教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

生理の前になると、肌あれしたり、便秘したりというのはよくありますよね。私はそれに加えて、生理の1週間くらい前になると、よく風邪をひくんです。

夏はまだいいのですが、これからの季節は月に一度風邪をひくくらいです。生理の前って免疫が低下するんでしょうかね?

うがい手洗いはもちろんしていますが、どうしたら
この生理の前の風邪を予防できますか?

有効な民間療法や、サプリメントなどなんでもいいので良い方法を教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

私も生理前になると、便秘っぽくなって肌荒れして、体調崩しやすくて…という人間です。


その上口内炎ができやすくなって、体重が増えてしまうのです。本当に憂鬱になりますよねー。

生理と風邪との因果関係はわかりませんが、風邪をひきやすいとか口内炎ができるとかいうのは、やはり抵抗力が落ちているんですよね。
それで今私がためしているのが、カモミールティーとティーツリーオイルです。

ティーツリーは免疫力をあげる働きがあるそうです。
胃腸の調子を整えたり、消炎効果のあるカモミールティー(飲んだあとの出がらしで十分)にティーツリーオイルを入れて(20mlに1滴ぐらい)、ガラガラうがいをします。上を向いて舌を突き出して、声を出しながら喉をゆすいでいます。外出のあとはもちろん、家にずっといる時でも暇な時は何となくガラガラしています。

ちなみに朝一番の冷たいカモミールティーは便秘に効きますし、残ったティーで洗顔したりお風呂に入れると肌荒れにいいです。また、ティーツリーオイルは口内炎やニキビに直接つけると治りが早いです。
使うハーブやオイルは無農薬でメディカルなものが効き目も香りもいいです。体にもいいと思います。

私はこれを2か月続けていますが、今回の生理は生理前を含め、本当に楽でした。特にニキビがひとつもできなかったのは驚きでした。実はこの間娘(10か月)が風邪をひいたのですが、彼女をカモミールのお風呂に毎日入れていたせいか、熱もなく軽く済みましたし、それが私に移ることもなかったです。子供の風邪って結構強いんですけどね。

あくまでも民間療法ですし、belle9209さんにはひょっとすると合わないかもしれませんので「自信なし」にしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ティーツリーというのはどのようなものでしょうか?
またどんなところで、手に入りますか?

お礼日時:2003/10/18 00:27

ティーツリーオイルとは、精油(アロマオイル)のひとつです。


精油はアロマテラピー(芳香療法)に使われる、植物から抽出して凝縮した揮発性の液体で、それぞれの植物が持つ有効成分を高濃度に含んでいます。効能もオイルによりさまざまです。

ティーツリーの主な成分や効能は参考URLに詳しく載っていますので、ご参考にしてください。

入手方法ですが、いろいろなところで買えます。アロマやハーブを扱う専門店・雑貨屋・東急ハンズやロフト・インターネットなどなど…
ただ、海外ではちゃんと医薬品として扱われているぐらいのものですから、店頭での保管方法や家での取り扱いをしっかりと考慮したほうがいいと思います。
ですからもし購入されるのであれば、できれば専門家(アロマセラピストなど)がいるところでの購入をお勧めします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arome/eo12.htm
    • good
    • 2

あくまでも私の場合ですが、ニュースキン社が取り扱っているライフパックと言うマルチビタミンを取り出して2年半まったく風邪をひかなくなりましたよ。

肌でいくと当初免疫強化するものと組み合わせて5歳からのアトピーもとても調子がよいです。薬で肝機能も悪くなっていたのでほんとにうれしかったです。私は全く気にしませんでしたが、ネットワークビジネスの会社なのでねずみ講みたいと嫌がる方もいるので、あなたのお役にたてるかはわからないのですが・・・。体のバランスはよくなるのでは・・・、とおもいます。
    • good
    • 6

 男性看護師のchaguruと申します。

なにぶん、私は男性ですので貴殿に不快な思いをさせるかも知れませんが、そのようなことがないように心掛けて回答させていただきます。

 生理は女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが変化して起こることは貴殿もご存知だと思います。それに伴い体温や精神状態などが変化することは医学的に証明されていますが、生理前に免疫機能が低下するということは確認されておりません。
 ただ、最近のダイエットブームにより、体に無理なダイエットもどきをされる方は生理不順やきつい生理痛を起こしかねないほか、免疫機能を低下させている恐れがあります。もし、普段から健康に気をつけていても生理によって大きく体調を崩されるというのであれば、一度、婦人科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2003/10/19 19:55

お役にたてるか分かりませんが、生理前~新陳代謝が悪くなります。

お肌も荒れますし、むくんだり、体重が増えて落ちなかったり、風邪もひきやすくなります。

私も生理前になると喉が痛くなったり、口内炎が出たりします。それ以外のイライラなんかもでますが。。。

なので、風邪を予防する基本的な事を守るのは大切かと思います。手荒いうがいはもちろんの事、お風呂にゆっくりつかって、体を温めると良いと思います。寝る時はマスクをつけると、乾燥から鼻と喉を守ってくれます。それから、普段から鼻やのどの粘膜を強くするビタミンAや免疫力を強化するビタミンC、また免役物質を作るタンパク質を含んだ食事を取るようにすると良いと思います。

頑張ってもひいてしまうものはひいてしまいますが、何もしないよりは少しはましかと思います。
御参考までに。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝るときのマスクはなんだか効きそうですが、始めは違和感があるのかもしれませんね。でも喉からいつも風邪をひくので、試してみようと思います。

あと、栄養にももう少し気を配って、この冬頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング