プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔 習った曲で
アブラハムという人が でてくるんですけど
何気に歌っていたんですが
彼は 一体何者ですか?
歌になるくらいだから 有名だと思うんですが。。。
知っている方!教えてくださいませ

A 回答 (8件)

旧約聖書に出てくる、長寿の人です。


彼が自分の愛息子イサクを彼が信じる神の命令によって
殺そうとした話など(これは彼の信じる神が彼にくだした試練ですが)
有名です。

参考URLに詳しくかいてあります。
ちなみに-saori-さんのおっしゃる歌は
http://homepage1.nifty.com/igex/aburaham.htm
ですね。
キャンプファイヤーのとき皆で踊った記憶があります(笑

参考URL:http://www.kingdomfellowship.com/Characters/Abra …
    • good
    • 0

にゃるほど。


創世記21章9節あたりには
「サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムとの間に生んだ子が、イサクをからかっているのをみて、アブラハムに訴えた。
あの女とあの子を追い出してください。あの女の息子は、わたしの子イサクと同じ跡継ぎとなるべきではありません。
中略
アブラハムは、次の朝早く起き、パンと水の皮袋を取ってハガルに与え、背中に負わせて子供を連れ去らせた。
中略
その子は成長し、荒れ野に住んで弓を射るものになった。」
とあります。(ハガルがエジプト人でユダヤ人ではなかったためもあると思う。)
なるほど、時系列でいうとハガルとイシュマエルは去るので、アブラハムの元にはイサクが残り、そのあとケトラの子供が6人。

独りがのっぽ(イサク)
あとはちび(6人)となるのか。

と自分で納得してますが。詳しくは創世記をお読みください。
訂正・一章25節ではなく25章1節のあやまり。
    • good
    • 4

ああ、すみません。


創世記一章25節には
「アブラハムは、再び妻をめとった。その名はケトラといった。彼女は、アブラハムとの間にジムラン、ヨクシャン、メダン、ミディアン、イシュバク、シュアを生んだ。」とありました。

・・・・あれー?
サラとの間の子のイサク
ハガルとの間の子のイシュマエル

八人だ。

ある日神はアブラムの信仰を試すために、年を取ってから生まれた独り子のイサクを生贄に捧げることを欲した。
信仰の厚いアブラムはイサクを生贄として捧げる。
それを見た神は寸前のところに助け、信仰の厚いことを関心した。
それ以降、アブラムはアブラハムと名乗るようになる。
てな感じの人物です。
http://www1.linkclub.or.jp/~beulah/Gen9.html
    • good
    • 1

アブラハムって旧約聖書に出てくるのと違うかも。


アブラハムの子はイサクとイシュマエルだよね?
ってことは独り子イサクの捧げる一章22節になるわけだから。そのあとイシュマエルが生まれると。
二人だから最終的に7人も生んでなかったと思ったけど。

ちなみにエイブラハム・リンカーンは上記のアブラハムから来ています。
聖書から来ている名前は
ヨハネがジョン、天使ミカエルがマイケル、パウロがポールなどたくさんあります。ナオミ・キャンベルのナオミなどもそれです。

締め切ってなければ少々調べてきます。
    • good
    • 0

全然関係なくてすみません。


昔と書いてあったんですが、うちの子の幼稚園でこの間子供たちと踊りました。とっても、楽しい歌ですね。
踊りもお尻振ったりして、楽しかったですよ。
    • good
    • 0

ずばり、旧約聖書に出てくるアブラハムです。

    • good
    • 1

旧約聖書の「創世記」にでてくるアブラハムだ、と聞いたことがあります。

根拠はよくわからないのですが…。
そういえば、以前どこかで英語バージョンを聞いたことがあります。


http://www1.ocn.ne.jp/~nkuro/academy/seminar5-2. …
http://www.jelc.or.jp/JELC/%E3%80%8C%E3%82%8B%E3 …

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nkuro/academy/seminar5-2. …
    • good
    • 0

自信無いですけど初代大統領のアブラハム・リンカーンじゃないですか。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!