二週間ほど前からなのですが、今まで見たことないような小さい赤蟻が家にはいってくるようになりました。
一階のリビングにインコの籠を窓辺においているのですが、その餌(粟玉)が目当ての様で…
甘いものにはあまり反応しませんでした。

とりあえず、見つけられる限りガムテープなどで駆除して、鳥かごを2~3日二階に置いておいたら
姿を見なくなったので、また一階のリビングに戻したらすぐにたかられてしまいました。

細かすぎるうえに幅木と同じ色で侵入経路が辿りきれず、むごいかとは思ったのですが
知人のアドバイスに従い蟻の巣コロリを置いてみたのですが、体のサイズに比べて
薬が強すぎるのか、巣までたどり着けずに、ケースの中でほとんどが死亡、もしくは帰路で死亡してしまい
点々と死骸が…
巣に持って帰ってもらわないと意味がないのですが、どうしたものか困っています。

小鳥がいるので、殺虫剤は撒きたくないのですが…何か良い知恵をお持ちの方、
お教え願えませんでしょうか。蟻用の殺虫剤は強いと聞きますし、老鳥なので心配で・・・
本当に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蟻というのは、土に巣を作って・・・というイメージが強いですが


種類によって、巣の作る場所や食べ物(好み)が様々です。

したがって、正確に対応したい場合は
その蟻の正式名を知る事から心掛けてください。

質問者のお話から推測すると、私の勘では「イエヒメアリ」ではないかと想像します。
画像的にはこちらで判断してください。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/ari/knowledge …

とりあえず、イエヒメアリだと仮定してお話しておきますが、
この種の蟻は、土の中に巣を作ってテリトリーを広げるのではなく、
コロニーと言われる集団で移動しながら巣を転々とします。
巣の作る場所は、基本的には暖かい場所を好み、
場合によってはエアコンの室外機の隙間だったり、
家の壁紙の隙間だったりしますが、イエヒメアリという名前の通り
人家を好む傾向が強く、1つのコロニーに女王蟻が複数存在し
どんどん分家して拡大&移動を繰り返すので注意が必要です。

詳しくはこちらで
http://www.geocities.co.jp/nature_age/ari.html

まずは、市販の蟻の巣コロリを室内に複数設置して対処するのが良いのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました!
まさにイエヒメアリでした…
アドバイスいただきました通り、市販のアリコンバットで退治することができたようです。
とても丁寧に教えてくださいましたのに、忙しさに取り紛れて
お返事と御礼をうっかりしてしまいまして…
本当に申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 02:13

○教えてgooやyahoo知恵袋で(アリ駆除)で検索するといろいろな対策法がわかりますよ!その中の一部を簡単に案内します。

 攻略方法です!
 (教えてgooから)
 (1)バナナをおくといいらしいです。
 (2)プロに依頼する(www.sankyo64.com)サンキョーでしょうか。業者さんに依頼!慎重に業者を選んでください
 (3)ハッカ油をキッチン周りに塗る(蟻が発生する付近)
 (yahoo知恵袋から)
 (1)木酢液をうすめ霧吹きでかける
 (2)床にワックスをかける
 (3)棚→塩素入り洗剤でふき取り蟻酸を取り除く
 (4)蟻の来てほしくない場所はチョークで引く(線が消えるたび)
 (5)蟻は一匹残らず掃除機ですいとる
 (6)鉢にアリの巣がある場合→バケツに鉢ごとドボン→新たに土の入れ替えが必要
 (7)蟻とあぶらむしは共生中
※行き違いもあるかもしれませんので参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました!
市販のアリコンバットで退治することができたようです。
丁寧に教えてくださいましたのに、忙しさに取り紛れて
お返事と御礼をうっかりしてしまいまして…
本当に申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング