みなさんは、授業が眠いときはどうしますか??
私はいつも、そのまま寝てしまいます。。
中3で高校受験はないので、そろそろ大学受験のことを考えないといけないし、
授業はちゃんと聞きたんですが、眠気が来たときはもう無理です。
目がスーとする目薬とか使っても全然効きません。。
なんか、いい方法あったら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、ron_ayamiさん。


私も今中学生で、その気持ちは痛いほど
分かります!!
本当に、夜更かしもしてないのに、
なぜか眠くなるんですよねぇ・・・・。
ところで本題なんですが、
ある雑誌では、こう書いてありました。
授業などで眠くなるのは、おしりの骨、骨盤が
長時間固定されているからなんだそうです。
だから、授業で眠くなってきた場合、座りなおして
みてください。眠気がとびますよ!(実体験です)
あと、これは私独自の方法なんですが、
眠くなってきたら、両目の目頭を親指と人差し指で
抑えてみてください。そこに、少しかたい筋の
ようなものが通っていると思います。そこを、指で
優しくもみほぐしてください。
コレ、結構ききますよ!ちなみに、その筋のような
ところは、目の神経が集中しているところで、
もみほぐすことでそこの筋肉がリラックスするんだ
そうです。それに、毎日これを繰り返すと
目にも良いんですよ!

この回答への補足

そんな簡単な方法でできるんですか~。
確かに、時々先生が「眠くなるのは姿勢が悪いからで
背中を伸ばしたら眠くなくなる」っていうのを
よく言ってます!
いつもは右から左へ聞き流してたんですが、
ほんとなんですね!!
これから、やってみようと思います!!
ありがとうございました!!

補足日時:2003/10/31 18:18
    • good
    • 0

その気持ちよーくわかります。


私も中3で高校受験もありません。
いやな先生のときは、ついついウトウト・・・

そんなときは絵を描きましょう!!
私の場合、絵を描くとそれに夢中になり、眠れなくなります。

時々授業を聞いていれば、寝てるよりましでしょw

あと10時間は寝すぎです!! 寝すぎると私の場合逆に眠くなります。
とりあえず、睡眠時間を8時間にしてみればどうでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かに集中すればいいんですね~!
いずれは、授業に集中して寝ないようにしたいです☆
(いつになることやら・・・・)

あと、私は朝方なので普段10時半~5時半か6時と7時間~7時間半寝てますよ☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 18:17

私の場合は好きな歌の歌詞を書いてみたり、犠牲者がでますが近くの友達と話していました。

授業を聞けるかどうかわからないけどこれで眠気を回避できます。まぁ最終的には授業をまじめに聞こうという気持ちですね、私はこれがなかったから眠ってしまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、席替えをして、仲がいい友達と隣になったので
しばらくはその方法でやってみようと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 18:14

ある先生が言っていたのですが、手を洗うんです。


もちろん冷たい水で。
手足が冷たいと夜なかなか寝れないということはないですか?
トイレに行って来ますと言って、手を洗いに行くか可能なら顔を洗ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、そうしてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 18:11

眠くなった時は、もうすでに寝てしまっている友達を観察するのが良いですよ。

なぜだか、睡魔が吹っ飛んでいきます。試してみてください。(この方法は高1の時の担任の先生が教えてくださいました。)

あとは・・・一生懸命、字を書くという方法でしょうか?手を動かすという行為が脳を活性化するのです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てる人を見てたら、眠気が覚めるんですかぁ~!!
これは初耳です!!
うちの席の隣のコは休むか、来たとしても毎時間寝てるので、
眠くなったら、そのコ見てみます!!
(しかも、そのコすっごい美人で見てて飽きないし(笑))
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/20 18:17

私もよく寝ました。


結局、体育以外はすべての教科で寝ました。
最前列の左端で寝ていたとき先生に「お疲れでしょうが、プリントをまわしたいんですけど」と言われました。
それ以来、その先生の教科だけは寝ませんでした。
参考になりましたか?
なりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度注意されたら、眠気がこないのかなぁと思いました。
でも、私はいいか悪いかわかんないんですけど、いつも席は後ろor真ん中くらいで・・・
それに、先生が回ってるときで、
爆睡してても、たまたま先生がもう少しで来るっていう
タイミングでいっつも起きてて・・・(笑)
そういう運が重なって、今まで一度も注意されたことないんです・・・
「あぶなっ」って言うのはあるんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:53

 授業は楽しいですか?つまらないですか?


 私も昔は眠くなりました。そういうときはイスの座面の裏側に両手をかけてその座面を引き上げるようにして背筋を伸ばしてました。そうすると背中が丸まっているんですね。ポキポキと背骨が鳴るんです。あとは足の親指と人差し指を強くこすり合わせてました。繰り返し。そうすると眠気がとれるよう言う記事を見たので。効果のあるときとないときマチマチ。先生やまわりに気づかれずできるのがよかったです。シャーペンを手の甲に刺すというかつつくこともありました。
 でもその原因を立たないと駄目みたいです。私のその頃はラジオの深夜放送を聴いていての寝不足が原因。寝不足は駄目ですね。朝早く起きるようになって授業中眠くなることが本当の減りましたよ。
 結局月並みな答えになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、眠くなったときは、時々背筋をのばしたりしてみます!!
結構、浅い眠気なら効果があると思いました!!
 
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:45

睡眠不足ではないのに、つまらない授業(と自分が思ったとき)は眠くなりませんか?



一番よい解決方法は、#4さんのおっしゃるように先生の話を一生懸命聞くことです。
好きな教科は眠くなることが少ないでしょう?
あるいは、授業の内容について「先生が答えられないような高度な質問をする(しようと思う)」と眠くならないです。でも、それをするには先生以上に予習しておかないといけないです。

他には、内職(別の教科の勉強)や早弁など、少し気分転換するのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました!!
でも、一番聞きたいと思ってる科目が、
先生の声ですっごく眠くなってしまうんです・・・

内職もいいんですが、授業が聞けないので・・・
起きとくことはできるんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:38

することが無いと眠くなります。



必死でノートを書くと眠気なんかなくなります。
先生により黒板に書かない場合は、先生の一言一句逃さないつもりで喋っている言葉をすべて書き写すのです。
寝ている暇なんかありません。
ついでに出来上がったノートは貴方の強い味方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁと思いました!!
これからは、先生の言葉を1字1句逃さないつもりで
授業を聞いてみます!!
それによって、ノートもいいものが作れるし・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:42

少しだけ視点を変えて・・・、



この際、寝てしまいましょう!(笑) ただし、ちょこっとだけ眠って、後は目を覚ます。そうすれば、眠気も覚めると思いますよ。

つまり、眠気を元から絶ってしまうということです。ヘタに眠らないようにと頑張るよりも、ずっとずっと効果的だと思いますよ。

『眠気対策は、睡眠にあり!』

基本的に、1番様と同意見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは、そうしてます!!
15分くらい爆睡で・・・
起きてからはほんとにすっきりしていいんですが・・
でも、よりによって苦手な科目ばっかり
眠気に襲われて・・・・
(その科目の先生の声がほんとに眠くなる。。)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員の始業時刻

新入社員も入社したての1ヶ月ほどは始業時刻の10分前、15分前には
タイムカードを切り、開始時刻には余裕を持って始めてました。
遅刻しないようにとかで電車やバスを1本程度早めに乗ってきてるんですね

所が仕事にもなれると
ギリギリ1分前に駆け込んできて、あいさつもそこそこにタイムカードを切り
あぶねーセーフだ、とか
本当にギリギリ出社が多いです。

どこの会社もそうですが1分でも遅刻は遅刻扱いですからね。

そんなギリギリ出社だと席について仕事を始めるまで5,6分掛かります
10分前、15分前に出社してた時は開始時刻には余裕で仕事に入れます

そう言う新人を見かねた上司が
遅刻してないけど1分前に駆け込んでくるのはNGだと言って少し注意をしました。

今の若い子って時間にルーズすぎません?

Aベストアンサー

>今の若い子って時間にルーズすぎません?

そのセリフが出てきたらもうおじんです。

そんなおじんも若い頃はやはりぎりぎり駆けこんできた、
と言う人ばっかりですよ。

始業時間は仕事を開始する時間なんですけどね。
その上司もまだ青いんじゃないですか。?

Q中学生です。 授業中眠くならない最強の方法を教えてください。 ちなみに早く寝ても眠いです。

中学生です。
授業中眠くならない最強の方法を教えてください。
ちなみに早く寝ても眠いです。

Aベストアンサー

私は頬を少し叩いたりとか、二の腕を少し揉んだりとかします。体がスッキリするのでおすすめです。他だったら授業始まる前に水飲んで目を覚まさせたりとかですかね?
人それぞれ方法があると思うのでいろいろ試してみてはどうですか?

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q受験生 で 受験勉強するときに 集中力 が全然持ちません。 続くにはどうすればいいんでしょうか、、、

受験生 で 受験勉強するときに 集中力 が全然持ちません。

続くにはどうすればいいんでしょうか、、、

Aベストアンサー

目標を決めてそれを達成できたらなになにをして良いって言うふうにしたらいいと思いますよ。
他には何ページやったら10分寝るとか。寝るときはしっかりアラーム用意してくださいね。そのまま熟睡してしまったら元も子もないですから笑
後は、本当にやりたく無いときはやらない。しばらくゲームとか読書とかしてたら突然勉強したくなる瞬間がありますよ。そのタイミングを見失わずに頑張ってくださいね

合格しますように!

Q勤務表の始業・終業時刻を30分単位に

いろいろな始業・終業時刻に対応できる、30分単位で自動計算されるエクセル勤務表を作成しています。

例えばA1セルに定時開始時刻の「8:40」B1セルに定時終了時刻の「17:10」と記入し、そこを基準に毎日の始業時間を30分単位で丸めたいときにはどのようにすればよいのでしょうか?
定時は変更されることがあるので、A1とB1セルを変更してもそこを起点に30分単位で丸められるような勤務表を作りたいです。

A列に実際のタイムカード始業時刻
B列に実際のタイムカード終業時刻
C列に、A列の時刻をA1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの
D列に、B列の時刻をB1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの

勤務時間、残業時間等は、D列とC列の時間を使って計算します。

FLOOR関数は0:00を基準とする丸め関数ですよね?

いい方法がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1セルには8:40と入力し、B1セルには17:10と入力します。
A2セルから下行に始業時刻を、B2セルから下行に終業時刻を入力するとします。
C2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A2="","",IF(A2<=A$1,A$1,A$1+FLOOR(A2-A$1+"0:00:01","0:30")))
D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A2="","",IF(B$1>=B2,B$1-CEILING(B$1-B2+"0:00:01","0:30"),B$1+FLOOR(B2-B$1+"0:00:01","0:30")))

Q中3の女子ですが、 社会の授業(歴史)が全くついていけません。 ちゃんと話は聞いてます! でも、暗

中3の女子ですが、
社会の授業(歴史)が全くついていけません。

ちゃんと話は聞いてます!
でも、暗記が得意ではありません。

勉強の仕方がわかりません。
どんな勉強をしたら覚えられますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

歴史は物語です。
歴史もののお話には共通点があります。

本屋でもっと分かりやすい説明を書いた本を探してください。けっこうあります。

フィクションですが、アルスラーン戦記みたいな、
もしくは三国志みたいな歴史もの小説などに目を通してみるのはどうでしょう。
アニメでも映画でもマンガでもいいです。
歴史の感覚が分かります。
ウィキペディアでもいいです。

暗記も重要ですが、それより人々のドラマを追うようにしてみてください。
劇的です。
下手な映画よりはるかに面白いですよ。

そしてその次に、そうなるには理由があった、とする背景の問題に触れます。
そうするとドラマに必然という答え合わせが加わります。謎はすべて解けた、的な。

そうするとこれまで暗記として、覚えたことの意味が違ってきます。
年号なんてのはぶっちゃけ忘れてても大したことはありません。
ドラマを楽しむようにしてください。

QEXCEL:時刻の集計

お世話になります。

下記のように入力して、「始業時刻」と「終業時刻」を入力するとその日の「拘束時間」が計算されるようにしたとします。

セルA1(始業時刻) → 8:32(書式設定 『文字列』)
セルA2(終業時刻) → 20:06(書式設定 『文字列』)
セルA3(拘束時間) → =A2-A1(書式設定 『時刻』で、結果は 11:34)

