こんばんわ。 私は17歳の高校生です。
実は2003年の4月末日に生理がおわってから今まで、もう半年くらいになるのですが生理がこないんです。
原因がさっぱりでどうしていいのかわかりません。
ただ、今から半年くらい前(2003年4月頃)に、私は2ヵ月間くらい主食(炭水化物)を朝と夕方に抜き、その抜いた分をおかずで補う(でも昼は普通に主食をとった食事)というダイエットをしました。食事の量は減らさないけれど糖質の補給はおさえられるので脂肪は減らす事ができてリバウンドが起こらない。というのがこのような少し変わった方法をとる理由との事なのですが・・。
あと、もうひとつ思い当たる理由としてはテスト勉強のために2日くらい続いた徹夜ぐらいなのですが・・・。
やはり前者でしょうか?
生理はどうやったらくるのでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか?
ちなみにダイエットで体重の方は51kg→46kgになり、現在48kgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も高校生の時、生理が一年間止まったことがあります。

原因は自分でもわからないのですが、当時体重が一ヶ月で5キロ落ち、受験のストレスもありました。
それをきっかけに18歳の夏から19歳の夏まで生理がきませんでした。

もともと不順だったこともあってそれほど気にしていなかったのですが、生理がこないという事は低体温が続き排卵が起こらないので、将来妊娠しにくい体になってしまうという話を聞きました。(無事に妊娠・出産しましたが)
大学の保健室で相談会というのがあって産婦人科の先生が来られる日があったので事情を話すと、ホルモンバランスが乱れているのでホルモン剤を注射するから病院にくるようにと言われました。

やはりいろんなストレスが重なってホルモンバランスが崩れてしまったのでは…?

私の場合は信じられないかもしれませんが、整体に通い始めて4回目で生理がきました。
骨盤のズレとかでホルモンバランスが崩れることもあるそうです。

ただ整体は保険がきかない分お金がかかりますので、必ずしもオススメということではないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスって生理に関係してくるんでしょうか。
でもmomoharuさんの経験をきいて少し安心しました。(^.^)
今度病院にいってみようと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/23 15:27

やはり炭水化物抜きダイエットが原因ではないでしょうか?体重がもとにもどれば生理もくると思いますが


1度病院で診てもらったほうがいいと思います。
バランスよい食事を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダイエットなんでしょうか・・。
今度病院に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/23 15:29

ダイエットが原因で生理が止まるということはあるようですが、生理に影響するほどの体重減だとは思いませんね。


何か他に原因があるかもしれません。
女性の体って、自分が考えている以上にデリケートにできていることは確かです。
心因的なものも関係あるかもしれませんが、何とも言えないですね。

お母さんには相談されましたか?
妊娠以外で生理が止まるなんて、女性の体にとっては一大事です。
診察されることを、強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に相談したんですが、やはりダイエットではないかと言われました。
今度病院に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/23 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q2日前に整体を受けてきたものです。 そのとき、生理だったのですが、 腰をしてもらうさい、生理であるこ

2日前に整体を受けてきたものです。
そのとき、生理だったのですが、
腰をしてもらうさい、生理であることを伝えることをわすれていました。
その翌日腰が激痛でささえながらでないと、あるいたり、呼吸がつらいです。
肩の痛みなどはぬけたのですが、
腰がつらいです。
だれか、楽になる方法おしえていただけませんか?

Aベストアンサー

生理中は避けるべき。

Q7月の生理(7/22)8月は無し、9月の生理(9/8) 計算すると48日間の生理周期でした。 予定で

7月の生理(7/22)8月は無し、9月の生理(9/8)
計算すると48日間の生理周期でした。
予定ですと10/24くらいにきます。
だけど今すごく具合が悪くて...、もしかしたら来るんでしょうか?

Aベストアンサー

生理の周期が長すぎますね、婦人科の受診をすすめます。

Q高校生2年生、女です。今回、生理が4日で終わりました。いつも そのくらいで終わるのですが、今回は初め

高校生2年生、女です。今回、生理が4日で終わりました。いつも そのくらいで終わるのですが、今回は初めて2ヶ月も生理がきませんでした。いつもと同じ量しか出ないし、最初の方は茶色っぽくて、後々出てきたのは赤黒い(黒に近い)感じでした。妊娠も考えたのですが、可能性としてはありえるのです。。。2ヶ月もこなくて、4日で終わるなど、どうなのでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

