんには
自分で手作りしてあげたいですよね。

Q2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。

2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。
事故状況・・・
私が運転する車の側面に相手がぶつかってきました。私の車は数回ほど回転し、その後横転。私の車に乗っていた同乗者3人を含め、4人鞭打ち、擦り傷の軽傷。相手は無傷。
現在、私は任意保険の方に一任しています。誠心誠意動いてくれるので、治療に専念して下さい等と言って下さり、とても心強く思っています。過失はどちらにもあります。ですが警察の聴取も終り、あとは保険会社に一任と思っていたのですが、相手が100%悪くないと一点張りで私に非常識だの筋を通せなど言っているそうです。現場の立ち合いの時に相手が挨拶しろと言うので、保険会社の方と一緒に『そちらも保険会社に事故報告してください』と頭を下げお願いしました。決してすみません等の謝罪はしていません。そこで挨拶は済んでいます。相手は事故当時、会社の車を借りて運転していた事が分かり、しかも親の会社の車だという事も分かりました。人身扱いになっているというのに、相手は任意保険に報告しようとしません。かなりタチの悪い相手の様で、保険会社の方が相手に伺った時も塩と水をかけられたそうです。。。


これからどうなっていくのか分かりませんが、相手は何故保険会社に報告しようとしないのか?この意図が全く分かりません。


実際、運転していた私も搭乗者に怪我を負わせてしまい、私も加害者になります。ですが、相手も加害者になるのです。


現在、相手が任意に報告してくれない為に自賠責に被害者請求しようという形で通院しています。今回の事故の事で精神的にもかなり参っています。はじめての交通事故なので私もいろいろと勉強しながら、書類の手続き等頑張っています。

もし、相手が任意に報告してくれたら今後どうなるでしょうか?又、任意に報告しない場合はどうなるのでしょうか?


私に今出来る事は通院して早く回復する事と搭乗者への責任です。

今後私に下る罰はあるでしょうか?
はじめての質問で分かりづらくて申し訳ありません。皆さんの優しい回答をお待ちしております。

2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。
事故状況・・・
私が運転する車の側面に相手がぶつかってきました。私の車は数回ほど回転し、その後横転。私の車に乗っていた同乗者3人を含め、4人鞭打ち、擦り傷の軽傷。相手は無傷。
現在、私は任意保険の方に一任しています。誠心誠意動いてくれるので、治療に専念して下さい等と言って下さり、とても心強く思っています。過失はどちらにもあります。ですが警察の聴取も終り、あとは保険会社に一任と思っていたのですが、相手が100%悪く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.sr-yamazaki.jp/category/1245533.html
  >会社の車を借りて運転していた事が分かり、しかも親の会社の車だという事
  使用者が責任を果たさないのであれば、所有者を訴えることも可能だと思います。任意保険の会社を通じて、弁護士に相談してみたらいかがでしょう。

では。

Q ホワイトリボン風ホイール?作り方は?昨今黒の鉄ホイールの外周を白く加

 ホワイトリボン風ホイール?作り方は?昨今黒の鉄ホイールの外周を白く加工してホワイトリボン風に仕様した車をみかけます。 
 あのホイールは 1、初めからその仕様になっている 2、ペンキで外周を塗っている 3、市販のキットが有るのどれでしょうか? 2の場合ノウハウをご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートバイ用品にホイールテープと言う物があります。

そのテープの白でも貼り付けているかもしれません。

「ホイールテープ」で検索してみてください。

Q今までや今生きている中でライバルのような人っていますか?

いい意味でも悪い意味でも ライバルと言うか、負けたくないって思ってしまったり意識してしまうう人っていますか?


私はなぜか意識してしまうと言うか、そう言う人がいました。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

黄色と黒の縦じまのユニホーム着て,
野球のキャッチャーやってます

新しく入ってきたこの人↓ には,けっして負けたくないです!
http://ca.c.yimg.jp/sports/1130741042/img.sports.yahoo.co.jp/news/jijp/20051031/20051031-04072330-jijp-spo-view-001.jpg

今年,監督はおれのこと使ってくれるかな~?

Q生花で手作り髪飾りの作り方

生花で髪飾りを作りたいのですが(1つの花にUピンをひとつ付ける感じの髪飾りです。)作り方を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらも参考までにですが
http://blogs.yahoo.co.jp/oopaintoo/20134016.html

造化でよければ作り方が
http://www.otonagami.com/putiflower.html

長時間でなければテイッシュ巻かなくて良いと思うんですけど
ご参考までに

Q今、高校1年なんですが今までに3回(2回居酒屋1回寿司屋です)アルバイ

今、高校1年なんですが今までに3回(2回居酒屋1回寿司屋です)アルバイトの面接を受けたんですが、1回も受かりません。
1回目は自分でもわかるぐらい駄目だったんですが、あとの2回は何で落ちたのかわかりません。
どうやったら受かりますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ニコニコ笑顔。これが実は大きいです
あとは、ハキハキ受け答え。
失礼します、よろしくお願いします、履歴書を渡すときは両手で…
などのマナー。
終わりは、ありがとうございました、失礼しますも。
清潔で派手でない服。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報