25歳の男です。
同級生に「披露宴で出し物をして欲しい」と頼まれました。
4~5人でするのですが、何かおもしろい案はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分だったら手品、素人にはお薦めしないけどな。


難しいですよ。ひとつのルーティンとして完成させるの。
付け焼刃で出来ちゃう芸だったら「プロ」が必要ないわけで。
技術がないならマギー審○のようにしゃべりでなんとかするわけで
しゃべりネタや皆さんで考えなければならないわけで、
しゃべりが面白かったら手品そのものは必要なくなって団体ですしコントや寸劇で十分になります。
コントだってお笑い目指してる方々に比べたら付け焼刃&素人がやることになるので
笑いのタイミングって難しいと思います。
だから「笑い&手品」ってカナリ難易度あがりますよ。
ネタばらしで笑いを取るのは反則ですし(手品グッズはタネを知る権利と演じる権利を
買ったのであって、勝手にタネをばらす権利ではないことは知っておいてください)
寿シルクとか楠花とか華やかなマジック道具もそれなりに売ってますけど団体でやるものでも
ないですし。
もし池○ハンズなど雑多に並んでる店で買うようでしたら自分で選びましょうね。
そこにいるディーラーに相談すると同じ物を薦められる罠が。
他社製品の説明はしてくれません、きっと。

#2の方がウケたのも女を捨てた心意気のようなものがウケたんだと思います。
手品である必要はなく尻文字でもおっぱいウェーブ(ワハハ本舗喜び組?芸)でも同じような効果はあったと思います。

私が見た、披露宴などで「手品」をご披露した方は「普段から趣味としてやっている経験者」
でしたのでそこそこは見られましたが、やはりイタい部分もありました。
手品は難しい。全員集まって練習する時間はたっぷりありますか?

4人の若者がせっかく揃うのだから若い男性4人ならでは、で考えたほうがよろしいかも。
4人の中に何かを得意としている方はいなんですか?楽器とか、ダンスとか。
全員なににもおいて素人となると~、うーん。
・練習必要ですが体力ある若者が集うなら#1さんの組み体操なんてそれらしいですよね。
・北朝鮮がよくやるパネル芸で面白い絵を出現させる。ああ、これも練習とネタ考えなきゃ。
・寸劇
「他国の王子」「華麗なる盗賊」「ジゴロ」「石油王」などに扮し
愛しの新婦姫の結婚のウワサを聞きつけ、式をぶち壊すため新郎王子に
無理難題を吹っかける。姫を奪い合う。
しかし新郎の熱い思いには誰一人勝てなかった。4人は祝福し立ち去る。
みたいなありえないシチュエーションで脚本書いて演じたらどうでしょうか?
間にドヘタな歌いれてミュージカルもどきで。
演技&歌のヘタさ加減も逆に笑えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。そうですかぁ。
手品は案外簡単そうで難しいんですねぇ。

>#2の方がウケたのも女を捨てた心意気のようなものがウケたんだと思います。

考えてみれば、そうかも知れないですね。

全員、芸という芸がないので・・・(^o^;
「北朝鮮がよくやるパネル芸」というのはよく分かりませんが、やはり組み体操や寸劇などですかね?
よくよく話し合って見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 20:54

私も何度となく友人の披露宴に出ています。


やはり出し物については頭を悩ませますよね、何回やってても。
私がやってきた中でウケタのは(あくまでも出席者の雰囲気によって違いますが)「手品」ですね。
4~5人とのことですので段取りさえうまくできれば成功すると思います。ちなみに私はいつも2人でバタバタしてます。
特に口から籏がでてくるようなやつは、「女を捨ててやっています!」と訴えながらやると大爆笑でした。
ロフトでもハンズでもそのような類のパーティーグッズはおいてありますので一度覗かれてはいかがでしょう。
見てみるだけでもかなり楽しいですよ。
もし、出し物で手品をされるのならば手品用のCDを購入されるのをお薦めします。雰囲気はかなりのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、過去に同じような質問がいくつもあるのにお答え頂いてありがとうございます。

過去の質問で調べると「新婦さん当てゲーム」や「ビンゴ」などありきたりな物が多く、何か新しい物をしたかったのです。

出し物については、実は初めてです。(私が友人の中で一番に結婚し、今度結婚をする者が二番目なので)
頭を悩ませますね・・・

ヒメさんが何回かやってきた出し物の中でウケたのが「手品」ですか。そう聞くと手品もいいかも・・・です♯1の方の「組み体操」もそうですが、「手品」も幅広い年齢層でウケそうです。
是非、その案を出させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 10:05

なかなか『笑いをとる』って難しいですよ。

結婚式って言うのは幅広い年齢の方が来ますので。子供から老人まで笑いをとるって難易度が高いですよ。

それなら『おーっ!』といわせる芸がいいと思います。色々な出し物を見てきた中で凄かったのは、『楽器のハーモニー』や『組体操』でしたね。前者は友人のかみさんが某教育大学の音楽専攻出身だったので、マンドリンやらサックスやらでブラスバンドのような美しさでした。後者は某体育大学出身の旦那さんだったので、その友人達がやっていましたが、きれいでしたよ。

いずれにせよ、そうすると友人同士のスケジュールをつめて『練習』をしなければなりませんので、社会人同士がお互いのスケジュールを合わせて練習するっというのは相当不可能に近いですよ。一人二人は絶対『面倒臭い』って言ってきますから。

練習が不要の「歌」が最も無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、過去に同じような質問がいくつもあるのにお答え頂いてありがとうございます。

過去の質問で調べると「新婦さん当てゲーム」や「ビンゴ」などありきたりな物が多く、何か新しい物をしたかったのです。

『楽器のハーモニー』は素敵ですね!しかしながら、多分無理だと思います・・・。
『組体操』は思いも付きませんでした。なかなか良いアイデアですね!
是非、その案を出してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング