プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。

ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ストレートケーブルは、2つのコネクターの同じ番号のピン同士が接続されています。


クロスケーブルでは一部のピンが入れ替えて(クロス)接続されています。

なぜクロスケーブルを使うかですが、例えで理解してください。
騒がしいところで2人で話をするとき、口を相手の耳に近づけて話しますね。
「口→耳」クロスしてますね。
モデムを使ったり、LANを使ったりするときはクロスの必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスケーブルの仕組みがわかりました。人に教えるときもそのように教えたいと思います。

お礼日時:2003/10/17 21:16

PCとハブでは同じ形のコネクタでも送信と受信がひっくり返っています。



PC ハブ等
送信→受信
受信←送信


ですから同じピンをつなぐ「ストレートケーブル」でいいのです。
しかし、PCとPC、或いはハブとハブ(ハブのカスケード接続)ですと同じピンを接続すると

送信─送信
受信─受信

の接続になって通信できません。その場合はクロスを使用するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常によくわかりました。

お礼日時:2003/10/17 21:07

#1の方の回答でも間違いではありませんが正確にはこちらのページをご覧ください。



ストレートケーブル
http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383ACE383BCE383 …
クロスケーブル
http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E382B1E383 …

何故、パソコン同士はクロスケーブルじゃないとダメなのかはクロスケーブルの説明にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パソコン同士以外にもクロスケーブル使えるのですね。

お礼日時:2003/10/17 21:10

単にケーブルの並びが違うだけですよ。


接続部分をよく見たらわかるのですが、ストレートとクロスだと順番が違っているのが一目でわかります。
直接繋ぐときは出口と入り口が反対になってしまうためクロスが必要になるだけです。
ちなみに、いまどきのハブ・ルーターはオートで回線種別を判断してくれます。
昔みたいに「何で繋がらないんだ?(小一時間経過)あ!これクロスケーブルだ(T.T)」なんてことはなくなりました。
便利な世の中になったものです。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今度からハブ・ルーターを使うようにします。

お礼日時:2003/10/17 21:13

多少ニュアンスが違いますが…


ストレートケーブルは信号の送信のみが
出来るケーブルのことを言います。
これに対しクロスケーブルは
送信用と受信用のケーブルが結束された
ケーブルなのでデータのやり取りを
する場合にはクロスケーブルが必要となるのです。

間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!