猫の額ほどですが庭に畑を作っています。
一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。
人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。
ちなみに今年はまだ何も植えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



我が家でも小規模ながら、家庭菜園をしています。

やってしまいましたか。我が家でも同じ症状が起こりました。恐らく、原因は連作障害だと思います。
シシトウを除き、我が家で連作障害が起こった時のメンバーと同じです。後で知ったのですが、この4種、すべて連作障害に弱いそうです。

連作障害とは、トマトやナスなどを同じ場所で連続して栽培すると、生育が極端に悪くなったり、枯れてしまうことを言います。
原因は、前年の作物によって、土中の肥料成分が極端に不均衡になっているば場合や特定の菌による場合など色々ですが、いずれにしても、同じ種類の野菜を毎年同じ場所に作ることは、けっしてよいことではありません。
 
でも、小さな畑では、連作を避けることは難しいですよね。

では、どうすればよいか。 

畑の除菌をする。これは、耕した後、水をまき、黒ビニールで畑を多い、太陽熱で、地温を上昇させる方法があります。薬は、なるべく使わないようにしましょう。
又、ナスやキュウリ、トマトなどは接ぎ木苗を利用したり、耐病性の品種(デルモンテのトマト苗など)を利用するのもひとつの手です。

とはいえ、一番良いのは、冬のうちに腐葉土や牛糞を混ぜ、地力を高めることです。

頑張ってください。なんたって、自家製の野菜は最高においしいですからね。

ひとつ書き忘れてましたが、根きり虫に根が食害されている可能性もあります。
    • good
    • 0

こんにちは、



連作障害は今まで回答された皆様のとうりです。
そのほかの注意点を書いてみますね。

肥料を使用するときに、石灰も土に混ぜてください、
キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマンなどは肥料が多く必要な作物ですので、土の中の石灰も同時に少なくなっています。(何故かという説明は長くなるので省略します)石灰がなくなると、土のPH(ペーハー)が下がり、連作障害が出やすくなります。(これも、説明すると長くなるので省略します。)
石灰としては、消石灰・苦土石灰などを1x1メートルに約200グラム計算で、野菜の肥料を使う1週間以上まえに、土に混ぜ込んで下さい。(一緒に施肥しないということです)

それと、苗を植えた直後何日かは、大切な時期なので、根をしっかり降ろすまでは、十分な水やりが必要です。copeさんも書かれているとうり、根きり虫・ヨトウ虫には、注意してください。

トマトですが、雨があたると作りにくくなる傾向がありますので、ビニール等でオオイをしてやると、裂果がなく、土地が乾燥するのでおいしいトマトになりますよ
トマトを植えるところは、石灰は多めに、肥料は少なめにして下さい。

自分で作った野菜はおいしいですよね。参考にしてください
    • good
    • 0

典型的な連作障害だと思いますが、土を肥やすのもひとつですが、豆科の植物を育てることをお勧めします。

豆科の植物は根に根粒菌を共生させ、窒素化合物を土に与えることが知られています。ただ土を休ませるだけでは楽しくないですから、うまい組み合わせを考えてみてください。
    • good
    • 0

病気などの要因がなければ、連作障害が考えられます。


同種の作物を連続して植え続けると、生育不良や病気が
起こりやすくなるそうです。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~nougiusa/kakubu/kagaku/k …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q畑に野菜の苗を植えました。

畑に野菜の苗を植えました。
ところが翌朝、ほとんどの葉っぱを虫が食べていました。植え付け時の防虫対策はどうすればいいですか。素人でもかんたんにできる方法を教えてください。(ちなみに苗は白菜です。一緒に植えたレタスはまったくたべていません)

Aベストアンサー

>畑に野菜の苗を植えました。
ところが翌朝、ほとんどの葉っぱを虫が食べていました。植え付け時の防虫対策はどうすればいいですか


           ↓

主なポイント

◇飛来する害虫なのか土中にいる害虫なのかをチェックする。

飛来害虫には、防虫ネットや寒冷紗を植え付け後に被せる。
土中からのものは、朝夕の点検で、見つけ次第捕殺する。
夜にビールの飲み缶やヨーグルトやアイスクリームの食べた後のカップ、バナナやメロンの皮、桃やリンゴの芯とか種を畑の株元に於いて置き、朝に容器や仕掛けごと、中にいるヨトウムシ・ナメクジ・まるむし等を一緒に捨てる。

