プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

147のユーザーです。
バッテリーの取り外し手順を間違えたようです。ODメーターが点滅、ABS,VDC,ポジションライト切れと点滅しちぃました。自分でリセットできますか?

A 回答 (2件)

人様に147勧めてる立場上、チョイと調べてみたっすわ。

将来159を買いたいからっつー絡みもあったんっすけどね。将来っつっても10年くらい先の話で。。。

っつー横道はさておき本題っす。オドメーターの点滅は『同期が取れてない』警告で、FIAT傘下のクルマに共通した表示方法みたいっす。
ザックリ同期っつったっすけど、各種センサーの同期が取れてなくても点滅するし、インチアップとかして必要以上にタイヤ外周が変わってもスピードセンサーとタイヤ回転数の同期が取れなくて点滅するらしいっす。

質問文から推測するとセンサー類の同期と思われるので解決する方法はふた通り。。。ひとつはFIAT傘下のクルマ専用診断機イグザミナーかエンジン系統のみのセンサーと分かっている場合はCan-Busスキャナーで同期を取る。もうひとつは気にせずそのまま走って同期が取れるまで待つ。っすね。
実際アルファで「放っといたら直った」っつって「何だったんだろうねぇあれは」っつって喉元過ぎたら全部忘れちゃう人が多くて、調べるの大変だったっす。鶏かよ。3歩歩いて全部忘れる、じゃねえよ。

っつー事でしばらく乗ってみてくだされ。2・3週間乗ってもまだ点滅する、だったら同期を取ってもらうしかないみたいっすね。
    • 0

バッテリー端子を外したまま1~2時間そのまま放置してECUリセットした後にバッテリー端子を再接続してエラーが消えなければ、デイーラ

ーに持ち込んでリセットしてもらうしかないです(料金は無料~3000円程度でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思い2時間ほど放置してみましたが、ODメータの点滅は治りせんでした。
自分でのリセット方法はないのでっしょうかね?