これが20日分入力され、トータルの「拘束時間(**時間**分)」を求めたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

使用環境
・Windows Vista Home Premium SP2
・Excel 2003 SP3

Aベストアンサー

セル3の拘束時間から =SUM() 関数等を使って、 20日分の総和を求めてください。


ただし、そのままの表示形式では、時間がただしく表示できないので、

セルの書式設定で、表示形式を [h]:mm にしてください。

Q受験生の息子が全然勉強しません。

受験生の息子が全然勉強しません。

現在中3の息子がいます。
この子が全く勉強しないので困っています。

定期試験の勉強もほとんどしないので、成績はほぼオール3で2が1個か2個ありました。

不登校になった時期があり、その間の内申がないため、相当頑張らなければならないというのに、「何とかなる。」と思っているらしく、必死さがうかがえません。

家庭状況は母子家庭です。私は国立大を出ています。元夫は高卒です。

小さい頃から利発な子だと言われ、私はかなりの期待をしており、進学塾に行かせていました。そして、少しでもできないところがあると、できないことを認めることができず、「何でこんな簡単なことができないの?」「あなた馬鹿なんじゃない?」と、暴言を吐くようになってしまいました。

元夫はあまり勉強ができなかったと聞いていたので、元夫に似て勉強ができなかったらどうしよう・・・と焦り躍起になっていました。

小学校中学年くらいから、褒めることもしなくなりました。90点をとっても、できなかった10点に目がいってしまい、めちゃくちゃに怒っていました。

今は「どうせやってもできない。」と、自信をなくしているようにも見えます。でも、「やってもできない」というのは、しんどいことから逃げているようにも思えるのです。
「できなければできるようになるまでやればいい」と思ってしまうのです。

正直、私もあまり勉強しない子でした。ほぼ一夜漬けです。でも、さすがに定期試験の前は焦りがありましたし、それなりの点数もとれていました。

1ヶ月ほど前から、パソコンとゲームを取り上げています。テレビも制限しています。
息子には、「本当なら自分で時間を決めてやらなければいけないことなのに、あなたはエンドレスでしょ?だから私が管理します。親に管理されなきゃできないなんて、すごく情けないことなんだよ。」と言いました。

自由にパソコンやゲームができなくなり、息子の一日中イライラしているように見えます。

テレビは2時間以内と言っていますが、全く言うことを聞きません。「見すぎなんじゃない?」と声をかけると「いちいちうるさい。うっとおしい。かまうな。」という具合できれてきます。

・幼少期から過度な期待をかけすぎてきたこと
・できたことを褒めずにまだまだ努力が足りないと言ってきたこと
・「私の子供なんだから勉強はできるはず」と自分の価値観を押し付けてきたこと
・次々に習い事をさせて自主性を身につけさせなかったこと

など、反省すべき点はたくさんあります。

今は、目標を持って、それに向かって力を出し切ってほしいと願っています。頑張った結果、それが叶わなくてもきっと得られるものはあると思っています。

でも、何度言ってもわかってくれません。反抗するばかりです。

息子は昔からすぐに何でも諦めます。「○○ができるようになったからって、何になるの?」が口癖で運動でも何でも頑張ろうとしません。その態度がずっと許せませんでした。
「できるようになりたい!」という意欲が何に対してもありません。

部活にしても、「レギュラーになりたくないの?」と言うと、「なりたいけど、そこまで(しんどい思い)してなりたいとは思わない」と言っていました。
勉強も同じです。「そりゃいい高校行けるにこしたことはないけど、頑張ってまで行きたいとは思わない」と言います。今の成績で行ける高校に行くと言っています。

繰り返しになりますが、勉強した結果その高校しか行けなかったのなら私も仕方ないと思います。でも、勉強がしんどいからと言って、最初から自分の実力以下の高校を選ぶというのはよくないと思っています。毎日、テレビばかり見てグータラしている姿を見ているとイライラしておかしくなりそうになります。でも、一言でも「勉強しなさい」というとキレて喧嘩になってしまいます。

これだけ言っても通じないんだし、後は本人の問題だから諦めるしかないのかとも思いますが、どうしても黙っていることができません。

息子にどのように接していけばよいでしょうか?先輩ママさん・パパさん、専門家の方などなど・・・アドバイスをお願いいたします。

受験生の息子が全然勉強しません。

現在中3の息子がいます。
この子が全く勉強しないので困っています。

定期試験の勉強もほとんどしないので、成績はほぼオール3で2が1個か2個ありました。

不登校になった時期があり、その間の内申がないため、相当頑張らなければならないというのに、「何とかなる。」と思っているらしく、必死さがうかがえません。

家庭状況は母子家庭です。私は国立大を出ています。元夫は高卒です。

小さい頃から利発な子だと言われ、私はかなりの期待をしており、進学塾に行かせてい...続きを読む

Aベストアンサー

自分は以前大学受験生でした。学部は一応教育です。
若輩ですけれども考えを聞いていただきたいです。

まず、「不登校になった分がんばらないといけない」のでしょうか?
学校に行けなくなっていたなら、高校に行く意思をもっておられること自体すごいです。
むしろお休みがあった分、段階を踏んでゆっくり浮上していくことが必要と思うのです。

あと、息子さんは張り合ったり、ガッツを出して食らいつく激しい世界にはいない感じがしました。
自分もそんな感じだったのでわかる気がします。
親子でも見ている世界がまったく違うことはままあると思うのです。
他人の考えはそっくりのぞくことはできないです。だから他人と自分の世界を同じ盤にならべること自体難しいのです。
百年経てば消えてしまう一つのイキモノなのですから、最終的にはいっぱい遊べて(これは娯楽歓楽に耽ることではなく、世界を味わい尽くすというようなこと)よかった満足だ、と言えさえすれば勝ちと自分は思います。
「挑戦」する遊びかたもあるし、「じっと眺める」遊びかたもありではないでしょうか。

でも努力が大事というのはたしかにひとつの正しい価値観ですよね。
中学三年生くらいだと無関心なふりをして、あちこちに敏感なアンテナを立ててることが多いように思います。自分でもいろいろ悩んでると思うのです。
すべきなのは、大きな道を一本つくり傍流をすべてカットすることでしょうか。
それだと自分の持っているのはこれ一本だけなのかと空しくなってしまわないでしょうか。
必要なのは、どの道に入ってもふと気づけるような標識を置いてあげることです。
これが出来るのは、いつも一緒にいて見てきたお母さんである貴女だけだと思います。

つまり、「助言はするけど、否定はしない」ということです。
とにかくまずは、否定するのだけはやめてあげてください。
「それは駄目、これが正しい」でなくて、貴女のひとつの価値観として「こっちがいいと思うよ」と助けてあげて欲しいのです。
ほんとに正しいものなら選び取る力を持ってるというふうに信じてあげて欲しいのです。

長々読みづらい文を書いてしまってごめんなさい。
回答させていただきありがとうございます。

自分は以前大学受験生でした。学部は一応教育です。
若輩ですけれども考えを聞いていただきたいです。

まず、「不登校になった分がんばらないといけない」のでしょうか?
学校に行けなくなっていたなら、高校に行く意思をもっておられること自体すごいです。
むしろお休みがあった分、段階を踏んでゆっくり浮上していくことが必要と思うのです。

あと、息子さんは張り合ったり、ガッツを出して食らいつく激しい世界にはいない感じがしました。
自分もそんな感じだったのでわかる気がします。
親子でも見ている世...続きを読む

Q学校や幼稚園の先生 午前保育 午前授業について

昔から 学校や幼稚園の終業式間近になると 午前保育や午前授業になり 給食がなく早い下校となりますが なぜですか? 始業式なら 休んでた体を慣れさせるために 何日か 午前授業もありかな と思うのですが。

