中川イサトさんの黄金千貫が弾きたいのですが、タブ譜はあるんでしょうか。わかったら教えてください。

A 回答 (2件)

どっかに載ってたなぁ…と昔から集めてきたソロギターの本を探してみたところ、2002年11月8日発行のシンコーミュージック刊「アコースティック・ソロギターの誘惑」という本にイサトさんのインタビューと一緒に載ってました。



とはいえ、さすがに今じゃもう買えないですかね…

すごくいい曲ですが、そんなに複雑な曲ではないので、音源をお持ちであればギターのレベルアップの為に耳コピにトライしてみてはいかがでしょうか?

チューニングはopenDmの半音下げです。
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イサトさんの楽譜はKMPという出版社から何種類か発売されていますが、



おたずねの曲はどうやら譜面には為っていないようです。

http://www.kmp.co.jp/ichiran/ag.html

DVDで黄金千金を演奏しているライブが発売されています。

Alone中川イサト[DVD]―ISATO NAKAGAWA in BACK IN TOWN 23、24、Mar
http://www.amazon.co.jp/Alone中川イサト-―ISATO-NAKAGAWA-BACK-23、24、Mar/dp/4773221836/ref=sr_1_34?ie=UTF8&qid=1308539222&sr=8-34
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Qピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

ピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

特に黒版の読み方が分かりません。

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音符の黒バージョンってことでしょうか?

「♪」こんなのとか。


音符についてはこのURLを見ていただけたらわかるかと。

それでもわからない場合はなんなりと聞いてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/

Qタブ譜で弾く

タブ譜で弾くギターソロ 日本の曲 やさしく弾ける

こちらの本ではアルペジオでは弾けないんですよね?
ストローク奏法で弾けるということですよね?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

>アルペジオでは弾けないんですよね?
>ストローク奏法で弾けるということですよね?

いいえ、基本的にはアルペジオが中心になります。タブラチュア(TAB)譜というのは、五線譜の音高をギターの弦ポジションに置き換えた楽譜のことを言います(音価は記譜されません)。ですからアルペジオやストロークなど奏法とは全く関係がありません。まずはギターソロに取り組む前に楽譜・楽典の基礎知識や奏法の基礎知識を勉強した方が良いです。

ギターソロというのは、ギター1本でピアノのようにメロディーと伴奏を同時に弾く方法ですから、いくら「やさしく弾ける」と書いてあっても初心者がいきなり弾けるレベルではなく、かなり手強いです。まずは楽譜の勉強とアルペジオやストロークの基本奏法をしっかり身につけてから臨んだ方が良いと思います。

Qピアノ 楽譜の読み方について

ピアノ 楽譜の読み方について
ト音記号の場合、五線譜の一番下は「ミ」ですが
ヘ音記号の場合は「ソ」ですよね。
なぜこのような違いが出るように書かれているのでしょうか。
統一したほうが見やすくないのでしょうか。

Aベストアンサー

ト音記号とヘ音記号はつながっているのです。
ト音記号の場合、五線譜の一番下は「ミ」ですがその下に「レ」、「ド」と続きます。
更にその下には「シ」がきて「ラ」と続きます。
この「ラ」がヘ音記号の五線譜の一番上の音です。
実際に五線譜を書いてみると分かり易いかも知れません。

私もにわか仕込みなので分かり辛かったらすいません。

Qピアノ 譜読み 進度 こんにちは。私は片手ずつ譜読みすると余裕に弾けるのに、両手で弾くと、手間がかか

ピアノ 譜読み 進度
こんにちは。私は片手ずつ譜読みすると余裕に弾けるのに、両手で弾くと、手間がかかってしまいます。友達は初めて楽譜を見てスラスラとほとんど弾けるのに対して、私は突然音の速いフレーズに入ろうとすると恐怖感みたいなもののせいで戸惑い、引き直し続けてしまします。
なので、楽譜の両手の譜読みをもっと早く出来るようになる方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者のピアノ暦やスキルがどれくらいかわかりませんので一般論です。
質問者さんの場合は、両手で弾くと引っかかるようですので、両手を別々に動かし鍵盤を叩くことになれていない。練習・経験不足で両手を同時に動かす脳内の回路がまだ出来上がっていないのではないですか。
なので、頭の中で楽譜の同じところを何度も見て考えないと手を動かせない。そういう無駄な思考が入ってしまうので、先読み量が少なくなってしまう。
お友達は目から入った数小節か一行分の音符を、そのまま両手で順番に叩けるような回路が出来上がっている。楽譜を読んでいると言うよりは、脳内に写し取った楽譜のままに勝手に手が動くレベル。(右脳のイメージ処理能力が高い)

両手を操る脳内回路は、練習によってのみ少しずつ出来上がっていくものなので、練習を積むしかありません。
ピアノは、初心者がまあまあ弾けるレベルになるまで5年から10年かかると言われてますので、やはりそのくらいの練習期間が必要ということです。

