アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、授業が眠いときはどうしますか??
私はいつも、そのまま寝てしまいます。。
中3で高校受験はないので、そろそろ大学受験のことを考えないといけないし、
授業はちゃんと聞きたんですが、眠気が来たときはもう無理です。
目がスーとする目薬とか使っても全然効きません。。
なんか、いい方法あったら、教えてください!!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、ron_ayamiさん。


私も今中学生で、その気持ちは痛いほど
分かります!!
本当に、夜更かしもしてないのに、
なぜか眠くなるんですよねぇ・・・・。
ところで本題なんですが、
ある雑誌では、こう書いてありました。
授業などで眠くなるのは、おしりの骨、骨盤が
長時間固定されているからなんだそうです。
だから、授業で眠くなってきた場合、座りなおして
みてください。眠気がとびますよ!(実体験です)
あと、これは私独自の方法なんですが、
眠くなってきたら、両目の目頭を親指と人差し指で
抑えてみてください。そこに、少しかたい筋の
ようなものが通っていると思います。そこを、指で
優しくもみほぐしてください。
コレ、結構ききますよ!ちなみに、その筋のような
ところは、目の神経が集中しているところで、
もみほぐすことでそこの筋肉がリラックスするんだ
そうです。それに、毎日これを繰り返すと
目にも良いんですよ!

この回答への補足

そんな簡単な方法でできるんですか~。
確かに、時々先生が「眠くなるのは姿勢が悪いからで
背中を伸ばしたら眠くなくなる」っていうのを
よく言ってます!
いつもは右から左へ聞き流してたんですが、
ほんとなんですね!!
これから、やってみようと思います!!
ありがとうございました!!

補足日時:2003/10/31 18:18
    • good
    • 0

その気持ちよーくわかります。


私も中3で高校受験もありません。
いやな先生のときは、ついついウトウト・・・

そんなときは絵を描きましょう!!
私の場合、絵を描くとそれに夢中になり、眠れなくなります。

時々授業を聞いていれば、寝てるよりましでしょw

あと10時間は寝すぎです!! 寝すぎると私の場合逆に眠くなります。
とりあえず、睡眠時間を8時間にしてみればどうでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かに集中すればいいんですね~!
いずれは、授業に集中して寝ないようにしたいです☆
(いつになることやら・・・・)

あと、私は朝方なので普段10時半~5時半か6時と7時間~7時間半寝てますよ☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 18:17

私の場合は好きな歌の歌詞を書いてみたり、犠牲者がでますが近くの友達と話していました。

授業を聞けるかどうかわからないけどこれで眠気を回避できます。まぁ最終的には授業をまじめに聞こうという気持ちですね、私はこれがなかったから眠ってしまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、席替えをして、仲がいい友達と隣になったので
しばらくはその方法でやってみようと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 18:14

ある先生が言っていたのですが、手を洗うんです。


もちろん冷たい水で。
手足が冷たいと夜なかなか寝れないということはないですか?
トイレに行って来ますと言って、手を洗いに行くか可能なら顔を洗ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、そうしてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 18:11

眠くなった時は、もうすでに寝てしまっている友達を観察するのが良いですよ。

なぜだか、睡魔が吹っ飛んでいきます。試してみてください。(この方法は高1の時の担任の先生が教えてくださいました。)

あとは・・・一生懸命、字を書くという方法でしょうか?手を動かすという行為が脳を活性化するのです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てる人を見てたら、眠気が覚めるんですかぁ~!!
これは初耳です!!
うちの席の隣のコは休むか、来たとしても毎時間寝てるので、
眠くなったら、そのコ見てみます!!
(しかも、そのコすっごい美人で見てて飽きないし(笑))
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/20 18:17

私もよく寝ました。


結局、体育以外はすべての教科で寝ました。
最前列の左端で寝ていたとき先生に「お疲れでしょうが、プリントをまわしたいんですけど」と言われました。
それ以来、その先生の教科だけは寝ませんでした。
参考になりましたか?
なりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度注意されたら、眠気がこないのかなぁと思いました。
でも、私はいいか悪いかわかんないんですけど、いつも席は後ろor真ん中くらいで・・・
それに、先生が回ってるときで、
爆睡してても、たまたま先生がもう少しで来るっていう
タイミングでいっつも起きてて・・・(笑)
そういう運が重なって、今まで一度も注意されたことないんです・・・
「あぶなっ」って言うのはあるんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:53

 授業は楽しいですか?つまらないですか?


 私も昔は眠くなりました。そういうときはイスの座面の裏側に両手をかけてその座面を引き上げるようにして背筋を伸ばしてました。そうすると背中が丸まっているんですね。ポキポキと背骨が鳴るんです。あとは足の親指と人差し指を強くこすり合わせてました。繰り返し。そうすると眠気がとれるよう言う記事を見たので。効果のあるときとないときマチマチ。先生やまわりに気づかれずできるのがよかったです。シャーペンを手の甲に刺すというかつつくこともありました。
 でもその原因を立たないと駄目みたいです。私のその頃はラジオの深夜放送を聴いていての寝不足が原因。寝不足は駄目ですね。朝早く起きるようになって授業中眠くなることが本当の減りましたよ。
 結局月並みな答えになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、眠くなったときは、時々背筋をのばしたりしてみます!!
結構、浅い眠気なら効果があると思いました!!
 
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:45

睡眠不足ではないのに、つまらない授業(と自分が思ったとき)は眠くなりませんか?



一番よい解決方法は、#4さんのおっしゃるように先生の話を一生懸命聞くことです。
好きな教科は眠くなることが少ないでしょう?
あるいは、授業の内容について「先生が答えられないような高度な質問をする(しようと思う)」と眠くならないです。でも、それをするには先生以上に予習しておかないといけないです。

他には、内職(別の教科の勉強)や早弁など、少し気分転換するのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました!!
でも、一番聞きたいと思ってる科目が、
先生の声ですっごく眠くなってしまうんです・・・

内職もいいんですが、授業が聞けないので・・・
起きとくことはできるんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:38

することが無いと眠くなります。



必死でノートを書くと眠気なんかなくなります。
先生により黒板に書かない場合は、先生の一言一句逃さないつもりで喋っている言葉をすべて書き写すのです。
寝ている暇なんかありません。
ついでに出来上がったノートは貴方の強い味方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁと思いました!!
これからは、先生の言葉を1字1句逃さないつもりで
授業を聞いてみます!!
それによって、ノートもいいものが作れるし・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:42

少しだけ視点を変えて・・・、



この際、寝てしまいましょう!(笑) ただし、ちょこっとだけ眠って、後は目を覚ます。そうすれば、眠気も覚めると思いますよ。

つまり、眠気を元から絶ってしまうということです。ヘタに眠らないようにと頑張るよりも、ずっとずっと効果的だと思いますよ。

『眠気対策は、睡眠にあり!』

基本的に、1番様と同意見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは、そうしてます!!
15分くらい爆睡で・・・
起きてからはほんとにすっきりしていいんですが・・
でも、よりによって苦手な科目ばっかり
眠気に襲われて・・・・
(その科目の先生の声がほんとに眠くなる。。)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!