25歳の男です。
同級生に「披露宴で出し物をして欲しい」と頼まれました。
4~5人でするのですが、何かおもしろい案はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分だったら手品、素人にはお薦めしないけどな。


難しいですよ。ひとつのルーティンとして完成させるの。
付け焼刃で出来ちゃう芸だったら「プロ」が必要ないわけで。
技術がないならマギー審○のようにしゃべりでなんとかするわけで
しゃべりネタや皆さんで考えなければならないわけで、
しゃべりが面白かったら手品そのものは必要なくなって団体ですしコントや寸劇で十分になります。
コントだってお笑い目指してる方々に比べたら付け焼刃&素人がやることになるので
笑いのタイミングって難しいと思います。
だから「笑い&手品」ってカナリ難易度あがりますよ。
ネタばらしで笑いを取るのは反則ですし(手品グッズはタネを知る権利と演じる権利を
買ったのであって、勝手にタネをばらす権利ではないことは知っておいてください)
寿シルクとか楠花とか華やかなマジック道具もそれなりに売ってますけど団体でやるものでも
ないですし。
もし池○ハンズなど雑多に並んでる店で買うようでしたら自分で選びましょうね。
そこにいるディーラーに相談すると同じ物を薦められる罠が。
他社製品の説明はしてくれません、きっと。

#2の方がウケたのも女を捨てた心意気のようなものがウケたんだと思います。
手品である必要はなく尻文字でもおっぱいウェーブ(ワハハ本舗喜び組?芸)でも同じような効果はあったと思います。

私が見た、披露宴などで「手品」をご披露した方は「普段から趣味としてやっている経験者」
でしたのでそこそこは見られましたが、やはりイタい部分もありました。
手品は難しい。全員集まって練習する時間はたっぷりありますか?

4人の若者がせっかく揃うのだから若い男性4人ならでは、で考えたほうがよろしいかも。
4人の中に何かを得意としている方はいなんですか?楽器とか、ダンスとか。
全員なににもおいて素人となると~、うーん。
・練習必要ですが体力ある若者が集うなら#1さんの組み体操なんてそれらしいですよね。
・北朝鮮がよくやるパネル芸で面白い絵を出現させる。ああ、これも練習とネタ考えなきゃ。
・寸劇
「他国の王子」「華麗なる盗賊」「ジゴロ」「石油王」などに扮し
愛しの新婦姫の結婚のウワサを聞きつけ、式をぶち壊すため新郎王子に
無理難題を吹っかける。姫を奪い合う。
しかし新郎の熱い思いには誰一人勝てなかった。4人は祝福し立ち去る。
みたいなありえないシチュエーションで脚本書いて演じたらどうでしょうか?
間にドヘタな歌いれてミュージカルもどきで。
演技&歌のヘタさ加減も逆に笑えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。そうですかぁ。
手品は案外簡単そうで難しいんですねぇ。

>#2の方がウケたのも女を捨てた心意気のようなものがウケたんだと思います。

考えてみれば、そうかも知れないですね。

全員、芸という芸がないので・・・(^o^;
「北朝鮮がよくやるパネル芸」というのはよく分かりませんが、やはり組み体操や寸劇などですかね?
よくよく話し合って見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 20:54

私も何度となく友人の披露宴に出ています。


やはり出し物については頭を悩ませますよね、何回やってても。
私がやってきた中でウケタのは(あくまでも出席者の雰囲気によって違いますが)「手品」ですね。
4~5人とのことですので段取りさえうまくできれば成功すると思います。ちなみに私はいつも2人でバタバタしてます。
特に口から籏がでてくるようなやつは、「女を捨ててやっています!」と訴えながらやると大爆笑でした。
ロフトでもハンズでもそのような類のパーティーグッズはおいてありますので一度覗かれてはいかがでしょう。
見てみるだけでもかなり楽しいですよ。
もし、出し物で手品をされるのならば手品用のCDを購入されるのをお薦めします。雰囲気はかなりのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、過去に同じような質問がいくつもあるのにお答え頂いてありがとうございます。

過去の質問で調べると「新婦さん当てゲーム」や「ビンゴ」などありきたりな物が多く、何か新しい物をしたかったのです。

出し物については、実は初めてです。(私が友人の中で一番に結婚し、今度結婚をする者が二番目なので)
頭を悩ませますね・・・

ヒメさんが何回かやってきた出し物の中でウケたのが「手品」ですか。そう聞くと手品もいいかも・・・です♯1の方の「組み体操」もそうですが、「手品」も幅広い年齢層でウケそうです。
是非、その案を出させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 10:05

