アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの食品売り場はサインレスが一般的かと思うのですが、イオン系スーパーに限って、サインを求められます。

よく、分らないのは、同じ種類のクレジットカードの本カードと家族カードを発行してるのですが、家族カードを使ってもサインを求められることは無く、本カードを使った時には、サインを求められます。

支払いの遅延や滞納は無いです。

これは、どういう理由でしょうか?

A 回答 (3件)

金額の多少に関わらずカード利用時にはサインするというのが「本来あるべき姿」なんですけどね・・・



で、試したことはないんですが、使うカードにもよるんじゃないでしょうか?

イオン系の店ではイオンカードで決済するのであれば、たまにカード会社が(支払い状況に関係なく)抜き打ちでサインを要求することがありますが、基本的にはサインレスです。

家族カードについては規約などに・・

>家族会員によるクレジットカード利用はすべて本人会員の代理人としての利用となり、当該利用に基づく一切の債務は本人会員に帰属し、家族会員はこれを負担しないものとします。

のような記述があるように、「本人会員の信用」が重視されているので、本カードを使ったときにサインが要求されるのはそんなことにも要因があるのかもしれません。

この回答への補足

イオンカード、使ってないです。

抜き打ちにしては、サインを求められる頻度が高すぎです。
一件のスーパーでは、毎回サインを要求されます。

何年前くらいかは忘れましたが、昔はサインを要求されることは、なかったです。
それが、ここ1年か2年?くらいの間で、当たり前のようにサインレスのはずの食品売り場で、サイン要求が頻発します。
この理由は何でしょう?
質問にも書きましたが、持ってるカード全てで、遅延や滞納はありません。
解せません・・・

補足日時:2011/06/20 15:05
    • good
    • 1

私は、イオン系では無いですが、妻が買い物時はサインレス、


私が妻と同行するとサイン要求で、?

理由判明:1万円を超えた場合はサインでした。
     私が同行する時は、常に1万円超えでした。

この回答への補足

まとめ買いをしても、せいぜい一週間分程度の我が家では、食品売り場で、一度で万を超える出費はありません。

数百円の支払いでさえ、サインを要求されていますので、おそらく、金額が理由ではないのかもしれません?

補足日時:2011/06/20 07:48
    • good
    • 0

知る限りですがジャスコはサインレスです。

この回答への補足

ジャスコの食品売り場でも、セルフレジ以外だと、サインを請求されます。

補足日時:2011/06/20 07:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!