システムキッチン内の水道から水漏れがしてきました。

システムキッチンのメーカー(タカラスタンダード)に治してもらうのが良いのか、よくCMである水道トラブルの業者(近所にあります)に来てもらうのが良いのか悩んでいます。

どちらが安くすみそうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「蛇口からポタポタたれる感じです」



1)蛇口のパッキンの劣化摩耗です
2)材料はホームセンターで買えば数百円程度です
3)水道の検針メーターの近くの元バルブを閉じて蛇口のハンドルの根本ネジを緩めればパッキンを替えられます
4)自分で出来なければ信頼できる近所の業者が良いです、メーカーに頼めば恐らく近くの契約店が来ると思いますが高くつくと思います。

「よくCMである水道トラブルの業者(近所にあります)に来てもらうのが良いのか悩んでいます。」---状況を電話で説明して概略費用を確認する方が良いですね(名前を言わずに)

数か所電話で概略費用を確認すればと思います(出張費用も含め)
    • good
    • 0

水栓からの漏れなら近所の水道屋 テレビのCMしている修理やは ぼったくりありですよ

    • good
    • 1

安心して頼めるのはキッチンメーカーです。


部品が早く入りますので早くなおります。
同じ商品を治しているのでトラブルは少ないです

他の業者では部品はキッチンメーカーに注文して入ります。
値段は、業者によりとても違います。
初めて修理する商品では、外し方が判らない場合もあります。
    • good
    • 0

他の回答者さんからも御座いましたようにパッキンが原因だと思います。



結局、キッチンメーカーも水道業者に依頼することになります。

我が家での話ですが、
トイレが詰まったことがあったので、CMの業者に依頼しました。金額は2万3千円だったと思います。
システムキッチンの水道漏れは、地元の業者に連絡を入れ、直してもらいました。
6千円ぐらい掛かったような気がします。

パッキンの費用はたいしたことないですが、出張費及び技術料のがほとんどでした。
地元の普通の水道屋さんに、来てもらった方が一番安上がりだと思います。

以上 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

蛇口から水がポタポタたれるのは、恐らくパッキンが磨耗しているのが


原因だと思います。パッキン交換だったら、近所の水道業者のほうが
断然安いと思いますよ!
    • good
    • 2

水栓金具から漏れたならメーカー修理


配管や、配管とその器具の接続部から漏れたのなら 近所の小さな水道屋さん。
TVCM出してるような業者は 安くはありません。
メーカーでは配管まで直しませんよ、

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
蛇口からポタポタたれる感じです。

補足日時:2011/06/20 10:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラスタンダードのシステムキッチン

先日、新築をしましてタカラスタンダードのシステムキッチンをつけました。
ショールームを見学した時に、シンクの所に水切りのボードみたいなものが付いている物があったのですが、オプション品として購入する事はできるのでしょうか。
我が家についているには、型番は忘れてしまったのですがホーロータイプのものです。
水切り篭をおくより、場所も取らないしオシャレだなと思いHPを見てみたのですが探せなかったにで教えてください。

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

シンクにきれいに収まる小さな穴の開いたステンレス製の水切りボード・・のことでしょうか?
カタログに載っている名称は「水切りプレート」となっています。
シンクの形状で2種類あるみたいです。

オプション品は後でも購入できます。
家を建てられた工務店さんか、知り合いの水道屋さんに聞いてみてください。

Qシステムキッチンでタカラとクリナップについて

システムキッチンを検討しております。
一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。
タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。
もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショールームの対応でお決めになっていたのですね。
確かにタカラの方がショールーム対応の教育は上かもしれません。
ホーローの良さを説明するという大きな軸と共に商品説明を的確にしてくれます。
タカラで木目調は確かに全て木製のキッチンでありそれではタカラで選ぶメリットは無くなってしまいます。是非にホーローをお選びください。
つまりエーデル、リテラ、レミューです。他のは取っ手が使いにくいのでは?と思います。
コスト優先ならエーデルでも十分綺麗です。
ただ、レミューにすればキャビネットもホーローでメンテがしやすいすが最高ランクなので安くはならないでしょう。
比べるクリナップの商品シリーズもわからないので詳細は何とも言えません。

Qタカラスタンダード電気温水器 ED-200KS-4Gのお湯が出ません

先日ワンルームマンションへ引越しをしたところタカラスタンダードの電気温水器ED-200KS-4Gが設置されていました。不動産屋さんから「深夜電力でお湯を沸して溜めるので節約できますよ」と聞いていたのですが入居2日目になっても全然お湯が出ないんです。電気温水器の電源はONになっていますし、ブレーカーも電気温水器はONになっていますので全く原因が分かりません。どうすればお湯が出るのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気温水器の電源はONになっていても、温水器に水道管からの水が入らなければ、空焚きになりますのでお湯が出ないようになっています。
温水器に通じる水道管の、バルブを開けてください。

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q対面キッチンのカウンター高さは?システムキッチンの色は?

こんにちは
ある程度変更が出来るマンションを購入予定ですが、キッチンに関する迷いがあります。ご意見を伺わせて下さい。

ひとつは、対面キッチンのカウンター高さですが、標準ではシンク台との差が5cmでした。水はねが心配でもう少し高くしようかと思っていますが、どのくらいがカウンター高さとして使い勝手が良いでしょうか?(カウンターでは食事は取りません)

二つ目は、システムキッチンの色ですが、白・グレー・紺・茶木目とあり、どれにしたらよいかとても迷っています。
みなさんの色の決め手は、どんな事か教えて下さい。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

みなさんのご意見を拝見していて 大体の高さはお決まりと思います。
1つ気になったので 参考までに。
対面は 吊り戸ナシのオープンなのでしょうか?
ナシをお考えなら 問題はないと思いますが
アリなら カウンターと吊り戸間のスペースも
考えなければと思いますよ。
例:天井高2500-吊り戸700+50-カウンター高1000=750
吊り戸は H500もありますので 変更可能か聞かれても
良いかと思います。
カウンターを上に載せるというのは 一般的ですね。
目隠し+配膳用ならば カウンターではなく 壁厚を150にしてもらい 
全体を 飾り棚としての利用もオススメです。
参考までに。
納得のいく お部屋になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報