Qピアノの楽譜の読み方

ピアノの楽譜の読み方について教えてください。

ピアノをはじめました。
独学のためわかりにくい説明になります、ごめんなさい。


ドから高いドまで(何と説明したらいいかわかりません。。)の音符は、右と左は何とか読めます。
でも、五線からはみ出した音符になると読むのにとても時間がかかってしまいます。。

更に、二つの音符が五線からはみ出して書いてある場合、もっとひどいことになります。

これを克服したいです。
すらすらと読めるようになる何か訓練のようなものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も独学でピアノをやってました。(今はときどきレッスンを受けています)音符は悩みのタネですよね。
http://w-hp.jp/botamochi/card/print.htm
音符カードで単語を覚えるように、繰り返し覚えるのも有効です。

カードをばらばらにして、
ぱっと見でわからないものだけを残す。
そして何の音か確認する。
これを毎日繰り返すと、全部覚えられると思います。

http://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.htmlまた音符速読トレーニングのサイトもありますよ。

最近サボリ気味ですが、私もがんばります!

Qタブ譜とコード譜

タブ譜とコード譜の違いって何ですか?
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Aベストアンサー

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわかりやすいでしょう。
雑誌Gigsのサイトの「楽譜の読み方」
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
・同コンテンツ内「ギターとベースのタブ譜」
 http://www.shinko-music.co.jp/gigs/gbt-2.html
J-Guitar.com内の「ギターはじめの一歩」
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
 ※ このページの「TABの読み方」という項目に解説があります。

コード譜については、その曲のコード進行を主に歌詞と対応させて表示したものになります。親切なコード譜ではピッキングパターンなどを併記したり、コードダイアグラムを添えたりしているものもありますが、基本的にコード譜はあまり演奏内容を詳しく表記しているものではありません。どのコードフォームを選ぶかや、どういったピッキングパターンで演奏するかについては、演奏者自身が判断する必要があるものが多数を占めるでしょう。

TAB譜とコード譜がある場合、原曲の通りの演奏を目指すのであれば、TAB譜を参考にする方が目的に適うでしょう。コード譜を利用する場合は、具体的な演奏内容を掴むためには原曲を聞いてその演奏内容を把握する必要があります。ただし、音源を元に起こした譜面については、TAB譜でもコード譜でも、譜面だけを見てなぞるのではなく、譜面はあくまでも参考として、最終的には音源をよく聞き取って、そちらを重視するのが良いでしょう。


質問に引かれたURLのページの表記ですが、各線の左端のアルファベットについては、それぞれの弦の開放弦のチューニングを示しています。この場合はレギュラーチューニング(6弦からE-A-D-G-B-E)であることを示しています。弾き方については上記のページを参照してください。

参考まで。

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわか...続きを読む

Qピアノ楽譜の読み方のコツ。又は経緯。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞いて、自分で楽譜を作るといった方法で楽譜の読み方を憶えたと聞かされ、やり方の違いにビックリした経験があります。
(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

私は数年習っていましたが、楽譜を書くという経験がまったく無かったので、なんか読めないのが当たり前かも・・・と、幼心に思った事を今でも覚えてます。

そこで、皆さんはどういう方法で読めるまでやっていたのか、色々な話が聞きたいです。
また、ちょっとした、自分なりのコツとかあればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまいましたよ。音程は、『へ音記号<ト音記号』なんだって、わかってるつもりでしたが。

>(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

だったらこれを基準に、1本線の上ならファ、3本線の上ならドというように覚えたらどうですか。もちろん鍵盤を弾きながら音程を確認します。ちなみに日ごろから音程を意識すると耳コピーにも役立つと思います。

ヘ音記号は難しいですが、2本線の上にあるのはオクターブ下のドなので、1本線のにあるのがラ、3本線の上がミ、4本線の上がソ、というように。あとは線にひっかかっとる音は、目印の上か下かというだけです。

たぶん、譜読みに精一杯でリズムをとる余裕などないと思いますので、すご~~~~~~く簡単な曲から練習するといいですよ。

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまい...続きを読む

QMuseScoreのタブ譜追加・パート譜統一など

MuseScoreについて。
これは、MIDIファイルを譜面にしたものです。
以下について、ご教示よろしくお願いいたします。
(1)青枠のギターの譜面にタブ譜も加えたい。(タブ譜への変更ではなく、追加)
(2)赤枠の2つのパート譜を1つのパート譜にしたい。
(3)ギターのコード弾きの譜面が、演奏に忠実になって複雑になるので、16分音符以下でクオンタイズ(?)かけたい。

Aベストアンサー

画像を使った方が説明しやすいので、回答を3回に分けます。

(1)
「編集」メニューから「楽器」を選ぶと、画像のようなウィンドウが出ます。左側の楽器一覧から、エレキギター[タブ譜」を選んで「追加」ボタンを押します。右側の欄の一番下に出てきますが、このままだとタブ譜が一番下の段に来てしまうので、ここをクリックしてから、中央の「上」「下」のボタンのうちの「上」を必要な回数だけクリックして、1番目のエレキギターと2番目のエレキギターの位置まで移動します。