無農薬栽培や家庭菜園では、ある程度病害虫被害は覚悟して、こまめな点検・捕殺・少し多めの植え付けをして愛情と手間を掛けて、美味しく安全安心な野菜を楽しく育てて収穫を待ちたいものです。

◇基本的には、健康な畑・土・丈夫な苗を心掛けます。

植え付け前には、天地返し(土壌を上下を耕し入れ替えて日光消毒や通気性の良い土に改良する)、対比や腐葉土を入れ、PH度を苦土石灰で調整しておく、また肥料は作物にあわせバランスよく与える。
それと、連作障害についても事前にチェックされますようにお願いします。

◇防虫と言うよりも雑草対策、地温の確保の面で黒マルチを利用

早期発見・早期駆除に努める。
安全安心な防虫対が止むを得ないと悟り、日々のチェックと対策が野菜への愛情と収を左右する大切な手間です。


◇日当たり・風通しに気を付けて元気な成長で病害虫の発生や被害に負けない苗作り。

間引きや摘葉等に合わせて、元気な葉・枝・株を育てる。
被害の出た株や枝や葉は早めに処分して広がらないように注意する。
害虫は捕殺、ハダニ類・うどん粉病や立ち枯れ病は木酢液や酢を25~50倍に薄めて霧吹きで散布する。

◇ネコブセンチュウには、畝の周囲にコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植え込むのも効果があると言われています。

<参考記事>
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%94%92%8D%D8&index=log

>畑に野菜の苗を植えました。
ところが翌朝、ほとんどの葉っぱを虫が食べていました。植え付け時の防虫対策はどうすればいいですか


           ↓

主なポイント

◇飛来する害虫なのか土中にいる害虫なのかをチェックする。

飛来害虫には、防虫ネットや寒冷紗を植え付け後に被せる。
土中からのものは、朝夕の点検で、見つけ次第捕殺する。
夜にビールの飲み缶やヨーグルトやアイスクリームの食べた後のカップ、バナナやメロンの皮、桃やリンゴの芯とか種を畑の株元に於いて置き、朝に容器や仕掛け...続きを読む

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q収穫後のプチトマトの苗の処理

5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別の植木鉢に新しい土を入れて、
トマトの先20cmくらいを挿しておくと、
秋にまたトマトが実りますよ。
土は別に消毒しなくても使えますが、
堆肥などを加えて、またプランターに戻し、
そこで別のものを植えるといいでしょう。
野菜でも花でもいいのですが、トマトはナスの仲間です。
ナス、ピーマン、ジャガイモ、ペチュニア、サフィニアなどは、
同じ仲間なのでうまく育ちません。
別のものを植えるといいと思います。

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Qレタスを植える前に収穫できる野菜はありませんか

当方 福岡です

数週間前にジャガイモを収穫しました

苦土石灰や堆肥を入れてくわで耕しました

もう二週間ほど経つので何か植えたいです

嫁はレタスやキャベツを植えて欲しいと言うので時期が着たら植えたいのですが

それまでに何か植えれれる野菜はございませんか?

もし今の時期から植えつけれる野菜等がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ほとんどの作物が苗の植え付け待ちか、もしくは生育途中ですから、今の時期で
植え付けが出来るのは長ネギ程度ですね。長ネギの場合は7月上旬から8月中旬
が苗の植え付け時期で、収穫は12月~2月中になります。

レタスは8月下旬から9月下旬、キャベツは8月中旬から9月中旬が植付け時期
ですが、もし長ネギを植えてからレタスやキャベツを植え付ける場所は他にもあ
るのでしょうか。

レタスは野菜用プランターで栽培が出来ますので、プランターで栽培されてはど
うでしょうか。


人気Q&Aランキング