10歳になる雑種のオス犬がいます。今のところ病気らしい病気もしたことがなく元気です。歳の割にも足も強いと思います。あまり賢い犬ではありませんが可愛いので、どうしても長生きさせたいです。出来れば、冗談でなく日本の犬の長寿記録を塗り替えるくらい生きて欲しいと思います。

犬の長寿記録は何才ですか?長生きさせるためにはどんなことに気を付ければいいですか?また、これはいけないということがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


 長寿記録についてはわからないのですが。
 私は柴犬を飼っていて、17年生きてくれました。
化け犬と呼ばれるくらい生きてほしかったのですが。。
 
 私が注意していたのは、人の食事の残り物を与えない、元気なうちは散歩は毎日十分にする、くらいかしら。
 また、まだお宅のわんちゃんには早いかもしれませんが、本当に老いてくると後退ができなくなります。私が出かけている間にびっくりするような狭い隙間に頭を突っ込んで、パニックに陥っていたことがありました。そんなことがあるとガクンと弱ってしまいます。
 だから、隙間という隙間をことごとく塞いだほうがよいです。他にも色々あるけれど、要介護状態になってからのことなので控えますね。
 
 長生きしてくれたらいいですね、精一杯かわいがってあげてくださいな@
 
 

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年ですか。実は18年以上は生きて欲しいと思っていたのですが、やはり難しいのですね。後退が出来なくなるのは気を付けたいと思います。なにせ、賢い方ではないようなので・・・。#1の方と同じ時刻の素早い回答をありがとうございました。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:19

確かな情報ではありませんが、最近はペットフードのおかげで(例えば高齢犬用)大事に飼えば長生きです。

高齢になれば年2回位は“犬ドック”で血液検査等をした方が良いと思います。
犬より猫の方が長生きで20年は珍しくなくなっているそうです。
犬は種類にもよりますが軽く15~6年以上はいくのでは?
人間の食べ物は絶対にあげないことです。高齢犬用等、その犬に応じた餌をあげると良いようです。

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢犬用のドッグフードですね。でも、何才から高齢なのでしょうね。犬ドックは面白いですね。笑ってる場合ではない?人間の食べ物はチーズと魚くらいしかやらないのでいいでしょうか?チーズは好物なのでたまにやるのですが、乳製品はいけないとか聞いたような気もするのですが・・・。回答をありがとうございました。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:27

直接の回答ではありませんが、確か18年以上だと長寿犬ということで表彰されると聞いたことがあります。

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、表彰されるのですか?本当なら、一度でいいから表彰を受けさせてやりたいですね。柴犬とチャウチャウの雑種なので、犬の品評会で表彰されることもないし・・・。でも、飼い主が言うのもなんなのですが、知らない人でもみさなん、この犬は笑っているようですねと言われるのですよ。回答をありがとうございました。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:23

犬の世界記録はオーストラリアのブルーイという犬で


29歳5ヶ月まで生きたと、下記HPにありました。
スゴイですよね!

長生きの秘訣はわかりませんが・・・
そこまで大切に思ってくれる飼い主さんで、
oumesanのお宅のわんこは幸せ者ですね(^^

参考URL:http://paradisecity.cool.ne.jp/catdog/nywan3.html

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚くほど早い回答をありがとうございました。29歳ですか、私の予想を大きく上回っていました。23歳くらいかなと思っていました。URLも楽しかったです。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなの?

犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなのでしょうか?

Aベストアンサー

うん、私もどうして?って思う。

大人同士でも、犬はワンちゃん。
猫は、猫ちゃん。

犬のほうが、甘えっ子に見えるからだろうか?
いつも人間のそばにいて、尻尾振って・・・。

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか?? ゲーム、大神の犬やアニメ、夏

白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか??
ゲーム、大神の犬やアニメ、夏目友人帳の斑など白い体に赤い模様が犬はどのような生き物なのでしょうか??
元からあるような模様とも思えませんし、神社などの入り口にも犬の置物がある程なので何か架空の歴史ある生き物なのでしょうか??

Aベストアンサー

犬夜叉は分かりませんが、
夏目友人帳はニャンコ先生ですよね。

気になって調べた事があります。
どうやらあの文字の様な模様は「意味はない」そうです。
それっぽいのを書いてるのではないかと。

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q長寿の祝いの挨拶文

祖母の長寿の祝い(米寿)があるんですが、急遽、スピーチをしなければなりません。
作文の苦手な私は何を書いていいのやら全然わからず困り果てております(汗
もうあまり時間が無い(本日開催)ので一般的な挨拶文にしたいのですが、どのような文章にしたらいいでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

kurikoma-azusaさんの年齢(年代)や一族の中の立場によって内容が変わってくるかと思います。肝心な点は
美辞麗句を避けて真心込めておばあちゃんの米寿を祝うことでしょう。小さいころの思い出などを込めて語るのも喜ばれれると思います。身内だけのお祝いだと思いますので普段の言葉で語りかけるようにするのが良いでしょう。方言を挟むのもいいかもしれません。


おばあちゃん、本日は米寿のお祝い、まことにおめでとうございます。このめでたい席に孫の一人として出席することが出来てとても幸せです。おばあちゃんは私にとって・・・・・・・(思い出を入れる)

米寿を迎えられてますますお元気なおばあちゃんのお姿を拝見して、私たちはもっともっと頑張らなければと
とても励みになりました。これからもますます健康に気ををつけられ、次の白寿を目指して楽しい人生を送っていただきたいと思います。本日は本当におめでとうございました。

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Q!東京の方へ!<長寿のお守り>

東京で、長寿や健康、長生きなどで有名な神社などはありますか?
また、長寿や健康祈願のお守りを売っている、有名な寺社を教えていただきたいです。
田舎の祖母に持たせてあげたいんです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京でお年寄りに人気が高いのは巣鴨ですね。 おばあちゃんの原宿と言われているくらいですから、田舎のおばあさまもご存じかもしれません。

ここにはとげ抜き地蔵(萬頂山高岩寺)があって、「心と体のとげを抜いてくれる」と言われ繁栄しています。
ここで長寿・健康祈願のお守りをいただくのがよろしいのではないでしょうか。

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Q長生きの秘訣

高島ひでたけさんのラジオ番組で、昔、かれこれ、20年位前ですが、そのむかし長生きしている、おじいさんに、殿様がなんでそんなに、長生きしているのですか?って聞いたら、おじいさんは、長生きの秘訣は、粗食、少食、日湯、だらり、って言っていました、意味が、よくわかりません、誰か、わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
「粗食」は、そのまま解釈すれば「粗末な食事」です。
しかし、単純な解釈ではダメ。
「粗食」の「ソ」には、色々な意味が有るようです。
ご参考までに。

http://allabout.co.jp/gm/gc/73438/


人気Q&Aランキング