Qピアノの楽譜の読み方について確認お願いします

初心者で楽譜の読み方に自信がないのでこの画像のような弾き方で合っているのか気になって先に進めません。拍子記号は4/4です。詳しい方すみませんが確認お願いします。

Aベストアンサー

>アドバイスありがとうございます。最初から6本目の線とは左手のドでそのドを弾いてから右手のファを弾くという理解でよろしいのでしょうか?
まず、左手の譜面は、ヘ音記号で書かれているので、最初から読むとラミラミレラレラです。従いまして、六本目の線はドではなくミの音です。その真上には右手の音が何も書れていないので、右手のファ#は、左手のミよりあとに弾くということです。
右手用と左手用が上下になっている譜面は「大譜表」といいますが、「スペーシング」と言って、物理的な音符の長さと、見た目の長さが一致するように書かれています。従いまして、上の段と下の段の音符が同じ位置にあれば同時に弾き、ずれていれば、見えるとおりにずらせて弾くのが正解です。しかし、「タイ」(スラーではありません)という弧線で結ばれた音の場合は、あとの音は弾かずに延ばしますので、見た目には音符が書かれていても弾いてはいけません。
この譜面は多分CDなどで耳覚えのあることと思いますので、まず右手だけでメロディーをしっかりと弾けるまで(右手が別の生き物のように勝手に動くまで)何十回も弾きこみ、さらに左手も同じように弾きこんで、考え事をしていてもよそ見をしていてもテレビを見ていても、別の生き物のように、他人の手のように、勝手に動くまで練習して、それができたら左右同時に弾いてみるとうそのように弾けます。冒頭には、質問の回答として、物理的な左右の打鍵のタイミングについて説明しましたが、音楽はリズムが大切なので「この場所で音を出す」というようなものではありません。
まずは歌うように右手が弾けるまで、楽しくなるまで練習してください。

>アドバイスありがとうございます。最初から6本目の線とは左手のドでそのドを弾いてから右手のファを弾くという理解でよろしいのでしょうか?
まず、左手の譜面は、ヘ音記号で書かれているので、最初から読むとラミラミレラレラです。従いまして、六本目の線はドではなくミの音です。その真上には右手の音が何も書れていないので、右手のファ#は、左手のミよりあとに弾くということです。
右手用と左手用が上下になっている譜面は「大譜表」といいますが、「スペーシング」と言って、物理的な音符の長さと、見た...続きを読む

QCDからギタータブ譜に変換できるPCソフトってありますか?

あまり有名ではないアーティストや、廃盤になってるものだとバンドスコアが販売されていないので、CDからギタータブ譜に変換できるPCソフトってありますか?知っている方、お願い致します。

Aベストアンサー

結論は、みなさんが、言っておられるように、技術的に不可能に
近いと思います。

通常、市販されているようなCDに収められている曲の録音は、
プロ用のMTRという録音装置が用いられていると思います。
その段階では、多くのばあい楽器単位で、テープや記憶装置に、
個別に録音されます。
その後、わざわざ、ミックスダウンと言って、LとRの2チャン
ネルに混ぜ合わせる作業が行われます。これは、オーディオ機器等、
世間一般の再生装置が2チャンネルになっているからです。

しかしながらこの段階で、CD等の再生音源の中には、いろんな
楽器の音やボーカルの声は、混ざった状態で入っている事になり
ますので、機械的に、それぞれの楽器の音を分離独立させて、
抜き出すような事は技術的に難しいのだと思います。
白と黒の絵の具を混ぜて作った、グレーの色から、白の部分と
黒の部分を別々に抜き出すのが困難な事なのと同様な理屈です。

例えば、何らかの機械なりソフトがCDの音源を分析し、多くの
楽器で演奏されている中からギターで演奏している音がどれかを
判断し、それだけを抜き出してきて、さらに、そのギターの音が
ドとミとソの音を同時に出ているから、Cのコードを弾いてと言う
ことを最終的に判断するという事は、少なくても最新の技術を結集
したとしても不可能に近いという事だと思います。

こういう分野の作業(コピー、採譜)は、人間が機械よりも優れて
いるのだと思います。従って、耳を訓練し、耳コピにチャレンジ
した方がいいと思います。頑張ってください。

結論は、みなさんが、言っておられるように、技術的に不可能に
近いと思います。

通常、市販されているようなCDに収められている曲の録音は、
プロ用のMTRという録音装置が用いられていると思います。
その段階では、多くのばあい楽器単位で、テープや記憶装置に、
個別に録音されます。
その後、わざわざ、ミックスダウンと言って、LとRの2チャン
ネルに混ぜ合わせる作業が行われます。これは、オーディオ機器等、
世間一般の再生装置が2チャンネルになっているからです。

しかしながらこ...続きを読む


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