妊娠もあり得るのです…って思ってるなら、妊娠検査薬をつかうしかありません 、

症状からだけでは、妊娠なのか違うのかはわかりません。

まだ10代と未熟なので、生理不順というのは多いにあり得て
何カ月か来ない、量が多い、少ない、というのはあり得ます。

ただ、妊娠中に出血する、ということも十分あり得ることです
妊娠して生理がこず、切迫流産や切迫早産で出血する、ということはあります
(切迫というのは「しかかっている」ということなので、赤ちゃんはまだ無事で出血などある場合です)

Q生理後の頭痛について

生理後の頭痛が酷いです。
三ヶ月前から、生理後の頭痛があり、少し咳こんだだけでもガンガンします。
市販の鎮痛剤ではあまり効き目がありません。
これもホルモンのバランスのせいですか?
生理が終わって二日目になります。
何か、良い対策があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

他の病気や原因の可能性もゼロではないですが、そうじゃないとすると
頭痛に関しては、血が出てしまうことによって脳の血管が収縮し、それが神経を刺激して起こっている可能性が高いですね。血を作るにはほうれん草がいいです。女性の体に必要な葉酸と鉄分が多く含まれていますので、生理前後にそれも大量に食べると良いです。もちろん食べすぎはよくないですし他の物ともあわせてバランスよく摂取してください。出てしまった血をすぐ補給してあげることが大切です。

Q私は高校生です。小学生の頃は脚全体が細かったのですが、卒業し中学生になり脚がみるみる太くなりました。

私は高校生です。小学生の頃は脚全体が細かったのですが、卒業し中学生になり脚がみるみる太くなりました。足首が周りの友達よりも太く、上半身は並で、いわゆる下半身デブってやつです。親からは骨太なんじゃないかと言われて、でも小学生頃は足首もちゃんとあり細かったし、もう少し痩せれば細い脚になれますかね?

Aベストアンサー

自分の重心がどこにあるかを観察してみてください。
まず、足首が細くなるには足首をつかえているからで、足首を使わなくなれば、もしくはずーっと踏ん張っていれば太くなります。
たぶんですが、かかと重心になっていませんか?
また、下半身デブって言われる方の多くは太ももの外側が発達しています。
立った時に、腰が前に出て、内またで、かかとに重心があると、下半身が太くなります。
まぁ、悪い姿勢を維持するために頑張って太くなったのですな。
痩せるために運動、食事も大切ですが、なぜ今の形になったのかを見極めないと痩せたい部分が細くなりませんので注意です。
お尻を閉じやすい足の位置、腰の位置があります。いい姿勢はこれが楽にできるはずです。
重心も足の裏の土踏まずに乗ってきます。
そうすると、無駄に筋肉を使わなくなり自然と細くなると思います。
この状態ならば、血管にも無駄な力がかからなくなり、むくみにくくなります。
さらにこれで、運動すれば効果を出しやすいです。
お試しあれ。

Q生理痛が酷く、かたまりが以前より多く出るようになりました

生理痛が酷く、かたまりが以前より多く出るようになりました
27歳です。
もともと生理も軽く、生理痛もほとんどなかったのですが
今月は2日目に今までにないような痛みと吐き気に襲われました。
EVEを飲んだところ、1時間程度で治まりその後は全く痛みません。

ただ2ヶ月程前から、期間中に出る経血の量としては以前と変わらないのですが
かたまりが以前より多くでます。
大きさは約3cmです。

調べた結果かたまりが混ざるのは問題ないようだったので放置していたのですか、
今回に限っては今までない痛みだったので心配です。
原因としては何があるでしょうか。

Aベストアンサー

31歳女性です

私も生理痛は皆無で、固まりは1センチ程度の物がちょっと混じるくらいだったのですが
数年前、急に大きな固まりが出て、出血も多かったため婦人科を受診したところ
筋腫が見つかりました
貧血など筋腫による障害が特にないため、定期検診での様子見になっていますが
生理痛は酷くなっています
筋腫によって生理痛が酷くなる場合はあるとのことで
現在は鎮痛剤のロキソニンを処方されています

通常の生理では、酵素が、剥がれ落ちる内膜を液状の経血に変えているのだそうですが
剥がれる内膜が大量の場合、酵素の分泌が間に合わず、固まりのまま出てくるのだと聞きました
私は筋腫によって子宮内膜の表面積が広がったため、その症状が出たようですが
筋腫以外でも起こりうる症状だということです
また、経血量に変わりはなくても大きな固まりが出るということは、貧血を起こす可能性もありますので
是非1度、婦人科を受診なさって下さい

Q生理が遅れていて不安です。 管理に、ルナルナを使用しています。 去年の12月から急に、生理が遅れて

生理が遅れていて不安です。

管理に、ルナルナを使用しています。
去年の12月から急に、生理が遅れてくるようになりました。
その時はたぶん1日遅れできました。

今回は今日の時点で、2日遅れています。
不安な原因の一つとして、
予定日の三日前に彼氏と行為をした際に、
避妊に失敗したからです。
失敗したと言えばまだ言いように聞こえますが、ゴムをつけずにしてしまいました。
中には出されていません。

冬になると生理不順がくるのは
おかしくないことなのでしょうか、
お恥ずかしい話ですが、
自己管理をするようになったのが
最近で、去年の冬の自分は
どうだったか覚えていません。

まだ、年齢的にも妊娠は望んでいません。
妊娠を望んでもいないのに
ゴムをつけなかった無責任さは重々、
承知しています。

妊娠を望まない場合、生理予定日から
何日以内に病院へ行ったほうが
いいのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら、
教えていただけると有り難いです。
宜しく御願いします。
厳しいお言葉を、うけてしまうのは
自業自得なのですが、避けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>今まで生理周期は21〜22で、
この周期は頻発月経と言って、月経異常です。
ホルモン異常がありますから、排卵していない、排卵しても黄体機能不全があるため着床できないために、妊娠することがとても難しい状態です。
月経異常があるならば、それこそルナルナの生理予測は全く役に立ちません。
いつ生理があったか後から確認する程度の利用しかできないことになります。

少なくとも排卵日の特定不可能な月経異常があるならば、避妊に失敗した時点から3週間経ってから妊娠検査薬を使うことです。
月経異常のある人の生理予定日は予定日とは言えません。
生理不順のない場合、生理予定日三日前の行為では間違っても妊娠しませんが、生理不順がある場合は、排卵がいつ起きるか予測不可能なので、生理が来ないならば検査をしてみるしかありません。

>周期37日目まで待ったとして、整理が来なかった場合避妊対処は可能なのでしょうか。
避妊に失敗したら72時間以内に緊急避妊薬を使えば望まぬ妊娠を高確率で避けることが出来ます。
今回は、もう間に合いませんから、妊娠していたら今更の話です。
望まぬ妊娠ならば中絶するしかありません。

とりあえず今回妊娠していなかったとしても、婦人科受診はする方が良いです。
月経異常は早い段階で治しておかないと、将来間違いなく不妊になります。
望んだときに妊娠出来ないということになります。
特にホルモン異常を放置すると、子宮そのものが未成熟な状態になりますから、体外受精ですら困難になりますよ。

>今まで生理周期は21〜22で、
この周期は頻発月経と言って、月経異常です。
ホルモン異常がありますから、排卵していない、排卵しても黄体機能不全があるため着床できないために、妊娠することがとても難しい状態です。
月経異常があるならば、それこそルナルナの生理予測は全く役に立ちません。
いつ生理があったか後から確認する程度の利用しかできないことになります。

少なくとも排卵日の特定不可能な月経異常があるならば、避妊に失敗した時点から3週間経ってから妊娠検査薬を使うことです。
月経異常のあ...続きを読む

Q生理がこないので妊娠を疑い、最後の行為から3週間後に妊娠検査をしました

生理がこないので妊娠を疑い、最後の行為から3週間後に妊娠検査をしました。結果は陰性でした。検査してから5日たったのですが未だに生理がきません。
生理がこないと考えすぎなんでしょうか?
もう一度検査したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 生理が来なくて妊娠検査薬で検査して陰性の場合、他の原因(病気など)で生理がこない可能性があります。
 一度、産婦人科へ行って検査をしてみてはどうですか。

Q中1です。私はまだ、生理が来ていません。 母は歳なのかよくわかりませんが、生理が止まっているようで、

中1です。私はまだ、生理が来ていません。
母は歳なのかよくわかりませんが、生理が止まっているようで、姉は中3頃から生理不順?とかなんとかで、産婦人科に通ってお薬をのんで毎月生理が来るようにしているようです。

遺伝で、私も来なかったりするんですかね。
身長は154㎝あるか無いかくらいで、体重は37.7㌔です。

もし来なかったら赤ちゃんは産めないですかね。

心配です。

Aベストアンサー

こんばんは、

貴女は未だ12~13歳でしょう!、
そりゃーね、早い子は10歳そこそこでも生理が始まる子も居ます、

ワタシも13歳の終わり頃に、

其れよりも少し体重が少ないです、矢張り40K超えないと生理は来ません、

生理不順は個人の体質の問題です、遺伝的な要素はありません、
お母さんは年齢的な物での閉経を迎えられたと思います、
ただね、各家庭の食事の配分(事情・好み)なんかは幾らか関係するかも、

大丈夫、貴女も確り妊娠して子供が持てますよ。


人気Q&Aランキング