草取をしたらむしった跡が直径30cm程ぽっかり芝生がなくなってしまいました。
まわりには青々と芝生が生えているのですが・・・
草取りをサボったせいなのは明らかなのですが、何とか再生できないでしょうか。
芝生の種をまいて穴を埋めるなんてことができるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



基本的には下の方々と同じです。
しかし、芝は、30cm×20cmくらいが、10枚ほど束ねられたのが、1束として売られていますね(全国的に同じだと思いますが)。これを買ってきては、余ってしまいます。ですから、今張られている芝の端のほうの目立たないところを少しずつ剥いで、穴を埋められてはいかがでしょうか。
それから裏技ですが…。ホームセンターなんかの場合、園芸コーナー担当の方がなれていないと、束の一番上なんかは、茶色く芽が出ていないと、枯れていると勘違いして他の束のものと交換して捨ててしまいます。これをもらってくるのです。芝は強いので、枯れているように見えても、案外生きています。
補足でもうひとつ、穴にあった雑草の根はきちんと取り去ってください。残っていると、カタバミなどは、すぐに再生してしまいますよ。

早く穴が無くなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑草の根をきちんと取るのは気が重いですがこれも自分のまいた種。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:07

再生出来ます。


芝生がなくなっている部分に目土を入れ(芝生との段差をなくして下さい)ればOKです。裸地の部分が30cm程度でしたら、7月頃には覆いつくします。
また、「芝生の種をまいて...」との事ですが、洋芝なのでしょうか?
いずれにしても(洋芝、高麗芝)上記の方法で手入れして下さい。
尚、こまめに雑草を抜くこと(穴が空けば目土を入れる)、肥料を施し、刈り込み、全体に薄く目土を入れ、平にすれば見違えるようになりますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。
それにしてもOK WEBに参加している人って親切な方ばかりだなーとつくづく感じました。

お礼日時:2001/04/30 23:08

そうですねー時間は確かにかかりますねー。


他で飼ってくるよりは端の方の目立たないところの物を移植するという手もあります。

これだと違う品種になることはあり得ませんので。
違う品種の物を植えてしまうとそこだけのび型が変わって結構みっともないです。

全部を埋めなくても穴の中央の所を中心に移植すればより早く生えてきますし移植の量も少なくて済みます。

もし高麗芝なら、今がいい時期です。移植した場合、目土を芝生がかくれない程度に被覆します。

これからの時期水まきさえ気を付ければ結構生えるのは早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:05

ガーデニングにはまってあるみたいですね。


たのしいですよね!
確かに盛り土をすれば回りの芝がせってきて埋まるとおもいます。
欠点は時間がかかること。
種をまいて埋める手もあるとおもいますが、よく店でみる芝の種って洋芝の種で今植え付けている芝とたぶん種類が違うでしょうから、30cmくらいなら芝を買って穴の形に切って、はりつけたらどうでしょう。これが手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:04

穴の空いているところに盛り土をし、なるべく土が硬くならないようにして余り土が乾きすぎないように水をやってください。



芝生の根が段々に伸びてきて穴が埋まっていくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年中、青々とした芝生は無理ですか?

昨年家を購入し、そろそろ庭を造りたいと思っているのですが、先立つものがないので、自分達でやろうと思っています。
取り敢えずは芝生を・・・と思っているのですが、一般的には、和芝と言われる物が出回っているらしいのですが、冬は枯れるため、良い方法はないかな?と思い、質問させてもらいました。

主人曰く、和芝と洋芝を混ぜたらどうかな?と言っているのですが、どうなんでしょう?
競馬場等は、一年中芝の緑がキレイですが、どうなっているのでしょうか?

全くの素人夫婦なので、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出来ましたらお住いの地域と庭の広さを教えて頂ければ、適切なアドバイスが出来ると思います。
初めに芝は水が嫌いですので雨が降った後、水溜りが出来ないように地盤改良・表面排水を考えて改良を行いましょう(地下水が高い場合は地下排水溝を設ける)
>和芝と洋芝を混ぜたらどうかな?
洋芝には夏芝と冬芝が有りますので
理想は寒さに弱い多年性夏芝に秋口に暑さに弱い一年性冬芝を蒔くのがベストだと思います。
それでは、頑張ってください。

Q芝生の上に茶色い直径5ミリ位の玉が沢山。これは何?

私の家の庭の芝生の上に茶色い直径5ミリ位の玉が沢山あります。一ヶ所にだいたい単一乾電池位の塊が出来ます。

始めは野良猫の糞かと思っていましたが、どうもちがうようです。
1日見ないでいると3~4箇所に出来る事もあります。

ミミズの糞にしては多すぎるような・・・。
もしかしてもぐらの糞でしょうか?

何かわかりませんが、きみがわるいし、片付けるのも大変です。

芝生の玉の正体と対策をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

直径5ミリは大き過ぎる感じですが、やはりミミズの糞ではないでしょうか?
それも相当大型のミミズでは?
このところよく雨が降るので、ミミズの穴も浸水して大変ではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu.htm
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu02-08.htm

Q枯れた芝生は埋めても大丈夫ですか

全面枯れてしまったので、芝生を今剥いでいます。剥いだ芝生は土に混ぜても肥料になるのでしょうか
ゴミとしてすてるより再利用できないか考えています

Aベストアンサー

お住まいの場所が不明ですが高麗芝ならもう少し待った方が・・・。私は大阪ですが、暖かい割りに芝の芽の動きが良くないなぁと今年感じています。

さて質問の件ですが、私は全て捨てています。理由としては下記の二つです。

1.再び芝を植えるのだったら、病気が移る可能性があるから。(枯れた理由がはっきりしているのなら心配しなくていいのですが、素人なんで自信が無いので捨ててます)