Aベストアンサー

元教師です。

学校では1年間の授業時間、給食の回数(予算)などが決まっています。

なので、終業式前2~3日で給食後放課にし、
授業時間を調整し、他の方が書いておられるように学期末事務を午後に行っています。

終業式の日が午前で終わりなのは、
1つは、その学期の授業が終わっているからで、休み前の生徒指導の時間は大事ですが
その日に国語や算数をしてもすでに時数を調整済みなのであまり意味がないからです。

もう一つは給食がないから。
わざわざお弁当を持たせて午後学習することがないので午前放課になります。

始業式に午前授業にしたいのは
子どもも教師も同じ気持ちかもしれませんね。休み明けですし。
でもはじめから悠長な時間配分で授業を組むと後がきつくなって大変なので
終わりに調整しているのです。
学級閉鎖など何があるかわかりませんからね。

Q高校受験なのに全然勉強しない娘について

今までずっと本人に任せておいて、塾など一度も
通わせていませんでした。
それでも成績は学年で10位くらいで良く
勉強をしろなどと言わなくても済んでいました。
ところが受験を目前に控えたこの時期においても
依然同様、勉強を全くせずにPCやTV三昧です。
本当に「全く」しないのです。
しなくてこの成績はりっぱなのですが
彼女の狙う高校は県下トップの屈指の進学高校。
そして募集は1クラスのみという狭き門をわざわざ
選んで...
本当は言いたく無いのですが、さすがに焦りを感じ
(三者面談でも次回のテストの結果次第とまで言われ
 もつれ込んできました)
押さえ気味にではありますが勉強をするように
促しますが時すでに遅く、習慣がついてない為に
さらに反抗的になり机に1分も座りません。
さすがに疲れ果て最近は「もうどうでもいいか」と なげやりになってしまう自分がいます。
ここで人生挫折は早い気がします、が、結果の責任を
自分で受け止めてもらいたいと思う私は悪い母親
でしょうか?

Aベストアンサー

私は指導をしているプロですが、多分お母さんの『勉強している』の基準と娘さんの『勉強している』の基準にギャップがありますね。あまり近所の人と比較したりするとケンカのもとですから、静観するのが一番ですよ。もう中学生は子供ではないですから、自分自身がどういう状況下なのか知っていますよ。お母さんが思っている以上に自覚していますよ。もっと我が子を信じてあげてください。

それと私が学生時代、親に言われるのが嫌で、親が寝静まらないと勉強しなかったので、親からすると勉強している姿を見ないわけですから『勉強しない』というし、子供は現実にやっているのだから『勉強している』というものですよ。

でもこの時期で進路変更をするのは私立高校の結果が出そろってから志望校変更が一度だけ出来ますので、別にそこまで焦ることもないように私は思います。私立のレベル校(公立A高校の合否判定のための同レベルの私立高校)の合否待ちでいいのでは?

あとこの時期はあまり受験生とトラブらないようにしましょう、『触らぬ神にたたりなし!』ですから。お母さんの『一言言いたい!』という気持ちはよくわかりますが、受験は親の子離れの第一関門です。お母さんもグっと我慢して静観してみてください。教える立場の人間からの切なる願いです。

最後に、日本人という人種は『褒める』ことが下手な人種です。出来るだけいい点を見つけて少しずつ褒めましょう。教えていて本当に『なんであんなに我が子を褒めないのか、褒めたら口が曲がるとでも親は思っているのだろうか?』っていっつも思います・・・

私は指導をしているプロですが、多分お母さんの『勉強している』の基準と娘さんの『勉強している』の基準にギャップがありますね。あまり近所の人と比較したりするとケンカのもとですから、静観するのが一番ですよ。もう中学生は子供ではないですから、自分自身がどういう状況下なのか知っていますよ。お母さんが思っている以上に自覚していますよ。もっと我が子を信じてあげてください。

それと私が学生時代、親に言われるのが嫌で、親が寝静まらないと勉強しなかったので、親からすると勉強している姿を見な...続きを読む


人気Q&Aランキング