プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳になる雑種のオス犬がいます。今のところ病気らしい病気もしたことがなく元気です。歳の割にも足も強いと思います。あまり賢い犬ではありませんが可愛いので、どうしても長生きさせたいです。出来れば、冗談でなく日本の犬の長寿記録を塗り替えるくらい生きて欲しいと思います。

犬の長寿記録は何才ですか?長生きさせるためにはどんなことに気を付ければいいですか?また、これはいけないということがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

犬の世界記録はオーストラリアのブルーイという犬で


29歳5ヶ月まで生きたと、下記HPにありました。
スゴイですよね!

長生きの秘訣はわかりませんが・・・
そこまで大切に思ってくれる飼い主さんで、
oumesanのお宅のわんこは幸せ者ですね(^^

参考URL:http://paradisecity.cool.ne.jp/catdog/nywan3.html

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚くほど早い回答をありがとうございました。29歳ですか、私の予想を大きく上回っていました。23歳くらいかなと思っていました。URLも楽しかったです。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:16

こんばんは


 長寿記録についてはわからないのですが。
 私は柴犬を飼っていて、17年生きてくれました。
化け犬と呼ばれるくらい生きてほしかったのですが。。
 
 私が注意していたのは、人の食事の残り物を与えない、元気なうちは散歩は毎日十分にする、くらいかしら。
 また、まだお宅のわんちゃんには早いかもしれませんが、本当に老いてくると後退ができなくなります。私が出かけている間にびっくりするような狭い隙間に頭を突っ込んで、パニックに陥っていたことがありました。そんなことがあるとガクンと弱ってしまいます。
 だから、隙間という隙間をことごとく塞いだほうがよいです。他にも色々あるけれど、要介護状態になってからのことなので控えますね。
 
 長生きしてくれたらいいですね、精一杯かわいがってあげてくださいな@
 
 

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年ですか。実は18年以上は生きて欲しいと思っていたのですが、やはり難しいのですね。後退が出来なくなるのは気を付けたいと思います。なにせ、賢い方ではないようなので・・・。#1の方と同じ時刻の素早い回答をありがとうございました。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:19

直接の回答ではありませんが、確か18年以上だと長寿犬ということで表彰されると聞いたことがあります。

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、表彰されるのですか?本当なら、一度でいいから表彰を受けさせてやりたいですね。柴犬とチャウチャウの雑種なので、犬の品評会で表彰されることもないし・・・。でも、飼い主が言うのもなんなのですが、知らない人でもみさなん、この犬は笑っているようですねと言われるのですよ。回答をありがとうございました。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:23

確かな情報ではありませんが、最近はペットフードのおかげで(例えば高齢犬用)大事に飼えば長生きです。

高齢になれば年2回位は“犬ドック”で血液検査等をした方が良いと思います。
犬より猫の方が長生きで20年は珍しくなくなっているそうです。
犬は種類にもよりますが軽く15~6年以上はいくのでは?
人間の食べ物は絶対にあげないことです。高齢犬用等、その犬に応じた餌をあげると良いようです。

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、分かって下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢犬用のドッグフードですね。でも、何才から高齢なのでしょうね。犬ドックは面白いですね。笑ってる場合ではない?人間の食べ物はチーズと魚くらいしかやらないのでいいでしょうか?チーズは好物なのでたまにやるのですが、乳製品はいけないとか聞いたような気もするのですが・・・。回答をありがとうございました。また、お願いしますね。

お礼日時:2003/10/18 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!