なかなか『笑いをとる』って難しいですよ。

結婚式って言うのは幅広い年齢の方が来ますので。子供から老人まで笑いをとるって難易度が高いですよ。

それなら『おーっ!』といわせる芸がいいと思います。色々な出し物を見てきた中で凄かったのは、『楽器のハーモニー』や『組体操』でしたね。前者は友人のかみさんが某教育大学の音楽専攻出身だったので、マンドリンやらサックスやらでブラスバンドのような美しさでした。後者は某体育大学出身の旦那さんだったので、その友人達がやっていましたが、きれいでしたよ。

いずれにせよ、そうすると友人同士のスケジュールをつめて『練習』をしなければなりませんので、社会人同士がお互いのスケジュールを合わせて練習するっというのは相当不可能に近いですよ。一人二人は絶対『面倒臭い』って言ってきますから。

練習が不要の「歌」が最も無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、過去に同じような質問がいくつもあるのにお答え頂いてありがとうございます。

過去の質問で調べると「新婦さん当てゲーム」や「ビンゴ」などありきたりな物が多く、何か新しい物をしたかったのです。

『楽器のハーモニー』は素敵ですね!しかしながら、多分無理だと思います・・・。
『組体操』は思いも付きませんでした。なかなか良いアイデアですね!
是非、その案を出してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは! 私はaaaが好きなのですが…。 グッズなどなんかいい情報があったら教えてください! く

こんにちは!
私はaaaが好きなのですが…。
グッズなどなんかいい情報があったら教えてください!
くだらない情報でも!

Aベストアンサー

3/31に東京であったみさちあイベントに行ったものです。
みさちあでこれから活動する機会が増えそうみたいです^ - ^

5月に愛知県にあるガイシでのLIVEに行く予定ですが、ライブ会場ではグッズが売っていますよね。
並んでいる時色んな方のファッションチェックができ楽しいです^ - ^
全身赤だとちあきが好きなんだな〜とか。
質問とずれていてすいません!

Q披露宴の出し物

3月に結婚式を挙げるのですが披露宴の出し物に男性にワインプルズをしょうと思っているのですが、ワインの他に何を結んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

面白いアイディアですね~♪知ってたらやりたかったな~。
私だったらおつまみ系にしますね。その場でも食べれるような、マカデミアンナッツとか。後は、酒屋さんとかに売っていると思うのですが小さい焼酎が売っているのでそういうのでもいいですよね。本当に10cm弱の物なので結べると思いますよ。

QAAAのライブグッズ

今年のAAAのライブのグッズをネットで購入して
今日届いたのですが

キーホルダーなのですが

ピンクなのかオレンジなのか分かりません。

初めて買ったので、
微妙なところでオレンジかなと思う気持ちのほうが少し強いのですが
ピンクかもしれないという気持ちもすてきれません。

どちらか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から日にちが経っているのでどうかとは思いましたが…

どう見てもオレンジ(橙)だと思いますよ。

にっしーカラーですね^^!

Q披露宴の出し物が不愉快でした

 先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。
「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く取りすぎでしょうか?兄を褒めていた人は、一人ぐらいだったと思います。皆、ウケを狙ったのかもしれませんが、親戚や会社関係の人達が居る中、こういう発言の連続は正直腹が立ちました。最後にフォローがあれば良いのですが、言いっぱなしで・・
 母は帰ってから、「友人に出し物なんてしてもらわなければよかった。2次会もどうなっているか・・」と心配そうでした。
 今まで出席した披露宴で、新郎がこのように終始馬鹿にされているような出し物はあまり見た事がありません。こういう事もあるのでしょうか?おめでたい席の盛り上げとして許されるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

 先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。
「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く...続きを読む

Aベストアンサー

私も時々披露宴でのスピーチを頼まれることがありますが、「エピソードなどを交えて少しけなすくらいで・・・」と言われることがあります。
もちろん、そのつもりでマイクを持つのですが友人の親族の方の顔を見てしまうと、なかなか変なスピーチはできません。
仲間内だけで、けなすのならそういう通例で済むのかもしれませんが、親族にとってみれば一生一度のことだし、記録にも残りますから不愉快な気持ちになることは理解できます。
どんな息子でも親からみれば大事な子供です。
その息子が大事な式で人の前で馬鹿にされて、いい気持ちがする訳ありません。
通常、そのことくらいは一般常識として身についているはずの年齢ですが、中には40になっても50になっても、そのことに気がつかない人もいます。
もう済んだことです。
これ以上、悩んでもしょうがありません。
こういう人もいるんだと、反面教師として受け取るしかありません。

