位置情報で子どもの居場所をお知らせ

夫36歳、年収360万で
中古一戸建てを購入しようと考えております。

この年収で住宅ローン借入額ってだいたい、いくらくらいまででしょうか。。

車のローン等は一切ありません。

詳しい方教えて下さると助かりますm(._.)m

A 回答 (3件)

似たような質問が多いですね。

以下、参考にどうぞ。

・いくらまで借りられりかではなく、いくらまでなら返せるかを考える事。
・返せる額は年収の20%と、これから働く年数をかけた額が借入金額の上限。
・返済は定年までに。
・退職金は老後の資金とし、返済のあてにしない。
・頭金は最低2割。
・手元には半年間生活できる額を残しておく。
・ボーナス返済はボーナスが削られると家計が回らなくなる。
・ローンと教育が重なって最も家計が厳しくなる時期の事も考えておく。

質問者さんの場合、60才定年と仮定すると、
360万*20%*24年=1724万が返済可能額の目安となるでしょう。

上記金額を絶対とは考えず、質問者さんなりに余裕をもった返済計画を立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答して下さった一つ一つがなるほどっと参考になりました。

そうですよね、いくら借りれるかより いくらなら返せるかですよね。
借入額ばかり気になり1番大切なこと忘れてたみたいです、、、

借りれても返せないなら意味がありませんもんね。

余裕を持った返済計画を立てたいと思いました。

皆様の回答どれも参考になり有り難かったです。

皆様ありがとうございました!

通常年収の5倍ですかね 前科(カードの引き落とし残高不足など)がなければ

金融機関は信用できる方には貸したくてしょうがないですから 気軽に相談すると良いんじゃあないですか?
    • 0
この回答へのお礼

通常年収の5倍ですか、、

今までカードの引き落とし残高不足などはありません。。

参考になりました。

回答の為に時間を割いて頂いてありがとうございました!

頭金の額にもよります。

頭金なし、年収のみで借り入れ可能額を出すと2千万以下になるかもしれません。
借り入れ可能額や返済計画は下のページでシミュレーションできます。
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

銀行等の融資枠は実際の返済可能額よりかなり多いです。
返済の目安は収入の25%以内、それに返済可能期間を考えて購入物件を考えます。
一般に購入物件価格の7~10%くらいの諸費用が必要ですからこれも含めて借り入れするか
頭金等と別途用意するかになります。
中古一戸建てなら入居時のリフォームが必要だったり、購入後の修繕維持費も考慮しないといけません。
それと中古住宅には「住宅ローン」対象外のものがたくさんあります。
いわゆる建物付土地では一般的な「住宅ローン」は使えません。我家はそれで苦労しました(笑)
良い物件に出会えますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく分かりやすく助かります(^^)

中古住宅で住宅ローン対象外があるなんて知りませんでした。

教えて下さったシミュレーションしてみます。

中古住宅ならそうですね、、、リフォームや修繕維持費用も考えないとダメですよね。。

とても参考になりました。
回答の為に時間を割いて下さりありがとうございました!