2.他の物を植えるのなら芝の根は成長の邪魔になるから。(例えば畑だったら石や根っこは除きますよね。特に芝の根は結構強力ですので中々分解してくれません)

全面剥がすとけっこう後の処理は大変ですね。私が住んでいるところは剪定ゴミは一回2袋までと決められているのでチマチマと2袋分づつ剥がしてます。

Q芝生に生えたハマスゲ

以前に「芝生に生えた雑草の抜き方」で質問しましたが、うちに生えている雑草の名前がどうも「ハマスゲ」という名前らしいことが判りました。これは芝生に生えやすい雑草のようですが、みなさんはやはり専用の雑草抜きとか小さいスコップで抜いていますか? 私は泣く泣く小さいスコップで掘り起こして抜きましたが、かなり根が深くて、これは全部やってると穴だらけになってしまうと思ったので、いまは根本で切れてしまいますが、手で抜いています。芝生には影響なくてハマスゲによく効くオススメの除草剤はありますでしょうか? あと、最近ヒョロッとしたキノコがチョコチョコ生えてきます。 これは水はけの悪さからくるものでしょうか? これは水やりを控えればそのうちなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

出来る限り手で抜き取りたいところですがハマスゲ等は特に手間のかかる雑草ですね。

除草剤ですがMCPPをお薦めします。実際にはちょっとは芝生にも影響しますが希釈を守れば問題ない程度です。

しかし本格的に群生してしまうと少々の除草剤では防除は難しいかもしれません。
来年の春の為に秋になったらバナフィンなどの土壌処理剤を使うと効果的です。

キノコについては確かに水はけ、風通しの良い状態であれば生えてきません。まずはそういった環境を整えましょう。
殺菌剤で防除する方法もありますが、芝生が枯れるほどの被害はなさそうですし、そこまで大げさに考えなくても良いと思います。

Qまるむし(ダンゴむし)は野菜や植栽にとって、益虫・無害(両面あり)・害

まるむし(ダンゴむし)は野菜や植栽にとって、益虫・無害(両面あり)・害虫?
害虫なら退治するには、見つけ次第の捕殺と蟻の巣ころりを予定しております。
ぜひ、お教えの程、お願い申し上げます。


<質問の背景>
アジサイや野菜のナメクジ対策に苦労していますが、ナメクジの退治後に増加しているのが、マルムシ(ダンゴむし)です。
一見、ミミズと同じく、土壌改良効果orウイルスやダニ等の微小生物を処理してくれるのか?
それとも、根や葉・茎を食害する害虫なのか?
現在、我が家&野菜にとって、敵か味方か迷っております。



http://www.insects.jp/kon-warajiokadango.htm

Aベストアンサー

形を良く見て下さい。触って丸くなるのがダンゴムシで、丸くならないのが
ワラジムシです。何れの虫も見た目が気持ち悪いため、不快な印象を与える
害虫(不快害虫)に分類されています。

ダンゴムシは多少湿気がある場所に生息し、植物の茎葉や根を食害します。
作物に被害を与えるので、ダンゴムシは害虫で間違いありません。
有効な薬剤はデナポン5%ベイト、不快害虫液、不快害虫W粉剤、アリアト
ールS(スプレー式)、グリーンベイトなどです。
この中で不快害虫液、不快害虫W粉剤、アリアトールSは植物に触れさせな
いように使用して下さい。薬害を起こして植物が枯れます。

ワラジムシはダンゴムシのように植物を食害せず、落葉等を食べて生息しま
す。生息場所は落葉が積もった所に多く見られます。食害をしませんから、
ミミズと同様に益虫と考えられて構わないです。ただ見た目が気持ち悪いの
で、気になるなら不快害虫液、不快害虫W粉剤、アリアトールSを使用して
駆除されて下さい。

ナメクジは雨降りの日に多く出没し、夜間に花弁や若葉を食害します。
ブロック塀に居る事を見かけるはずですが、これはコンクリートを食べてい
るとも言われています。塩をかける事は良く知られていますが、植物がある
場所で塩を使用すると塩害により作物が枯れますから、駆除が出来るからと
やたらに塩をかける事は避けて下さい。ナメクジも不快害虫と同じです。
薬剤は不快害虫液、不快害虫W粉剤、グリーンベイト、ナメトックス、ナメ
トックス液、ナメクジスプレー等を使用して下さい。

ミミズは土壌改良のプロですが、ミミズがウイルスやダニ等を処理する事は
ありません。また微小生物を処理する事もありません。微小生物は悪い生物
ではなく土壌を活性化させる効果がありますから、微小生物が土壌に居なく
なった時点で土壌は死んだと思って下さい。微小生物により土壌が作られて
いると考えて下さい。ワラジムシは改良の手助けをしますが、ダンゴムシや
ナメクジは改良の手助けにはならず悪さをするだけの害虫です。
ウイルスを媒介する虫は多いのですが、ウイルスの処理してくれる虫なんて
この世には存在しません。

形を良く見て下さい。触って丸くなるのがダンゴムシで、丸くならないのが
ワラジムシです。何れの虫も見た目が気持ち悪いため、不快な印象を与える
害虫(不快害虫)に分類されています。

ダンゴムシは多少湿気がある場所に生息し、植物の茎葉や根を食害します。
作物に被害を与えるので、ダンゴムシは害虫で間違いありません。
有効な薬剤はデナポン5%ベイト、不快害虫液、不快害虫W粉剤、アリアト
ールS(スプレー式)、グリーンベイトなどです。
この中で不快害虫液、不快害虫W粉剤、アリアトールSは植...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報