Q都内~神奈川で仮装グッズを販売しているお店を教えてください。

来週のパーティーで急に仮装グッズが必要になりました。
通信販売では安価でおもしろいコスチュームがたくさんありますが、
通販ではパーティーに間に合わないため、都内~神奈川あたりで店頭
でコスチュームを販売しているお店があれば教えてください。
イメージ的には
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=costumeyasan.com&category=1:4&action=category
のような、~5000円くらいのものが豊富にあるお店
があれば・・・と思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロフトや東急ハンズにあるのではないでしょうか。

↓↓は東急ハンズの通販サイトですが、
おそらく同じような物を置いていると思います。
値段の参考にどうぞ☆

http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=70010207

参考URL:http://www.loft.co.jp/shop/index.htm,http://www.tokyu-hands.co.jp/f_ylw.htm

Q披露宴で男3人組で行う出し物について教えてください

あと1週間ほどで友人の結婚式があり、仲のよかった男3人組の友人でなにか出し物(スピーチ)をやってもらいたいという依頼がありました。
急だったもんですから、何の準備もしていなく、ちょっと困っています。
かと言って、安易にカラオケとかはしたくないものですから、なにか会場で笑いが取れるるようなものがしたいんですけど、なかなかアイディアが浮かばなくて・・・
そこで皆さんのお知恵をお借りしたく書き込みしました。なにか出し物サイトみたいなもののURLも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショートコントや漫才はいかがでしょう?
ちゃんとネタは書いて、ネタ合わせも必要ですがうけますよ。
以前私が脚本を書いたネタで参考になれば・・・。

A「本日は○○君△さんおめでとうございます。・・・(中略)」
A「○○君は学生時代から何事にも積極的な性格やったよな。」
B「そうだな~。いろんなことにチャレンジしてたよな。」
A「○年前に彼のお姉さんの結婚式あったの知ってる?」
B「ああ知ってる、知ってる」
A「○○君てほんま積極的なんや」
B「どうしたん?」
A「それが、ウェディングドレスにもチャレンジしたんや。」
(ここで新郎のウェディングドレスかつら・化粧付の大型パネル登場)
A「きっと今日もタキシードより△ちゃんが着ているドレスが着たいんちゃうかな」
(会場爆笑)
B「着たらええやん」(ここでベールがくる・・新郎嫌がりながらもベールをつける。ブーケは新婦より拝借)
A「ほなみなさん記念撮影です」(会場再び爆笑)

こんな人はあんまりいないでしょうが(笑)
何かしら笑えるネタがあると思いますので、かけあい漫才をやってみると面白いですよ。

きれいにまとめるならハンドベルはいかがでしょう?
あんまりまとまってないぎこちなさがかえってよかったりします。
大の大人の男3人がハンドベルに一生懸命。感動しますし、ちょっとおかしくもあります。

あとは二人のなれそめをまとめた紙芝居はどうでしょうか?
声色をかえて新婦役をやるだけでうけるでしょう(笑)

ショートコントや漫才はいかがでしょう?
ちゃんとネタは書いて、ネタ合わせも必要ですがうけますよ。
以前私が脚本を書いたネタで参考になれば・・・。

A「本日は○○君△さんおめでとうございます。・・・(中略)」
A「○○君は学生時代から何事にも積極的な性格やったよな。」
B「そうだな~。いろんなことにチャレンジしてたよな。」
A「○年前に彼のお姉さんの結婚式あったの知ってる?」
B「ああ知ってる、知ってる」
A「○○君てほんま積極的なんや」
B「どうしたん?」
A「それが、ウェディ...続きを読む

Qこれは何ですか?(多分、オフィスグッズ?)

さっきコンビニでお菓子入りのミニチュアグッズを見つけて買いましたが、中身の一つが何なのかわかりません。

以下のページの画像の中の、右上の、白とブルーの、電卓みたいな物です。
http://www.re-ment.co.jp/goods/ol/001.html

タイトルが「新人OLオフィスグッズ」なので、オフィスグッズだと思うのですが・・・これは何のミニチュアでしょうか。

Aベストアンサー

テプラ(KINGJIMの商品名)、ネームランド(CASIOの商品名)といったものだと思います。
一般名称は「ラベルライター」かな?

http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/
http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q首都圏の萌える鉄道グッズ店を教えて下さい。(not模型)

http://www.metocan.co.jp/goods/index.html
東京メトロには、限定オリジナルグッズがあるそうで、上のサイト
では駅名入り携帯ストラップ・超巨大路線図などが気になって
しまいます。

このようなグッズがある事は首都圏の者ではない私は最近まで
全く知りませんでした。

さて、東京メトロ以外にもこうした面白そうなグッズを販売する
鉄道会社・あるいは鉄道グッズ店はあるのでしょうか?

