こんばんわ。 私は17歳の高校生です。
実は2003年の4月末日に生理がおわってから今まで、もう半年くらいになるのですが生理がこないんです。
原因がさっぱりでどうしていいのかわかりません。
ただ、今から半年くらい前(2003年4月頃)に、私は2ヵ月間くらい主食(炭水化物)を朝と夕方に抜き、その抜いた分をおかずで補う(でも昼は普通に主食をとった食事)というダイエットをしました。食事の量は減らさないけれど糖質の補給はおさえられるので脂肪は減らす事ができてリバウンドが起こらない。というのがこのような少し変わった方法をとる理由との事なのですが・・。
あと、もうひとつ思い当たる理由としてはテスト勉強のために2日くらい続いた徹夜ぐらいなのですが・・・。
やはり前者でしょうか?
生理はどうやったらくるのでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか?
ちなみにダイエットで体重の方は51kg→46kgになり、現在48kgです。

A 回答 (3件)

私も高校生の時、生理が一年間止まったことがあります。

原因は自分でもわからないのですが、当時体重が一ヶ月で5キロ落ち、受験のストレスもありました。
それをきっかけに18歳の夏から19歳の夏まで生理がきませんでした。

もともと不順だったこともあってそれほど気にしていなかったのですが、生理がこないという事は低体温が続き排卵が起こらないので、将来妊娠しにくい体になってしまうという話を聞きました。(無事に妊娠・出産しましたが)
大学の保健室で相談会というのがあって産婦人科の先生が来られる日があったので事情を話すと、ホルモンバランスが乱れているのでホルモン剤を注射するから病院にくるようにと言われました。

やはりいろんなストレスが重なってホルモンバランスが崩れてしまったのでは…?

私の場合は信じられないかもしれませんが、整体に通い始めて4回目で生理がきました。
骨盤のズレとかでホルモンバランスが崩れることもあるそうです。

ただ整体は保険がきかない分お金がかかりますので、必ずしもオススメということではないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスって生理に関係してくるんでしょうか。
でもmomoharuさんの経験をきいて少し安心しました。(^.^)
今度病院にいってみようと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

やはり炭水化物抜きダイエットが原因ではないでしょうか?体重がもとにもどれば生理もくると思いますが

1度病院で診てもらったほうがいいと思います。
バランスよい食事を心がけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダイエットなんでしょうか・・。
今度病院に行ってみようと思います。

ダイエットが原因で生理が止まるということはあるようですが、生理に影響するほどの体重減だとは思いませんね。

何か他に原因があるかもしれません。
女性の体って、自分が考えている以上にデリケートにできていることは確かです。
心因的なものも関係あるかもしれませんが、何とも言えないですね。

お母さんには相談されましたか?
妊娠以外で生理が止まるなんて、女性の体にとっては一大事です。
診察されることを、強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

母に相談したんですが、やはりダイエットではないかと言われました。
今度病院に行ってみようと思います。