ちなみに私は、鉄道模型は、値段およびハマると抜け出せない奥深い
怖さがあるため手を出さない事にしています。
あと、車窓DVDも特に欲しくないです。

首都圏でオススメの鉄道グッズがある鉄道会社・グッズ専門店が
ありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

 京王れーるランド・・・京王線多摩動物公園駅隣接
 動物園帰りの家族連れでいつもにぎやかです。
 http://www.keio.co.jp/ensen/rail_land/contents.htm

 小田急のグッズショップ『TRAINS』・・・新宿駅、及び和泉多摩川駅構内。
 http://www.odakyu-trains.com/
 
 今話題の『鉄道博物館』など、鉄道会社独自で博物館を持っているようなところは、たいてい館内にミュージアムショップを併設しています。
 鉄道博物館・・・大宮駅からニューシャトル「鉄道博物館」駅下車。
 http://www.railway-museum.jp/

 東武博物館・・・東武伊勢崎線東向島駅下車。
 http://www.tobu.co.jp/museum/

Q披露宴の出し物アドバイスください。

披露宴の出し物も、時代とともに流行り廃りがあると思います。
それを承知の上で質問させてください。

20代の男です。
年末に大学時代の友人の結婚式に出席します。
大学は東京でしたが友人は関西で職場結婚をしました。
(なので新婦のことは年齢くらいしか詳しくはわかりません)
他の出席者は新郎新婦の会社関係のひとばかりだと思います。
そんな中、
同じく出席する大学時代友人2人(男)と
5分くらい出し物をやってくれ!と頼まれたのですが
言うならアウェイでの出し物。。。。
当たり障りのなもので
今の時代風なもので(こういうものは古典かもしれませんが・・・)
友人の学生時代が好印象になるようなもの。。。
会社関係の人が多い場での出し物とは???
場所が関西だけに、お笑いが入るものには出席者の方々は
目が肥えていて、厳しそうなイメージがあります。
(同じ状況で)こういうものが良かった!とか
こういうのは止めたほが良い、とか。
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の同じ質問にお答えしたものですが、どうでしょう?

結婚式の司会やコーディネーターをしております。参考になれば…

世界に1つだけの花、最近よく余興でされています。
その中でも色んな『世界に…』がありましたが。

普通に歌っている方(普通に始まり、普通に終わる)

複数人で『レーザーラモンHG』の服装でSMAPを歌う方(いわゆる「出落ち」歌い進むごとに寒い空気に)

司会者として言わせていただくと、呼ばれてスグに派手なことをなさるより
終わり際に、一ネタされるほうが良いかと思います。

余興される方、新郎様の年齢にも寄りますが
若い場合は『ノリ』で誤魔化せますし、参列者若いのでも盛り上がってくれます。

が、27歳以上の年齢の方が、羽目を外すと寒いです。

あと『キスの強要』『下ネタ』も最悪です。(新婦の友人や親族から)

コーディネーターとしての提案ですが(羽目を外さない程度のノリ)

(1)まずは普通に歌う。歌の選択は何でもOK。

(2)途中、新郎を巻き込み、歌う

(3)歌の中盤以降で、余興メンバー2人の胸元にある1輪の花を(事前に用意)新婦に1人ずつ、ひざまずいて渡す

(4)余興メンバーが渡し終えた後(歌は最終サビ)に、新郎にプレゼントを持たせ(新婦が喜びそうな物を余興メンバーが事前に用意・ご自身のテーブル下に隠しておく)新婦に渡させる

なんていかがですか?

新婦様はサプライズに弱いものです。
それを新郎様のご友人の考えられた物だと、なおさらです。

また1番、お下品な余興を嫌がられる『ご両家の親族様』にも評判は悪くないはずです。

新婦様へのサプライズプレゼントは、高価な物でなくても良いですが、恥ずかしいものは避けましょう。

例えば『ティファニーやディオールのブレスレット』1万円ほどです。

並行輸入物のプラダの財布などなら1万円前後でネットオークションで買えます。

あと時間さえ守って頂ければ、司会者・キャプテン(式の進行係)は嬉しいです!

参考にして頂けたら。

他の方の同じ質問にお答えしたものですが、どうでしょう?

結婚式の司会やコーディネーターをしております。参考になれば…

世界に1つだけの花、最近よく余興でされています。
その中でも色んな『世界に…』がありましたが。

普通に歌っている方(普通に始まり、普通に終わる)

複数人で『レーザーラモンHG』の服装でSMAPを歌う方(いわゆる「出落ち」歌い進むごとに寒い空気に)

司会者として言わせていただくと、呼ばれてスグに派手なことをなさるより
終わり際に、一ネタされるほうが良いか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報